• ベストアンサー

転職の為、東京でなるべく安く住居を確保したいのですが・・・

現在愛知県に住んでいるのですが、 東京にとても気になる求人がありました。 転職を考えているのですが、 もし内定をもらった場合住居を確保しないといけません。 しかし、現状は生活もギリギリの状況で貯金などありません。 自分で調べたところレオパレスかな・・・と、 思うのですがネットの環境などで避けたいのが正直なところです。 東京で一人暮らしの住居を確保するのになるべく安く済む方法や、 その他役に立つ話などあれば何でもいいので教えてください。 ちなみにその気になる会社では寮、住宅手当ての制度はないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilute
回答No.2

はじめまして。 東京の一人暮らしは、愛知県(名古屋ですか?)とは違います。ご存知のように高いです。 愛知県も勿論、名古屋などは大都市ですが、全体的に愛知県よりも賃料は絶対に高いので(物件にもよりますが)、今、お住まいの部屋と同程度の賃料でもスペースは確実に狭くなって使い勝手も劣ってくると思います。(それとも、現在は、実家ですかね・・・) レオパレスは、住んだことありませんが、友人の経験談によると壁があまりにも薄くて遮音性などまるでなくプライバシーを確保できないと嘆いているので絶対にお勧めしません。CMがお洒落なだけです。 前述している方のように、ゲストハウスやシェアハウス(要は、共有スペースがあってその他各自の個室ありというシステム)や、家財道具など運搬しないのであれば、マンスリーマンションとか(全て揃ってますので)どうでしょうか。 ゲストハウスなどは、在京外国人なども多く住んでますし、語学の勉強を目的にワザと住まれている方もいます。SAKURAハウスとか。 マンスリーマンションに住みながら東京生活の様子を見るというのも良いかも知れません。好きな時に転居出来るし。(但し、住民登録出来るのかなぁ・・・) よく最近は、東京でもゼロゼロ物件(敷金礼金ゼロ)などを謳った物件も結構ありますがあまりお勧めしません。結局、賃料に毎月上乗せされていたり、とても古くて使い勝手が良くないとか、それなりに理由があるものです。 あとは、各県にある住宅供給公社(東京都住宅供給公社JKK)やUR都市機構(旧公団)です。敷金3ヶ月のみ、仲介手数料なし、更新料なし、礼金なし。綺麗に使用して退去すれば、敷金は明朗会計で殆ど全て返金されるというシステムです。現在、UR公団では、4月まで敷金分割(入居時に1ヶ月の敷金と前家賃のみ)というキャンペーンやってますよ。 東京に来られたら早く慣れてエンジョイされることを願っております。

Hirotana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な形式があるのでびっくりです。 大変参考になりました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

レオパはやめた方がいいと思う。問題起こして行政から注意されている会社だし、粗末な木造なので(重量鉄骨でさえ)、壁が薄くて薄くて、 屁こく音が聞こえるぐらい。不透明な初期費用もあるし、家賃も割高。 トイレ、キッチン共同のゲストハウスにとりあえず入って 数ヶ月住んで土地勘や貯金ができたら、そこを拠点にゆっくり物件探しでもしたら? ゲストハウスなら、最初の保証金と家賃(前家賃もあるかも)ぐらいで入居できる。 一例: ゲストハウス株式会社 http://www.quick-house.com/ 生活を東京でスタートするなら、 まずは自分をわきまえ、背伸びしないことが大事。

Hirotana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレオパレスはひどいみたいですね・・・ 大変参考になりました。 検討してみます。