• ベストアンサー

FDDが使えない

いつもお世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします。 昨日から、急にFDDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのFDDのプロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているのですが、 PC起動時にFDDにアクセスする様子も無く、起動後マイコンピューターを見てもFDD(A)が表示されていない状況です。 原因かと思われる行動は、 昨日、FDDのケーブルを抜いたんですけど、それからというものPCを起動するたびに「Award Modular BIOS・・・」という画面で、「Floppy Disk(s)fail(40)」と表示されるようになってしまったので、BIOS SETUP画面で設定を保存して(設定は一切変更していません)FDDのケーブルをつなぎなおしたということぐらいです。 OSはWinXP、FDDはPC購入時に設置されていたものです。 デバイスドライバも一切手を付けていません。 わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • lafi
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デバイスマネージャーで、表示はされてるんですよね? 表示されていて、認識もしていてFDが動作しない場合、FDDの駆動系が物理的損傷を起こしている可能性もありますね 後は、起動時にFDDをチェックする様にしてみるか、ですねぇ さもなければ、ハードウェアの追加ウィザードを起動して、FDDを探させて見るか・・・ですね 換装しちゃった方が、早いかも知れないですけどね・・・

lafi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードウェアの追加ウィザードの方は、やって見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されてしまい、新しく追加することができません。(検索では見つけてくれませんでした。) どうしようもなさそうなので、FDD買って換装することにします。ご迷惑おかけしました。 nitscapeさんcafedemochaさんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Floppy Disk(s)fail(40)このメッセージは、FDDが見付からないと言っていますので、#1の方も書かれているように、FDDのフラットケーブルを逆さまに差しているか、セカンドコネクターがあるタイプの場合は、コネクターを間違えている、或いは、きちんと差し込まれていない、この何れかでしょうねぇ もう一度、きちんと接続し直してみて下さいませ しかし、何でまたFDDのケーブルを抜いたんですかねぇ、慣れないと上下・左右の判り難いコネクターですのでね、抜く前に白い油性ペンで目印を付けておくと良いんですけどね 今回の場合、原因がはっきり判っているようですので、コネクターの差し間違いでしょう、万一FDD側のピンが倒れてしまっているようでしたら、折らない様に、そっと直して接続すると正常に動作する場合もありますが、まぁ、FDD自体安い物ですからね、異常を感じたら換装しちゃった方が良いでしょう 安いバルク品だったら、1000円以下でありますよ

lafi
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 すこし書き忘れていたので、補足します。 Floppy Disk(s)fail(40) のメッセージは、FDDを付け直した時点でなくなりました。でも、FDDは使えない。という状況です。 コネクターの前後左右も確かめて見たのですが、駄目でした^^;(ピンも折れてる形跡はないし) 現状としては、 Floppy Disk(s)fail(40)の表示は無いのに、マイコンピューターにはFDDが表示されない。 FDDのコネクタの付け間違いは無い(ケーブルにかなり強い癖があるので間違いないと思います。) ピンの折れも無い。といった感じです。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

・FDDのケーブルを逆さまに挿してしまったのではないでしょうか?

lafi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ためしにいろいろと試して見たのですが、結局駄目でした。

関連するQ&A

  • 内蔵FDD owltech FA404MのFDDが認識しません。

    内蔵FDD+メディアカードライター owltech FA404M を取り付けたのですが、FDDだけ認識しません。 メディアカード系は認識・動作できるのですが、FDDにいたっては音もしないし、作動ランプもつきません。 BIOSの初期画面で「Floppy disk fail(80)」と表示されるので何かがだめなようです。。。 USBとケーブルは何度も確認してますし、ケーブルも違うものに変えてもダメでした。 BIOSの設定がダメなのでしょうか? 1.44MBで設定したつもりなのですが。。。。 Vistaです。 どなたか助けてください。

  • Win98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

    ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 機種;FMV5133NU5/W OS:Win98SE

  • FDDが使えません

    先日、筐体とビデオカードを交換してから、FDDが認識(?)しなくなりました。 BIOS画面では認識していて、WINDOWSを起動しマイコンピューターを見ても認識はしているのですが、 フロッピーを入れてAドライブをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」のメッセージがでてしまいます。 FDDとケーブルを交換しても症状は変わりませんでした。 MBが壊れているのでしょうか?原因がさっぱり分かりません。 心当たりのある方教えてください。 ASUS:A7Pro WINDOWS2000

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • Floppy disk(s) fail(40)とは何でしょうか?

    緊急で困っています>< CD/DVDドライブを増設した後くらいに、 急にタイトルのようなメッセージが表示されるようになりました。 PCの電源を入れ、BIOS起動時のCUI画面にて、 HDDなどの認識後、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示されてしまいます。 F1を押す事で起動を継続するようで、HDDからOSを読み込みはするのですが、直したいです。 フロッピーは入っていません。 OSがインストールされているHDD以外を全て外しても出てきます。 BIOSの読み込みデバイス順位はFDD、CDROM、HDDの順です。 BIOS設定の状態でフロッピーが入っていなくてもなります。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 CPU Intel CeleronD325 2.53GHzです。 BIOSはPhonix AwardBIOS v6.00PGです。 一体どうしたら直るのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 起動中に

    同じ質問を別のカテゴリでしているのですが、困り度を設定するのを忘れてましたので、もう一度質問します。 新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • 起動中に・・・

    新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • Floppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい

    Floppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい。 起動時、MemoryTestの後、このメッセージが出ます。 MotherBoard:FIC VA-503+ BIOS:Award V4.60PGA です。 よろしくお願いします。

  • FDDは壊れやすいですか

    Windows XP Professional Service Pack 2マシンに関しての質問です。 動作しないFDDの良否をチェックするため、正常に動作しているPCに取り付けて見ましたところやはり駄目でしたが、元に戻したところ今まで正常に動作していたFDDも駄目になってしまいました。 特に機械的な衝撃を与えたわけでもなく、ケーブルの接続違いをしたわけでもありません。 またFDDの交換は当然のことながら電源を落としてやってます。 FDDはこんなにデリケートなのでしょうか。 FDDはMITUMI D359M3です。 症状は、両者ともBIOSでの認識:正常 デバイスマネージャーでの状態:正常 アイコン表示:正常 にもかかわらずアイコンをクリックしてもファイルが開けず、やがて「フォーマットしますか」になってしまいます。 何か策はあるのでしょうか。 BIOSはデフォルトにしたみましたが関係無いようです。 ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう