• 締切済み

フロッピーディスクのアイコンがない

最近パソコンを再セットアップしたせいか、 それとも新しくカードリーダを使えるようにしたせいなのか、 久しぶりにフロッピーを見ようとしたら、 マイコンピュータの中にFDのアイコンがなくて見れません。 勿論FDをパソコンに繋げた状態でです。 システムのデバイスマネージャのFDコントローラーを見ると、 「このデバイスは正常に動作しています」となっているんですけど。。 osはウインドウズ98se、FDはパソコンにセットで付いていたもので NEC3-mode Hoppyで、 再セットアップする前に普通に使っていました。 フロッピー用の起動ディスクやCD-ROMはないようなんですけど・・。 上記のシステムのFDコントローラーのとこでは、更新ボタンも押してみましたが変化ありませんでした。 フロッピーを見る方法教えて下さい。

みんなの回答

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

システムのデバイスマネージャでfloppy diskを削除して再起動して見る。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが認識されません。助けてください。

    本日、WIN98SEから、WIN-XPへアップグレードしました。 その後、ワード、エクセル等の普段使うアプリケーションをインストールしまして、いままで仕事で使っていたデータをいれたフロッピーをディスクドライブに差し込み、データを開こうとしたのですが、なんと、マイコンピュータを開いてもフロッピーのアイコンが表示されないのです。ほかの、ハードディスクやCD-ROMのアイコンは表示されますし、保存もハードディスクへは出来るのに・・・ フロッピーはいったいどこに消えたのでしょうか。 FDのデータが開けないと仕事ができません。大変こまっています。 是非助けてください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクについて

    フロッピーディスクには、2・3,5・4・5・8インチなどありますが、どれを選べば良いのでしょうか? 家のNECノートパソコンのマイコンピュータでは3,5インチFDというのが有りますが、3,5しか使えないということでしょうか?

  • フロッピーディスクを読みこめません

    Lavie NX LW26H/6 Lavie NX LW23/4 を使っております。 このPCそれぞれ、デバイスマネージャでFDDは正常に作動します、と出ているのに、実際にメディアをドライブに入れても、起動しません。 33秒ぐらい読み込むような音が続いたあと、 「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 というエラーが表示されます。 これは、ヘッドをクリーニングすれば解決する問題でしょうか。 それとも、ドライブ交換などの根本的な解決が必要でしょうか。 ちなみに、このエラーが出てから、デバイスマネージャを開いて、 「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「標準フロッピーディスクコントローラ」と「3-mode floppy disk(P(2)X4E)」の二つが入っていたので、ドライバの競合が起きているんではないか、と早合点し、後者のドライバを削除して再起動したのですが、状況は変わりません。 ちなみに、以上のエラーは、2台とも共通しております。

  • マイコンピュータからフロッピーアイコンが消えた

    以前マイコンピュータからDVDドライブが消えてしまって質問したものですが、今度はマイコンピュータからフロッピーアイコンが消えてしまいました;; デバイスマネージャーではフロッピーディスクコントローラの表示はありました。 DVDドライブが消えたときは、ふたを開け、線を抜き差ししたら戻ったので、今回も抜き差ししようと思いましたが、フロッピーの線は抜けなくて、どこからどこに繋がっているかもよく分からず、どうしたらいいか分からなくなりました。 BIOSとかもよくわかりません。初心者なのですがよろしくお願いします。 型番は DELL Inspiron530 で、デスクトップ型です。フロッピードライブは内蔵型です。 その他は グラフィックカード:Geforce 8600GT 256MB DDR2 OS:Windows XP プロフェッショナル です。 ネットで買った自作PCなので、新たに質問させていただきました。サポートも受けられないので、自己解決したいです。よろしくお願いいたします!

  • フロッピーディスクドライバが消えてしまいました

    WindowsXPを使用しています。フロッピーディスクドライブがなにかのはずみでか、消えてしまったようで、マイコンピュータのアイコンも消えていますし、デバイスマネージャのなかにも見当たりません。 この場合、一からリカバリしなければならないのでしょう?わかる方よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクがなくなった

    パソコンの調子が悪くなったので、リカバリしたんですが、フロッピーが選択できなくなってしまいました。フロッピーは内臓型です。 普通ならマイコンピューターを開いた時点でフロッピーを開くところがでてきますよね!?マイコンのデバイスマネージャからやろうと思いましたが、そこでもフロッピーだけ表示がなかったです。OSはWindowsXPをつかっています。どうしてもフロッピーを使いたいのですが、どうしたらいいですか?

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。