• ベストアンサー

子供2人(2歳と赤ちゃん)とのお風呂

今夜、子供2人(2歳4ヶ月と生後1ヶ月半)を1人でお風呂に入れなければなりません。 下の子の首が据わっていないのでちょっと不安です。 準備しておいた方がいいことや手順・注意点などを教えてください。 また、子供たちが機嫌良くお風呂に入れるようなアドバイスもお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上の子が2歳四ヶ月であれば、その子がお風呂用のおもちゃで遊びつつ湯船で暖まっている間に下の子を洗うという方法になるでしょうが、どうしても不安であれば時間差で入れるのもひとつの手でしょうね。下の子を寝かせちゃってから、あらためて上の子を入れるとか。 子供のからだをふいているとき、自分が湯冷めしないためのバスローブみたいなものがあれば万全ですが。同時に入れるなら、やっぱり上の子を待たせることになるので、その子のためのものもあるといいですね。なければ、バスタオルをぐるぐるまいておく。といっても、この時期ならばあまり心配はないでしょう。 子供が機嫌良くお風呂に入れるための基本アイテムはやっぱりお風呂用のおもちゃですが、専用のものでなくても、濡れてもへいきなものならばなんでも、お子さんのお気に入りのものを用意してあげるといいですね。 なにもなくても、おしゃべりしながら楽しく入れますし、体を洗いながらテキトーにメロディをつけて歌ってみたり、子供に「背中洗って!」なんて頼んでみるのもおすすめです。よろこんでやってくれると思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間差で入れられたらいいですね。でもうちの赤ちゃんは入浴後はどんなに寝ても5分くらいなんです。なぜかなぁ。 >おしゃべりしながら楽しく入れますし、体を洗いながらテキトーにメロディをつけて歌ってみたり、子供に「背中洗って!」なんて頼んでみるのもおすすめです。 これはいいですね!そうします。 上の子は赤ちゃんがえり真っ盛りなので、赤ちゃんにヤキモチを焼きそうで、それも心配だったんです。

その他の回答 (3)

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.4

上の子が1歳8ヶ月で下が生まれました。最初はベビーバスでしたが1ヶ月検診後は三人で入ってました。 下の子が首もすわらずまだ寝返りも出来ない頃は、脱衣所に座布団をしいて赤ちゃんの着替えを用意して赤ちゃん用のバスタオルを敷いておきます。その上に赤ちゃんを寝かせます。上の子とお風呂に入り洗い終わってから、赤ちゃん登場です。三人で上がり赤ちゃんをタオルで拭き包んで上の子を拭いて、座布団ごと移動。私はバスローブを使っていました。広いところで赤ちゃんを着替えさせ、上の子を着替えさせ、飲み物をあげていました。 悲しいかな私自身は子供たちが寝てから、入り直しでした。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、3日間とも3人で入浴し、すっかり慣れました。 うちは赤ちゃんが生まれてから上の子が敏感になり、寝てからも私が布団から離れると愚図ったり起き上がったりするので、入り直しどころか、その他の家事すらできません(;;) 3人目もできるだけ早く欲しいと思っていましたが、ちょっと考えた方がいいのかなと思い始めています。

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.3

うちは3歳と2ヶ月半の息子がいます。 ほぼ、毎日、私一人でお風呂に入れているのですが 3人一緒に入る事はあまりありません。 あるとしても、最初に3人で湯船に浸かり0歳児をパパっと洗って 直ぐにお風呂を出て洋服を着せて、私だけお風呂に戻る。 その間、3歳児にはオモチャで遊んでて貰います。 あまりよい方法では無いのですが、上の子が一緒に入りたい!とダダをこねた場合の方法です。 うちの子だけかもしれませんが、お風呂上りは凄く機嫌が良く、着替えさせて放っておくと、そのまま寝てしまうので、まず最初に0歳児をお風呂に入れて、上がってから、上の子と一緒にお風呂に入っています。 お風呂から上がった頃には0歳児は寝てる事がほとんどです。 2歳4ヶ月だったら、下の子とママがお風呂に入っているとき、大好きなテレビなどを見せて待たせておけないでしょうか? お風呂で一人で待たせるのは危険ですからね。。。 それか、赤ちゃんはベビーバスなどでママが洋服を着たまま入れて、 寝かしつけてから、上の子と一緒にゆっくりお風呂に入る。ですね。 今夜一晩だけだったら、↑が一番楽じゃないかな?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それか、赤ちゃんはベビーバスなどでママが洋服を着たまま入れて、寝かしつけてから、上の子と一緒にゆっくりお風呂に入る。ですね。 確かに一番楽そうですね。ベビーバスないんです。里帰り出産をして実家では洗面台が大きかったのでそこで沐浴していたんです。しまった~

回答No.1

私がやってた方法ですが。 まず、自分と上の子の2人で入ります。その間赤ちゃんは泣きっぱなしのこともありますが、開き直って泣かしておきます。 自分と上の子の身体を洗い終わったら、上の子に待っててもらい、赤ちゃんをお迎えに行きます。 そして赤ちゃんの身体を洗って、赤ちゃんを抱いて湯舟に入ります。赤ちゃんの身体を洗っている間は上の子が一人で湯舟に浸かってるか、あるいはそばでおもちゃで遊ばせておくかします。 そして3人同時に出ます。2歳4ヶ月だと上のお子さんもまだ1人で着替えるのはちょっと難しいでしょうから、バスタオルをかけて待っててもらいましょう。(出来る部分だけでも側で声かけしながらやってもらえると助かります)そして赤ちゃんの洋服を着せてあげて、その後上のお子さんの服を着せてあげる、と言う感じです。脱衣場にバスタオル人数分の用意は必要です。 なので、入浴前に、上がった後の着替えの準備など全部しておかないと大変です。 赤ちゃんの泣き声が聞こえている状況での入浴は最初はちょっと心が痛みますが、でも毎日だと割り切るしかないので、慣れてきます。もし、メリーなど音の鳴るおもちゃがあれば、赤ちゃんの側で慣らしておくとか、脱衣場のスペースが広ければ、そこにマットなど敷いて寝かしておくとかするといいと思います。 あとは上のお子さん用のおもちゃでしょうか。プリンカップがいくつかあるだけでもずいぶん遊べますし、水鉄砲とかも結構楽しんで遊んでいます。 下のお子さんがお座りできる位になると3人一緒にお風呂に入れるようになります。それまでちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんは泣きっぱなしのこともありますが、開き直って泣かしておきます。 心配していることの1つです。開き直るのが1番かもしれませんね。赤ちゃんには悪いけど。 上の子用のおもちゃも用意してみます。 こんなときは早く赤ちゃんの体がしっかりしてくれたらと思います。

関連するQ&A

  • 二人目のお風呂

    今、3ヶ月ともうすぐ4歳になる子のママです。 下の子がそろそろ首がしっかりしてきたので、お風呂に一緒に入ろうと思ってます。 が、上の子がいるのでどういう順序で、そんな手順で入れたらいいものか・・・・。 ダンナの帰宅は夜遅い時間です。平日は私が入れるしかないのです。 まだまだ脱衣所は寒いのもあり、でも昼間入れるのも正直面倒(^_^;)なってきました。 お子さんが二人以上いらっしゃる方、よきアドバイスをお願いします。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • 1人で2人の子供のお風呂、寝かしつけ

    2歳10ケ月、0歳2ケ月の子供を持つ父親です。 里帰りしていた嫁が赤ちゃんを連れて戻ってきました。 ちなみに私は仕事が終わるのが9時半ごろで、帰宅は10時ごろですので、平日はお風呂屋寝かしつけの手伝いをできない状況です。 (上の子はだいたい8時過ぎに寝かせるようにしてます) 子供が2人になり、嫁1人で平日のお風呂や寝かしつけをどうすればいいか相談させてください。 嫁の計画では ・上の子のお風呂 ・下の子のお風呂→おっぱいを飲ませて寝かす ・上の子を寝かす(寝かしつけに30分ぐらいかかります) で、計画通り進めばいいのですが、下の子が泣きだした時に上の子の寝かしつけをどうすれば良いか、悩むところです。 ・下の子が泣くのは無視して上の子を寝かしつけるか ・時間がかかってもいったん下の子が泣きやむまで世話をしてから、上の子を寝かしつけるか みなさんはどのようにやっていますか? あとは、上の子が一人でも寝られるようにする方法があれば教えてください。

  • 子供二人をお風呂に入れるには?

    現在1歳5ヶ月と2ヶ月になる子供がおります。 普段は上の子を私が夕方に一人で入れて、主人が帰ってから下の子を入れて私が取り上げています。 自宅に戻ってから、今のところ遅くなってもたまたま主人の泊まりの出張がなく済んでいますが、一人で二人入れる日が近々来ると思います。二人を一人で入れるには、どんな手順で入れるとうまくいくのでしょう? 年子ということもあり、まだまだ上の子にも手がかかります。経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんはいつまで一番風呂がいいのでしょうか?

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 上の子(1歳11ヶ月)がいるので、お風呂の時間は大変です。 上の子が先にはいりたがります。 そろそろ一番風呂でなくても大丈夫かな?とか思うのですが、主人は心配みたいです。 二人のお子さんがいる皆さんはどうされていますか??

  • 年が近い二人の子供のお風呂の入れ方

    現在、5ヶ月の子と1歳9ヶ月の子供がいます。 二人をお風呂に入れるのに、いい方法や皆さんが実践されてた方法を教えてください。 下の子は寝返りはしますが腰は据わってません。 脱衣所や浴室は寒いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 二人の子供とのお風呂の入り方

    ただ今3才9ヶ月と3ヶ月の子供の母です。下の子が大きくなってきてベビーバスでは大変になってきました。そろそろ上の子と三人でお風呂に入りたいのですが皆さんどのような順番で入ってますか?上の子は拭いたり服を着たりは自分でできます。

  • 子供と2人のお風呂・・

    生後8ヶ月の子供がいます。 主人が転職し帰りが遅くなったので、お風呂を子供と2人で入るようになりました。 まず子供を洗面所に閉じ込めて私がサッサと洗い(その間ずっと泣いています)洗い終わったら子供の服を脱がし湯船につかり、子供を洗い・・という風にやっていたのですが1週間ほど経つと風邪をひいてしまいました。 何か良い方法はありますか? 出来れば子供と一緒にお風呂の中でいたいのですが、つかまり立ちを覚えたのですぐ何にでも捕まってすごく危ないので・・。 赤ちゃん用のイスや湯船に浮かべるイスは出来れば使いたくないのですが、他のお母様方はどうされていますか?

  • 2人の子をお風呂に入れる時

    もうすぐ出産のための里帰りから自宅に戻ります。 一人で生後2か月の子と2歳の子と入浴させます。 まず、下の子を部屋に寝かせておいて、自分と上の子を洗い、上の子を浴槽に待たせて、 下の子を入浴させ、終わったら、まず下の子を部屋に戻し、最後に上の子をお風呂から上がらせるという手順でやろうと思っています。 みなさんだいたいこんな感じで入浴させているのかなと思っていますが、これ以外に良い方法ってありますか?上の子がちょっと長くお風呂に入り過ぎている気もしますが、のぼせたりしませんか。 また、湯船で一人で待たせている間に、おぼれたりしないか心配ですが、実際はどうですか

専門家に質問してみよう