• 締切済み

あまりにも遅い解雇連絡と有給未消化

大手菓子製造会社で派遣社員として今月で勤続11ヶ月目なのですが、 本日、派遣会社より今月いっぱいで契約終了だと言われました。 解雇の連絡は通常最低1ヶ月前には伝えないといけないと思うのですが、 本日は、解雇当月の22日であり、8日前の解雇連絡とあまりにも通知が遅いです。 また、有給も1日も取得しておらず、 今から出勤日全部有給を使っても有給を使いきれません。 契約は2ヶ月更新で、こちらから契約更新しないと言わない限りは、自動的に契約更新されるようになっています。 今月末で前回の更新から2ヶ月となるので、とりあえず契約は終了なのですが、通常であれば自動的に契約更新されるところでした。 このような条件で、8日前というあまりに遅い解雇連絡、有給が消化できない事については、問題無いのでしょうか。 また、派遣会社は次の派遣先を紹介すると言っていますが、 そもそもこのような非常識な派遣会社でもう働きたくありません。 派遣会社の紹介を断った場合、失業手当ては貰えないのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

解雇というか、派遣先から解約されたのでしょうけど、2ヶ月契約であっても3回以上の更新がされているので、30日前の通知か予告手当が必要ですね。 派遣先から解約されたとしても、自宅待機か、別の会社へ派遣されるかにならなければなりません。 自宅待機の場合は最低限の補償が6割なので、そこを年休に当てた方が若干有利かもしれません。 もっとも、派遣ですからそんなもんです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

常識的に考えれば、契約更新しない旨は法律上30日前に伝えないといけないものです。但し、個々の労働契約によっては最大更新は何回まで、最長何年何か月までなどと定めていたりすることもあります。また今の法律では、特殊な26業務以外は最長3年、しかも前任者を含めてとなっているので、これらに該当するか確認する必要もあります。 もし該当しなければ、次の派遣先を紹介してもらうか、今の派遣先を今からあと契約を1か月伸ばすとか、交渉するしかないでしょう。すぐ次の派遣先が決まるなら有給は持ち越されます。なお有給の消化は本人の消化の計画の問題なので、過去に何度も申し出たけど消化させてもらえなかったということがない限り、会社側に非はありません。 失業手当は、会社都合であれな6か月以上、そうでないと12か月以上雇用保険に加入しないと出ません。今の状況では会社都合なのか否かはわかりませんが、今の仕事以外で過去2年以内に1か月加入していれば12か月以上になるので出ます。 その次の派遣先を断るとどうなるかは、その派遣先の条件などによるのでここではわかりません。今の派遣先と大差のない条件や希望の案件だった場合、この派遣会社が嫌だからといういう理由では会社都合にならない可能性はあります。これはハローワークが判断することです。 要は新しい派遣先が決まらないのなら、30日前の通告を怠って法律違反として給与補償を交渉するとか、せめて有給分を消化できる分の契約を延長してもらうとか、個別に交渉することになるでしょう。話が進まないなら労働局へ相談することになるでしょう。

Candymint
質問者

補足

すいません、今月が契約終了月 だと勘違いしていました。 正しくは、契約更新がされない のでは無く、 契約は来月までであり、契約途 中の解除でした。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.1

> このような条件で、8日前というあまりに遅い解雇連絡、有給が消化できない事については、問題無いのでしょうか。 更新するのかどうかを確かめないほうが悪いんでしょ。更新することに合意が必要です。合意がない限り契約終了しても問題ありません。 ただ,有給休暇は次の派遣先で取ればいいんじゃないの?同じ派遣会社からの派遣であれば,次の派遣先に移っても休暇の権利がなくなるわけじゃあないですよ。 > 派遣会社の紹介を断った場合、失業手当ては貰えないのでしょうか。 自分から断るのなら,自己都合退職扱いになり3か月の給付制限期間が発生します。

Candymint
質問者

補足

すいません、今月が契約終了月だと勘違いしていました。 正しくは、契約更新がされないのでは無く、 契約は来月までであり、契約途中の解除でした。

関連するQ&A

  • 解雇と有給消化について

    解雇と有給消化について 本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。 会社都合を考えているとのことです。 時期は、今日から一ヵ月後の2010年2月19日付け、とのことでした。 そして、明日から自由出社(特に出社しなくてもOK)と言われました。 また、私は有給が15日くらい残っています。 私としてはこの有給を消化してから退職したいと考えているのですが、 今日から一ヵ月後の2010年2月19日に15日をプラスし、 2010年3月6日付け解雇にすることは可能でしょうか。 法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣の有給は、絶対に事前連絡が必要?

    派遣の有給について教えてください。 P社から派遣され、今月末で契約が終了します。 半年以上努めていたのでもしかして、有給が発生しているのでは?と問い合わせたところ、 十数日ありました。 今月に入りかなり会社を休んだので、それを有給にあてたいのですが、タイムシートに10日前に営業担当にお知らせ下さいと書いてあります。 今月の月末に6日ほど休んだ事もあり、有給にあてたいのですが、内勤担当に確認をとったところ、前もって言わないとだめとの一点張りでした。 本日〆日なのですが、 派遣先の会社に了承を得てFAXを送れば 有給のお給料代はいただけるものなんでしょうか。 なんの書面での連絡もなく 電話した際に、お知らせするのは かなり不親切だなと思ったのですが^^; 、 この有給については失ってしまうんでしょうか。 よろしければ教えていただけますでしょうか。

  • 解雇通知と未消化の有給について

    社内の事なのですが、事業縮小による解雇通知が数人に渡されました。 解雇日は通知を渡された一ヶ月と数日前です。 通知には違法性は無いのですが、言い渡された人は40日の有給休暇が残っています。 解雇日まで有給を取っても20日は有給が残りますが会社は「買取はしない」と 言っています。 このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか? それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか? また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?

  • 突然の解雇

    派遣社員としてある会社に一ヶ月更新で8ヶ月働いていましたが、派遣先と派遣会社とのトラブルのために(派遣先が経営難のために派遣会社にお金を支払えないため)今月いっぱいで契約を終了してほしいと言われてしまいました。この場合、休業補償は請求できるのでしょうか? 契約途中での解雇の場合は休業補償等をしてくれるそうですが、私の場合一ヶ月更新で途中契約というわけではないので難しいものなのでしょうか?ちなみに予告は30日前にされました。

  • 派遣/解雇通達

    本日、派遣元から解雇の連絡がありました。 今の会社には一年勤めてて、三ヶ月ごとの更新です。 昨日は契約の延長を言われていたのですが、今になって今月の8日までで契約打ち切りとの連絡が有りました。 こういうことは実際可能なのでしょうか?

  • 有給消化が可能か教えてください

    昨年11月13日より派遣で勤務しています。 当初は11月末までの契約の予定でしたが、契約を更新し現在は 6月末までの契約を結んでいます。 今回、自己都合(転職の為)契約満了前に退職が可能かどうかを 派遣元に確認しました。 本来の契約が末までとなっているのですが、退職の希望を 退職予定日の30日前に報告したので私が望めばとりあえずは 退職希望日に退職することは可能なのですが、勤務先からも 派遣元からもできれば本来の契約期間の末まで勤務してほしいと 言われています。 そこでふと気づいたのですが、有給を消化すれば、6月末よりも 前に退職が可能ですよね? 契約内容を確認した所、会社の規定で継続して6ヶ月以上勤務した場合、 有給が7ヶ月目より発生します。 (初年度最高10日)但し、派遣スタッフの就業の性格上、 同月内の行使は3日以内との記載がありました。 私はこの内容からすると、今の5月で勤務6ヶ月目、契約満了時の6月で 7ヶ月目となり、有給が発生するはずだと思うのですが、6月は退職月 でもある為、この条件に該当するかどうかがわからない状態です。 (派遣元にはまだ確認していません) もし有給をもらえる権利があるなら、全部消化して退職したいのですが、 私の場合何日くらい消化対象として認められるのでしょうか。 実は先週5月の16日に、私と入社の時期に2週間くらいの差がある 同じ派遣元の人が退職しています。 どうやら彼女は有給消化で退職をしたようです。 時期的に考えて、最高10日間の有給を消化していると考えて間違いないでしょう。 しかし、かなり派遣会社とそのことですごくもめたようです。 会社からは前例がないので内密に、とのことで処理されたとか。 (別派遣会社の女性から得た情報です。) 私は有給発生月に退職するので、たぶん派遣会社的にはもし有給が発生 していても、その消化を認めないような気がします。 その場合、彼女の前例を理由に、権利を主張することは可能でしょうか。 時期的に大差ない彼女が有給を消化して退職しているので、 私だけ有給が消化できないというのはまずないことだとは思うのですが 先方が消化を拒否した場合は、彼女の前例をあげるつもりでいます。 ちなみに、この派遣会社にはもうお世話になるつもりはありません。 上記の内容をふまえた上で、ベストな解決方法 (円満解決できればいちばん嬉しいのですが)をご教示頂きたいです。 お手数ですが、宜しくご回答の程お願いいたします。

  • 派遣の不当解雇について教えてください。

    契約期間が残り3日で更新しないと告知されました。 昨年9月から派遣をはじめ、2月1日に3月31日までの契約書をもらい提出しました。 しかし昨日(3月29日)派遣会社の人に今月末までの契約で、以降更新しないと言われました。 私は不当解雇に該当し30日分の賃金を請求できるのか教えていただきたいです。 状況は下記のような感じです。 9月~派遣開始 9月・10月・11月は1か月間更新の契約書 12月~1月、2月~3月は2か月間の契約書でした。 月初めに派遣会社から契約書をもらい翌月更新するか等の 告知などは一切ありませんでした。 2月末に4月以降の契約について不安に思い派遣会社に 問い合わせたところ、 「君は評価が高いからたぶん大丈夫だよ。今年の末には派遣できる期間が 終わるから、直接雇用にしてもらえると思うけど、何か動きが有ったらすぐ 連絡するよ」 と言われ4月以降も更新があるものと思っていました。 しかし、3月27日に派遣会社から電話があり 「君は今月末までなの?」という質問をされましたが 派遣先の方ともそのような話は一切していなかったので 会話を終え電話を切りました。 そして、3月29日派遣会社の担当が仕事中に来て 「今月末で終了で、有給は4月分で消化する。派遣先もだいぶ暇みたいだからね~ 次の仕事どうする?他の紹介しようか。なんかやる気があったら連絡して」 と言って帰っていきました。 私は、契約更新を行わない場合も30日前には教えてもらえる ものと思い何の準備もしていませんでした。 29日の夜、派遣先の社員の方に派遣会社にはいつごろ派遣会社に予告を したのか聞いたところ、「1月前には必ず伝えている」とおっしゃってました。 あまりに突然で他の会社を探したり何もしていない状況だったので 契約書にあった30日分の解雇手当がもらえないかと考えています。 ●契約書では下記の内容が書かれてあります。 【労働者派遣契約の解除に当たって講ずる派遣労働者の雇用の安定化を図るための措置】 派遣労働者の責めに帰すべく事由によらない労働者派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先をあっせんする等により新たな就業機会の確保を図ることとする。また労働者派遣契約の解除に伴い派遣労働者を解雇しようとする場合には、少なくとも30日前には予告することとし、30日前に予告しないときには労働基準法20条1項に基づく解雇手当を支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当を支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。 【更新の有無】 更新する場合あり 以上です。 長文となり申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 有給を取らされてます。

    派遣社員で、解雇される日が決まっているのですが。 派遣先の工場で人手が要らないからと、休まされています。 有給を使えと言われて、どんどん休まされます。 1ケ月前に解雇を告知しても、 その後、働かせずに有給で休ませる事は、良いのでしょうか? 派遣元の会社が有給をくれるので、 派遣先の会社が無理やり有給を取らせるのは 何か違うと思うのですが。 解雇される最後の日まで働いて、 有給は精算してもらおうと思っているのに このままでは、突然解雇されたのと変わらないし 有給もなくなってしまいます。 どなたか判る方、これは法律で認められているのか教えて下さい。

  • 解雇と有給消化

    近々会社を解雇になる予定です 現在、有給休暇が15日残っています。 私と致しましては、有給休暇を全部消化した後、解雇扱いにしてもらいたいのですが、法律的に何か決まりやつじつまがあわなくなったりしますでしょうか? それとも当然の行為でしょうか? 事情があり、会社との交渉は優位にすすめることが可能です。 当方無知な為、お教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう