• ベストアンサー

FDDが使えなくてLANの設定が出来ません

教えていただきたい事があるのですがよろしくお願いします。 現在 イイヤマのM533MSというPCをメインで使っているのですが このPCのフロッピーディスクが使えなくなりました。 症状ですが FDを入れてクリックしても アクセスできないとかの表示が出ます。 (ヤフオクで購入した別の中古自作PCも同じ症状があります。) デバイスなどの確認もしましたが 正常に動作していると しっかりと表示はされています。。。 今日の午後にやっとADSLが導入されるのですが LANのパ-ツを入れても フロッピーが使えないので 認識させる事ができません(/;) 実はこのPCは PSOというネットゲ-ムを グラボ無しでずっとやっていましたが ある日突然 サウンドが死に さらにはゲ-ムも 出来なくなった物です。 最近は画面を最大にしても少し右よりにずれていたりで。。 (無理をさせすぎたのでマザ-ボードが限界にきたかも・・) まずお聞きしたいのは 1、FDを使えるようにするには (新品を買った方がいいのか悩んでいます。) 2、PCのデ-タ全てをフォーマットする方法 (一回フォーマットして98ディスクを入れれば 元通りに直る可能性があるとのことを聞きました。) すみまんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iiyamaのおっしゃるパソコンは↓ http://www.eonet.ne.jp/~abs/iiyama/m533MS.html こういうものですね。 これであれば市販の自作パーツ用のFDドライブ(2000円以下こういうもの↓) http://www3.osk.3web.ne.jp/~csttsuji/FDD.htm が使えると思うので付け替えるのが一番早いと思います。 あと、PCのデータをフォーマットとはWINDOWSを再インストールすると言うことでしょうか?98とはウインドウズ98ということですよね。 <インストール> おそらくOEM版のCDだと思いますが、BIOS設定でCDROMから起動にすればインストールできます。 もしくは、起動FDを使って起動し、CDを入れCDのドライブのsetup.exeと入力します。 <フォーマット> フォーマットですが、起動ディスクで起動し「format c:」と入力して下さい。 WINDOWS2000ならば再インストールの途中でフォーマットも可能ですが、98ではどうだったか失念しました。上のインストールの途中でフォーマットできなければ、FDによるフォーマットをしてからインストールという手順になります。

idaina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても助かりました(^^) 現在 ADSLにするのですが 5台までつなげられるとの事で 中古自作PCに色々な物を足していて それが 認識できないので困っていました。 まずはフォーマットもためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.2

故障も考えられますがFDDのヘッドクリーニングはされていますでしょうか? 市販のクリーニングディスク(湿式が良い)で一度両方のFDDのヘッドを掃除してみてください。

idaina
質問者

お礼

FDDもクリーニングが必要だったのですね。 あまり使わないもので気にしてませんでした^^; さっそくPC店に行って探してきて試してみます。 アドバイスをありがとうございました。