• ベストアンサー

疑問に思ってること

疑問に思ってること 今、通っている高校では理数科の行事として「課題研究」という行事を行っています。 課題研究では、科学(化学、地学、物理、生物)のことで自分の疑問に思っていることや、調べたいことを放課後の時間を利用して研究し、10月末に下級生の前で発表するのですが、やりたいことが無く困っています。 なので、日常生活で疑問に思っていること、自分の関心があること(科学で)、 また、学生や研究員の方でしたら、今研究しいること、過去に実験したことがあることなどがありましたら どうか回答してほしいですm(_ _)m お願いしますヾ(_ _*)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flex1101
回答No.1

・人は一体どれほどの情報を1週間に見ているのか?web、新聞、本、などすべてを含めて文字数で表すこと。 ・牛丼一杯の材料を作るために1000リットルの水を消費するらしいですが、豆腐一丁ではどれくらいの水が必要か?(畑での大豆の生産から含めて考えること)。 ・記憶がもっとも活性化する時間帯を調べよ。そしてその理由について考察せよ。 ・1000人の乗客を運ぶエネルギー比率を求めよ。電車、飛行機、バス。 ・電気自動車を生産する際に必要となる電力量を調べよ。 など

その他の回答 (1)

• O_O
回答No.2

・地震はなぜ、起こるのか。地震と津波の関係とか。 如何でしょうか。

rettoyossi
質問者

お礼

おもしろそうですね!! ありがとうございます!!