• ベストアンサー

子供の反抗期?

二歳二ヶ月の男の子ですが、大変なママっ子です。 ところがここ3日くらい「ママ嫌だ」「あっち行って」とかすごく大泣きし蹴ったりしています、だけど実際離れると、泣きながら「ママがいい、ママ来て」という事の繰り返しです。 まだ授乳しています。これは反抗期なんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49071
noname#49071
回答No.1

おそらくそうでしょうね。 イヤイヤ言われても真に受けず、「あっちいかないよーママはそばにいたいもん」とかいってそばにいてあげましょう。 ちなみに、うちの息子がそれをやりだした時、自覚症状はなかったですが妊娠してました。 子どもなりに察するところがあるようで。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。、「あっちいかないよーママはそばにいたいもん」・・いいですね。保育園に行っている時も「ママがいい」と言っているそうです。パパが抱っこしたりすると「ママがいい」 そのくせ相談した内容になってしまいます。

その他の回答 (1)

• kaiware
回答No.2

こんにちわ 2歳9ヶ月の娘がいます。 いま、まさに我が子も同じような反抗期に入ってますよ。 まだまだ「ママきらい」「あっちいけ」なんてのは、かわいいもんです。もっと、もっと、グレードUPしてきますよ。 親の言うことに対して、すべて否定的になってきますからね~ まあ、親も子供と一緒にレベルUPするんで、それなりに対応できるようになりますが、やはり叱る回数が増えてしまいました(涙) 授乳の有無は関係なく反抗期はやってきますよ。 これは、成長してる証ですからね~ わかっていてもイラついちゃいますよね。 お互いに、無法者の子供に振り回されますが、がんばりましょうね(涙)

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 癇癪という事も考えました、癇癪も一種の反抗の手段なのですかね。