• ベストアンサー

FDDのアイコン表示がなくなりました。

XPのPC1台を家族で使用してます。先日,フロッピーのデータを読みとろうとして,ふと気がつくとデスクトップ上のフロッピーディスク=FD(A)のショートカットアイコンがなくなっています。「マイコンピュータ」を開いても,以前あったFD(A)のアイコンがありません。家族に聞いてみましたが,案の定,知らぬ存ぜぬで… このアイコンの表示方法を御教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo2です >BIOSへの画面の入り方をご教示ください。 電源ONしてメーカーのロゴが出ているうちに、F3キーを押す メーカーによってはF1やF8、Deleteやら割り当てキーはバラバラです BIOS画面に入ったら自力で調べて見てください

knykny
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決しました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

お使いのノートパソコンの機種名やメーカー、型番を補足していただければ もっと多くの情報や回答が得られると思いますが いかがでしょうか?

knykny
質問者

お礼

お手数をおかけしました。なんとか解決できました。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

FDDが壊れたかケーブルが抜けているかどちらかです FDDのドライバはUSB等接続でなければWindowsが標準で持っています

knykny
質問者

補足

ノートPCなんですが,FDDは外付けではなく本体内蔵型です。以前はデスクトップやマイコンピュータに表示されていたFDDアイコンが表示されない状態です。デバイスマネージャでは正常に機能している,となっていますが…

noname#66624
noname#66624
回答No.2

BIOSの画面に入ってFDの設定がNONEとDisableなどの、『使わない』設定になっていませんか? メーカーや機種によってBIOSの画面が全く違うので一概にココを見てくださいと説明できません

knykny
質問者

補足

素人ですみません。 BIOSへの画面の入り方をご教示ください。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

ショートカットな無いだけでしたら、もう一度作成すればよいでしょう。 マイコンピューでFDDがあれば右クリックして、プロパティでショートカットを作成すれば良いでしょう。 FDDが見つからなければ、デバイスマネージャを開き、FDDデバイスが!やXとか付いていないか確認して下さい。 異常が有れば一度削除してパソコンを再起動して下さい。 それでも改善されなければ、メーカーでFDDドライバーが無いか調べて下さい。 標準のドライバーで有ればFDDの故障も有るかも知れません。

knykny
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 少しむずかしそうですがトライしてます。

knykny
質問者

補足

質問に記載しているように,「マイコンピュータ」では以前はFDDのアイコンが表示されていました。デバイスマネージャではFDDがあると表示されています。特に!や×のマークはついていません。となれば,問題はアイコンの表示方法でしょうか?

関連するQ&A

  • 「3.5 インチ FD (A)」のアイコンが消えてしまいました。

    PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。 ある日、フロッピーディスクを使おうと 「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の アイコンが消えてしまっていました。 デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを 置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに 指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに アクセスできない状態になってしまいました。 エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を してみましたが、 結局ショートカットアイコンしか見つからず、 肝心の大元のアイコンが見つかりません。 もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--; どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 できれば、リストア以外の方法でお願いします…。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • FDDが表示されなくなりました

    突然のことです。 3日程PCを立ち上げなくて、今日PCを立ち上げたら最初に見慣れない画面が出てきました。 その画面は項目を選ぶ場面になって、どっちを選んでいいか分からなかったので、「resume」を選びました。もう一つあった項目は「setup」です。 それからいつものデスクトップが表示されました。 でも、マイコンピュータの中にあるはずのFD(A:)のアイコンがありませんでした。 デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが見当たりません。 フロッピディスクドライブを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NB80KN OS:WindowsXP(SP2)

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • ディスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、プログラムが起動できない

    ディスクトップ上のどのアイコンやショートカットを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで プログラムが起動できません。 困っているのは、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで ハードディスクドライブ(C:)や3.5 インチ FD(A)が 表示されません。 以前のように、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックして、ハードディスクドライブ(C:)や 3.5 インチ FD(A)を表示できるようにしたり、 プログラムアイコンをダブルクリックして、 そのプログラムを起動できるようにする修復する方法を 教えて下さい。  ※システムの復元も「次へ」のボタンが働かず、   システムの復元も出来ません。 OS:WindowsXP SP1

  • ファイルの共有についてお尋ねします。

    XPのほうにはフロッピーディスクが付いておらず、XPの方のデータをFDが使える98SEのパソコンから読み取り、FDに保存したいのですが、何か良い方法をご教示頂けませんでしょうか?2台のパソコンは、ルーターで繋がっております。

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが認識されません。助けてください。

    本日、WIN98SEから、WIN-XPへアップグレードしました。 その後、ワード、エクセル等の普段使うアプリケーションをインストールしまして、いままで仕事で使っていたデータをいれたフロッピーをディスクドライブに差し込み、データを開こうとしたのですが、なんと、マイコンピュータを開いてもフロッピーのアイコンが表示されないのです。ほかの、ハードディスクやCD-ROMのアイコンは表示されますし、保存もハードディスクへは出来るのに・・・ フロッピーはいったいどこに消えたのでしょうか。 FDのデータが開けないと仕事ができません。大変こまっています。 是非助けてください。よろしくお願いします。

  • マイコンピュータからフロッピーアイコンが消えた

    以前マイコンピュータからDVDドライブが消えてしまって質問したものですが、今度はマイコンピュータからフロッピーアイコンが消えてしまいました;; デバイスマネージャーではフロッピーディスクコントローラの表示はありました。 DVDドライブが消えたときは、ふたを開け、線を抜き差ししたら戻ったので、今回も抜き差ししようと思いましたが、フロッピーの線は抜けなくて、どこからどこに繋がっているかもよく分からず、どうしたらいいか分からなくなりました。 BIOSとかもよくわかりません。初心者なのですがよろしくお願いします。 型番は DELL Inspiron530 で、デスクトップ型です。フロッピードライブは内蔵型です。 その他は グラフィックカード:Geforce 8600GT 256MB DDR2 OS:Windows XP プロフェッショナル です。 ネットで買った自作PCなので、新たに質問させていただきました。サポートも受けられないので、自己解決したいです。よろしくお願いいたします!

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • デスクトップにショートカットアイコン作るには?

    あるゲームソフトをCDーROMからインストールしました。 ただデスクトップにアイコンが作られなかったので、?に思い マイコンピュータのプログラムの追加と削除のところで確認したら ちゃんインストールされていました。 さてこれをデスクトップにショートカットアイコンをつくって 呼び出すというか開く方法を教えてもらえないでしょうか  宜しくお願いします。 OSはXPです