• ベストアンサー

給料をなかなか上げてもらえない板前さんにアドバイスを・・・

知り合いの板前さんのことですが、その人は16歳から見習いに入り、厳しい修行をし、その店に19年ずっといます。雇われている板前さんは彼1人で、給料は、35歳で20万円だそうで、最近結婚して子供も生まれるそうですが、新しく借りたアパート代も払わなければならず、物価も上がるし、苦しい状況だそうです。 それで、今度、給料を上げてくれるように言えば?とアドバイスしたのですが、この給料は一般の板前さんの給料と比較してどうなんでしょうか。その店は、彼がいないとやっていけない状況だと思います。 また、言う場合に、どのように話を持っていったらいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

親方お願いがあります。 今、自分は有難い事に月に20万円の給料をいただいております。 しかしながら、来年5月には子供が生まれます。 家内とも相談しましたが、あと5万円は給料が上がらないと 正直生活ができません。 一生懸命頑張ります。 勝手を申し上げますが、お願いできないでしょうか。 こんな言い方はいかがでしょうか。

inotimoete
質問者

お礼

思い切って願い出たところ、25万円にしてもらったそうです。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

腕に自信があるんだったら、独立すればいい 独立せずとも、転職すればいい 求人はそれなりにあると思いますよ 極端な話、あなたがいなくなれば新しい人を雇う。 それだけのこと。 店が困るとかを考えるのは経営者であって、雇われているだけなのだから、そういうことは考える必要なし

inotimoete
質問者

お礼

思い切って願い出たところ、25万円にしてもらったそうです。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店の規模により異なりますので何とも言えません。売り上げが多くなれば給料も上がります。不満があれば独立も可能です。

inotimoete
質問者

お礼

思い切って願い出たところ、25万円にしてもらったそうです。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

    知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。 それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 知り合いの板前さんのこと…

    その人は、小、中と不良で、中学をなんとか卒業したあと、知り合いの料理屋が面倒をみてくれるようになり、そこでかれこれ15年くらいいます。今では、彼がいなければ、そこの料理屋はやっていけないでしょう。夫婦がやっている料理屋なのですが、彼はそこで腕を磨き、今では一人前の、どこでも通用する板前さんになりました。 でも、彼の給料は、10年くらい前と全く変わりません。月給が19万円で、ボーナスは、幾らだか知らないけれど、くれたりくれなかったりだそうです。多分、世間からみたら低いボーナスでしょう。 彼は、不良の自分を拾ってくれたからという恩義を感じていて、途中でどこかへ修行に行こうとしたときも、料理屋の主人に頼み込まれて、踏みとどまったそうです。それでも、給料を上げてくれることはありませんでした。彼は仕事熱心で、必死に働いてきました。 30になった今、月々19万円で、どうやって将来の設計を立てていけというのでしょう。わたしは、余計なお世話かもしれないけれど、転職を強く勧めてきました。そこの夫婦の強欲をよく知っていたからです。人のいい彼も、ようやく自分の将来を考え、転職を視野に入れ始めたところです。 お聞きしたいと思います。30歳くらいの、腕のいい板前さんの給料って、どれくらいが妥当なんでしょうか。それから、転職する場合、旅館か、チェーン店か、どのような所がいいと思いますか。どなたか教えてください。(結局は彼が決めることなのですが、世間に疎い彼にアドバイスをすることができればと考えています…)

  • 板前になるか普通のサラリーマンになるか悩んでます。

    大学一年から三年間飲食店の調理場でアルバイトをしています。仕事は肉体労働でとても大変ですが、一度も辞めたいと思ったことがなくこのアルバイトは自分に合ってるなとしか思っていませんでした。今年、板長として新しく板前が入ってきてました。板長の包丁の使い方や料理の盛り方などを見てよりいっそうアルバイトが面白くなりました。「君は板前に向いてるよ。」と言われその時はなんとも思わなかったけど、半年ほど本当の板前の仕事を見ていると自分も板前になりたい、こういう仕事をやりたいと思うようになりました。こういう気持ちになったのは初めてでした。 現在大学三年で就職活動が始まり、様々な業種の仕事を調べたり、聞いたりいていますがまったくやりたいと思う仕事がありません。 板前になりたいという気持ちは強いですが実際に板前として就職しても板前修行に耐えていけるか、何年も安い給料でこき使われるだけで将来、生活に苦労する可能性が高いのではないかなどと考え、やっぱり普通のサラリーマンになったほうが自分のためになるのではないかと考えてどうするか悩んでます。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 今の不況で中卒の大工は厳しいですか?

    中卒で大工の見習いをして修行を積みたいです。しかし今の不況で修行をして経験を積みたくても中卒では雇ってもらうのも難しいですか?中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいのですが雇ってもらっても給料が安いですか?また仕事をさせてもらっていても店が潰れる可能性は高いですか?真剣に考えていますので回答よろしくおねがいします。

  • 面接の話と給料が違っていました。

    面接の話と給料が違っていました。 もうあきらめるしかないでしょうか? 30代、子持ちの主婦です。 結婚前にある技術職をしていましたが出産と同時に辞めて9年くらいブランクがあります。 最近子供も少し大きくなってきたのでまた仕事ができるように見習いからでも働きたいと思い見習いでもよいというお店があったので面接に行きました。 そこでその技術のテストみたいなのをしてとりあえず時給700円で見習いからでよければ来て、と言われました。 その日は仕事を覚えるためボランティアで掃除と雑用して帰ってと言われ4時間ほど掃除して帰りました。 今までに7~8回出勤したのですがいつもやることが遅い、など注意されてばかりでした。 この前給料日がありそのときに 時給700円って話してたけどあなたの仕事が遅いから日給5000円に変更したと言われました。 その時に詳しく聞いてみると 1人前に仕事ができるチーフの子でも9~19時又は20時のフルタイムでの日給6000円しかもらっていない、あなたがフルで働いてたとしても見習いで同じ給料もらえるわけないでしょ?と言われました。 確かに技術職なので腕が全てではありますが面接の時に、今自分がどれくらいできるか見てもらってから働いていたこと、お昼休憩も忙しくて30分も取れていなかったこと、面接の時に時給の話をしている時点で計算すればチーフの給料をこえてしまうことは分かっていたのにどうして最初に日給の話をしてくれなかったのか疑問です。 夫に家のことを任せて働きに行っていたのでこのことを話すと夫がその店のオーナに詳しく聞いてみる、と言っているのですがやめたほうがいいでしょうか? 家族に負担かけてまで行っていたけど少しでもお金になるし、自分のためにもなるからと頑張っていたのに給料が思っていたよりすごく少なくて悲しい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 地方による給料の格差・・・

    こんばんは。社員として働く場合、当然給料を見ると思いますが、正社員の場合でも都道府県によって給料は違うんでしょうか??アルバイトや派遣では最低賃金がありますが・・・ハローワークを見ると、私は東海知地方に住んでいるのですが、同じ一般事務の求人を三重県と大阪を比べると5万ほど差があります。三重県が13万なのにたいし、大阪は17万など。都会は物価が高いと思われがちですが、その分安い物件も豊富にあると思いますが、地方は給料が安い割に物価が高い地域が多いです。このような状況から皆都会に職を求めていくのでしょうか??

  • 15日の給料が遅れてます。

    飲食関係の仕事をしています。 給料が末締めの15日の手渡しなのですが今月はまだもらえていません。 1週間くらい遅れると言われたのですが全くお金がないのも困るので 「先に30,000円だけのは先払いして下さい」と頼んだのに未だに1円ももらえてません。 毎日の店の売り上げはそれなりにあるんですがほかの業者からの支払の催促の電話もかなりあります。 古くからの知り合いなのでいままで我慢してきましたがこのまま給料がでないような気がして来ました。 給料をもらえない場合どこへ相談すればよいのですか? 一か月の給料は約20万前後です。 脱税もかなりしていると思います。 1年ごとに会社の名義を替えたりしているそうです。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 巫女さんのバイトの給料について

    知り合いの娘さん(高2年)が、今度巫女さんのバイトをやるそうなのですが、 給料を聞いてびっくりしました。 1月1日~3日 9時~17時 3日間で1万円だそうです。 お昼は出るそうなのですが、それにしても安すぎませんか? 時給500円にもなりませんよね。 巫女さんって、給料いいって聞いていたのでびっくりしました。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 給料と源泉の金額が違う

    質問お願いします。 私の知り合いから、相談されたのですが、実際の給料ですと年収総所得400万位有るそうですが、毎月の給料明細書と源泉徴収表でみると150万位で計算され記載されているそうで、会社の帳面上と実際の貰っている金額が違う見たいです。 保険料、年金は給料明細書記載の少ない金額で計算されているみたいです。 株式会社の某クロス屋さんで一般従業員は二人で後は社長夫婦と娘二人でされている小さな会社らしく従業員のもう一人は勤続五年位の若い人で、知り合いは勤続25年位で、一度会社に尋ねた見たいですが、会社の方が不景気で売り上げが少ないから、少しの間そうさせと言われて八年位立つそうで、給料は一定金額毎月あるり経理上少ない金額になっている見たいです。 その知り合いの話しでは、小さい法人の会社では珍しくない話し見たいですが、そこで、こういう事は良くある話しでしょうか? これのメリットはなんでしょうか? 詳しくわかる方、経験されている方教えてください。

  • お給料について

    今年の5月に退職予定なのですが給料について納得いきません。 今入社5年目なのですが、4月に辞める旨を伝えました。 そうしたら、給料を上げるのでやめないでほしいといわれたのですがもう次の仕事が決まっていたので断りました。 同僚が一人いるのですがその人にも5年目から給料を上げると言ったそうです。 そうしたら4月分の給料から四万円も差がつきました。 いくらあと一月で辞めるといっても2ヶ月で八万円ももらえないとなると腹がたちます。 同じ5年目なのに給料が違うのはおかしいと思いますか? それとも、退職するので仕方ないのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また、同じような状況になった方いらっしゃいましたら是非回答をお願いしますm(__)m