• ベストアンサー

小言はなぜむかつくでしょうか。

私経理の仕事をしているのですが、社長から現金がほしいからということで、現金を出金しました。(それなりに決裁権限をもってます) その際に、本来社内申請の書類を書かなくてはいけないのですが、社長指示ということもあって後付で提出することにしました。 出金後すぐに、上司に提出しようと申請書類を記載していたら、同僚から「申請書類を記入しないで、お金を出すのはダメじゃないですか? あなたはなんでも後回しにするから」と小言を言われむかつきました。 その気持ちを隠すように「それは知っててやってますよ」と返答したのですが、思い返すとむかつきます。 確かに業務が立て込むと、仕事の優先順位をつけて後回しにする癖があるのですが、金銭のやり取りの手続きは常に最優先で仕事しています。 そうしているにも関わらず、小言いわれるとむかつきます。 なぜこういった小言でむかつくという感情が生まれるのでしょうか? この具体例に関わらず、一般的なご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.7

初めまして。 小言でむかつくのは、「否定された」と感じるからだと思います。 具体例の場合、同僚の言った事は正論ですが、質問者様に対して否定的な言葉が並んでいます。 否定されれば、誰でも大なり小なりむかつくと思うと思います。 その同僚が「社長だからって、書類なしで現金出せって言うのはダメだよね。ウチの会社のよくない風習だよね。」って言ったらむかつかないと思います。 言ってる内容はそう変わらないんですけど、要は言い方ですね。 同僚は、他人を攻撃するタイプだから何かと損すると思います。 人の事イチイチ否定してかわいそうな人だなぁと思うと少しはむかつかなくて済むと思います。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに否定されたことに対してむかつきます。 rin63さんのおっしゃるとおり、言い方次第だと思います。 その同僚は、おそらく自分の気持ちに嘘がつけない正直なタイプなので、人間関係で損していることもたくさんあると思います。

その他の回答 (10)

• yokadaya
回答No.11

たぶん注意されて気分が悪くなるのは 自分でもいけない事をしてるのが解っているからでしょう 貴女も他の人がしていれば 注意するような事だからムカつくのだと思います

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもしていけないことだと認識しているからこそムカつくのですよね。

• disease
回答No.10

それは言われる方にある程度の非があるからじゃないでしょうか。 仕事を潤滑にする為とはいえ、ルールを破っているわけですから・・・ かと言って、制限速度を完全に守って運転するのも無理があるわけですしね。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルールは守らないといけないですね。 ただ、守りすぎて仕事が潤滑にいかなくなる場合もあります。 許容範囲かどうかは、上司と相談の上決めていかなくてはいけないですね。

• doorakanai
回答No.9

あなたはなんでも後回しにするから この部分が小言に該当しますね。 「書類が後で金が先はだめなんじゃ?」としか言われなかったら あなたはここに書いた理由を説明できたでしょう。 言われた方にとっては 「いつもそうじゃねえのに決め付けてんなよ」と思う。 弁明の余地を与えない、勝手な決め付けや 過去の話を蒸し返して現在まで否定したりするのは 非建設的で理不尽な事だからむかつく

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたはなんでも後回しにするから >この部分が小言に該当しますね。 そうですよね。 >過去の話を蒸し返して現在まで否定したりするのは >非建設的で理不尽な事だからむかつく 非建設的なことって、聞いていてむかつきますね。じゃあ、あなたやってみればと思いますし(一般的な考え方として)。

• ryosuke-u
回答No.8

こんばんは。 小言には「愛」がないからです。 正論はあるとき、人を傷つける刃にもなります。 相手を思いやる気持ちが、やはり必要でしょうね。 どんな意見もオブラートに包まなければならないときがあります。   あなたの同僚には、それが欠けていると思いました。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事なので厳しい判断はするべきだという意見もあるでしょうが、その中にも相手を思いやる気持ちは大事なのでしょうね。 同僚も、正論はときには人を傷つけることを理解してもらえるといいですが、なかなかうまくいかないものです。

• formidable
回答No.6

社長には 《私が○○部長からキツク叱られますので ルールに従ってください。それが無理なら、一筆、 ○○部長宛にメッセージを書いてください》 という主旨のことを、やわらかな表現で、 ベスト・スマイルで、全身から輝くオーラを 放散しながら、言いましょう。 ちょっとした努力(気配り・思い遣り)で、 不快な想いを回避できます。 社長が、頻繁にそのようなことをするのであれば 部長さんと3者会談で新しいルールをつくれば トラブルもストラッグルも避けられますね。 1つの改善例ですが 改善・改善また改善で、 創意工夫してみてください。 とまぁ以上では回答になりませんね。 小言を言われてムカツクのは 一時的に思考停止の状態になっていて、 自分に非はないという意識が強いから ではないでしょうか。 アナタの都合によるプライオリティと 部内でのプライオリティに乖離があるとき どうするのがベストか というテーマについても アナタなりに考えて ルールをつくり 苦言を呈されないように スキルを磨いておけば、 次のステップでは スムーズに進行するのではないでしょうか。 Have a lovely time!

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはなかった考え方をご提案だったので、とても新鮮な感じがしました。

• MARU270
回答No.5

忠告を小言としか受け止められなかっただけです。  相手の正論を余計な事だと思っていたらむかついて当然です。  社長に言われたから会社のルールを曲げました。なんて経理は信用出来ません。  他の理由はすべて言訳ですよ。  根本的に考え直した方がいいです。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経理職なので、社内ルールを曲げるのはよくないでしょう。 根本的な考え方を再認識させて頂きました。

• kinuaki
回答No.4

指摘した相手と同じ正義感を貴方も持っているのに指摘を受けたから・・・です。 「今、やろうと思ったのに言うんだもんな」という感情じゃないですか? また、自分の欠点など図星のことを言われた時も人間は怒ります。 しかしながら、そういう感情を抑えて、事なかれになるより、むかついてやる方が、私はいいと思います。たまには「言われんでも分かっとる」言い返してもいいと思います。溜めるとストレスも溜まりますので・・・ 自己コントロールするテクニック的には、仕事のプロフェッショナルを目指して言動すると、変に割り切れて、ストレスが溜まらないように思います。参考にされてください。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり図星だとむかつきますよね。今回の事でよく理解できました。 自分のためにもたまには言い返すのも必要なんですね。 

• CAFE1973
回答No.3

同僚に対して良い感情を持っていない結果なのではないでしょうか? 謙虚・客観的にに受け止めれば、普通の事を言われているようにも捉えることができます。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚に対してあまり良い感情は持っていません。 謙虚に受け止めれればいいのですが。この同僚の放つ言葉に対してはどうしても謙虚になれないでいます。器が小さいのでしょうね。

• LOTUS18
回答No.2

申請せずに出金したことに対して負い目があるからです。 権限があるからといっても、本当はしてはいけない、とわかっているので わかってやったことでなおかつ自分でも「よくない」と自覚があるから 指摘されると図星なのでむかつくのだと思います。 しかもそれに便乗して「あなたはいつも」と 関係ないことまで注意されているし。 仕事の優先順位をつけていらっしゃるとのこと、 それは必要なことですが それが周りには間違った順番でしているようにうつっているのでは? いった人には少なくともそう思われている可能性があります。 急ぎの出金の場合、 出金後処理でOKというのが職場の皆さんの共通認識になれば この件はよいのではないかと。 むかつくのは、 図星だからです。 意識してるとしてないとにかかわらず、自分の心の中に負い目があるのです。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると負い目はありますね。本当はしてはいけないとわかっているのですけどね。 勉強になりました。

• bekky1
回答No.1

それが正論だからです。 おそらくは、出金に関してはあとまわしにすると、 必ず忘れるからです。 100回やって100回忘れないとは言い切れない。 だからこそ、必ず先に書類なんです。 そのための原則。 相手が正しい。 いくら最優先でやっても、後は、後。 相手が正しい、原則だから。 原則があるのは、どうしても「例外があって・・・」とを 認めさせないための原則。 抜け道を作ることでの間違いをなくすための原則。 だから、不便は不便なんです、時としては。 でも、そのとおりにしていれば、100回やっても間違いがないし、 間違いがすぐにわかる。 小言は、正論だからむかつく・・・とね。

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。正論なのは理解してますが、そういう社風でもあるので、例外が多いのですよね。 立場が難しいです。