• 締切済み

国民年金と任意継続だと。

国民年金と任意継続(健康保険)の組み合わせと 国民年金と国民健康保険の組み合わせとでは 何か将来違いはありますか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• QES
回答No.2

国民年金については同じですので、任意継続と国民健康保険の比較になります。 これは保険料金額の比較と、給付内容の比較で有利なほうを選択することになります。 ただし任意継続は退職後20以内に申請しなければならないことと二年限りということです。

• houmu-jp
回答No.1

・保険料 国民健康保険の保険料は、各市町村で決定している為、任意継続される方が有利な場合と、されない方が有利な場合とがあります。保険料が倍近く変わってくる場合もありますので、一度試算をされる事をお勧めします。 ・加入時期 任意継続には退職後20日以内に届出をする方法でしか加入できません。あとからやっぱり任意継続にしたいということは出来ません。また、任意継続には保険料の滞納というのはなく、期限内に支払がないと自動的に資格を喪失してしまいますので、任意継続を選択される場合には、支払忘れにご注意ください。 ・その他 市町村の健康診断等の中には、その市町村の国民健康保険加入者を対象として補助金を出していたりしますので、任意継続ですとその恩恵を受けられません。一方で、会社の保険組合で福利厚生の措置がこれまであったのであれば、これを引き続き利用できる可能性は高いでしょう。