• ベストアンサー

職場のごたごた。

職場のトラブルの相談です。 仕事場でいつも一緒にいる女の子(19歳)と、同僚の年配の女性が、喧嘩をして、年配の女性が、仕事の途中に怒って帰ってしまいました。 私は、その日はお休みだったので、その場にいませんでした。 女の子は、「アンタの仕事は楽でいいよねー」と一言言っただけだ、と言っていたので、そんなことくらいで怒るだろうか、と思って、念のため、その場を見ていた別の同僚に電話で聞いてみたら、19歳の女の子がその年配の女性に30分近く、「あんたは仕事楽でいいよねー、新しく入った人に仕事覚えさせて、仕事やめちゃえばぁ?」とうだうだ言っていた、というのです。 このことをきっかけに、その女性と、その女性と仲の良い、うちの部門のリーダー的存在の女性が、なぜか私に対しても態度がおかしくなりました。 今考えると、このことが良かったのか悪かったのか、リーダー格の女性に、電話で相談しました。 で、そのときに、ちょっと失言をしてしまったのです。 長い前振りでごめんなさい。 私は、自分の立場を守るため、弁解の電話をしたにもかかわらず、電話口で、 「あの件があってから、他の人の態度がおかしいし、うちの部門、これからどうなっちゃうんだろうと思って・・・」 と言葉のあやとはいえ、えらそうに部門のことを引き合いに出してしまったのです。 今考えると、失言だったなぁと。 今更撤回するわけにも行かないのですが、もし、この状況で、皆さんが、電話に出たリーダー格の女性と同じ立場だったら、どう思われますか。なんだか、わかりづらい文章で申し訳ないのです。あと、この一連の事件をお読みになった率直な感想を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#21698
noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.3

前回の質問を偶然見ていた者です。 私がリーダーの立場でしたら、うーん、双方を別々に呼んで、事情を聞いて、注意や話をします。 『後から入ってきた人に仕事を覚えさせる』ことは、決して楽ではありませんから、 発言自体は、絶対に言ってはいけないことだと思います。 私は部門(青果)で何かと人にものを教える立場になってしまうのですが、 初心者に理解させるのは、本当に大変です。 しかも自分自身が仕事に慣れていると、教えてもすぐに覚えないことに対して苛立ちを覚えますし、 でも態度に出せば怖がられてやめられたら困るので、 それを抑えるのにも結構神経を使います。 なので、もし、後輩に同じセリフを言われたら、なんて失礼な奴だ! と思いますよ。 やめれば? なんて、とんでもないことです。 年輩の方がおいくつか知りませんが、 辞めても次の職がないだろう(年齢などから)から、 嫌なことがあっても続けているかもしれないんですよ。 私がリーダーの立場でしたら、このことも踏まえて話をしたいと思います。 そこまで勇気があればの話ですが・・・。 年輩の方の態度にはちょっとなぁ・・・と思いますが、 年輩の方は、結構、開き直って行動で表すという人が多いし、 (自分の店にも、リーダーとケンカして職場放棄してそのまま退職された方が居ました) 年を取ってもそういう行動しか取れないんだなとあきらめるしかないかなと思います。 なので、年輩の方に対しては、 「あの発言は失礼だったけど、本人も反省して謝罪しているのだから、仕事を円滑に回す為にも、気持ちを抑えてやってくれ」 ぐらいは話すでしょうね。 結果的には、どっちも非常識なので、 質問者さまがどうにかしたいなと思うのならば、 とにかく同じ部門の人全てに、 いつもと変わりなく接するようにしてください。 気にしている素振りを見せると、相手も勘づくでしょうから、 ますます態度が変なのが気になるでしょうし、仕事が手に付かなくなります。 そして全てを許してもらおうとせず、とにかくこの問題を長引かせないことです。 相手の側からすれば、謝ってもらえばもらうほど、思い出して嫌な気持ちになると思います。 あともう一つ余計ですが、19才の女の子に、 ・人にものを教えるのは楽ではない ・「辞めれば」発言は大問題 だということをしっかり教えてあげて下さい。 みんな、それぞれ生活がありますからね。 参考になれば幸いです。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 19才の女の子に伝えておきます。 ですが、そういう無神経で非常識なことを平気で言ってのけるような子で、人の言うことをハナからまともに聞くタイプではないです。 正直、アンタ(19の子)がやめればいいのに、と思うこともあります。 もう、部門の人に普通に接するしかないですよね。 なんか、私、いつもここに相談しているので、お恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

あなたがその部門の一員であれば部門内のごたごたで今後を心配するのは当然ですよ。 感想ですが、 19歳の女の子はいかに社会を知らないとはいえ職場の先輩にいう言葉ではありません。不満があっても集団の営みをするうえで心得ておくべきことを知らなすぎます。 年配の女性もいただけませんね。いくら腹が立ったといっても、業務を放棄するとはもってのほかです。後輩をうまく扱うテクニックを身につけるのも先輩のスキルのひとつです。 リーダー格女性は微妙ですね。親しい年配女性の肩を持ちたい気持ちでしょうが、業務上うまくことを収めないといけないし、でも当事者の両者はどちらも非がある・・・。 まあ自分ならちょっと引いてとりあえず様子を見ます。それしかできないでしょう。どっちもどっちだし。変に口出ししていらぬ被害をこうむるのは嫌でしょう。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、電話するのは余計だったかもしれないですね。 私も、どっちもどっちだとは思うのですが、会社側は、全面的に年配の女性の肩を持ってます。仕事が出来るから。

回答No.1

部門に対して心配してくれる人が一人でもいる事は心強いです。 リーダーだからと言ってそんな雰囲気まで一人で悩んでいたくありませんからね。 また、そういった環境であったとしてもリーダーは凛としていなければならず、 その環境を上手い具合に分散して払拭していかなければならないのですから、 やはり一緒な思いでいてくれる人がいた事は嬉しいと思います。 リーダーの態度が変わったという時点で、リーダーには既に重荷だったのでしょう。 電話でどういう風に話したか分かりませんが、「私の苦労知らないくせに!」と 思うより「救済!!」って思ったんじゃないでしょうかね。 話した内容とリーダーの性格に拠ると思いますけどね。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、リーダーは多少「私の苦労知らないくせに!」と感じているみたいです。 でも、一応、そのことも含めて、いろいろ話してくれました。 うまく書けなくて、すみません。

関連するQ&A

  • 職場内の喧嘩に巻き込まれそうでです。

    職場でこんなことがありました。 19歳の女の子が、年配の女性(2人ともパート)に、 「アナタは楽でいいですよね。」 というようなことを言ったら、年配の女性が、怒って仕事の途中で帰ってしまいました。 年配の女性は、いつも、てきぱきと仕事をこなしているのに、何でそんなことを言ったのか謎です。ちなみに私は、その日のシフトはお休みでした。 で、年齢が近いこともあり、私はその19歳の子と一緒にいることが多いのですが。 19歳の子と、その年配の女性は、普段はとても仲が良く、その19歳の子も、冗談で言ったつもりだったと、本人も言っています。 そして、3日くらい経って、その年配の女性は、仕事に出てきました。 別に、私が失言したわけではないので、普通に挨拶したりしているのですが、なんだか態度が変です。よそよそしいというか。ときどき、彼女と同世代の女性と、こそこそ何かを言っていることもあります。 なんとなく、私がそんなことを言ったわけではないのに、私のことまで悪く言われているようです。 それから、うちの職場はスーパーの青果部門で、年配の女性が多く、ほとんどの人が、その例の女性の味方についていて、とてもやりづらいです。 私が言ったわけではないので、謝るわけにも行かないし。 しばらく我慢するほかはないでしょうか。 何かいい方法があったら、教えてください。お願いします。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • 助けて下さい!社内恋愛のゴタゴタ(長文です)

    社内恋愛のゴタゴタに巻き込まれました。 私は全く無関係の第三者です。 同僚(男)が事務員(既婚・女)と不倫を始めてしまい、その相談をずっと受けていました。 同僚は一途なため、私がそれとなく「不倫はやめた方が…」と伝えても聞く耳もちませんでした。 そのうち不倫が女性の旦那にばれ、女性は別居→離婚。 ↓ 離婚時のゴタゴタで仲が険悪に ↓ そのタイミングで同僚が転勤 ↓ 別れる別れないでもめながらも関係は続いている という流れです。 その間も常に同僚から相談の電話が私にかかってきており、私は話をきくだけの立場を保っていました。 もちろん他人に漏らすこともしていないです。 それが先日、女性の方があろうことか私の上司に自ら相談して暴露してしまいました。 上司は比較的口が軽く、私や他の社員がいる前で電話で平気で女性からの相談を受けるなどの行為が続き、周りの社員にだだ漏れになりました。 私は「そんなことは全く知らなかった」という風情を装いましたが、念のため同僚に「女性が私の上司に相談し、他の人にも二人の関係が漏れたよ」と報告 ↓ 同僚から女性に「なんで上司に相談するんだ!」とクレームの連絡 ↓ 女性は「なんであなたがそんなこと知ってるの?!」 ↓ 同僚「○○(私)さんから聞いた。○○さんがいる前で電話で上司に相談しただろ!」 ↓ 女性「?!」 ↓ 女性から上司にクレームの電話「なんで無関係の○○(私)が××(同僚)へリークするんだ!!○○(私)を出せ!話をさせろ!!」 ↓ 上司から私にクレームの連絡「取り返しのつかないことをしてくれたね!」 私が軽率にも同僚に報告をしたのも悪かったのですが、私に非難が向けられている状態に全く納得がいきません。 今後私はどうしたらいいでしょうか?助けてください。

  • 職場の同僚(60代)を怒らせてしまいました。

    職場の同僚(60代)を怒らせてしまいました。インストラクターの仕事をしています。40代です。昨日その同僚と仕事の後でご飯を食べに行く約束をしていました。2人ともクラスの終わる時間が同じなのでその後オ フィスで待ち合わせをしていたのですが、私のクラスが終わった後、何人かの生徒さんの質問に答えているうちに20分ほど経ってしまい、そのあと急いでオフィスに行きましたが同僚はもういなくて、建物中探し回りましたが結局見つからず、帰宅しました。同僚が約束を忘れたのかと思い、週明けに会った時にそれとなく気を使わせないように聞いてみよう、と思ってたらさっき電話があり、ものすごい剣幕で怒鳴られました。20分も待った、時間にルーズな人は嫌い、遅れるなら遅れると電話すべき、わざと嫌がらせしてるの?・・・こちらが平謝りに謝りながら説明していると、突然電話を切られてしまいました。これからもずっと一緒に働いていかなくてはならない人なので、どうしても許してもらいたいのですが、どのようにしたら許してもらえると思いますか?ちなみに、私も時間にルーズな人は嫌いだし、わざと遅れるなど考えたこともありません。その場で電話をかけることもできなかった状況です。その同僚は私よりずっと年上なので、言葉遣いや態度にもとても気を使ってきましたが、どうして私の教室までちょっと顔を出してくれなかったのか、私は建物中探し回ったのに・・と怒りの感情が沸いてくることも確かです。でもここはぐっと抑えてなんとか許してもらうことが最善の方法と思いますので、皆様がその同僚の立場なら、私がどのようにすれば許す気になるのか、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の気になる女性

    職場で気になる女性がいます。 私はスーパーで現在アルバイトで働いてるんですが、その女性は1週間前に他の店舗から異動してきました。 自分が担当する部門の副リーダーで私より年下の人です。(私が27で女性が24) 同じ職場で同じ部門なので接する機会が多いのですが、社員とアルバイトという立場や職場での恋愛はリスクも結構あるためどう距離を縮めていけば良いか正直迷っています。 どのようにアプローチすればいいでしょうか? 似た体験をされた方や同じ経験をされた方など誰でもいいのでアドバンスをいただきたいです。

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • 【女性回答希望】ご意見お願いします。

    こういうケースはあるでしょうか。 女の子5人のグループで、リーダー格のAちゃんがいるとします。 なぜリーダーかというと。 BちゃんはAちゃんが好きです。 Cちゃんは本当はBちゃんが好きだけど、Aちゃんもい嫌いではありません。 Dちゃん、Eちゃんは特にAちゃんは好きではないけど、数的にも、場の空気的に Aちゃん最高!Aちゃんておもしろいよね!というスタンスにしています。 という結果、そのグループでのAちゃんはリーダー格になったわけです。 こういった、その対象が好きか嫌いかは、二の次にして立場を優先してスタンスを決めるケースです。 あと、この場合、このあとどんな風に発展する可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    同僚で、非常に扱いにくい女の子がいます。彼女は私より3歳年下、でも先輩、という立場です。何かと私を敵視し、意識してきてつまらない意地悪をしてきます。何度も上司に訴えており、今まで様々な問題を起こしてきた子なので、上司も状況をだいたいは把握していますが、解決には全く繋がりません。ほかのメンバーにも八つ当たりしたりするときはありますが、年の近い私にはことのほか厳しい、女子独特の態度で接してきます。ですが、そんな彼女の性格も「キャラ」として成立しつつあるのです。誰が見ても間違った態度、仕事の進め方ですし、メンバーもどうにかしたいと思ってはいるようですが、みんな「問題提起」はせずに、とにかく丸く丸く治めようとします。どこにでもこの手の女の子はいると思いますが、このままではどんどんエスカレートし、増長するばかりです。どこまでも私が我慢すべきでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。