自分の印象を良く終わらせる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の印象を良く終わらせるためには、相手の気持ちを考えた言葉を使うことが重要です。
  • 自分が本当に同意できないことでも、嫌われたくないという恐れから肯定してしまうことがありますが、適切な意見を伝えることが大切です。
  • 自分の印象を良く終わらせるためには、適切な判断力や自信を持ち、相手のためになる意見をしっかりと伝えることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の印象良く終わらせることに必死にです

ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

• fest
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

{【自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。】 うーん、前提として、相手は、耳に心地よいことを言えば、あなたの印象が良くなるとお考えのようですが、 本気でそう思ってます? ほめ殺しって言葉があるのをご存知? 年下で、あまつさえ叱責したほうが順当であろう人にまで、口に出る言葉は「甘口」という、 自覚がアナタはあるが、それは、はっきりと、ほめ殺しです。 自分で自覚してないでしょうが。 【どうかアドバイスをお願いします。 】 別に、あなた自身がびくびくするほど、「辛口」ではないだけで、 ほめ殺しているから、実際の【効力】としては同じだと思いますが。 ただ、ほめ殺しの【毒】は遅効性ですけど。 面前でのストレートパンチをやってみたいらしいですが、人のすることにさほど差はないと思ったほうがいいです。 自分だけかわいい、「辛口」は言いたくない、いわばへつらってしまう・・・・それだけのことが それだけの効果しかないと思うなら、大間違いです。 アナタは「あーあ」と反省ですが、 相手は、心にもないアナタの言葉を聴いて、「喜ぶ」ような人なら、それはほめ殺しですし、 「何でこの人が、私にここまで甘いことを言うのかな?」と逆にうがって考える人には、 あなたは、とても危険人物に見える。 なぜなら、アナタが本来「甘口」だとわかっている人にはです。 だから、どちらかというと、あなた自身の墓穴は違うとことにあいてます。 甘口をばら撒いていることで ほめて妥当な人のほめが薄い印象になることのほうが、実は問題なんだと・・・。 あんな人にまで「甘口」で、とりあえずの敵なしだと思うでしょうが、味方もまたできないということです。 いい加減に見えるからです、アナタが、アドホックで。 「甘口」してしまったが、ストレートパンチしたいほうの人物は 実は遅効性の毒によるほめ殺しにはなってるのですが。

fest
質問者

お礼

「ほめ殺し」の意味を改めて考えてみました。本当に私の口のことですね。 >味方もまたできない 恐ろしいことです。私の甘口を疑う人こそ友達になって欲しいんです。遅効性の毒、と聞いて、なるほど、と思いました。 自分にふくらみを持たせるためにも、帯を締める気持ちで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

自分が言いたい事を言うのに、わざわざ雰囲気を悪くする必要がありますか? 朝三暮四 という言葉があります。 ほめちぎって終わるのではなく、否定するだけで終わるのでもなく それをすることで●●してる人は困るのではないか。けど、さすがの観察眼だな。すげー。 この順番を逆にしても、別に空気は悪くならないのではないか? 否定だけしたら、相手がムッとするのを知っているのなら、両方やればいい。 その上で、「こうだと思うんだ」と伝える事が出来たら、 あなたは自他共に正直でいられるのではないか。 >自分の印象が悪くなったって堂々としていたい 周囲にそんな人がいるのでしょうか。 でも、真似しようったって無理なものは無理でしょう。 ならば、両立の道を模索する方がいいし、探せばあると思います。 私は、まあ、誰でも褒めるような人間は 嘘に凝り固まってるか、宗教にかぶれてる人だと思って一切信用しませんがね。

fest
質問者

お礼

両立の道ですか……とても難しそうですね、でもそれが私の理想でもあります。 言い方一つで人は怒るし聞き入れてくれる。わかりますけどその場ではなかなかいい言葉が……でつい、同意して終わらせてしまうんですよね。もっと賢ければと思います。 どうもありがとうございました。

• Lilyrosa
回答No.6

あなたと全く同じタイプの人が近い知り合いにいます。 その人は直接こういった悩みを言ってこないですが見ていてよくわかります^^; だって、同意以外しないんですもん。 全部「そうですね」「そう思います」「わかります」とか・・・全部YESでこの人は自分の意見がないんだな~と思って見てしまってます。 自分が相手に同意できない時は「うふふふふ」と笑うか無表情で「そうですねー」と言うか「あ~」と気のない返事をするか何も言わないか・・・です。 あなたはどうかわからないですが、同意できないんだろうなという雰囲気が見てとれるのに「そうですね~」と言ったり、笑って流したり、無視したり、私の知り合いは見ていてとても印象が悪いです。私個人的な感覚ですが。 あとはとにかく人を褒めるんですが、本来褒めてもらうと嬉しいはずなのにその人から褒められても何故か嬉しくないんですよね。たぶん相手を持ち上げようとしてるだけとか、自分をよく見せようとする為に言ってるんだろうなと感じてしまうからだと思うんですが。 いつもいい事しか言わないので、言ってる事に信頼性がないというか信用できないんですよ。100%YESと言う人間ってなんだか不自然で不愉快になるというか。 他の人は彼女をどう見ているのかわからないですが、私は彼女を >いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 ↑そういう人なんだな~と距離を置いて付き合うようにしました。なんか面倒くさいんです・・・本音を言わないから何考えてるかもわからないし。 私はその人に対して、いい人ぶってるだけ、いい人に見えて自分が良く見られたいだけ、自分に自信がないだけ、だから一見いい人で気遣いができる控え目な人に見えるけど・・・実際は自分に自信がなくて人に嫌われる事を恐れていい顔ばかりしてしまう人に見えてます。 その私の知り合いを考えながら回答してみると、自分の事より人の事を考えてしまうんじゃないですか?相手の為にはどうしたらいいんだろう・・・相手を傷つけない為にはどう言うべきか・・・相手の為には~・・・って自分の事をないがしろにして、相手の意見や立場ばかり優先してしまっているのでは?だから自分の意見が言えないんじゃないでしょうか。言えないというか、自分の意見がないというか。 そして、その人の事を考えてしまうというのもとても良い事かと思いきゃ「嫌われる事が恐くて相手の顔色をうかがって、相手に嫌われないよう相手に合わせている」だけなんですよねきっと。私の知り合いは。彼女の悩みを多少聞いたりした上での私の推測なんですが。 だから、自分に自信を持ちましょう。 なんて言ってもなかなか難しいと思うので、まずは自分を大切にする努力から始めたらどうですか?相手の顔色をうかがう事を辞める努力をして、自分の意見を素直に表現できるよう努力する。 あなたが自分の気持を飲みこんで我慢して相手に合わせる事が多いなら、きっと自分を大切にできてないって事だと思います。 自分の意見を言う事は、自分を大切にする事につながります。 自分を大切にする事は、自信につながります。 自信は、周りからの信頼につながります。 あなたは酷薄な人間という訳ではないと思うんですよね。 ただ、自分に自信がなくて臆病な人なんじゃないかなって思いました。 勝手な印象ですが、なんとなく私の身近な人と似ていたので・・・ そして私はその身近な人が苦手です^^; この人、八方美人で何考えてるかわかんないし言ってる事が嘘ばっかりに思える。付き合いずらい。 と思ってます。 #5さんがおっしゃっている >あんな人にまで「甘口」で、とりあえずの敵なしだと思うでしょうが >味方もまたできないということです。 これ・・・本当にその通りだと思いますよ。 当たり障りなくいい人っていうだけで敵はなくても味方はできないと思います。 私はその質問者さんと同じような人の事は最初はいい人だな~と思っていたんですけどね・・・仲良くなるにつれて違和感を感じるようになりイライラして距離を置くようになりました。 こんな感覚の人間もいるって事で参考までに! もっと自分を大切に、自分に素直にならないと身心共に具合悪くなっちゃいますよ。

fest
質問者

お礼

私のような人は多いと思います。本当自信がないんです。でも >自分を大切にする事は、自信につながります。 そういうことか……と思いました。確かに、これでは自分を大切に出来てないし、自信がつくわけないですよね。 経験談とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

• kyumi310
回答No.4

嫌われることに少し過剰な怖さを 持っているんだねー わかるわかる わたしもそうだよ 好かれたい欲望が強い臆病さん  >でもこうやって対応していても 私の印象は大して良くならない ここに本心が出てますっ! 誰だって好かれたほうがいいもんね festさんは素直すぎて心の優しい人 肩の力抜いてください  いつも疲れちゃってないですか 構えずにリラックス! そのとき必要な事はそう考えなくても それだけ気遣うfestさんだし festさんなりの言葉が出てくるよ 無理していい人でいようと しなくていいんです~ ムリして好かれるより自分を必要とする人に 応じていけばいいんだよ そこまで誰も festさんに求めてないよ リラーックスです 同意出来ないことの反対をしちゃうと 自分にウソついてるから自分の中に 残っちゃうでしょ ダメダメ 詰んじゃうよ 自分にウソつくことは相手にもウソついてるのと 同じことだよ 自分に正直にあれ~ 自分に正直になれたら堂々としてられるよ そのとき印象が悪くなったってそれで知ることも あるし 自分にウソついてるよりよっぽどいいよ 作ってる自分のままじゃ 自滅しちゃう 相手にも言葉は良くても不誠実 ありのまま自分に正直にね!

fest
質問者

お礼

確かに人と話した後はいつも疲れてしまいます。力が入ってるんですね。嘘をついてる、といわれてドキッとしました。本当そうですよね。 優しい言葉ありがとうございます。正直なままで優しくなりたいです。

回答No.3

私のような者と貴方を一緒にするというのは、大変失礼にあたると思うのですが、 自分も同じような思いをしていました。 周りの人間から良く思われたい、良い印象を持ってもらいたい… そのような感じでついつい場の雰囲気と相手の顔色を 窺ってしまいます。 話の内容より、どうしたら相手に好印象を与えることができるのか という思考が先に働き、何も見えてないのがしばしばありました。 人目を気にせずはっきりと話す勇気と自信を持つことが大切ですが なかなか今の自分から脱却することができないのが人間です。 貴方は今のままでは駄目だ、と、変わらなくてはいけない、と 思い立ち危機感を持っているのですから、まだ間に合うと思います。 アドバイスにはなっていませんが、人は自分の意志一つで変わることができます。 優しさと厳しさを持ち合わせることで、貴方は初めて人から評価を受けます。 許される範囲で良いので、自分の中の正義を貫いて下さい。 応援しています。

fest
質問者

お礼

私のような悩みを抱えてる方は多くいらっしゃると思っていましたが、同意していただいた上で意見を頂けてとてもうれしいです。 私のちいさな正義が無くなってしまわないよう頑張りたいです。ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

御自身で、答え出してるではないですか。 貴方は政治家でも無いんですから、他人任せにせずに 自己責任で、幾らでも変更出来るのですよ。 ジムキャリー出演の映画で、結構本数出てると思いますが 割と人生観踏まえた部類が多いので見る事をお勧めします。 特に、序盤と後半の作品を見比べると貴方の方向が 見えるかもしれませんね。 口から、ペラペラと有る事無い事ホイホイ出てきますからね。 多くの洋画のコメディーで、そんな感じの人がどんな目で見られるか 結構掴めますよ?失敗や成功する為の道筋等などです。 悪く無い手法の数々も覚えられます。 それを、客観的に眺めて見るのも良いでしょう。

fest
質問者

お礼

ジムキャリーの映画見てみます。観てああ参考になるなと思っても、教科書として観るのははじめてです。客観的にみれるというのは今の私に必要ですね。ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

みんな嫌われたくないものだからおかしなことではありません けどよくはないですね 優しさは必要だけど、厳しさにも優しさがあるのが一番いいのです でも自分をかえていくのは大変ですね トレーニングとして例えば今日の出来事を家で反省を書いてみる ある人について、分析します その人が誉められて育つタイプならこれで良かったと自分を誉めましょう けして、いいことを言うのが必ずしも悪いこととは限りませんから そして誉めてつけあがる人だった場合には、こういうのが正しかったなど書きます そして訂正します こういうのがベストだったと言うのを書き認識します 相手をみる訓練をしていきます 次回からはこんなときにこう言おうと思いしていきます 出来てきたら意識しないでやっていく これしかないですね ただ貴女のような人も世の中には絶対必要でありがたく思ってる人もいます いわば個性です 暴言しか言えないよりいいです でも少し変われたらよりいいですね(*^-^)b

fest
質問者

お礼

トレーニングですね。帰ってから、ああ彼にはああいった方が良かった……と思うことは多々あるのですが、これからは紙に書いてみます。実際の場で口に出来たらいいのですが…… まずはおちついて相手を良く見てみます。 どうもありがとうございました。