• ベストアンサー

離れるべき?(長文です)

友人関係でいざこざがあって以来、付き合いはじめてまだ1週間の彼とぎくしゃくした感じが続いています。 私の彼の共通の友人(A)を私の失言で怒らせてしまいました。(過去の質問参照) 私個人の発言が原因なので、付き合ってる彼は関係していなく、何も悪くありませんでした。 私の失言が原因なのに、彼は付き合っていることをAに隠していたことが原因なんだと勘違いして、一緒に直接謝ってくれました。 しかし、Aは私だけでなく、彼にも怒っている様子でした。完全に私に怒りの矛先が向いて当然だったのに、彼も巻き添えにしてしまいました。 私はAにも彼にも「自分の軽率な言葉が原因、全ては自分のせい、だから彼は何も悪くない。」と言いました。 トラブルが起こって、今日で3日。Aの私への態度は未だに最悪、それは仕方のないことだし、時間をかけて償うしかありません。 しかし、彼にはそんな態度とって欲しくはありません。何回も遊んだ仲、しかしこれからは誘われることもなくなるだろうと思います。私はいいんです、でも彼には友達として仲良くしてほしいです。 今は何を言ってもAは怒りの頂点だろうから、彼とだけは仲良くして、なんてことは気に障るかもしれないので言わないようにするつもりです。 どうにかして、彼とAの仲だけは修復したいのです。 泣くしかできなかった私を彼は「しかたない、根気よく謝るしかない」「もう泣くな、そんなに考えこまなくていい」と言ってくれました。 私は「ごめんなさい、迷惑を掛けてごめんなさい」と謝るしかできませんでした。 それから、私は彼に申しわけなさしか感じることができず、ぎくしゃくした反応しかできなくなりました。 「とばっちり食らって、もう好きな気持ちなんてないんだろう、うっとおしい存在になっただろう」そうゆう考えしかできないのです。 彼は慰めるつもりで「しかたない」と言ったのかもしれませんが、私にはその「しかたない」がどうしても「なんてことをしてくれたんだ」という裏の気持ちを表現した言葉に聞こえてきてしまうのです。 申し訳なさ過ぎて、謝りっぱなしで・・自分からは連絡なんて到底する勇気起こらなくて・・ ずっと、この今回のトラブルを心に抱えたまま、付き合っていくことなんて出来るのか、と思います。 好きな気持ちはあります。ですが、それ以上に「申しわけない」気持ちが上回ります。 離れた方が、いいのでしょうか。 でも、連絡がないと落ち込んでしまうし、会いたいとも思います。でも今会っても、明るくなんてできないし、恋人みたいなコミュニケーションより、今のトラブルのことで暗い感じになってしまいそうです。 どうすればよいのでしょうか。長文すみません、しかし、本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

No.1です。 お礼&補足ありがとうございます。 前回の質問を読んで、そこに回答されたことが全てだと思います。 Aさんは質問者さんのこと好きだったんですよ。 ミクシィの内容についても、そこまで怒ることでも無いですしね。 Aさんが質問者さんに対して「特別な好意」を持っているなら、すべて納得できます。 しかも、Aさんは、質問者さんも自分に気があるって自信をもっていたかも?? 扱いからしても、「下」に思っていたのも伺えますしね・・(汗) 邪険にされたから怒っているのではなく、 まさか、「下」と思っていた相手にバカにされたようで、 プライドが傷ついただけですよ。 もう一人、行くはずだった女性はそんなに怒っていないのでしょうし。 思わぬ失恋&邪魔扱い・・・謝られれば、余計にミジメです。 放っておいてあげましょう。 もう質問者さんにAさんに対してできることはないです。 相手からは無視されたとしても「普通」に接していれば良いです。 彼とAさんは彼ら自身のことですので、ノータッチで。 それに、仲間内での三角関係だったら、 どっちみちその関係は長く続かなかったと思います。 アドバイスできることは「もう気にしなくていい」し、 「余計なことしなくていい」です。 逆に質問者さんが動くと、ややこしくなるだけですので(汗)

takuchar09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きだったら、22歳にもなってなんと子供っぽいんだ・・と感じますが、そうとは決まったわけではないし、やはり自分が悪いので、反省し、時間を置いてみようと思います。 彼とはこのまま一緒に過ごそうと決めました。 もう一人の女性は回答者さまの言うとおり全然怒ってはいませんでした。 とりあえず、少し時間を置いてみます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cc53
回答No.4

過去のご質問も読ませていただきましたが「離れるべき」ではぜんぜん無いと思います。 彼の言葉、「しかたない、根気よく謝るしかない」「もう泣くな、そんなに考えこまなくていい」は、そのままの意味だと思います。 言葉のニュアンスは分かりませんが、彼の方から離れようと言ってきていないのなら、そのまま彼の気持ちを言葉のままに受け止めてあげてほしいなと思います。 失言はいくら気をつけていてもしてしまうこと、誰にでもありますよ。職場でも仲間内でも。勿論私も含めてですが^^ 人間ですからそこはお互い様です。 その後、申し訳ない気持ちで、takuchar09さんはAさんにも謝罪したわけですし、文面を読んでいればどれだけ反省したか伝わってきます。その気持ちでもう十分だと思います。 彼とAさんの仲を修復したいお気持ちも分かりますが、それはあくまで彼とAさんの問題ですからふたりのことはもう放っておいてよいと思います。結果もとに戻ろうと、戻らずとも。 Aさんがそこまで憤慨するのは、Aさんがtakuchar09さんに対して好意を持っていたか、または、takuchar09さんのことを下に見ていたゆえのプライドが許さないというように感じます。 いくら前向きな言葉をかけても、takuchar09さんのモヤモヤが晴れるには時間がかかるかもしれませんが、彼に対して抱いている申し訳ない気持ちは、彼と一緒に幸せな時間を過ごすことに向けてほしいなと思います。きっとそれは彼の中のモヤモヤを晴らすことになると思いますよ。

• blazin
回答No.2

急には事は解決しないですよ。 貴方の失言をそれなりに過去として受け止めるには時間が掛かりますし、その後の貴方を見ていかないとそれがたまたまの失言なのか貴方自身の人間的な部分なのかも周りはまだ疑心暗鬼でしょうからね。 急に変えようとしても駄目。急に変えられない現実こそが失言をした貴方が受け止めるべき時間であり、考えるべき部分だからね。 今はその現実を受け止めた上で、貴方なりに周りとの距離を作っていく、再構築していく時間と捉えないと☆

takuchar09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけて、自分自身の反省、成長と、修復を図っていきたいと思います。 ほんとうに「反省」というものを経験し、これ以上過ちを犯さないように徹していきたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

失言して怒らせるっていうことは、元々他人の考えや言動に対して、 空気が読めないことが多いのかなと思いました。 だから、今、こうやって気に病んで、彼とAさんの仲を取り持とうとか、 彼と離れようとか考えること自体、間違った方向だと思いますよ(汗) 彼が望むなら別ですが・・・ 「どうして(離れようとか)そうなっちゃうの・・・・???(呆)」ってなると思います。 文面からしても彼はそれ程気にしてないようですし、 一緒に謝ってくれるっていうことは、彼だって、Aさんの怒りが自分に向くって覚悟してたと思います。 関係ある、無しにかかわらず、その場にいたのなら、 質問者さんの言動=自分も止められなかった責任 っていうこともあったと思いますよ。 それと、過去の質問を参照して欲しかったら、アドレス載せといてくださいね。 皆さん、質問者さんの過去質問、わざわざ探してまで読まないと思いますので・・・・(汗) (私も探しきれないので読んでません・・・) そういうところ、で気が利く、利かないが出るんですよ(汗) 彼から離れるとかそういうことではなく、 感情的になって動く前に、もうちょっと周りに対して、 配慮とか、気を回すとかするようにしてはいかが??

takuchar09
質問者

お礼

すみません、URL載せるのを忘れていました・・。 http://okwave.jp/qa4517362.html です。 もし、よろしかったら、覗いていただけないでしょうか? 補足とお礼が逆になってしまい、申し訳ありません。

takuchar09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうか、アドレスを載せなければすぐにそのページ飛べないことを気づいていませんでした。 確かに、自分のことしか考えていないことを気づかされます。 自分は、「気を遣う」というのを勘違いしていたようです。 でも、まだ本当の意味を理解しきれていません。 これは、もう学んでいくしかないと、思っています。 今回の件で、一段と理解へ近づいたと思います。 反省し、人と付き合っていく上での理解を深めていけたらと思います。