• ベストアンサー

子供2人(2歳と赤ちゃん)とのお風呂

今夜、子供2人(2歳4ヶ月と生後1ヶ月半)を1人でお風呂に入れなければなりません。 下の子の首が据わっていないのでちょっと不安です。 準備しておいた方がいいことや手順・注意点などを教えてください。 また、子供たちが機嫌良くお風呂に入れるようなアドバイスもお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の子が2歳四ヶ月であれば、その子がお風呂用のおもちゃで遊びつつ湯船で暖まっている間に下の子を洗うという方法になるでしょうが、どうしても不安であれば時間差で入れるのもひとつの手でしょうね。下の子を寝かせちゃってから、あらためて上の子を入れるとか。 子供のからだをふいているとき、自分が湯冷めしないためのバスローブみたいなものがあれば万全ですが。同時に入れるなら、やっぱり上の子を待たせることになるので、その子のためのものもあるといいですね。なければ、バスタオルをぐるぐるまいておく。といっても、この時期ならばあまり心配はないでしょう。 子供が機嫌良くお風呂に入れるための基本アイテムはやっぱりお風呂用のおもちゃですが、専用のものでなくても、濡れてもへいきなものならばなんでも、お子さんのお気に入りのものを用意してあげるといいですね。 なにもなくても、おしゃべりしながら楽しく入れますし、体を洗いながらテキトーにメロディをつけて歌ってみたり、子供に「背中洗って!」なんて頼んでみるのもおすすめです。よろこんでやってくれると思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間差で入れられたらいいですね。でもうちの赤ちゃんは入浴後はどんなに寝ても5分くらいなんです。なぜかなぁ。 >おしゃべりしながら楽しく入れますし、体を洗いながらテキトーにメロディをつけて歌ってみたり、子供に「背中洗って!」なんて頼んでみるのもおすすめです。 これはいいですね!そうします。 上の子は赤ちゃんがえり真っ盛りなので、赤ちゃんにヤキモチを焼きそうで、それも心配だったんです。

その他の回答 (3)

• yukuru
回答No.4

上の子が1歳8ヶ月で下が生まれました。最初はベビーバスでしたが1ヶ月検診後は三人で入ってました。 下の子が首もすわらずまだ寝返りも出来ない頃は、脱衣所に座布団をしいて赤ちゃんの着替えを用意して赤ちゃん用のバスタオルを敷いておきます。その上に赤ちゃんを寝かせます。上の子とお風呂に入り洗い終わってから、赤ちゃん登場です。三人で上がり赤ちゃんをタオルで拭き包んで上の子を拭いて、座布団ごと移動。私はバスローブを使っていました。広いところで赤ちゃんを着替えさせ、上の子を着替えさせ、飲み物をあげていました。 悲しいかな私自身は子供たちが寝てから、入り直しでした。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、3日間とも3人で入浴し、すっかり慣れました。 うちは赤ちゃんが生まれてから上の子が敏感になり、寝てからも私が布団から離れると愚図ったり起き上がったりするので、入り直しどころか、その他の家事すらできません(;;) 3人目もできるだけ早く欲しいと思っていましたが、ちょっと考えた方がいいのかなと思い始めています。

• wwweee
回答No.3

うちは3歳と2ヶ月半の息子がいます。 ほぼ、毎日、私一人でお風呂に入れているのですが 3人一緒に入る事はあまりありません。 あるとしても、最初に3人で湯船に浸かり0歳児をパパっと洗って 直ぐにお風呂を出て洋服を着せて、私だけお風呂に戻る。 その間、3歳児にはオモチャで遊んでて貰います。 あまりよい方法では無いのですが、上の子が一緒に入りたい!とダダをこねた場合の方法です。 うちの子だけかもしれませんが、お風呂上りは凄く機嫌が良く、着替えさせて放っておくと、そのまま寝てしまうので、まず最初に0歳児をお風呂に入れて、上がってから、上の子と一緒にお風呂に入っています。 お風呂から上がった頃には0歳児は寝てる事がほとんどです。 2歳4ヶ月だったら、下の子とママがお風呂に入っているとき、大好きなテレビなどを見せて待たせておけないでしょうか? お風呂で一人で待たせるのは危険ですからね。。。 それか、赤ちゃんはベビーバスなどでママが洋服を着たまま入れて、 寝かしつけてから、上の子と一緒にゆっくりお風呂に入る。ですね。 今夜一晩だけだったら、↑が一番楽じゃないかな?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それか、赤ちゃんはベビーバスなどでママが洋服を着たまま入れて、寝かしつけてから、上の子と一緒にゆっくりお風呂に入る。ですね。 確かに一番楽そうですね。ベビーバスないんです。里帰り出産をして実家では洗面台が大きかったのでそこで沐浴していたんです。しまった~

回答No.1

私がやってた方法ですが。 まず、自分と上の子の2人で入ります。その間赤ちゃんは泣きっぱなしのこともありますが、開き直って泣かしておきます。 自分と上の子の身体を洗い終わったら、上の子に待っててもらい、赤ちゃんをお迎えに行きます。 そして赤ちゃんの身体を洗って、赤ちゃんを抱いて湯舟に入ります。赤ちゃんの身体を洗っている間は上の子が一人で湯舟に浸かってるか、あるいはそばでおもちゃで遊ばせておくかします。 そして3人同時に出ます。2歳4ヶ月だと上のお子さんもまだ1人で着替えるのはちょっと難しいでしょうから、バスタオルをかけて待っててもらいましょう。(出来る部分だけでも側で声かけしながらやってもらえると助かります)そして赤ちゃんの洋服を着せてあげて、その後上のお子さんの服を着せてあげる、と言う感じです。脱衣場にバスタオル人数分の用意は必要です。 なので、入浴前に、上がった後の着替えの準備など全部しておかないと大変です。 赤ちゃんの泣き声が聞こえている状況での入浴は最初はちょっと心が痛みますが、でも毎日だと割り切るしかないので、慣れてきます。もし、メリーなど音の鳴るおもちゃがあれば、赤ちゃんの側で慣らしておくとか、脱衣場のスペースが広ければ、そこにマットなど敷いて寝かしておくとかするといいと思います。 あとは上のお子さん用のおもちゃでしょうか。プリンカップがいくつかあるだけでもずいぶん遊べますし、水鉄砲とかも結構楽しんで遊んでいます。 下のお子さんがお座りできる位になると3人一緒にお風呂に入れるようになります。それまでちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんは泣きっぱなしのこともありますが、開き直って泣かしておきます。 心配していることの1つです。開き直るのが1番かもしれませんね。赤ちゃんには悪いけど。 上の子用のおもちゃも用意してみます。 こんなときは早く赤ちゃんの体がしっかりしてくれたらと思います。