ThinkPadの外付けのFDDが使えなくなってしまいました!

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad240 TYPE2609の外付けのFDDが使えなくなりました。以前は使用できたが、最近使用していなかったため、壊れてしまった可能性があります。特にフロッピーディスクを挿入すると、フォーマットされていないというメッセージが表示されます。また、デバイスマネージャーでは正常に動作していると表示されています。
  • 外付けのFDDを使用する際に問題が発生しています。特にフロッピーディスクの挿入時にフォーマットされていないというメッセージが表示され、データの保存もできません。また、デバイスマネージャーでは正常に動作していると表示されています。
  • IBM ThinkPad240 TYPE2609の外付けのFDDが使えなくなりました。以前は使用できたが、最近使用していなかったため、壊れてしまった可能性があります。特にフロッピーディスクの挿入時にフォーマットされていないというメッセージが表示されます。デバイスマネージャーでの確認では正常に動作しているようですが、実際には動作していない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPadのFDDが!

IBM ThinkPad240 TYPE2609 外付けのFDDが使えなくなってしまいました! 以前は使えました! 最近全然使っておらず、外してしまっていました。 軽い物が上に乗っかっていたかも?しれないです。 症状は、フロッピーを入れて マイコンピューターのディスクAから開こうとするとデータは入ってるのに「フォオーマットされてません!する?」と、聞いてくる。 Word等でここに保存しようとすると、 「システムに装着されたデバイスは動作していません。」 と、なる。 システムのプロパティでデバイスマネジャーのフロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と、なっている。 等です。 外付けのFDDが壊れているのでしょうか? 教えてください宜しくお願い致します。                  困った@FDD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

まず、ThinkPad240、ではプロパティでデバイスマネジャーのフロッピー ディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラ及び、 ディスクドライブのFDDからも、物理的な故障及び、ケーブルの断線については 検出できません。 外付けFDDを外した状態であってもこの項目はあり、通常にポーリングしない 構造になっているからです。 ですが、ここでエラーがでていないのなら、フロッピィーディスクの障害か、 FDDの故障かどちらかが考えられます。 まずは、他のパソコンでフロッピィーディスクを開いてみます。 他のパソコンで中身が読めるならフロッピィーディスクは問題なしですね。 問題がなければ、FDDのチェックをします。 まず、Aドライブにアクセスしたとき、アクセスランプは点きますか? 点くなら、モーターの回転音はしますか? モーターが回るのならヘッドが原因でしょう。 クリーニングしてだめなら修理です。 アクセスランプが点くのに、モーターが回らない場合も修理が必要です。 アクセスランプそのものが点かない場合、本体の故障か、ケーブルの断線、 コネクタの接触不良です。 何度かケーブルを挿しなおして駄目ならコネクタを点検してください。 ゴミが付いていませんか? ここから先は、個人では特定がむずかしいですから修理に出しましょう。 尚、現在のFDDは、FRU-05K8989だと思いますが、 FRU-39F2086、FRU-10H4055が互換がありますので、 ほかのFDD、ThinkPadで動作確認する事によって故障確認が出来ます。 私は、ThinkPad560、ThinkPad701、ThinkPad240X等複数所持 しておりますが、これらでFDDの互換があることは広く知られています。 たまに、ThinkPad用のFDDが数百円で中古販売されていますが、 使いまわしがききますので、覚えておくとよろしいかと思います。

saru22go-
質問者

お礼

大変に的確及びご親切なご回答!誠に有り難うございます。こういうご回答をお待ちしておりました! おっしゃるとおりに、確認してみましたがどうやら故障のようです。 取り替えようかと思います。 中古の情報は大変貴重です!みてみます! FDDのシリアルNo.までお詳しいとは!専門のお方とお見受け致しました!m(__)m かさねがさね、大変有り難うございました。

その他の回答 (1)

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 困りましたねえ。 1.使ったFDは、フォーマットは合ってますね。 ウインドウズ&Mac 2.3モードですか?TP240って。 1.44ですか?1.2ではないですか? 3.他のFDではどうでしょうか? いろいろ試した結果、FDDが悪いのか、FDがわるいのかチェックしてください。 FDDでは、交換ですね。 では。

saru22go-
質問者

補足

フロッピーに関してはいろいろ試した結果なのです。 以前にデータを入れてあるフロッピーが開けないのです。 (ToT) 早速のご回答有り難うございました。