• ベストアンサー

三国志 赤壁の戦い

映画 レッドクリフ パート1を 見て とても感動をしました。 恥ずかしながら三国志素人で 知識がありません 三国志に興味を持ちました 皆さんの お勧めの本(マンガがいいな)を 教えてください 素人でも分かりやすいマンガ などは ありますか? 赤壁の戦いについて もっと詳しく知りたいです 素人でも分かりやすいマンガ 解説本などあったら 教えてください 諸葛 孔明がとくにすきです

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

そもそも三国志を扱った漫画自体が 横山光輝作の三国志ぐらいしか無いんじゃ無いかな? 「蒼天航路」はかなりアレンジがあって、三国志演義とも異なる様だし・・・ で、三国志も歴史書としての三国志と読み物としての三国志演義とがあります。 普通は読み物としての三国志演義で横山光輝さんの作品も基本的に三国志演義に沿ったモノだったと記憶してます。(部分的にしかみてないけど) 自身は昔、吉川英治作の三国志を読みましたが、今の人にだと宮城谷昌光作の『三国志』の方が読みやすいかも・・・ 宮城谷さんの三国志自体は未読だが他の作品から推測すればですけど。 まあ、後は図書館などへ行けばそれなりの三国志コーナーなどありそうですけど。

namikityou
質問者

お礼

なかなか 難しそうなので マンガから 入ろうとおもいます

その他の回答 (7)

• monosmith
回答No.8

こんばんは。 僕がはじめて三国志を知ったのはゲームからでした。 で、次に横山光輝の漫画の三国志。これは読みやすいしはまります。 ただ、これは劉備主体で書かれている為、 ・呂布が曹操の留守を突いた詳細(陳宮、チョウバクの裏切り) ・曹操と袁紹の「官渡の戦い」 ・蜀滅亡以降 がほとんど書かれていません。 ですので、横山光輝三国志を読んだら吉川英治三国志(これは小説です) を読む事をお勧めします。 それでも足りない場合はこんなのもあります。 http://www.chugen.net/sangokushi/sangokushi203.html http://rtk.web.infoseek.co.jp/ この辺りになると、かなり忠実な「三国志演義」です。 ただ、これはあくまで演義なので、正史を知りたいときは大きめの 図書館に行かないとないでしょうね。 *正史は、事実を淡々と書いてあるだけで、物語のつもりで読むと つまらないと感じるかもしれません。あくまで上級者向きです。

参考URL:
http://rtk.web.infoseek.co.jp/
回答No.7

こんにちわ! 横山光輝三国志がオススメです。単行本で全60巻でちょっと大変ですけど、平易に読み易いと思います。合わせて「蒼天航路」もオススメですけど、こちらはあくまで「曹操視点」なので、曹操が亡くなったところで物語が終わってしまいます。 あと、以外と読み易いのがゲームのハンドブックですね。 PCゲームで三国志系の老舗ソフト会社である「koei」の三国志ゲームのハンドブックは単にゲームだけでなく、適度な量で物語も補完しているので分かりやすいかもしれません。 三国志ファンには意外とゲームから入った人も多いですからw ご参考までにm(_ _)m

回答No.6

素人でも分かりやすい…といえば、 偕成社から出ている児童書(全四巻)はどうでしょう? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442604.html ハンドブックも出ています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037443007.html

• nebnab
回答No.5

「レッドクリフ」、私も見ましたが、ストーリーや人物観は原型の小説「三国志演義」とかなり違います。 で、既に回答があるとおり、「三国志演義」もかなりフィクションが入っています。 テレビドラマの「水戸黄門」が史実とは全然違うのと同じです。 そのおつもりで。 皆さんの推薦している本を読んでがっかりしないでくださいね。

• nebnab
回答No.4

「レッドクリフ」、私も見ましたが、ストーリーや人物観は原型の小説「三国志演義」とかなり違います。 で、既に回答があるとおり、「三国志演義」もかなりフィクションが入っています。 そのおつもりで。 皆さんの推薦している本を読んでがっかりしないでくださいね。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

noname#141297
noname#141297
回答No.3

役者に魅力がないので映画は見る気がおきません。 本ではありませんがギャオの三国志が最高ですよ!!! もうごらんになりましたか?

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• eroero1919
回答No.2

予備知識がないなら、横山光輝三国志が一番いいと思います。読むのは大変だけどね。他の三国志モノマンガは三国志の流れと登場人物を知っていることを前提に読まないと理解できないのが多いし、中には中身を勝手に書き換える粗悪なものも少なくありません。 私も宮城谷三国志は未読ですが、やっぱり一番読みやすいのは吉川三国志のようですね。少年向けに書かれているので難しくないですし、劉備=善、曹操=悪、と登場人物の色付けも明白なので理解しやすいです。

namikityou
質問者

お礼

読んでみようと思います ありがとうございます