• ベストアンサー

FDDが使えない

いつもお世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。 昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、 PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。 原因かと思われる行動は、 昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。 OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。 デバイスドライバも一切手を付けていません。 わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

• lafi
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デバイスマネージャーで、表示はされてるんですよね? 表示されていて、認識もしていてFDが動作しない場合、FDDの駆動系が物理的損傷を起こしている可能性もありますね 後は、起動時にFDDをチェックする様にしてみるか、ですねぇ さもなければ、ハードウェアの追加ウィザードを起動して、FDDを探させて見るか・・・ですね 換装しちゃった方が、早いかも知れないですけどね・・・

lafi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードウェアの追加ウィザードの方は、やって見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されてしまい、新しく追加することができません。(検索では見つけてくれませんでした。) どうしようもなさそうなので、FDD買って換装することにします。ご迷惑おかけしました。 nitscapeさんcafedemochaさんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Floppy Disk(s)fail(40)このメッセージは、FDDが見付からないと言っていますので、#1の方も書かれているように、FDDのフラットケーブルを逆さまに差しているか、セカンドコネクターがあるタイプの場合は、コネクターを間違えている、或いは、きちんと差し込まれていない、この何れかでしょうねぇ もう一度、きちんと接続し直してみて下さいませ しかし、何でまたFDDのケーブルを抜いたんですかねぇ、慣れないと上下・左右の判り難いコネクターですのでね、抜く前に白い油性ペンで目印を付けておくと良いんですけどね 今回の場合、原因がはっきり判っているようですので、コネクターの差し間違いでしょう、万一FDD側のピンが倒れてしまっているようでしたら、折らない様に、そっと直して接続すると正常に動作する場合もありますが、まぁ、FDD自体安い物ですからね、異常を感じたら換装しちゃった方が良いでしょう 安いバルク品だったら、1000円以下でありますよ

lafi
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 すこし書き忘れていたので、補足します。 Floppy Disk(s)fail(40) のメッセージは、FDDを付け直した時点でなくなりました。でも、FDDは使えない。という状況です。 コネクターの前後左右も確かめて見たのですが、駄目でした^^;(ピンも折れてる形跡はないし) 現状としては、 Floppy Disk(s)fail(40)の表示は無いのに、マイコンピューターにはFDDが表示されない。 FDDのコネクタの付け間違いは無い(ケーブルにかなり強い癖があるので間違いないと思います。) ピンの折れも無い。といった感じです。

• nitscape
回答No.1

・FDDのケーブルを逆さまに挿してしまったのではないでしょうか?

lafi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ためしにいろいろと試して見たのですが、結局駄目でした。