• ベストアンサー

FDDが表示されなくなりました

突然のことです。 3日程PCを立ち上げなくて、今日PCを立ち上げたら最初に見慣れない画面が出てきました。 その画面は項目を選ぶ場面になって、どっちを選んでいいか分からなかったので、「resume」を選びました。もう一つあった項目は「setup」です。 それからいつものデスクトップが表示されました。 でも、マイコンピュータの中にあるはずのFD(A:)のアイコンがありませんでした。 デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが見当たりません。 フロッピディスクドライブを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NB80KN OS:WindowsXP(SP2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

物理的に認識されていないと言うことです。 故障が考えられます。 メーカ製ならメーカへ修理依頼して下さい。

その他の回答 (2)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

内蔵のFDDでしょうか。 外付けなら、さしなおしですが、内蔵だとすると・・・ コントロールパネルのハードウエアの追加はお試しになりましたか。 多分検出はしないでしょう。 デバイスマネージャにその他のデバイス、不明なデバイスもありませんか。 これも無いなら、完全に消えてしまっていますね。 resume → 電源を切る前の設定を保存して終了ということです。 FDDが無いものとして設定されてしまったようです。 setup → Windowsの・・・リカバリ・OSの再インストール。 FDDドライバが飛んだ、壊れた、FDDが壊れた・・・かな どうしても必要なものなら、リカバリでしょうね。 リカバリ前提でシステムの復元を試してもいいような気がします。 FDDドライバ → OS標準ドライバで動作します。 つまり、WEB上にダウンロードできるところが無いのです。 デバイスマネージャにないのですからリカバリでしかドライバはインストールできません。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

再起動試してください。

kennichikunn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度も再起動はしました。 再起動後からは、今日始めに出てきた画面は出てこなくてすんなりデスクトップ画面が表示されました。

関連するQ&A

  • FDDのアイコン表示がなくなりました。

    XPのPC1台を家族で使用してます。先日,フロッピーのデータを読みとろうとして,ふと気がつくとデスクトップ上のフロッピーディスク=FD(A)のショートカットアイコンがなくなっています。「マイコンピュータ」を開いても,以前あったFD(A)のアイコンがありません。家族に聞いてみましたが,案の定,知らぬ存ぜぬで… このアイコンの表示方法を御教示ください。 よろしくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • フロッピーディスクのアイコンがない

    最近パソコンを再セットアップしたせいか、 それとも新しくカードリーダを使えるようにしたせいなのか、 久しぶりにフロッピーを見ようとしたら、 マイコンピュータの中にFDのアイコンがなくて見れません。 勿論FDをパソコンに繋げた状態でです。 システムのデバイスマネージャのFDコントローラーを見ると、 「このデバイスは正常に動作しています」となっているんですけど。。 osはウインドウズ98se、FDはパソコンにセットで付いていたもので NEC3-mode Hoppyで、 再セットアップする前に普通に使っていました。 フロッピー用の起動ディスクやCD-ROMはないようなんですけど・・。 上記のシステムのFDコントローラーのとこでは、更新ボタンも押してみましたが変化ありませんでした。 フロッピーを見る方法教えて下さい。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • ThinkPadのFDDが!

    IBM ThinkPad240 TYPE2609 外付けのFDDが使えなくなってしまいました! 以前は使えました! 最近全然使っておらず、外してしまっていました。 軽い物が上に乗っかっていたかも?しれないです。 症状は、フロッピーを入れて マイコンピューターのディスクAから開こうとするとデータは入ってるのに「フォオーマットされてません!する?」と、聞いてくる。 Word等でここに保存しようとすると、 「システムに装着されたデバイスは動作していません。」 と、なる。 システムのプロパティでデバイスマネジャーのフロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と、なっている。 等です。 外付けのFDDが壊れているのでしょうか? 教えてください宜しくお願い致します。                  困った@FDD

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • FDDが使えなくてLANの設定が出来ません

    教えていただきたい事があるのですがよろしくお願いします。 現在 イイヤマのM533MSというPCをメインで使っているのですが このPCのフロッピーディスクが使えなくなりました。 症状ですが FDを入れてクリックしても アクセスできないとかの表示が出ます。 (ヤフオクで購入した別の中古自作PCも同じ症状があります。) デバイスなどの確認もしましたが 正常に動作していると しっかりと表示はされています。。。 今日の午後にやっとADSLが導入されるのですが LANのパ-ツを入れても フロッピーが使えないので 認識させる事ができません(/;) 実はこのPCは PSOというネットゲ-ムを グラボ無しでずっとやっていましたが ある日突然 サウンドが死に さらにはゲ-ムも 出来なくなった物です。 最近は画面を最大にしても少し右よりにずれていたりで。。 (無理をさせすぎたのでマザ-ボードが限界にきたかも・・) まずお聞きしたいのは 1、FDを使えるようにするには (新品を買った方がいいのか悩んでいます。) 2、PCのデ-タ全てをフォーマットする方法 (一回フォーマットして98ディスクを入れれば 元通りに直る可能性があるとのことを聞きました。) すみまんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デバイス・マネージャが誤表示することはありますか

    私のノートPC(富士通のFMV Biblo FMVNB50L)のFDDが動かなくなりました。フロッピー・ディスクを入れてしばらくの間読み込もうとしているようですが、2、3分後に「このディスクはこわれています」とか「このディスクはフォーマットされていません」とか表示されます。ところが、この同じフロッピー・ディスクを他のPCではちゃんと読み取れるので、ディスク自体には何ら問題がないはずです。それで、デバイス・マネジャーを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのです。前置きが長くなりましたが、そこでお伺いしたいのですが、デバイス・マネージャが誤表示することがあるのでしょうか? そんな経験をなさった方はいらっしゃいませんか? または、デバイス・マネージャの方が正しくて、私が何か誤操作をしてFDDを使えなくしてしまったのでしょうか? その場合は、どうしたら正常に戻して、また使えるようになるか、その方法も教えて頂ければ大変ありがたいです。 なお、ドライバの更新をやってみましたが、何の効果もありませんでした。また、これと同じ現象が私の別のPC(Windows98がOS)の内蔵モデムでも出ております。どなたかこういったことに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャからFDDが消えた

    デバイスマネージャからFDDが消えた XPからWIN7にアップグレードしたらフロッピーが使用出来なくなりました。デバイスマネージャにFDDが表示されていません。使用出来るようにする方法はありますか。PCに詳しくありませんので方法がありましたら詳細に教えていただけないでしょうか。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。