• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

ANo.1です。 ショートカットは「*.lnk」というファイルなので、これを 「"C:\Documents and Settings\ログオンユーザ名\Application Data\Microsoft\"」 フォルダで検索すればよいのでは? IEのQuick Launchの登録があるとこれらも検索ででてくるので、削除するときには、 フォルダを確認して行ってください。 MS Officeのファイルのショートカット自体は、ファイルを開いたり作成すれば、 作られてしまうものなので、「Recent」フォルダは、削除してもまた作成されてしまいます。 ショートカットだけを削除すればよいのではないでしょうか? 他の回答者が指摘している、ウィルスソフトのアクセスも確認してください。 通常は、「リムーバブルメディア」のウィルス監視は、指定しないと行わないとは思いますが・・・。 念のため。

noname#108277
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セキュリティソフトは何をお使いですか? 設定次第でFDの監視を緩くor無しにすることができれば改善するかもしれません。 根本解決ではないですが、FDDを無効にするにはBIOSでFDCを無効にする等ですが BIOSにより無いかもしれません。

回答No.2

富士通のサポートで"FDD"をキーワードにして検索してみました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7406-8956 WindowsパソコンはPC/AT互換機というやや古い規格に縛られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F FDD CD-ROM ハードディスクという起動順位は重要でむしろBIOSの標準設定をおすすめします。 その他、FDで作業中のファイルがあったらいったん「名前を付けて保存」することをおすすめします。セキュリティーソフトが検査のためソフト起動時にFDDにアクセスすることがあります。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

「最近使ったファイル」などの履歴は削除しているということなので、残存するショートカットの影響はないということになります。 MS Officeなどのファイルを同様にFDDから起動した場合にも、sy-とカットを作成するのでこちらも確認してください。 デフォルトのフォルダは、 「"C:\Documents and Settings\ログオンユーザ名\Application Data\Microsoft\Office\Recent"」 になります。 >・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする これはディスク管理から行えます。 PC/AT互換機の場合には、最初のドライブはA:\ 起動するHDDはC:\ となっていますが、B:\が空きになっているのは、FDDのドライブレターとして通常は使用していません。 もちろん理論上は、他のドライブレターに変更することも可能ではないかと思いますが、 現在までその様な変更を行ったことはありませんので、わかりかねます。あしからず。 >フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないか ということであれば、FDDにつながれている電源および信号ケーブルを外せばすむことではないかと? 使用する予定が無いのであれば、方法としては選択できます。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "C:\Documents and Settings\ログオンユーザ名\Application Data\Microsoft\Office\Recent" というフォルダが見当たらないんですが…。 あったら削除するんですよね? 何処にあるか分からないんですが、 マイコンピューターのフォルダの中にあるんですよね? 質問が多くて申し訳ないんですが、 補足お願いします。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクにアクセス中にフロッピーを抜きとると

    コンピュータが、フロッピードライブの中に入っているフロッピーディスクのファイルにアクセスしている最中に、フロッピーディスクを抜きとるとダメだといわれるのですが、これはどうしてなのでしょうか? これは、フロッピードライブに悪影響を与えるのでしょうか? それとも、コンピュータに悪影響を与えるのでしょうか? できれば、物理的な解説も含めて、詳細に説明をお願いいたします。 (よく、オーディオを使っている時に、CD再生中にいきなりオーディオの電源を切るのはよくないともきくのですが、それと同じようなことと考えてよいのでしょうか?これについてもなぜだかよく分からないのですが。。。)

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • フロッピーディスクが使えません

    突然フロッピーディスクが使えなくなりました フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しても 「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 と表示されます。 考えられる原因を教えてください。 当方のPCはDynaBook250PX、FDDは当初より搭載されているものです 追加情報が必要な場合もよろしくお願いします

  • FDDへのアクセス

    Cドライブの中のファイルを開こうとするとたまに、フロッピーディスクドライブにアクセスしようとして、時間がかかってしまいます。この現象を無くす方法はありますか?

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • 何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスします

    Windows2000使用時に何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスします。 アクセス頻度はたびたびで、フロッピーディスクは入っている場合も入っていない場合もあります。「最近使ったファイル」に登録されているかと思い、クリアしましたが現象が改善しません。 その他の原因がわかる方、お手数ですが、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!