• ベストアンサー

自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?

大学生男子です。 第一印象がものすごく良かった下級生のことを、最近本命視?し始めています。 所謂お付き合いという状況になれたらとも思うのですが、冒頭のような疑問にぶつかっています… 僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 こういう思いを抱いたことはありますか? もし思っていた場合、どう解決していっていますか? ちなみに、4月から自分は社会人で相手はまだまだ学生です。 こちらが忙しくなることは間違いないですが、そういうカップルは世の中いると思うので、そこまで問題ではないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72025
noname#72025
回答No.3

自分が好きな人に与えられるものは、相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられると思います。   もし、めでたく、お付き合いできたら、あなたが、今感じている、うれしさ、たのしさ、元気、そして、彼女への想いを、キープしていくことです。     自己満足で『してあげる』ではなく、相手の気持ちを察してあげることも大事です(むずかしいけど)男は、自分はことばにださなくても、相手に理解してほしいくせに、相手の気持ちを察する努力を怠り、『いってくれれば』とか、いいわけしがちです。     彼女も、あなたに、うれしさ、たのしさ、元気、をあたえよう、と思って与えてるんじゃないと思います。あくまでも、あなたの気持ちです。と同時に、彼女の幸せの感じ方は彼女の心が決めます。       まだ、つきあいははじまっていないようなので、先のことは余談ですが、学生と社会人、がらっと生活がかわりますよ。世界も広がったり、忙しくなったり。 自分の気持ちにも余裕がなくなります。      そのような状況になっても、彼女を大切にし、やさしさをあたえられたら、すばらしいことでしょう。  時間はつくるものなので、好きな人にあう時間は、どんなに多忙でもつくれます。仕事が忙しい、を理由に、あえないことを理解して、というのは、女は、私をそれほど大事に思ってないのかな、と、察してしまいます。                      参考になるかわかりませんが、おつきあいにいたるとよいですね!おしあわせに。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられる >相手の気持ちを察してあげることも大事です そうですね。 正直なんだか焦る気持ちもありますが、じっくりと相手のことを思いやって行けたら良いなと思います。 >時間はつくるもの おおっ! 僕はまだ社会人生活をしたことがないので不安もありましたが、こういう言葉を聞くと勇気が出てきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yokadaya
回答No.5

>僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 相手の人も同じ物を貰っていると思います 貴方だけが一方的に貰っている訳ではないと思います それでも相手にもっと与えたいと思うのでしたら 自分を高めて行く事です 新聞を読む、本を読むなどして勉強しましょう

yuki_x_feb
質問者

お礼

>相手の人も同じ物を貰っている そう言えるかどうかが少し不安ではあるのですが… でも、他の方の回答にもあったように、 自分が喜んでいる・楽しんでいる姿勢を見せることができたら、 与えていることにもなるように思います。 同時に自分に不足点も感じるので、そういった所を埋められるようにと思います。

• kazuaki21
回答No.4

その気持ち、分かります。 ちょっとしたアドバイスを差し上げます。 何を与えてあげられるか。 楽しさや嬉しさや元気をもらっているんですよね? もらっているなら、 思いっきり、喜んでみることをお薦めします。 喜ばれると、相手の女性も嬉しいでしょうから、 あなたをもっと、喜ばせてくれるかもしれません。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>もらっているなら、思いっきり、喜んでみる そうですね。 意外と忘れていた点かもしれません。 がんばってみたいと思います。

• silver08
回答No.2

>僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 それは彼女と仲良くなっていく中で答えが見つかると思います。 個人的にはあなたのようなスタンスで誰かと向き合おうとしている人ってとても好感が持てます。好きな人に何かを与えたいって思ってるわけですよね?楽しさ、嬉しさ、元気をあげられるかな?って思ってるわけですよね? 私の彼は、君と話して元気をもらえた、とても楽しい、嬉しい、ありがとう、、、、といった言葉を、感じるままに素直に口にするんですが、これ、幸せな温かい気持ちになります。「あら、こんなことで?」みたいなこともありますけどね(笑。いずれにしても悪い気はしないし、ありがたいなと思っています。 なので、楽しいな、嬉しいな、元気をもらえるな、という気持ちを伝えるだけでも十分「与えている」ことになると思いますよ。 今は彼女と仲良くなることに気持ちを集中して下さいね。 気にされているギモンは自然に解決することだと、、、、思います。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>好きな人に何かを与えたいって思ってるわけですよね?楽しさ、嬉しさ、元気をあげられるかな?って思ってるわけですよね? そうです。今まで、好きになった人に対してはとにかく遊びに誘うなど、自分の利益になることしかやってこれなかったと思うのです。 それってやっぱり間違っていると思うので。 >楽しいな、嬉しいな、元気をもらえるな、という気持ちを伝えるだけでも十分「与えている」ことになると思いますよ。 そうなのですね。 そういう事を言うのはちょっと恥ずかしい気もしますが(笑)、お返しをできるようにしたいなと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「あるある」と思って質問を開きました。 20台会社員で、2つ下のフリーターの彼女がいます。 だいたい質問者さんと同じ年のころ付き合い始めたと思います。 付き合い始めのころは質問にあるように「何が出来るか」について、ものすごくビビりながら接していたように思います。 「こんなことをしたら逆効果じゃないか」とか。 「気にしすぎてギクシャクしてしまう」とか。 最近ではそんな風には考えなくなりましたが、今のほうがずっとうまくいっています。 大事なのは「あたえること、あたえられること」ではなく「一緒にいることで生まれるものを共有すること」だと思います。 何かをしてあげようとか、しなくちゃとかはあまり問題にはならないと思います。 まずはちゃんとその女性と付き合えるよう、男を磨いてくださいww

yuki_x_feb
質問者

お礼

>「一緒にいることで生まれるものを共有すること」 なるほど、と思いました。 一緒にいるときにお互い笑顔であれば、それだけでも十分なのでしょうね。 男を磨く…はい、がんばります(^^;)