• ベストアンサー

地方による給料の格差・・・

こんばんは。社員として働く場合、当然給料を見ると思いますが、正社員の場合でも都道府県によって給料は違うんでしょうか??アルバイトや派遣では最低賃金がありますが・・・ハローワークを見ると、私は東海知地方に住んでいるのですが、同じ一般事務の求人を三重県と大阪を比べると5万ほど差があります。三重県が13万なのにたいし、大阪は17万など。都会は物価が高いと思われがちですが、その分安い物件も豊富にあると思いますが、地方は給料が安い割に物価が高い地域が多いです。このような状況から皆都会に職を求めていくのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.1

確かに都会に比べると、地方の給与は少し見劣りしますね。 物価等が異なりますから。 都会に職を求めるのは、働き口が地方に比べたくさんあり、選択肢が増えるからだと思います。 人口が集中する分、競争率も上がってしまいますので、結果都会と地方ではどちらが就職しやすいかというとどちらともいえませんが・・・ あと、個人的な意見になりますが、仕事意外の面、たとえば生活のしやすさや娯楽といった面は地方より都会の方が魅力がありますね。