• ベストアンサー

今月末で解雇と言われました!

現在、派遣社員として約3年程働いているのですが、今日(12月1日)昼過ぎ頃、派遣会社から電話があり、今月末で終了と言われました。 解雇という連絡は1ヶ月前に言うものではないんでしょうか? それとも、12月1日に連絡された場合も1ヶ月前という事になるのですか? そもそも派遣社員には1ヶ月前という事も関係ないんでしょうか? 僕の場合、契約期間などは決まっていませんでした。 もし、たった1日でも連絡が遅れてしまっている場合、労働基準法など適応になりますか? それは、どういった事が出来るのか教えてください。 わからないことばかりで、すみませんが、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

これは少しまずいかもしれません!! 一例ですが・・・・ 解雇予告の必要がない労働者 ・日々雇い入れられる者 ・2ヵ月以内の期間を定めて使用される者 ・季節的業務(清酒製造の業務や海水浴場の業務等)に、4ヵ月以内の期間を定めて使用される者 ・試の使用期間中の者 解雇予告が必要となる場合 ・1ヶ月を超えて引き続き使用された場合 ・所定の期間を超えて引き続き使用された場合 ・14日を超えて引き続き使用された場合 http://www.shuugyoukisoku.jp/roudoukizyunnhou/keiyaku3.html 等が、あります。 僕は専門家と言う訳ではありません!!一度、労働基準局などに問い合わせてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1