• ベストアンサー

赤ちゃんの指をなめる子供

アドバイスを下さい困っています 2才半の女の子と6ヶ月の男の子がいます 上の子が弟の指をなめます、注意しても離しません、ひどい時は弟の指を噛みます 弟が泣いても姉は指を離しません 下の子は未だ6ケ月なので自分でも指をなめますので、指に何か塗るといった事も 出来ません 何か対処方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

一種の赤ちゃんがえりかなー?? なめるってどんな風になめるんですか? ちゅくちゅく吸うの?それともぺろぺろ?  お母さんにもっと構って欲しいってことではないでしょうか? 物理的には赤ちゃんに手が取られるけど、上の子に本を読んであげたり1対1でかまってあげる時間を増やすというのはどうでしょうか?

anna1-ryouta2
質問者

補足

指全体をくわえて、ちゅうちゅう吸います、また噛んだりもします、長い時だと10分連続して吸ってます、10回以上/日です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

やっぱり赤ちゃんがえりっぽいですねー。心理的なアプローチとしてもっとお姉ちゃんに構ってあげながら、物理的に引きはなすために赤ちゃんをおんぶして家事をするなど距離をあけてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの指をなめる

    アドバイスを下さい困っています 2才半の女の子と6ヶ月の男の子がいます 上の子が弟の指をなめます、注意しても離しません、ひどい時は弟の指を噛みます 弟が泣いても姉は指を離しません 下の子は未だ6ケ月なので自分でも指をなめますので、指に何か塗るといった事も 出来ません 何か対処方法があれば教えてください

  • 4歳児がたまに、指をくわえる。

    私には4歳半の男の子と、2歳半の女の子が居ます。 下の子も小さいとき指をくわえたことも泣く、上の子もくわえたこと無いのですが、最近たまに指をくわえるようになりました。眠たいとかではなく、何もないと思うのですがたまに指をくわえます。何か寂しいのでしょうか?不安なのでしょうか?機嫌が悪いからでしょうか?今まで指はくわえたことは無いから、よくわかりません。教えてください。

  • 1歳の子と早生まれ4歳の子供。七五三をいつするべきか!!??

    七五三をやる時期で悩んでいます。 現在、3月の早生まれ年中さん4歳11ヶ月の男の子と、1歳半の女の子がおります^^; 男の子三才の七五三はやりませんでした。 七五三といっても、宗教的に神社にお参りにいったりしきたりを気にしないので、あくまでも写真をとったりの思い出作りに、、と考えているのですが、 今年上の男の子にあわせれば、今年は上が五歳の七五三、下はオマケ。 来年は七五三はやらず 再来年上の子は6歳11ヶ月。。女の子3歳半の初七五三になります。 再来年は七歳と三才同時期にできます。その後は女の子だけがメイン。。 下にあわせれば、来年2歳半、上が5歳11ヶ月で三才と五歳の七五三。 その翌翌年、下が4歳半の時に、上が7歳11ヶ月で、5歳と七歳の七五三。下が6歳半の最後の七五三の時には上はオマケ。 ややこしいですが、、いつ七五三をするのがいいか迷っています^^; オマケといえど着物かスーツを着せる予定なので、どっちも数えでやると・・大変ですよね^^; みなさんならどうされますか??

  • 良く食べる子供にするには?

    4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 赤ちゃんにヤクルトをあげてもいいですか?

    6ヶ月の男の子がいます。 上の子が毎朝ヤクルトを飲むのを見て、下の子がとても欲しそうにします。 赤ちゃんにヤクルトを飲ませてもいいのでしょうか? もしいいとしたら何ヶ月くらいから良いのでしょうか? お白湯で倍に薄めたりすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2人の子供を平等に愛せない・・。上の子が可哀そうと思うのに・・

    こんな事を書くと批判のお言葉もあるかと思いますが、正直に打ち明けます。 私には2人の子供がいます。(上が10歳の女の子で下が1歳半の男の子です。) 2人の子を同じように可愛いと思えません・・。年が離れているので多少は皆さんあるのかなとも思いますが、明らかに差別している自分がいます。 それは上の子も感じとっているようで、「ママは○○(下の子)が呼ぶと笑顔で振り向くのに、私が呼ぶと真顔になる」と言われるほどです。 女の子なのでよくしゃべる子なのですが、私は気づくとほとんど上の空です。 私自身、弟がいまして、子供の頃から「親は私より弟のほうが可愛いんだ」と強く思って育ちました。思春期には「この家に私の居場所はない」とかなりグレました。今は、さすがに親とも弟ともそれなりにうまくつきあっていますが、平等に愛されたとは思えません。 正直、母親は好きではないです。(産み育ててくれた事に感謝はしていますが・・歪んだ感情です) そんな子供時代の育ちのせいなのでしょうか? 上の子を見ていると、弟ばかり可愛がられて寂しかった昔の自分自身を見ているようです。 カワイそうでなりません。 私はグレて家から飛び出しましたが、いい人と巡り合えたおかげで今はとても幸せに暮らしています。 けれど、娘は今から思春期に入ります。 私と同じような寂しい思いはさせたくないのに、私がこの子の居場所を潰している現実があります。 どうしたらいいでしょうか? 私が心療内科とか行けば、よくなるのでしょうか? 娘が寂しさで潰れてしまう前に、誰か助けてください。 お願いします。

  • 子供の反抗期

     私には2歳3ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。  上の子が下のを優しく話しかけるときと、顔をたたいてしまうときがあります。これは下の子に嫉妬をしているのでしょうか?それとかたまに、買い物に行ったときに絵本が欲しいとか言って今までは「この前買ったから、今度買おうね。」って言ったら納得をしてたのか、欲しがりませんでした。最近は大泣きをして駄々をこねます。それと関係ないときでも、少しのことで怒ります。私が甘やかしているからでしょうか?下の子に嫉妬して怒って甘えているのでしょうか?子供の反抗期でしょうか?反抗期ならどのように対処したらいいでしょうか?反抗期でないならどのように対処したらいいでしょうか?初めての子供のなのでよくわかりません。経験者の方質問の回答お願いします。

  • 子供2人(2歳と赤ちゃん)とのお風呂

    今夜、子供2人(2歳4ヶ月と生後1ヶ月半)を1人でお風呂に入れなければなりません。 下の子の首が据わっていないのでちょっと不安です。 準備しておいた方がいいことや手順・注意点などを教えてください。 また、子供たちが機嫌良くお風呂に入れるようなアドバイスもお願いします。

  • 子供が汚い言葉を使います。親の反応は?

    お世話になります。 2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母親です。 上の子がテレビの真似をしてか 「うるさい!」「やめろ!」と使うようになりました。 家でも使うのですが公園や保健センター等友達がいる所では得に多くなり私に何か注意されたり、気に入らない事があると連発します。 使いはじめの時私がきつく注意してから反抗的に余計使うようになりました。 これからはその言葉を使っても無視したほうがいいのでしようか? その度怒った方がいいのでしようか? 叱り方が分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう