• ベストアンサー

デバイスマネージャからFDDが消えた

デバイスマネージャからFDDが消えた XPからWIN7にアップグレードしたらフロッピーが使用出来なくなりました。デバイスマネージャにFDDが表示されていません。使用出来るようにする方法はありますか。PCに詳しくありませんので方法がありましたら詳細に教えていただけないでしょうか。

  • 42221
  • お礼率7% (19/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103726
noname#103726
回答No.2

内容が異なる話かもしれませんが、自分もUSB内部接続のカードリーダーが認識されず困っています。困っている人間が云々言うべきではないかもしれませんが、トラブルを抱えた者同士でとにかく何か参考になる情報を見つけましょう。 まず、「コントロールパネル」の「デバイスマネージャー」にunkown deviceか不明なデバイスが表示されていませんか?USB接続のFDDなら「ユニバーサルシリアルバスコントローラーの下部項目に記載があるはずです。この場合だと、一度電源を切って、コンセントをぬいて再起動すると復活する可能性(わずかですが)があります。あとは、ユニバーサルシリアルバスコントローラー自体を一度削除し、再起動をかけわずかな復活の期待をかけるという手があります。その際、再起動中にWindowsが勝手にコントローラーを復活させてくれるので他のUSB接続機器に問題は起こらないと思います。USB接続でなければ、それ以外のunknown deviceか不明なデバイスを削除して再起動をかけ、これまた復活を期待するというのも手です。 不明なデバイスの記載自体がないか、上記の「復活の期待」を裏切られてしまう場合は、FDDのハードウェア自体に何かしらの問題があるように思います。接続不良(ケーブル逆ざしなど、でもこの場合、過去のWindowsであれば認識自体はしていて、機能しないだけということもあった)、またはFDD自体がいかれてしまっている場合もあるような気もします。その場合は修理交換ですね(自分の場合は結局これだったようです)。FDD自体は内蔵のものですと最近は大分お安いようですし、USB接続のそれもそれほど高くはないみたいなので新調するのも手かもしれません。ただ、新調してもダメということになれば、別の嫌な問題があるのかもしれません。 また、アップグレードということでFDDバンドル版DSP版のWindows 7をお買いになった場合で、そのFDDをお使いになっていた場合は、そもそもそのFDD自体、DSP版を販売可能な状態にするための「言い訳品」ということが多いと聞きますので、不良品がまぎれていても不思議はないと思います。 それから、自分はFDDを接続する際電源ケーブルを差し込んでいないという間抜けをやって、大騒ぎをしたことがあります。この点もご確認を。

その他の回答 (1)

回答No.1

>PCに詳しくありません どうせ使用することは無いでしょうから、そのままでおkではwww

関連するQ&A

  • デバイス・マネージャが誤表示することはありますか

    私のノートPC(富士通のFMV Biblo FMVNB50L)のFDDが動かなくなりました。フロッピー・ディスクを入れてしばらくの間読み込もうとしているようですが、2、3分後に「このディスクはこわれています」とか「このディスクはフォーマットされていません」とか表示されます。ところが、この同じフロッピー・ディスクを他のPCではちゃんと読み取れるので、ディスク自体には何ら問題がないはずです。それで、デバイス・マネジャーを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのです。前置きが長くなりましたが、そこでお伺いしたいのですが、デバイス・マネージャが誤表示することがあるのでしょうか? そんな経験をなさった方はいらっしゃいませんか? または、デバイス・マネージャの方が正しくて、私が何か誤操作をしてFDDを使えなくしてしまったのでしょうか? その場合は、どうしたら正常に戻して、また使えるようになるか、その方法も教えて頂ければ大変ありがたいです。 なお、ドライバの更新をやってみましたが、何の効果もありませんでした。また、これと同じ現象が私の別のPC(Windows98がOS)の内蔵モデムでも出ております。どなたかこういったことに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 不明なデバイスについて(FDDを認識しない)

    Windows98SEからXP Proへアップグレードしました。 FDDを認識しないので、デバイスマネージャを見てみると [その他のデバイス]-[不明なデバイス] というものがありました。 恐らくこれがFDDのドライバだと思いますが、手元にあるのは98SE用のドライバ(CD)だけです。 このドライバは「3-mode floppy driver」でした。 現在搭載しているFDDは「Panasonic JU-256A216P」です。 XP用のFDDドライバを探していますが、見つけられませんでした。 代替ドライバとなるものはありますでしょうか? 識者の方、ご教授いただきますようお願い致します。 ちなみにBIOS起動時は認識しております。 別環境で作成したFDDのHDDチェックツールは起動しました。

  • デバイスマネージャーがない

    win95をwin98にアップグレードしたNECのラヴィを使っている同僚がいるのですが,コントロールパネルのデバイスマネージャーがないのです。LANカードを入れた後,デバイスを検出しなかったので見てみたら,デバイスマネージャーがないのに気づいたのです。今日もみんなであれこれと見てみましたが原因がわかりません。その人は今日までデバイスマネージャーを開いたことがないので以前からないのかが確認できません。何か考えられる対処法はありますか?

  • デバイスマネージャーが表示されない

    マイコンピューター→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーでデバイスマネージャーが表示されなくなってしまいました。 PCの不具合でWindowsを再インストールしたのですが、 デバイスマネージャーを表示しようとすると、 Console Rootが表示されて、中身は何もないのです。 コマンドプロンプトからであればデバイスマネージャーが 表示されるのですが・・・。 PCはDELL Latitude D830 Windows XP Pro SP3にアップグレード済み http://versapro.blog15.fc2.com/blog-entry-739.html を参考にさせて頂き、レジストリもチェックしたのですが、 レジストリには不審なフォルダがありませんでした。 また、SP3にアップグレードしてあるため、 セキュリティ更新プログラム MS05-047 (905749) のみの アンインストールもできません。 そのせいか、SCSI/RAID Host Controllersがない、 といわれてしまい、なんどもインストールを試みても 「SCSI/RAID Host Controllersはありませんでした。」 と出てしまいます。 どなたか、ご存知の方教えてください。

  • デバイスマネージャーでデバイスが使用不可にできない

    デバイスマネージャーでデバイスを使用不可にすることも削除することもできなくて困っています。再起動するときに「ひっかかる」PC内蔵のtoshiba製のネットワークアダプターを停止させようとして、デバイスマネージャーで使用不可あるいは削除しようとするとハングアップします。OSはwin98SEでPCは東芝サテライト2100です。以前はデバイスマネージャーで使用不可にできはずなのですがXP搭載のPCとLANで接続するためにNETSETUPをインストールしてからできなくなったように思います。このデバイスを使用不可にしないと再起動してくれません。どうしてらよいか教えてください。

  • デバイスマネージャーが表示されない

    WIN2000を会社で使用しています。 デバイスマネージャーを開いても、何も表示されません。 表示方法を変更しても同様です。また、administrator権限でログインしても同様です。 対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • デバイスマネージャー

    仕事の都合でXP+232C端子が必要で、中古は壊れたら困るので新品でPCを作りました。 マザーはH81M DS2です。 これには必要な232c端子が最初からあったので、ちょうどよかったのですが、なんとXPのすべてのドライバがなく配布予定もないそうです。 しかしながらいま、デバイスマネージャーを確認したところレガシーオーディオなどは?がありますが、COM1は正常に動作していますと出ています。 火曜日に必要なソフトが手に入りできればすぐに実戦投入が好ましいです。 ちなみにUSBの変換器はすでに使用できないことが判明しており、WIN7のXPモードは確実性がありません。バックアップでPCカード→232C変換器とノートPC(XP)は手配していますが、物はまだ来ていません。 質問内容はデバイスマネージャーに?がないので、このPCの232cは使えると思いますでしょうか?

  • デバイスマネージャー ?基本システム デバイス

    LaVie PC-LL900/8D XP Pro SP2を使用しています。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に    ?基本システム デバイス    ?基本システム デバイス と2個表示されます。  この表示がされないようにする方法を教えてください。  (現在は起動時にドライバーのセットアップ要求はしないようにしています)  ・何のドライバーを入れれば、?基本システム デバイスとならないでしょうか。  ・このままにしておけば、何が出来なくなるでしょうか。 調べてみると、HomeからXPにしたときのNEC独自の問題のようですが、解決方法をお願いします。(起動CDの購入しかないのでしょうか?)     

  • デバイスマネージャが見つかりません。

    はじめまして。 少し前にOSを98SEから2000PROにアップグレードしたのですが、タイトルの 通りデバイスマネージャが見つかりません。 コントロールパネルフォルダに「システム」アイコンが無いのです。 他にも「コマンドプロンプト」も「スタート→プログラム」ではなく、 「スタート→プログラム→アクセサリ」の中にありました。また、「アクセ サリ」も全角と半角の2つあったりと微妙におかしく、セットアップ等を 行う時に「あれ?どこだ?」と思ったりしました。 コマンドプロンプト等はさほど問題は無いのですが、デバイスマネージャが 見つからないのは少し困ります。 どこにあるのか、また、なぜこういう状態になったのか教えて頂きたいと思っ ています。 こちらが提供できる情報としましたは、、 OS : win2kPRO SP2 (98SEからアップグレード) PC : NECバリュースターNX (PC-VE56H35D) 他に情報が足りないのであれば指摘して下さい。 宜しくお願いします。

  • win7デバイス マネージャ が開けない

    win7のデバイス マネージャ が開けなくなってしまいました。 「MMCはInternet Explorer 5.5かそれよりも古いバージョンがあると実行できません」と 画面に上記メッセージが表示されてしまいまして、デバイス マネージャ が開けなくなってしまいました。 良い解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。