• ベストアンサー

子供の反抗期

私には2歳3ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。  上の子が下のを優しく話しかけるときと、顔をたたいてしまうときがあります。これは下の子に嫉妬をしているのでしょうか?それとかたまに、買い物に行ったときに絵本が欲しいとか言って今までは「この前買ったから、今度買おうね。」って言ったら納得をしてたのか、欲しがりませんでした。最近は大泣きをして駄々をこねます。それと関係ないときでも、少しのことで怒ります。私が甘やかしているからでしょうか?下の子に嫉妬して怒って甘えているのでしょうか?子供の反抗期でしょうか?反抗期ならどのように対処したらいいでしょうか?反抗期でないならどのように対処したらいいでしょうか?初めての子供のなのでよくわかりません。経験者の方質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244326
noname#244326
回答No.3

2歳という年齢は自我の芽生えが目覚しい時期です。この時期にはなるべく子どもの要求を呑んであげるのがいいのではないでしょうか。絵本を勝手などといったわがままを全て素直に受け入れるわけには行きませんが、そのこと自体を否定するのではなく、なるべく気持ちが別の方向に向くようにし(おうちにおいしいご飯があるよ。楽しいテレビを見ようなどなど)、その子の自我が否定されないように接していくことが今後の発達には重要であると思います。今は大変な時期だと思いますが、必ず落ち着くようになるので安心してくださいね。

miyob
質問者

お礼

違うほうに気を持っていこうとしても、姑といつも二日に一回一緒に買い物に行きます。上の子が欲しがると、何回か断りながらも、結局は姑が本とかおもちゃの中に少しラムネとかお菓子の入っているものを買い与えています。でもきっちりとまではいきませんが、姑にも言って、子供には今まで以上に気をそらすようにしようと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• -ayana-
回答No.2

嫉妬もあるかもしれないけど興味があるんですよね。 それに2歳児って何でも「自分でやりたい!」って時なので 何言っても「イヤ」とかかなり手こずりましたね~ よく「魔の2歳児」っていいますよ。 3歳になると少し落ち着いて言ったら少しずつ わかるようになると思います。 まだ2歳、赤ちゃんに毛が生えたようなもので 甘えたい盛りですね~ 下の子がいると余計ガマンしていると思いますよ。 下の子が寝ている時とかにいっぱい相手してあげて下さい。 お互い育児がんばりましょうね!

miyob
質問者

お礼

出来るだけ見てるつもりですが、姑が透析で週3日病院に行っています。旦那も1日12時間労働なので、なかなか子供も見てもらえません。でも今まで以上に子供を見ようと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

反抗期&嫉妬もあるんでしょうね。 下の子供さんの お世話のお手伝いなどは させていますか? 私の経験から言うと かなり効果ありでした。 それから赤ちゃんが眠っている時間は 上の子供さんと しっかりスキンシップを 言葉でわからせようとしても逆効果だと思うので 経験させることによって自覚してもらうほうがいいと思います。 子育ては大変ですよね。

miyob
質問者

お礼

出来るだけ手伝ってもらっているのですが、もっとしてもらいます。それから今は姑が週3回の透析をしているので、私が送り迎えもしていて旦那も仕事が12時間なのでなかなか、子供を見てもらう時間がありません。一日中動きっぱなしです。でも出来るだけ上の子を見ようと思います。 とても参考になる質問の回答ありがとう。