• ベストアンサー

給料をなかなか上げてもらえない板前さんにアドバイスを・・・

知り合いの板前さんのことですが、その人は16歳から見習いに入り、厳しい修行をし、その店に19年ずっといます。雇われている板前さんは彼1人で、給料は、35歳で20万円だそうで、最近結婚して子供も生まれるそうですが、新しく借りたアパート代も払わなければならず、物価も上がるし、苦しい状況だそうです。 それで、今度、給料を上げてくれるように言えば?とアドバイスしたのですが、この給料は一般の板前さんの給料と比較してどうなんでしょうか。その店は、彼がいないとやっていけない状況だと思います。 また、言う場合に、どのように話を持っていったらいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

親方お願いがあります。 今、自分は有難い事に月に20万円の給料をいただいております。 しかしながら、来年5月には子供が生まれます。 家内とも相談しましたが、あと5万円は給料が上がらないと 正直生活ができません。 一生懸命頑張ります。 勝手を申し上げますが、お願いできないでしょうか。 こんな言い方はいかがでしょうか。

inotimoete
質問者

お礼

思い切って願い出たところ、25万円にしてもらったそうです。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mira723
回答No.2

腕に自信があるんだったら、独立すればいい 独立せずとも、転職すればいい 求人はそれなりにあると思いますよ 極端な話、あなたがいなくなれば新しい人を雇う。 それだけのこと。 店が困るとかを考えるのは経営者であって、雇われているだけなのだから、そういうことは考える必要なし

inotimoete
質問者

お礼

思い切って願い出たところ、25万円にしてもらったそうです。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

店の規模により異なりますので何とも言えません。売り上げが多くなれば給料も上がります。不満があれば独立も可能です。

inotimoete
質問者

お礼