• ベストアンサー

FDDが使えなくてLANの設定が出来ません

教えていただきたい事があるのですがよろしくお願いします。 現在 イイヤマのM533MSというPCをメインで使っているのですが このPCのフロッピーディスクが使えなくなりました。 症状ですが FDを入れてクリックしても アクセスできないとかの表示が出ます。 (ヤフオクで購入した別の中古自作PCも同じ症状があります。) デバイスなどの確認もしましたが 正常に動作していると しっかりと表示はされています。。。 今日の午後にやっとADSLが導入されるのですが LANのパ-ツを入れても フロッピーが使えないので 認識させる事ができません(/;) 実はこのPCは PSOというネットゲ-ムを グラボ無しでずっとやっていましたが ある日突然 サウンドが死に さらにはゲ-ムも 出来なくなった物です。 最近は画面を最大にしても少し右よりにずれていたりで。。 (無理をさせすぎたのでマザ-ボードが限界にきたかも・・) まずお聞きしたいのは 1、FDを使えるようにするには (新品を買った方がいいのか悩んでいます。) 2、PCのデ-タ全てをフォーマットする方法 (一回フォーマットして98ディスクを入れれば 元通りに直る可能性があるとのことを聞きました。) すみまんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iiyamaのおっしゃるパソコンは↓ http://www.eonet.ne.jp/~abs/iiyama/m533MS.html こういうものですね。 これであれば市販の自作パーツ用のFDドライブ(2000円以下こういうもの↓) http://www3.osk.3web.ne.jp/~csttsuji/FDD.htm が使えると思うので付け替えるのが一番早いと思います。 あと、PCのデータをフォーマットとはWINDOWSを再インストールすると言うことでしょうか?98とはウインドウズ98ということですよね。 <インストール> おそらくOEM版のCDだと思いますが、BIOS設定でCDROMから起動にすればインストールできます。 もしくは、起動FDを使って起動し、CDを入れCDのドライブのsetup.exeと入力します。 <フォーマット> フォーマットですが、起動ディスクで起動し「format c:」と入力して下さい。 WINDOWS2000ならば再インストールの途中でフォーマットも可能ですが、98ではどうだったか失念しました。上のインストールの途中でフォーマットできなければ、FDによるフォーマットをしてからインストールという手順になります。

idaina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても助かりました(^^) 現在 ADSLにするのですが 5台までつなげられるとの事で 中古自作PCに色々な物を足していて それが 認識できないので困っていました。 まずはフォーマットもためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

故障も考えられますがFDDのヘッドクリーニングはされていますでしょうか? 市販のクリーニングディスク(湿式が良い)で一度両方のFDDのヘッドを掃除してみてください。

idaina
質問者

お礼

FDDもクリーニングが必要だったのですね。 あまり使わないもので気にしてませんでした^^; さっそくPC店に行って探してきて試してみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • FDDのアイコン表示がなくなりました。

    XPのPC1台を家族で使用してます。先日,フロッピーのデータを読みとろうとして,ふと気がつくとデスクトップ上のフロッピーディスク=FD(A)のショートカットアイコンがなくなっています。「マイコンピュータ」を開いても,以前あったFD(A)のアイコンがありません。家族に聞いてみましたが,案の定,知らぬ存ぜぬで… このアイコンの表示方法を御教示ください。 よろしくお願いします。

  • FDDが表示されなくなりました

    突然のことです。 3日程PCを立ち上げなくて、今日PCを立ち上げたら最初に見慣れない画面が出てきました。 その画面は項目を選ぶ場面になって、どっちを選んでいいか分からなかったので、「resume」を選びました。もう一つあった項目は「setup」です。 それからいつものデスクトップが表示されました。 でも、マイコンピュータの中にあるはずのFD(A:)のアイコンがありませんでした。 デバイスマネージャを見てもフロッピーディスクが見当たりません。 フロッピディスクドライブを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NB80KN OS:WindowsXP(SP2)

  • FDDについて素朴な質問 ですが困ってます。

    昔NEC98で保存していたフロッピーディスクをDOS-Vで開くことは不可能なのでしょうか?  実は昔バックアップしていたFDを開こうとしたら、このFDはインストールされていませんと表示されます。FDにはMF/2HD forPC-98 DOS8 Formatted と記載されています。多分NEC PC98時代のものだと思います。    今のパソコンでは開くことは不可能なのでしょうか?

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?

  • 既存のUSB FDDをローカルAとしたい

    今OSをインストール中なんですがSSDにXPを入れる場合F6マトリクスマネージャーがいるとの事で FDにインストールしてますが、既存のFDD AがFDだけ故障してるみたいなのでUSB FDDを借りたのです。がF6のFDを入れる所でUSBに入れても反応なく、フロッピーディスクをAに入れてください みたいな表示が出るので、USB FDDをローカルAにする方法を探ってるのですが分かりません。 BIOS設定で出来る方法とかないですか?SSDはフォーマットしたばかりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDがフォーマットされていないと表示される。

    今、Wordで、FDに記憶されたファイルを開こうとしているのですが、「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 と表示されています。 今までは、普通に開けていたファイルなのに、今日いきなり開けなくなってしまいました。 これは、FDが壊れてしまったってことなのでしょうか? 開けるようになる方法、また原因などが分かったら、教えていただきたいです。 PCに全く詳しくないので、意味がわかりません。 ちなみに、他のFDは問題なく開く事ができました。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)