• ベストアンサー

ウェイパー お勧めの使い方

今日はじめてウェイパーを購入しました! 以前からずっと気になってはいたのですが、お値段がわりとするのと、どう使っていいのかわからず迷っていました。 が、今日とうとう意を決して買いました^^ 中華スープを作ってみたのですが、あまりのおいしさになぜもっと早く使わなかったのか後悔したほどです。 そこで、もっともっとこのウェイパーを活用したいのですが、みなさんのお勧めレシピを教えていただけませんか? あまり凝った料理は腕に自信がありませんが、せっかく1000円も出して買ったので頑張ります。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

こんばんは~。(^^ゞ 『ウェイパー』で、中華スープやチャーハン、炒め物は普通ですが、 この寒い時期には、やっぱ『鍋』でしょう。 そのままでも良し、醤油を入れても良し、味噌を入れても良し。 最後は、焼きそばの麺を入れて『煮込みラーメン風』に…。 簡単にできますよ。 炊き込みご飯の出し汁にも、『ウェイパー』はいけますよ。 まるで、中華風ご飯??…。底の『おごげ』は、またまたおいしい。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャーハン!絶対おいしそうですね^^ 鍋もいけるんですか?? この時期鍋はかなりヘビロテなので是非やってみます!! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

八宝菜、チャーハンにいれます。 しっかり味がついて美味しいんですよね(^^) 夕べは餃子スープを作りました 水+コショウ+だし(顆粒を少し)を煮立たせてウエイパーと醤油で味を調えて餃子をポイ。 ねぎをトッピングして出来上がり。 あと、自分でラーメンもできますよ。 しょうゆ系 水+コショウ+だし(顆粒を少し)煮立たせてウエイパーと醤油で味付け 好みで「すりおろしにんにく」 味噌系 ウエイパーを少し少なめにしてダシを少し多めに、それで味噌を加えます。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ラーメン!!! ほんとだ。絶対おいしいですよね!今すぐにでも食べたいです^^ 餃子スープもおいしそうだし、マネさせてくださいね。 味噌も合うんですか。万能なんですね。 思い切って買ってよかったです^^ ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

ウェイパーのレシピです。ご参考に。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC ドリアにも使えるんですね! これは知らなかったです。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クックパッドはおいしく作り易いレシピが多くて大好きです^^ ドリアは驚きです! 是非やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華スープの素と味覇(ウェイパー)の件

    レシピに「中華スープの素 小さじ1」とあったら、=「味覇(ウェイパー) 小さじ1」と考えて良いでしょうか?

  • 中華スープの素 (練り)とは、味覇の事でしょうか?

    料理のホームページを見ていると http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c8e1f03e67b7e7b0784cd3809827e81d.html 中華スープの素 (練り) と書かれているのですが これは味覇の事でしょうか? 味覇以外に練り状の 中華スープの素なんてありますか?

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 中華スープの作り方(食卓に並べるのではなく…)

    海鮮かた焼きそばを作ろうと思い、 レシピの材料の中にあった中華スープをどうやって作るか悩んでるので質問します。 (中華スープを使わない作り方は考えていないので…その手の回答は遠慮させていただきます) 単純にウェイパーを溶かしただけでもいいのかなとも思ったのですが テレビで使っていた中華スープは黄みがかってました。 シャンウェイは持っていないのですが、こっちのほうが美味しいというようなのも見かけたので、もしスーパーで売ってたら購入しようかとは思ってますが 置いてない可能性のほうが高いので… 今家にあるのは、 鶏ガラスープとウェイパーぐらいです。 何で作るのが一番いいでしょうか?

  • 調味料

    一人暮らしを始めて5年目に突入しましたが、今年度はいろいろと転機もありそろそろ自炊してみようかと思っていたのですが、自分の料理の下手くそさに絶望しました。 友人にどうすればうまくなるか、と質問したところ、中華調味料でだいたいの物はおいしくなる、という意見をいただきました。そこで何かとよく聞く『味覇(ウェイパー)』たるものを購入しようと思ったのですが結構値段しますね… しかもそのコーナーには他にもいろいろなスープの素が置いてあり、果たしてこれでいいのか?と足踏みしてしまいました。 皆さんはどのような中華調味料を使っていますか?差支えなければぜひ教えてください。 あと一人暮らしに向いている簡易メニューなどあれば教えていただけると幸いです。

  • おいしい五目炒飯のレシピ教えてください!

    中華料理屋のようなおいしい五目炒飯のレシピをおしえてください! まず、自分が調べた限りだと家庭でおいしい炒飯を作るには、ウェイパーと ラードを使うといいようなことが書いてありました。 家庭的な味もいいのですが、今回は中華料理屋、ラーメン屋の味に近い感じでお願いします。 よろしくお願いします!

  • かぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが 何かおすすめレシピないでしょうか? 味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。 むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに どんな食材を加えてもいいです。 鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので 可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか? 33歳男、お料理一年生です、 よろしくお願いします。

  • どんなスープが好きですか? (市販の物じゃなく作るもので)

    最近スープ作りにハマっています♪ 野菜を沢山食べれるし、残った野菜も捨てる事無く使える。 さらには体が温まるからです。 ですが種類が少ないので、もっと増やしたいと思ってます。 皆さんが作るスープを教えて欲しいです。 (クックパドなのでレシピが紹介されてるのは知ってますが、 実際に食べた感想とか聞きたいので質問しました) 私が作るのは適当に残った野菜を入れ、コンソメで味付け。 ベーコンを入れたり最近はじゃがいもを入れるのがハマってます。 もしくはウェイパー(中華だし)を使っての中華風スープ。 しめじや舞茸を入れてワカメを入れたり春雨を入れたり。 具が変わるものの、私が作るのはこの2つのみです>< 作り方とかも書いてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中華料理で「サンラータン」スープの作り方

    中華料理で「サンラータン」スープの作り方とレシピを教えて下さい。

  • 中華料理屋のチャーハンの作り方

    中華料理屋やラーメン屋さんのようなおいしいチャーハンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか? ホームページなど、いろいろと調べてみましたが、いろいろありすぎて困っています! ちなみに、調味料はオイスターソース、鶏がらスープの素、ウェイパーなど一通りあります。 今夜、作りたいと思っています。 出来れば、お父さんが作ったおいしいチャーハンを子供に食べさせてあげたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう