• ベストアンサー

自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?

大学生男子です。 第一印象がものすごく良かった下級生のことを、最近本命視?し始めています。 所謂お付き合いという状況になれたらとも思うのですが、冒頭のような疑問にぶつかっています… 僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 こういう思いを抱いたことはありますか? もし思っていた場合、どう解決していっていますか? ちなみに、4月から自分は社会人で相手はまだまだ学生です。 こちらが忙しくなることは間違いないですが、そういうカップルは世の中いると思うので、そこまで問題ではないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72025
noname#72025
回答No.3

自分が好きな人に与えられるものは、相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられると思います。   もし、めでたく、お付き合いできたら、あなたが、今感じている、うれしさ、たのしさ、元気、そして、彼女への想いを、キープしていくことです。     自己満足で『してあげる』ではなく、相手の気持ちを察してあげることも大事です(むずかしいけど)男は、自分はことばにださなくても、相手に理解してほしいくせに、相手の気持ちを察する努力を怠り、『いってくれれば』とか、いいわけしがちです。     彼女も、あなたに、うれしさ、たのしさ、元気、をあたえよう、と思って与えてるんじゃないと思います。あくまでも、あなたの気持ちです。と同時に、彼女の幸せの感じ方は彼女の心が決めます。       まだ、つきあいははじまっていないようなので、先のことは余談ですが、学生と社会人、がらっと生活がかわりますよ。世界も広がったり、忙しくなったり。 自分の気持ちにも余裕がなくなります。      そのような状況になっても、彼女を大切にし、やさしさをあたえられたら、すばらしいことでしょう。  時間はつくるものなので、好きな人にあう時間は、どんなに多忙でもつくれます。仕事が忙しい、を理由に、あえないことを理解して、というのは、女は、私をそれほど大事に思ってないのかな、と、察してしまいます。                      参考になるかわかりませんが、おつきあいにいたるとよいですね!おしあわせに。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられる >相手の気持ちを察してあげることも大事です そうですね。 正直なんだか焦る気持ちもありますが、じっくりと相手のことを思いやって行けたら良いなと思います。 >時間はつくるもの おおっ! 僕はまだ社会人生活をしたことがないので不安もありましたが、こういう言葉を聞くと勇気が出てきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

>僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 相手の人も同じ物を貰っていると思います 貴方だけが一方的に貰っている訳ではないと思います それでも相手にもっと与えたいと思うのでしたら 自分を高めて行く事です 新聞を読む、本を読むなどして勉強しましょう

yuki_x_feb
質問者

お礼

>相手の人も同じ物を貰っている そう言えるかどうかが少し不安ではあるのですが… でも、他の方の回答にもあったように、 自分が喜んでいる・楽しんでいる姿勢を見せることができたら、 与えていることにもなるように思います。 同時に自分に不足点も感じるので、そういった所を埋められるようにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuaki21
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

その気持ち、分かります。 ちょっとしたアドバイスを差し上げます。 何を与えてあげられるか。 楽しさや嬉しさや元気をもらっているんですよね? もらっているなら、 思いっきり、喜んでみることをお薦めします。 喜ばれると、相手の女性も嬉しいでしょうから、 あなたをもっと、喜ばせてくれるかもしれません。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>もらっているなら、思いっきり、喜んでみる そうですね。 意外と忘れていた点かもしれません。 がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.2

>僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。 それは彼女と仲良くなっていく中で答えが見つかると思います。 個人的にはあなたのようなスタンスで誰かと向き合おうとしている人ってとても好感が持てます。好きな人に何かを与えたいって思ってるわけですよね?楽しさ、嬉しさ、元気をあげられるかな?って思ってるわけですよね? 私の彼は、君と話して元気をもらえた、とても楽しい、嬉しい、ありがとう、、、、といった言葉を、感じるままに素直に口にするんですが、これ、幸せな温かい気持ちになります。「あら、こんなことで?」みたいなこともありますけどね(笑。いずれにしても悪い気はしないし、ありがたいなと思っています。 なので、楽しいな、嬉しいな、元気をもらえるな、という気持ちを伝えるだけでも十分「与えている」ことになると思いますよ。 今は彼女と仲良くなることに気持ちを集中して下さいね。 気にされているギモンは自然に解決することだと、、、、思います。

yuki_x_feb
質問者

お礼

>好きな人に何かを与えたいって思ってるわけですよね?楽しさ、嬉しさ、元気をあげられるかな?って思ってるわけですよね? そうです。今まで、好きになった人に対してはとにかく遊びに誘うなど、自分の利益になることしかやってこれなかったと思うのです。 それってやっぱり間違っていると思うので。 >楽しいな、嬉しいな、元気をもらえるな、という気持ちを伝えるだけでも十分「与えている」ことになると思いますよ。 そうなのですね。 そういう事を言うのはちょっと恥ずかしい気もしますが(笑)、お返しをできるようにしたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.1

「あるある」と思って質問を開きました。 20台会社員で、2つ下のフリーターの彼女がいます。 だいたい質問者さんと同じ年のころ付き合い始めたと思います。 付き合い始めのころは質問にあるように「何が出来るか」について、ものすごくビビりながら接していたように思います。 「こんなことをしたら逆効果じゃないか」とか。 「気にしすぎてギクシャクしてしまう」とか。 最近ではそんな風には考えなくなりましたが、今のほうがずっとうまくいっています。 大事なのは「あたえること、あたえられること」ではなく「一緒にいることで生まれるものを共有すること」だと思います。 何かをしてあげようとか、しなくちゃとかはあまり問題にはならないと思います。 まずはちゃんとその女性と付き合えるよう、男を磨いてくださいww

yuki_x_feb
質問者

お礼

>「一緒にいることで生まれるものを共有すること」 なるほど、と思いました。 一緒にいるときにお互い笑顔であれば、それだけでも十分なのでしょうね。 男を磨く…はい、がんばります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合っている意味はあるのでしょうか?

    私は学生で、ある男の子とお付き合いさせてもらっています。 しかし、そのお付き合いというのも形だけ…のようなものです。 今年の2,3月頃だったでしょうか。仲間に協力してもらい、私はその男の子(以下某男子)に想いを伝えることができました。そして嬉しいことに、「いいよ」と返事をくれたのです。 ただ、ひとつ条件がありました。それは『なかなか会うことはできない』ということ。私と某男子は別の学校に通っていて、あまり会えない状態だったのです。 私はその条件を呑みました。 しばらくして、私は急激に寂しくなりました。会ってもいない、話してもいない。友人に相談すると、「今から電話してみようか」ということ。それで電話を掛けました。しかし、特に何も話さず…というより気まずい時間が過ぎていったような気がします。某男子はマイペース尚且つとってもおっとりしているので、なんというか、会話が続かないタイプなのです。 「今元気?」とか質問しても「うん」としか返事をくれません。 気まずくて、胸が苦しくて、泣きたくなりました。それから電話もしていないし、ましてや会ったりもしていません。 もう9月。何も進展せずこんなに時間が過ぎたカップルなんているのでしょうか。私はただ、某男子と会話したり楽しい時間を過ごしたいだけなのに、勇気がなくて一歩を踏み出すことができないのです。 私が強くなって連絡をしなければならないのでしょうか。 某男子は私のわがままでお付き合いしてくれているのかもしれませんね…。 こんな私ですが、一番疑問に思うことがあります。 それは、『このまま付き合っている意味があるのか』です。 ずーっと話していない。ずーっと会っていない。そんなカップルが世の中にいるのでしょうか?別れたほうが身が楽でしょうか、その方が某男子にとっても気楽でいいのでしょうか。 私は某男子がそれで幸せなら別れたいと思います。 向こうは別れたい、と思っているのでしょうか? でも、私から振ったとしても、またわがままになってしまいます…。 助けてください。私はどうすればいいですか?

  • 疑問に思ってること

    疑問に思ってること 今、通っている高校では理数科の行事として「課題研究」という行事を行っています。 課題研究では、科学(化学、地学、物理、生物)のことで自分の疑問に思っていることや、調べたいことを放課後の時間を利用して研究し、10月末に下級生の前で発表するのですが、やりたいことが無く困っています。 なので、日常生活で疑問に思っていること、自分の関心があること(科学で)、 また、学生や研究員の方でしたら、今研究しいること、過去に実験したことがあることなどがありましたら どうか回答してほしいですm(_ _)m お願いしますヾ(_ _*)

  • 彼女に対しての自分の気持ちがよくわかりません

    現在私は彼女がいますが、色々揉めています。 詳しくはお手数ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488144 の質問と回答を参照していただければ幸いです。 このことを彼女から聞いて、数日たった今はだいぶ心は落ち着きました。 これから自分を磨いて彼女を取り戻していこうという思いと同時に、急にむなしさが出てきました。 彼女は自分を好きだと言っていますが、本当に好きなのか? 自分は彼女の気持ちの整理がつくまで待つと言ったが、単に自分はキープされているだけではないのか? 自分が好きなのは過去の時の彼女であって今の彼女ではないのではないか? 彼女にもう上司には連絡を取らないように言っても、今は好きだから絶対の約束は出来ないと言っている。それは単に二股ではないのか? こんな疑問は単に今ショックをうけているからなのでしょうか? 自分は彼女が好きだから整理がつくまで待っていれば戻ってまた楽しく屋っていけるのでしょうか? 客観的な感想でもいただければ嬉しいです。 説明も足りないと思うので疑問な点はお聞きください。 また、社会人と学生のカップルを経験した方からもご意見をお聞きしたいです。 こういった社会人になった人が上司に惹かれてしまうものなのでしょうか?

  • 誘うということは…?見返りを求めないって?

    以前、「自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?」と質問した大学生男子です。 前回と重複しますが、状況をかいつまんで説明すると、 第一印象がすごく良かった後輩を本命視し始めていて、 自分は来年から社会人で相手はまだまだ学生です。 色々考えたのですが、まだ一緒に過ごした時間が少なすぎると思いました。 なので、まずはコンサートetc.に誘ってみて、より親しくなったり、(あまり良くないかもしれませんが)来年からもずっと大切に思っていけるかを判断したりしようと思っています。 しかし、どこかに誘うって結局は自分の利益を追求しているだけじゃないかな、とも思うのです。 以前ある先輩に恋愛相談をしたときに、「見返りを求めない」ということを教わり、大変印象に残っています。 ”見返りを求める形ではなく後輩に尽くしたい”と強く思うのですが、どうすれば良いんだろう?と思っています。 どこかに誘う位は気軽にしていいのかな、とも思いますが、 (うまく行かなかった場合)今後会わなくてはいけない機会もあるので関係をゴタゴタすることもできない、とも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 突然好きかどうかが疑問になる。らしい。

    皆さんのご意見を頂戴したくて質問です。 性別関係なく色々な意見を聞きたいと思います。 付き合って9ヶ月ほどの大学生のカップルです。 当方は23歳相手は19歳でそれぞれ一人暮らししております。 最近、泣きながら好きかどうか疑問に思うと告白されました。 その話が出るちょっと前までは彼女のほうから、 結婚したい・夏に旅行など私がビックリする様な事を言っていたのですが、、、 やはり『女心と秋の…』の通りなのでしょうか? 私が私なりに考えた原因は、彼女が週に5日バイトと学校で多忙、 私は貯金を崩しながらの学校のみで暇。 やはりそうなると、私が何時暇かを聞くことが多くプレッシャーもしくは 反感を買ったのかもしれません。 あと、理論で固められていて人情とか人間味が無いとか言われました(汗 全然そんな事はないと思っているのですが。。。 あっ、それと最近の学生カップルとは少し違い夜のアレは、 結婚もしくは就職するまで禁止とお互い決めておりありません。 彼女は初めての異性との付き合いらしいです。 泣かれて告白されたその日に一晩かけて話し合い取り合えず、、、 せっかく出会ったのだし、もう一度最初から付き合うという という事で落ち着きました。私が追いかけるという状況です。 私が追いかけ続ければそれだけ長く付き合う事は可能かもしれません。 しかし、もう24歳でそんな元気があまり出ないような気がします。 どうせ息切れするのなら最初からやり直すという契約を破棄したほうが、 彼女の為かもとも考えます。 一度想いが下がった女性は修復が難しいのでしょうか? ↑是非女性の意見が聞きたいです! もし私のような状況でしたら皆様どのような対応を取られますか? 色々な意見お願いします。辛口でも甘口でも。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 出会い無い自分

    自分は全く女性との出会いがありません。 高校は男子校、大学は理系、バイトも男だらけ、サークルも男だけ… もし自分と同じ境遇で出会いのあった方、どのようにあったか教えてもらったりできないでしょうか?またはどのようにしたら出会いがあるのかおしえてもらえますか? 世の中にあんなにカップルがいるのが不思議です。自分は女性と話したことがほとんどないせいか、話をするときすごい緊張してしまいます。こういうのって治りますか? いろいろ聞いてしまってすみません!

  • 自分の印象良く終わらせることに必死にです

    ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分のことを自分の苗字で呼ぶ

    職場に自分のことを自分の苗字で呼ぶ子(20代前半の女の子)がいるんですが、これってアリですか? (例えば、山田さんという人が自分のことを話すときに、「山田は~」と言う) また、それに対してどういった印象を受けますか? 私としては子供っぽさを感じて、学生気分が抜け切れてないのかなーという印象なのですが。 同僚や後輩に対してだけでなく、上司にも使っているので、本人は何の疑問も持っていないようです。あまりに自然すぎてこちらも慣れてきてしまった感があります。

  • 自分らしさって何ですか?

    みなさんは自分らしさが出ないときどうしてますか? 私は多くの人と話しをしたいのに、恥ずかしさがこれを抑えてしまって話せないです。 それに、もともと学生までは積極的にいろんな人と 会話したり挨拶できてたのですが、社会人になって 営業職になった今では、何かが自分を抑えてるようで 挨拶も話しもしたいのに恥ずかしくてできません。 ついに悩みすぎてうつ病にもなりました。 学生までは自分らしさってのが出せてたので何を するのも楽しかったのです。告白なども出来てました。 今では信じられない程、何かに押さえつけられてる感じでたまりません。 昔のような元気で活発な自分に戻りたいです。 アドバイスください。

  • ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

    いい歳した男性です。 女性の方に、数十年ずっと、疑問に感じていたことを質問させてください。 なぜスカートは廃れないのかということです。 もうちょっと具体的にいうと、女子学生の制服にスカートを用いるの を辞めたりしないのかということです。 どういうことか。 男性にとって、スカートはかなり性的に刺激が強いファッションです。 パンチラという言葉に代表されるように、下から覗いたり、めくったり、風が吹いたりしたら、 下着がいとも簡単に見えてしまう。 それでなくても、基本的に生足が露出する形になります。 自分が男子学生だったときは、女子学生のスカートの中身が気になったし、 チラチラと女性の生足を目で追っていた記憶があります。 また、男性の性的欲求を満たすものに、必ずと言っていいほどスカートは登場します。 率直に言って、スカートをはいている人と、ズボンをはいている人を同じ条件で比べた場合、 前者に男性は圧倒的にムラムラすると思うのです。 痴漢や性的犯罪も起こり得る世の中、ブルマが廃れたように、 スカートはなぜ「廃止運動・反対運動」が女性から起きないでしょうか? スカートが当たり前になりすぎて疑問に感じないのかもしれませんが、 女性は思春期の女子学生時代にスカートをはくのが「怖い」とか「嫌だ」とか感じたりしないのでしょうか? 可愛いし、女性的なスタイルを強調できる、トレイがしやすいのも理解できますが、 一方で冬は寒いし、良くも悪くも足は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメですよね。 ズボンがいい、といいう人だっていますよね? スカートを履くのをやめたら、性犯罪は数パーセント減少すると割と本気で思うのですが。 男性はスカートを普通は一生履かないので、スカートに対する思いというのがわかりません。 ずっと抱えていた質問です。 真面目に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。