• ベストアンサー

三国志 赤壁の戦い

映画 レッドクリフ パート1を 見て とても感動をしました。 恥ずかしながら三国志素人で 知識がありません 三国志に興味を持ちました 皆さんの お勧めの本(マンガがいいな)を 教えてください 素人でも分かりやすいマンガ などは ありますか? 赤壁の戦いについて もっと詳しく知りたいです 素人でも分かりやすいマンガ 解説本などあったら 教えてください 諸葛 孔明がとくにすきです

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そもそも三国志を扱った漫画自体が 横山光輝作の三国志ぐらいしか無いんじゃ無いかな? 「蒼天航路」はかなりアレンジがあって、三国志演義とも異なる様だし・・・ で、三国志も歴史書としての三国志と読み物としての三国志演義とがあります。 普通は読み物としての三国志演義で横山光輝さんの作品も基本的に三国志演義に沿ったモノだったと記憶してます。(部分的にしかみてないけど) 自身は昔、吉川英治作の三国志を読みましたが、今の人にだと宮城谷昌光作の『三国志』の方が読みやすいかも・・・ 宮城谷さんの三国志自体は未読だが他の作品から推測すればですけど。 まあ、後は図書館などへ行けばそれなりの三国志コーナーなどありそうですけど。

namikityou
質問者

お礼

なかなか 難しそうなので マンガから 入ろうとおもいます

その他の回答 (7)

  • monosmith
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

こんばんは。 僕がはじめて三国志を知ったのはゲームからでした。 で、次に横山光輝の漫画の三国志。これは読みやすいしはまります。 ただ、これは劉備主体で書かれている為、 ・呂布が曹操の留守を突いた詳細(陳宮、チョウバクの裏切り) ・曹操と袁紹の「官渡の戦い」 ・蜀滅亡以降 がほとんど書かれていません。 ですので、横山光輝三国志を読んだら吉川英治三国志(これは小説です) を読む事をお勧めします。 それでも足りない場合はこんなのもあります。 http://www.chugen.net/sangokushi/sangokushi203.html http://rtk.web.infoseek.co.jp/ この辺りになると、かなり忠実な「三国志演義」です。 ただ、これはあくまで演義なので、正史を知りたいときは大きめの 図書館に行かないとないでしょうね。 *正史は、事実を淡々と書いてあるだけで、物語のつもりで読むと つまらないと感じるかもしれません。あくまで上級者向きです。

参考URL:
http://rtk.web.infoseek.co.jp/
回答No.7

こんにちわ! 横山光輝三国志がオススメです。単行本で全60巻でちょっと大変ですけど、平易に読み易いと思います。合わせて「蒼天航路」もオススメですけど、こちらはあくまで「曹操視点」なので、曹操が亡くなったところで物語が終わってしまいます。 あと、以外と読み易いのがゲームのハンドブックですね。 PCゲームで三国志系の老舗ソフト会社である「koei」の三国志ゲームのハンドブックは単にゲームだけでなく、適度な量で物語も補完しているので分かりやすいかもしれません。 三国志ファンには意外とゲームから入った人も多いですからw ご参考までにm(_ _)m

回答No.6

素人でも分かりやすい…といえば、 偕成社から出ている児童書(全四巻)はどうでしょう? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442604.html ハンドブックも出ています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037443007.html

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

「レッドクリフ」、私も見ましたが、ストーリーや人物観は原型の小説「三国志演義」とかなり違います。 で、既に回答があるとおり、「三国志演義」もかなりフィクションが入っています。 テレビドラマの「水戸黄門」が史実とは全然違うのと同じです。 そのおつもりで。 皆さんの推薦している本を読んでがっかりしないでくださいね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

「レッドクリフ」、私も見ましたが、ストーリーや人物観は原型の小説「三国志演義」とかなり違います。 で、既に回答があるとおり、「三国志演義」もかなりフィクションが入っています。 そのおつもりで。 皆さんの推薦している本を読んでがっかりしないでくださいね。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

noname#141297
noname#141297
回答No.3

役者に魅力がないので映画は見る気がおきません。 本ではありませんがギャオの三国志が最高ですよ!!! もうごらんになりましたか?

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

予備知識がないなら、横山光輝三国志が一番いいと思います。読むのは大変だけどね。他の三国志モノマンガは三国志の流れと登場人物を知っていることを前提に読まないと理解できないのが多いし、中には中身を勝手に書き換える粗悪なものも少なくありません。 私も宮城谷三国志は未読ですが、やっぱり一番読みやすいのは吉川三国志のようですね。少年向けに書かれているので難しくないですし、劉備=善、曹操=悪、と登場人物の色付けも明白なので理解しやすいです。

namikityou
質問者

お礼

読んでみようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 三国志ー赤壁の戦いについて

    ちょっと前某歴史テレビ番組(その時歴○が動いた)で、 赤壁の戦いにおいて諸葛亮孔明がこんな凄いことをしたのだ! というような内容を放送していたと思います。 わたしは三国志演義はただのフィクションで、本当の三国志には 赤壁の戦いについてほとんど記述が無い、というような話を本で みかけていたので、フィクションの三国志演義の内容である 諸葛亮孔明の活躍をこんなきちんとした番組で放送するとは なんたることだ!と勝手に激怒して放送は見ませんでした。 本でちょっと読んだだけで、本物の三国志についてそんなに 詳しくないので、このテレビ番組の内容が史実と本当にずれて いるのかどうか教えてください。

  • 三国志 軍船

    美術の課題で、いま話題のレッドクリフの絵を描こうと思っているんですが、赤壁の戦いの背景の絵で困っています。 曹操軍の船が燃え上がっているところを書きたいのですが……三国時代の軍船が載ってる資料、本、サイトや赤壁の戦いをイメージできるようなものを知ってる方、教えてください。

  • 三国志 赤壁

    にわか三国志ファンです。 赤壁の地名の由来について、教えてください。 以前、何かで赤壁の戦いのことを初めて聞いた時は、「戦争で燃やされた船の炎が岩壁に赤く映って壁が赤く見えたため、赤壁と呼ばれるようになった。」という説明に納得しておりました。 ところが、映画レッドクリフでは、戦争の前に曹操が見る地図には赤壁の地名が載っていました。 羅貫中の「演義」では、黄蓋が曹操軍の方へ船で向かう場面で赤壁の地名が出て来ています。(勿論、原書ではなく、日本語訳ですが。) 吉川英治版では、曹操軍の船が炎上する場面で、赤壁の名が出て来ていました。 北方謙三版では、戦争後に赤壁と呼ばれるようになったと書かれています。 ネットや他の書物でも、戦争後に名が付いたとする説明が多いようです。そうすると、羅貫中版や吉川版、映画版には強い違和感を持ちます。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 三国志で好き・印象に残った戦いやエピソードは?

    今晩は。はじめましてです。僕はゲームで三国志を知って好きになりました。まだ、そんなにいうほど詳しい知識はないんですけど、だからこそ知りたくなりました。 ここでアンケートしていいっていうカテゴリーがあるんで、質問させてもらいました。 ちょっと前に三国志のどんな登場人物が好きなのか、って質問がすでにあったようなので、それじゃこの質問では三国志で好きというか、印象に残った戦いとか、或いは印象に残ったエピソード、この人物のこれは 名台詞!って思うものがあったら、回答が欲しいです。 メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。僕はそれほど詳しくないのでしょぼしょぼしたお礼しか返せないかもしれませんけど、よろしくお願いします。 僕が好きなのは赤壁の戦いです。やっぱり曹操や劉備に孫権が一同に集うし、諸葛孔明が風を吹かせたり、周瑜の遠大な策で大軍の魏を破るというのが凄い!

  • 三国志の映画

    今度、渡辺謙が出演する三国志の映画が公開されるそうですが、題名が「赤壁の戦い」「The War of the Red Cliff」みたいなのですがこの題名だけ聞いて普通の人は三国志の話だとわかるのでしょうか? 赤壁の戦いくらいは普通に知っているものですか? 「赤壁の戦い」ならまだしも「The War of the Red Cliff」と書かれると私でも何の映画かわからないのですが。訳せばそのままですが。 ちゃんと三国志の話ってことはアピールされるのでしょうか? 三国志の映画だと知らずにおもしろそうだからと見に行ってしまう人も出てくるでしょうか? この映画、どのくらい騒がれそうですか?

  • 中学3年(男子)です。好きな人にメールで映画に誘ったのですが。。。

    3日前、自分の好きな人にメールで映画(レッドクリフ PartII)に誘いました。 しかし、3日経っても返信が来ません。 メールの内容は (自分) 三国志とか興味ある??? ないよな~ (相手) 三国志かー んーよく知らんねん… ゴメン!!! でもレッドクリフ 今やっとーよな???? あれ三国志かな????? どうしたん?!?! (自分) そう!! レッドクリフ(赤壁の戦い) 観にいきたいな~と思って こんな感じです。 (絵文字が入らないので分かりにくいと思いますが・・・・) やっぱり断られたのでしょうか…?? 誘い方がだめだったのでしょうか????? 自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 中学3年(男子)です。好きな人にメールで映画に誘ったのですが。。。

    3日前、自分の好きな人にメールで映画(レッドクリフ PartII)に誘いました。 しかし、3日経っても返信が来ません。 メールの内容は (自分) 三国志とか興味ある??? ないよな~ (相手) 三国志かー んーよく知らんねん… ゴメン!!! でもレッドクリフ 今やっとーよな???? あれ三国志かな????? どうしたん?!?! (自分) そう!! レッドクリフ(赤壁の戦い) 観にいきたいな~と思って こんな感じです。 (絵文字が入らないので分かりにくいと思いますが・・・・) やっぱり断られたのでしょうか…?? 誘い方がだめだったのでしょうか????? 自分はどうしたらいいですか?

  • 三国志の簡単な解説をしてください!

    こんにちは。 彼女にレッドクリフを見に行こうと 誘われたのですが、三国志を読んだことがありません。 彼女に質問されたときに、解答出来ないと格好悪いので、 簡単なストーリーとか解説をしてくれませんか? または、そのような情報が載っているサイトとか知りませんか? (色々検索したのですが、どれも素人には難しい内容だったので。。) よろしくお願いします。

  • 三国志の正史について

    自分は三国志が好きで、昔はよく小説や漫画、アニメや週刊三国志などの読んでいたのですが、つい最近までは冷めてました。 それで今三国志をまた知り直したいなぁ、と思ったのでネットで調べてみると、今まで読んでいた三国志は「三国志演技」というもので、実際の三国志の正史でのお話をより面白くしたものだったと知ったのです。 それで今度は「正史」の事を知りたいを思って少しだけネットで調べたのですが、本当に少ししか知ることができませんでした。 ですので、三国志の正史に詳しい方に、色々と有名な(?)話でもいいので、演技とは違う正史の話をお伺いしたいです。 一応僕が知ってる正史をあげると ・劉備、義に厚く民を想う優しい人         ↓ ・義に厚かったが、腹黒く、親分肌の人 ・諸葛亮と周喩の赤壁前、赤壁後の対決話          ↓ ・実際は諸葛良と周喩では身分などの差があり、周喩は諸葛亮などどう でも良かった。 ・関羽の部下の周倉という人物は架空の人物である。 ・馬超の父、馬騰は曹操に謀殺された。        ↓ ・実際は馬超が造反し、父を殺害した。 ・諸葛亮の初陣の白博波(?)の戦いでは、正史では諸葛亮はまだ軍に加 入していなかった。 等です。 間違いや、こんなのもあります、という事があればご指摘ご指導お願いしたいです。

  • 三国志を読みたいのですが・・・。

    話題の「レッドクリフ」を観た&母が昔、三国志を読んでいて面白かったと連呼するので興味が沸いています。 私の中で、三国志といえばNHKの人形劇(おぼろげ)・母の薀蓄なものですから、もっと詳しく知りたいと思っています。 とりあえずと思って書籍紹介雑誌「活字倶楽部」によく載っている、北方謙三さんの三国志1巻を読み始めたのですが、イマイチよく分かりません・・(泣) 初心者にオススメな本ではないと他の質問を見て初めて知りました。 1番オススメは、吉川さん?(無学で申し訳ありません)だとか。 どういった面白さがあるのでしょうか?? 興味がある人物は、周喩・孫権・孔明・張飛なので、 他にも面白い本があれば読んでみたいのでご紹介お願いします。