• 締切済み

改良式簡易帳簿について

先月下旬に個人事業主として開業届を提出すると同時に青色申告の申請を行いました。 サービス業で、商品の仕入れ等ない職種ということで、税務署の方に相談したところ、確定申告の際、添付する書類として「現金出納帳」と「経費帳」で十分でしょうということでしたので、申請時に添付する書類として「現金出納帳」と「経理帳」に○を付けました。 確定申告に向け、個人事業の経理などについて勉強中なのですが、「現金出納帳」と「経費帳」をひとまとめにした「改良式簡易帳簿」というものがあることを知りました。 早速、「改良式簡易帳簿」をエクセルで作り、そこにこれまでの収入と支出を領収書を元に入力しています。 確定申告の際、「現金出納帳」と「経費帳」の代わりにこの「改良式簡易帳簿」をプリントアウトして添付しても問題ないのでしょうか? 初めての確定申告で、馬鹿げた質問をしていると思われるでしょうけど、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税務署の方に相談したところ、確定申告の際、添付する書類として… 本当に税務署が添付書類としてそんなものが必要と言いましたか。 あなたの聞き間違いではないですか。 提出書類として必須なのは、『確定申告書 B』、『青色申告決算書』に年金や生保などの『控除証明書』だけです。 (特殊な事例を除く) >申請時に添付する書類として「現金出納帳」と「経理帳」に○を… 「添付する書類」ではなく『備え付ける帳簿』でしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/09.pdf >この「改良式簡易帳簿」をプリントアウトして添付しても問題… 「じゃま、じゃま」と言って、はねのけられます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noemaru
質問者

お礼

mukaiyamaさま、 この度は早速、ご回答頂き、どうもありがとうございました。 すみません。勘違いしていました。 添付する書類ではなく、備付帳簿でした。 ということは、もし調査が入っても説明ができるよう、現金出納帳と経費帳をこちらで準備しておけば良いということですよね? 国税局のタックスアンサーも検索してみます。 どうもありがとうございました。