• 締切済み

友人と友人の彼女について

友人と友人の彼女について 僕の友人は彼女と付き合っています。でも最近別れたみたいです。 自分も付き合っている彼女がいるんですがその別れた彼女とすっごく仲がよくて友人がその彼女と別れようとしたときに友人を睨み付けていました。 それが原因で自分の彼女が自分だけ申し訳ないとか言う気持ちになって自分に何かとばっちりがきそうな気がするんですけど、何かフォローしたりする方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

とばっちりがきたらって、質問者さんにですよね。 どんなとばっちりかわかりませんけど、もしとばっちり がきたら薄情な関係だったということ。彼女は友人の顔色を 伺って質問者さんと付き合っているのでしょうか。 彼女の話に理解を示してあげつつ、質問者さんのの考えを話し てみては。

関連するQ&A

  • 彼女の友人を好きになってしまった

    はじめまして、僕には、付き合って3年になる彼女がいます。 悩みというのは簡単に言ってしまえば彼女の友達を好きになってしまったことです。 その子(Kさん)は、半年ほど前に彼女の友人数名と僕の友人とでスノーボードに行った時に、 一緒に来ていた子で、彼氏として紹介されたのが初めての出会いでした。 その時は、特に何とも思ってなく、その後も会うことはなかったのですが、 最近になって、彼女の友人数名と僕の友人数名とで、飲みに行く事があり、いろいろ話ができた事がきっかけとなり、Kさんを意識するようになりました。 この事がきっかけとなり、今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 もし告白するなら、今の彼女とけじめをつけて別れてからと思うのですが、ただ一つ気がかかりな事があります。 それは彼女とKさんは、元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 それに、お互いそろそろ結婚を考える年なので彼女に対する罪悪感もあります。 自分勝手で最低なのは、分かっています。でも毎日がつらいです。彼女と会う時もつらいです。幼稚な悩みで申し訳ありません。 同じような経験をされた方、他みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人と絶交しました。

    原因は私です。放課後に教室で勉強するという約束を破ってしまいました。友人を待っていたところ、他のクラスで話していたので、急いでいたのもあり、用事ができたことを伝えずに軽い気持ちでそのまま帰ってしまいました。 キツく言われてしまったので、何回も謝って、傷付けて申し訳ない、許すかどうかは貴方が決めてください。という旨の謝罪文も送りました。 理由を聞かれたので、急いでいたのと、昔から他のクラスに入るのが凄く苦手という事も伝えたところ、 答えになってないですけど。ガキみたいなこと言ってるけどふざけてるの?流石に気色悪い と言われてしまいました。 仲の良かった友達と喧嘩するのが初めてで、なんとか自分の価値観を伝えようと思ったのですが、必死に悩んでいる事に対して暴言を吐かれたのが衝撃でもう死にたいです。 私は関係が続けられたら良いなと思っていたのですが、相手にとってその程度の人間だったのか、という事、人の目を気にし過ぎてしまう性格が、仲の良かった友達から見てもやっぱり気持ち悪いのか、という事が、とてもショックで、立ち直れそうにないです。やっぱり自分の性格を治すしかないのでしょうか?また、どのくらいで忘れられるものなのでしょうか?

  • 友人との中がこじれてしまったが、諦めるべきか

    http://okwave.jp/qa/q6643184.html 上記の質問で、友人との仲がこじれてしまったと相談させて頂いた者です。 あれから、連絡は取れたのですが、その友人は「お前とは、同じチームでは野球はやらない」と言われてしまいました。 チームの登録は済ませてしまっており、今更辞退するのは連盟に申し訳がありません。 結局、揉めた原因のユニフォームは、友人たちの通りにできたのですが、まさかそこまで怒られるとは思っていませんでした。 確かに、なかなか連絡をくれない友人に、何度もしつこくメールをしてしまった自分に非があるのは事実ですが・・・。 それとも、野球経験のない僕とは初めからチームを作る気などなかったのでしょうか? 何とか、その友人に許してもらい、一緒に野球をやれる方法はありませんでしょうか?   よろしくお願い致します。

  • 仲の良かった友人を、嫌いになってしまいます

    大学5年の女です。 1年の頃から仲の良かった子と同じ実習班になれたのですが 最近その子のことが嫌になってきている自分がいます。 態度に出てしまっているのではと…。 いつも自己嫌悪です。 医学科の病棟実習なのですが、 患者さんは学生にじろじろ見られているのは嫌だろうと、 私はいつも気にしています。 大学病院を受診されたことのある方でしたら、分かると思います。 もちろん精一杯学ぶことが第一なのですが。 目だけ残して、自分の身体を消してしまえたらいいのに…。 患者さんに申し訳なく、よくそんなことを考えます。 (実習には積極的に臨むようにしているつもりです。 申し訳ないと思うその分、学ばなくてはいけないから。) でも、その友人は、感覚がちがうんだ。 そう感じた日から親しく話しかけるのが嫌になってしまいました。 友人には、私の気にしすぎだと感じられるようです。 「私は〇〇ちゃん(私)ほど患者さんへの思いやりを分かっていないからな-」 そう笑って言われました。 思いやりなんかじゃない。 できるだけ「じろじろ見られている」感を与えないように、 学生のせいで不快にさせないように。 最低限のことではないのかと、私は思います。 友人に悪気が全くないのは分かります。 でも、友人の実習中にも猫背なところとか、 微妙に気を遣ってきょろきょろしているところ、 1回で話を聞きとってくれず必ず聞き返してくるところ、 他の人に話しかけているのに入ってくるところ… (あとあんまり女子力を気にしないところ;) 小さなことがどんどんどんどん嫌になってしまって。 女子2人、男子4人のグループですが 最近では男子とばかり話してしまう自分がいます。 自分嫌なやつだな…と自己嫌悪に陥る日々です。 もともと似ているタイプ(お互いまあまあ真面目で、素朴、天然?)で 気が合う!と思っていた分、裏切られた気持ちなのか。 日々いらいら…。 自分の常識が他人にとっても常識だと、思ってはいけないんですよね。 それでも最近では、見るだけでいらいらしてしまって…。 自分だって、邪魔になってしまうこと、至らないこと、たくさんあるのに。 気持ちの持ちようを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 離れるべき?(長文です)

    友人関係でいざこざがあって以来、付き合いはじめてまだ1週間の彼とぎくしゃくした感じが続いています。 私の彼の共通の友人(A)を私の失言で怒らせてしまいました。(過去の質問参照) 私個人の発言が原因なので、付き合ってる彼は関係していなく、何も悪くありませんでした。 私の失言が原因なのに、彼は付き合っていることをAに隠していたことが原因なんだと勘違いして、一緒に直接謝ってくれました。 しかし、Aは私だけでなく、彼にも怒っている様子でした。完全に私に怒りの矛先が向いて当然だったのに、彼も巻き添えにしてしまいました。 私はAにも彼にも「自分の軽率な言葉が原因、全ては自分のせい、だから彼は何も悪くない。」と言いました。 トラブルが起こって、今日で3日。Aの私への態度は未だに最悪、それは仕方のないことだし、時間をかけて償うしかありません。 しかし、彼にはそんな態度とって欲しくはありません。何回も遊んだ仲、しかしこれからは誘われることもなくなるだろうと思います。私はいいんです、でも彼には友達として仲良くしてほしいです。 今は何を言ってもAは怒りの頂点だろうから、彼とだけは仲良くして、なんてことは気に障るかもしれないので言わないようにするつもりです。 どうにかして、彼とAの仲だけは修復したいのです。 泣くしかできなかった私を彼は「しかたない、根気よく謝るしかない」「もう泣くな、そんなに考えこまなくていい」と言ってくれました。 私は「ごめんなさい、迷惑を掛けてごめんなさい」と謝るしかできませんでした。 それから、私は彼に申しわけなさしか感じることができず、ぎくしゃくした反応しかできなくなりました。 「とばっちり食らって、もう好きな気持ちなんてないんだろう、うっとおしい存在になっただろう」そうゆう考えしかできないのです。 彼は慰めるつもりで「しかたない」と言ったのかもしれませんが、私にはその「しかたない」がどうしても「なんてことをしてくれたんだ」という裏の気持ちを表現した言葉に聞こえてきてしまうのです。 申し訳なさ過ぎて、謝りっぱなしで・・自分からは連絡なんて到底する勇気起こらなくて・・ ずっと、この今回のトラブルを心に抱えたまま、付き合っていくことなんて出来るのか、と思います。 好きな気持ちはあります。ですが、それ以上に「申しわけない」気持ちが上回ります。 離れた方が、いいのでしょうか。 でも、連絡がないと落ち込んでしまうし、会いたいとも思います。でも今会っても、明るくなんてできないし、恋人みたいなコミュニケーションより、今のトラブルのことで暗い感じになってしまいそうです。 どうすればよいのでしょうか。長文すみません、しかし、本気で悩んでいます。

  • 疎遠になりかけている友人との今後について

    20代女性です。 あることがきっかけで、疎遠になりかけている友人がいます。 その友人の夫に当たる人(彼も私の友人でした)が嫌いになってしまった、というのが理由です。 話がややこしいので具体的な内容は割愛しますが、非常にショックな出来事があって傷ついたので それが癒えるまでは会わないでいようと思っています。彼女が何かした、というわけではないのですけれど。 もし傷が癒えたとしても、その友人の夫には会わないつもりです。 彼女からはときどき遊びのお誘いが来ましたが、申し訳ないけれどあなたの夫のことが苦手になってしまった、 傷が癒えるまではあなたにも会わないでいようと思うと伝えてあります。 「待ってるからね」と言われました。 ですが、最近になって「どこまで到達したら、傷が癒えたということになるのか?」とか 「もう1年たつし、傷は癒えているんじゃないか?」、「会ってしまったら大丈夫になるんじゃないか?」 「どこかで強制的にリセットしないと、いつか会いたくなったときに会えないのではないか?」という気持ちが出てきました。 せっかく縁があって仲良くなって、今までにできた友達よりもずっと気が合う友達だと思えて、これからもずっと 仲良くしていきたいなと思う相手だったのに、ここで切れたらもったいないなと思うのです…。 それと、もともとはもう一人の友達と3人で仲が良かったので、その間に入ってしまっている人に申し訳ないなとも思います。 私が気に病んでいるだけで、向こうはそれほど気にしていないかもしれませんけれど。 一度会ってしまったら大丈夫なような気がしますが、後ろに彼女の夫の影を見るような気もしています。 状況的に気を使ってくれるのではないかと思いますが、今のところ自分の気持ちに自信がありません。 辛く当たってしまうかもしれませんし、その場では辛く当たらないとしても、あとですごく疲れてしまうかもしれません。 それで、どのようなスタンスでいればいいのか、質問させていただきたく投稿しました。 彼女に会いたいか/会いたくないかで言えば、私は会いたいのだと思います。いつかまた、今までみたいに仲良くできたらいいなと思います。 ですが、完全に傷が癒えるまでは、やっぱり会うのをやめたほうがいいのではないかとも思います。 また、彼女と会おうと思ったときにどこでどうきっかけを作ればいいのか、それともこのまま流れに任せたほうがいいのか、 「いつかまた」っていつなのか…などと考え出すと、結論が出せません。 上手く伝わっているかどうか分かりませんが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に。。。

    私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 友人ばかり好きになる彼氏

    元彼が好きな大学生です。 最近はよりをもどしてはいないものの、毎日連絡を取り、電話や遊びにいったりいい感じの日が続き、正直よりを戻せるんではないかと思っていました。 しかし、きのう彼に「お前の友達のことが気になっている」といわれました。 ショックでした。 以前の別れた原因も、彼が私の友人(違う人物)を好きになり、結果わたしがあきらめて彼らが付き合う形となりました。 しかし私があきらめきれず、彼等も長くは続かず、友人と彼が別れてからまた連絡を取り始めていました。 また友人と彼氏を失うと思うと、胸が裂ける思いで、どうして自分の友人ばかり好きになるんだと彼を泣きながら非難してしまいました。 ひとの気持ちなどどうしようもないし、私に魅力が足りないからだと思ってはいますが、正直ほんとうにつらいです。 「私に離れて欲しいとおもっているの?」 「こうやって連絡したりすきでいることをやめてほしいの?」と聞いたのですが、そういうつもりではない、お前を傷つけたくなかったし、大事だし、連絡などはしてほしい。 仲良くしたい。 以前とは違い、ただ自分がすこし気になっているだけだから気にするなと言われてしまいました。 友人と話したところ、彼はもうすでに友人に気持ちを話しており、悩んでいたけれど、わたしと話してやっぱり友人としての私が大事だし、自分は告白されて浮かれていただけだから断ることにするようです。 だから自分と仲良くしてほしいといわれました。 私は友人も彼もなくしたくはないし、だけど私の存在で彼らが付き合えないならいなくなってしまいたいとさえ思います。 だけどもう一方で、友人が断ったのならどちらともこのままの関係を続けたいとも思ってしまいます。 やはり2度目ということもあって、どうしても私の事を気にせずにどうぞ付き合って。それでも私は仲良くしたい。 とはいえないです。 二人が付き合うなら、わたしは二人とは距離をとりたいです。 それが嫌で、二人は多分付き合いません。 友人には、わたしが決めたことだからあなたに気に病んでほしくないし、あなたがやりたいようにやってほしいといわれています。 わたしはどうするべきなのでしょうか? 思ったように行動してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。

    仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。 お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか? 以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。 その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。 半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。 彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。 仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、 私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。 (その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。) そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。 ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。 最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。 もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。 喧嘩別れとは違いますし・・・。 彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。 お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。 会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。 (その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。) メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。 適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。