• ベストアンサー

健康保険の任意継続と国民健康保険

今年いっぱいで退職する予定なのですが、 来年から無職になります。 その場合、今まで給料から天引きされていた 以下2保険が、右矢印の選択になるという理解で宜しいでしょうか? 1:健康保険 →任意継続 or 国民健康保険 2:厚生年金保険 →国民年金保険 そこで確認なのですが、 任意継続を選択した場合、上記の2では絶対に国民年金保険に変わるものなのでしょうか? つまり 任意継続・厚生年金保険 という組み合わせはありえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

任意継続と厚生年金の組み合わせはありません。 任意継続は必ず国民年金です。 会社勤めではないので厚生年金では有りません。

関連するQ&A

  • 国民年金と任意継続だと。

    国民年金と任意継続(健康保険)の組み合わせと 国民年金と国民健康保険の組み合わせとでは 何か将来違いはありますか?

  • 健康保険の任意継続について

    健康保険の任意継続について、 以下、2点の質問があります。 退職時に会社に健康保険の任意継続を希望したところ、 産業機械健康保険組合の「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」と、 「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を渡されました。 (1)任意継続の手続きは、浜松町にある産業機械健康保険組合に直接行き、「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出すれば良いのでしょうか? (2)任意継続の手続きには「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を提出しなければならないようですが、厚生年金→国民年金の切り替え時に必要なため、返却はしてもらえるのでしょうか?(他の退職を証明する書類は無い(離職票は6月上旬までかかるとのこと)ため、資格喪失証明書が必要です)

  • 任意継続か国民健康保険か・・・

    今年いっぱいで会社を退職します。無職になります。 今年いっぱいまでの年収はおよそ800万円くらいです。 会社の同僚に 任意継続保険のが国民健康保険より安いからそうしたほうがいいよ、そして無職期間が一年経ったら国民健康保険に切り替えたほうが得策。と言われました。 自分でいま調べているのですが、任意継続保険は今払っている金額の大体倍だと知りました。 それほど高くなるのに、国民健康保険より安いのでしょうか? 同僚が間違っているのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 国民年金と任意継続の組み合わせだと。

    国民年金と任意継続(健康保険)の組み合わせと 国民年金と国民健康保険の組み合わせとでは 何か将来年金額等違いはありますか?

  • 国民健康保険と任意継続の選択について

    51にて退職します。 国民健康保険か任意継続かの選択に迷っております。 任意継続の場合、今までの倍の金額になるようです。 国民健康保険の場合、シミュレーションしてもらいましたが、会社都合退職なのでかなりの低減措置で任意継続より安いことがわかりました。 ちなみに妻、大学生、高校生の三人を扶養しております。 単純に金額の安い国民健康保険を選択していいかどうかを知りたいです。 それ以外考慮することがあれば教えてください。

  • 健康保険の任意継続

    9月末で退職します。 今年中には、また就職したいと考えています。 また子供も欲しいと考えてます。 その場合、次の会社が決まるまで任意継続した方がいいのか、 国民健康保険に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続したら、健康保険に入ったいる期間、そのまま延長されますか? 任意継続の場合、国民年金と合わせて27000円程払うことになると思い ます。 国民健康保険の場合、いくらになるか分からないのですが、これより 安くなるのでしょうか? 社会保険事務所に電話すると分かると他で読んだのですが、その時に必要な のってあるのでしょうか? 例えば、年収とか毎月の保険料とか・・・。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入と任意継続被保険者

    今年度末(来年3月末)で、再就職した会社を退職します。 その退職後の健康保険について、現在、加入している健康保険組合を任意継続被保険者となるか、国民健康保険に加入するか、どちらかの方法があるとテレビの番組で聞きました。 ただ、私は、年金を受給しながら現在の会社に契約社員として勤務しております。 この場合でも、任意継続被保険者となることができるのでしょうか? もし、可能の場合、保険料は、会社からの給料を標準とした保険料となるのでしょうか、それとも、年金受給額も合わせた額を標準とした保険料となるのでしょうか? どなたか、ご教示方よろしくお願いします。

  • 任意継続保険と国民健康保険

    現在、64歳の主人と63歳の私は、それぞれ厚生年金をかけて働いています。近々引っ越す予定で二人とも退職します。 1●その場合、主人が任意継続保険に入り、私がその扶養者で加入することは可能でしょうか。 というのも、主人はこの先もまだ働く予定ですが、私にはその予定はありません。 主人が、すぐ就職できるかは不透明ですが、国民健康保険料は高い、又一人ずつ支払わないといけないというのを聞き、二人分払うより、任意継続保険の方が負担が低いのでは…と思っているからです。 2.●私が扶養者で加入できるとして、その場合主人の任意継続保険料の算出方法が変わるのでしょうか。扶養者がいることで増えるのでしょうか。 ちなみに現在の主人の年収は約300万円、私は140万円です。 ご回答宜しくお願い致します

  • 国民健康保険について

    会社で保険に加入していた際に、何か退職日20日以内になら、国民健康保険に切り替えなくて任意継続というものの選択もあるみたいですが、市町村の国民健康保険に切り替えるのと具体的にどのようにちがうのでしょうか・・・・?医療費は一律3割負担にかわらないのでしょうか・・・・?会社時は等級が17万で保険料8400円程度と厚生年金14000円程度はらってましたが、任意継続なんかすると1か月まいにこの8400円程度毎月支払うことになるのでしょうか・・・・・?自分所得が低いので前の直市町村の国民健康保険は8期かんぐらいの年単位で確か8回支払う時があったみたいですが、1回目が8000円で残り7かいが3000えんでしたが、この額とかで計算したら仮に任意継続するよりはとっとと市町村の国民健康保険に切り替えるほうが安く話がはやいのでしょうか・・・・?任意継続というものは厚生年金も継続されてだれか14000円だったから14000円プラス支払う人がいるのでしょうか・・・・・?それと前の会社の保険分だけ継続されて年金は国民年金にきりかわるのでしょうか・・・・・?ここに書いた情報でいろいろくわしいかたいたら教えていただきたいのと書いてある支払保険料だけでみたら任意継続より市町村の国民健康保険に切り替えるほうが安く保険料同じ3割負担で安く済むのでしょうか・・・・・?

  • 健康保険任意継続被保険者と社会保険について

    健康保険任意継続被保険者で健康保険を継続している際の社会保険は、どういう扱いになるのか教えてください。 国民年金に別途加入が必要ということになるのでしょうか? それとも、金額さえ支払えば、勤務時と同様の厚生年金に加入したままにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう