• ベストアンサー

男性に質問:ハンカチで口を拭く?

男性に質問です。 あなたは食事を終えた後にハンカチで口を拭きますか? 聞きたいポイントは「ハンカチで」です。 食事は「お昼休みに昼食に出かけたとき」レベルの内容だったとします。 この件でちょっと嫁と論争になったもので、世間はどうなのかということで お聞きしました。 僕の場合は、 カレーやトマトソースのパスタなど口の周りが汚れやすいものの時は 店に置いてあるであろうペーパーで拭くことはしますが 通常の食事内容の場合は拭くということはほとんどありません。 ましてや「ハンカチ」では全くありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

男性です。 私もそのような場合は自分のハンカチは使いません。 店側が用意した紙ナプキンで口を拭きます。 カレーやトマトソースを使った料理を味わった後に、ハンカチで口の周りを拭いた場合、茶色や赤の汚れがハンカチにベッタリと付きますよね?  白っぽいハンカチだと、裏返しにしないと人前で使えなくなります。 また、そのままポケットに入れると汚れが服に付く恐れがあります。 店側でわざわざ紙ナプキンを用意しているのは、そのためだと思います。 ハンカチは手を洗った後に使ったり、暑い夏、顔の汗を拭いたりするために身に付けるものだと思います。 もし女性が口紅を落とす必要がある時ですが、決して自分のハンカチを使う事は無いと思います。 それと同じではないでしょうか ・・・

xxxgurixxx
質問者

お礼

口を拭いて汚れたハンカチをポケットに戻すことができない というのはそのとおりですね。 僕もその勇気がありません。 というか、ハンカチが汚れるのに抵抗がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.8

ハンカチで拭く事はありますが、滅多ではありません。 ハンカチがなければ手の甲でぬぐって、それをズボンになすくります。

回答No.7

ハンカチで口を拭くのって、戦前生まれの人で時々いますよね。 多分、昔は貧乏人にとってちり紙(ティッシュ)が高価だったから、 洗えば何回でも使えるハンカチで拭いていたのでしょう。 私はハンカチで拭きません。店に備え付けの紙ナプキンか、 駅前などでもらったポケットティッシュで拭きます。

xxxgurixxx
質問者

お礼

そうですか、戦前生まれの人に多いですか。 確かにウチの親世代はそうだったかも知れません。 嫁はもちろん戦後生まれなのですが。。。 ありがとうございました。

  • ts1994
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

男です。 レストランなどでは設置してあるぺーパーを使います。 ハンカチで口を拭いたらハンカチが汚くなってましてやそれを自分の服のポケットに入れるなんて考えられません。 ハンカチ使うのはトイレの後の手拭ぐらいです。手を洗ったあとはきれいだし、水なんてたいしたものでもないので拭いてポケットに入れます。

xxxgurixxx
質問者

お礼

やはり使用しないですよね。 ウチの会社はトイレは空気で水を飛ばす機械がついてるので 手拭きにすら使用する機会がないです。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

まったくありません。 「カレーの付いたハンカチを、またポケットに入れる」なんて、考えられません。 私は、手洗いの後の「手拭」にも使いません。 「ハンカチ」は、「どうにも困ったときの最終手段」にすぎないし、主な目的は「ファッション」です。 あまり、機能していません。「実用的じゃありません」

xxxgurixxx
質問者

お礼

ハンカチはファッションですか。 もはやそうかも知れないですね。 トイレの手拭きも最近は紙か空気で飛ばす機械が常備されてますからね。 ありがとうございました。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.4

男です。 拭きません。 店に常備してある紙ナプキンを使用します。 というよりも、 私自身が社会人としてあるまじき行為かもしれませんが、 ハンカチを日常で持ちません。

xxxgurixxx
質問者

お礼

ハンカチを持たない方がここにも。 確かに最近では実際は必要なくなりつつありますよね ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.3

♂です。 だいたい貴方の意見と同じです。 ペーパーが無い時は、指で唇を触り指が酷く汚れてたら 唇と舌でナメつつ、それでもダメならハンカチを使います。 ・・・ハンカチはメガネ拭きに使ってるので、なるべく 汚したくないので。

xxxgurixxx
質問者

お礼

これはこれは。。。 僕も本当ならそれくらいで済ませたいです(笑) ハンカチがメガネ拭き、というのもよく分かります。 ありがとうございました。

回答No.1

ペーパーやティッシュでは拭きます。 というよりハンカチは普段持ち歩いていません。(普段は作業服) 冠婚葬祭の時の礼服等であればハンカチ持ちますが。

xxxgurixxx
質問者

お礼

男性の場合、ハンカチをもっていないという方も少なからずいそうですね。 僕もたまに忘れていくので、嫁に怒られてます。 あまり必要な場面がないんですよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • トマト系パスタを食べて口がオレンジになったのをすぐ

    トマト系のパスタを食べて口がオレンジ色になりますが、 おしぼりがないときに、水を紙ナプキンにたらして口を拭くのがマナー違反だと思われるので トイレに行かずに、ただちにオレンジになったのをなおす方法おしえてください。 ちなみにおしぼりで拭いてもなかなかオレンジ色が取れません。 それと自分のハンカチで拭くというのははなしです。

  • 最後の味付け

    ただいま昼食用に冷蔵庫の残り物をグツグツ煮ました 中身はえのき、玉ねぎ、キャベツ、ささみ、トマト缶、にんにく、塩コショウ その材料があれば他にもいいもの作れるだろうってつっこみはなしにしてください すでに煮てます さて最後の味付け パスタ用にトマトソース風のちょいピリカラにするか カレールーを入れてカレーライスにするか 二択で迷ってます みなさんならどっち?

  • サクッと教えて下さい

    サクッと教えて下さい 余ったカレーをパスタにしてソースと混ぜたいので トマト系・クリーム系どれがいいですか? 各種レトルト有

  • 缶詰トマトソースどれが美味しい?

    缶詰や瓶詰めのトマトソースっていろいろ売ってますけど、どれが美味しいかお奨めして貰えませんか?肉団子や野菜を煮たり、カレーに入れたり、パスタにかけたりといろいろ使いまわしたいのです。忙しい毎日を助けてくれるトマトソースですが手作りの味に飽きてしまいました。美味しくて買いだめしておけるものがあればストックしたいのです。実はキャンベルのトマトスープを愛用していたのですが、最近とんと見かけません。なぜかなあ?子供も食べるのであまりスパイスの効いた本格的なものはだめなんですが、どなたかお奨めしてください。

  • 食べ物による口のまわりのかぶれ

    こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。 これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。 口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。) 特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • [質問]偏った食事を1年間続けた場合どうなる?

    いつもお世話になっています。 今日は栄養・健康学的な質問をさせてください。 いま海外にいるのですが、毎日の食事がとても偏ってい ます。 昼もパスタ、夜もパスタです。 パスタの味付けは、トマトソースで、チーズと卵が入って います。量的には、一人前ずつです。 あとレタスとパンが少々という感じです。 飲み物は、コーヒーかコーラです。 このような食事をずーっと1年間ほど続けた場合、健康面 としてどうなってしまうのでしょうか。 あまりにも日本と異なる食生活なので、とても不安です。 ちなみに40歳代の男、毎日の運動は1時間程度の散歩です。 このような食事をつづけていて、いったい自分がどうなっ てしまうのか。 サプリメントでもよいので、なにか錠剤を飲むべきでしょ うか。 とても不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 西欧人はどうやって手、汗、涙を拭くのか?

    西欧人はハンカチで鼻をかむことは知っています。では次の場合どうしているのか教えてください。 1.涙を拭く時、鼻をかんだハンカチを使うの?別に何か持っているのなら、それを知りたいです。 2.トイレの後、ハンド乾燥機や、ペーパータオルがない時、どうしているのか? また、公園などのトイレ以外で手を洗った時、何で拭きますか? 3.汗が出た時、ハンカチでは拭かないと聞いてますが、何か別に持っていますか? 4.映画などで、ハンカチを落として、気を引くシーンがありますが、あれはどんなハンカチを落とすのでしょうか? 5.食事の時、テーブルにペーパーナプキンが無い時、何で口の周りなど拭いたら良いのか? 6.ハンカチ、ポケットティシュ以外、 欧州旅行では、汗、涙、手拭、口拭き用に、何を持参したら良いのかアドバイスください。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • のどに熱い溶けたチーズが~

    タイトルどおりです。 お恥ずかしいのですが、今、やっちゃいました。 パスタにモッツッレラチーズとトマトソースをと、ちょっとチンしてお口に入れた途端… 溶けてしまってたチーズが…冷えて固まっちゃってのどに引っかかっています(泣) ひりひりピリピリして、どうやらやけどをしました。 それよりこの固まっちゃって張り付いたチーズ、どうやってとったらいいでしょうか? なんだか情けないトピで…(泣) お知恵拝借したいです。