• 締切済み

あまりにも遅い解雇連絡と有給未消化

大手菓子製造会社で派遣社員として今月で勤続11ヶ月目なのですが、 本日、派遣会社より今月いっぱいで契約終了だと言われました。 解雇の連絡は通常最低1ヶ月前には伝えないといけないと思うのですが、 本日は、解雇当月の22日であり、8日前の解雇連絡とあまりにも通知が遅いです。 また、有給も1日も取得しておらず、 今から出勤日全部有給を使っても有給を使いきれません。 契約は2ヶ月更新で、こちらから契約更新しないと言わない限りは、自動的に契約更新されるようになっています。 今月末で前回の更新から2ヶ月となるので、とりあえず契約は終了なのですが、通常であれば自動的に契約更新されるところでした。 このような条件で、8日前というあまりに遅い解雇連絡、有給が消化できない事については、問題無いのでしょうか。 また、派遣会社は次の派遣先を紹介すると言っていますが、 そもそもこのような非常識な派遣会社でもう働きたくありません。 派遣会社の紹介を断った場合、失業手当ては貰えないのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.3

解雇というか、派遣先から解約されたのでしょうけど、2ヶ月契約であっても3回以上の更新がされているので、30日前の通知か予告手当が必要ですね。 派遣先から解約されたとしても、自宅待機か、別の会社へ派遣されるかにならなければなりません。 自宅待機の場合は最低限の補償が6割なので、そこを年休に当てた方が若干有利かもしれません。 もっとも、派遣ですからそんなもんです。

• yama1998
回答No.2

常識的に考えれば、契約更新しない旨は法律上30日前に伝えないといけないものです。但し、個々の労働契約によっては最大更新は何回まで、最長何年何か月までなどと定めていたりすることもあります。また今の法律では、特殊な26業務以外は最長3年、しかも前任者を含めてとなっているので、これらに該当するか確認する必要もあります。 もし該当しなければ、次の派遣先を紹介してもらうか、今の派遣先を今からあと契約を1か月伸ばすとか、交渉するしかないでしょう。すぐ次の派遣先が決まるなら有給は持ち越されます。なお有給の消化は本人の消化の計画の問題なので、過去に何度も申し出たけど消化させてもらえなかったということがない限り、会社側に非はありません。 失業手当は、会社都合であれな6か月以上、そうでないと12か月以上雇用保険に加入しないと出ません。今の状況では会社都合なのか否かはわかりませんが、今の仕事以外で過去2年以内に1か月加入していれば12か月以上になるので出ます。 その次の派遣先を断るとどうなるかは、その派遣先の条件などによるのでここではわかりません。今の派遣先と大差のない条件や希望の案件だった場合、この派遣会社が嫌だからといういう理由では会社都合にならない可能性はあります。これはハローワークが判断することです。 要は新しい派遣先が決まらないのなら、30日前の通告を怠って法律違反として給与補償を交渉するとか、せめて有給分を消化できる分の契約を延長してもらうとか、個別に交渉することになるでしょう。話が進まないなら労働局へ相談することになるでしょう。

Candymint
質問者

補足

すいません、今月が契約終了月 だと勘違いしていました。 正しくは、契約更新がされない のでは無く、 契約は来月までであり、契約途 中の解除でした。

• f272
回答No.1

> このような条件で、8日前というあまりに遅い解雇連絡、有給が消化できない事については、問題無いのでしょうか。 更新するのかどうかを確かめないほうが悪いんでしょ。更新することに合意が必要です。合意がない限り契約終了しても問題ありません。 ただ,有給休暇は次の派遣先で取ればいいんじゃないの?同じ派遣会社からの派遣であれば,次の派遣先に移っても休暇の権利がなくなるわけじゃあないですよ。 > 派遣会社の紹介を断った場合、失業手当ては貰えないのでしょうか。 自分から断るのなら,自己都合退職扱いになり3か月の給付制限期間が発生します。

Candymint
質問者

補足

すいません、今月が契約終了月だと勘違いしていました。 正しくは、契約更新がされないのでは無く、 契約は来月までであり、契約途中の解除でした。