• ベストアンサー

FDDが表示されなくなりました

突然のことです。 3日程PCを立ち上げなくて、今日PCを立ち上げたら最初に見慣れない画面が出てきました。 その画面は項目を選ぶ場面になって、どっちを選んでいいか分からなかったので、「resume」を選びました。もう一つあった項目は「setup」です。 それからいつものデスクトップが表示されました。 でも、マイコンピュータの中にあるはずのFD(A:)のアイコンがありませんでした。 デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが見当たりません。 フロッピディスクドライブを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NB80KN OS:WindowsXP(SP2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

物理的に認識されていないと言うことです。 故障が考えられます。 メーカ製ならメーカへ修理依頼して下さい。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

内蔵のFDDでしょうか。 外付けなら、さしなおしですが、内蔵だとすると・・・ コントロールパネルのハードウエアの追加はお試しになりましたか。 多分検出はしないでしょう。 デバイスマネージャにその他のデバイス、不明なデバイスもありませんか。 これも無いなら、完全に消えてしまっていますね。 resume → 電源を切る前の設定を保存して終了ということです。 FDDが無いものとして設定されてしまったようです。 setup → Windowsの・・・リカバリ・OSの再インストール。 FDDドライバが飛んだ、壊れた、FDDが壊れた・・・かな どうしても必要なものなら、リカバリでしょうね。 リカバリ前提でシステムの復元を試してもいいような気がします。 FDDドライバ → OS標準ドライバで動作します。 つまり、WEB上にダウンロードできるところが無いのです。 デバイスマネージャにないのですからリカバリでしかドライバはインストールできません。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

再起動試してください。

kennichikunn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度も再起動はしました。 再起動後からは、今日始めに出てきた画面は出てこなくてすんなりデスクトップ画面が表示されました。