• ベストアンサー

赤ちゃんの指をなめる子供

アドバイスを下さい困っています 2才半の女の子と6ヶ月の男の子がいます 上の子が弟の指をなめます、注意しても離しません、ひどい時は弟の指を噛みます 弟が泣いても姉は指を離しません 下の子は未だ6ケ月なので自分でも指をなめますので、指に何か塗るといった事も 出来ません 何か対処方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

一種の赤ちゃんがえりかなー?? なめるってどんな風になめるんですか? ちゅくちゅく吸うの?それともぺろぺろ?  お母さんにもっと構って欲しいってことではないでしょうか? 物理的には赤ちゃんに手が取られるけど、上の子に本を読んであげたり1対1でかまってあげる時間を増やすというのはどうでしょうか?

anna1-ryouta2
質問者

補足

指全体をくわえて、ちゅうちゅう吸います、また噛んだりもします、長い時だと10分連続して吸ってます、10回以上/日です

その他の回答 (1)

• karrie
回答No.2

やっぱり赤ちゃんがえりっぽいですねー。心理的なアプローチとしてもっとお姉ちゃんに構ってあげながら、物理的に引きはなすために赤ちゃんをおんぶして家事をするなど距離をあけてみてはどうでしょう?