自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を排除することはいじめなのか?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本社会はいじめ肯定社会になっているのか?
  • 自己中心的な理屈は簡単には通用しないのか?
  • いじめとは他者を排除したり文句を言ったりする行動なのか?
回答を見る
  • 締切済み

自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相

自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を楽しんでいる他人を排除したり文句言ったりするのが「いじめ」ならば…今の日本社会はいじめ肯定社会になるのですか? また、こういう自分勝手?な理屈は簡単にはまかり通らないものですか?

noname#244786

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

時と場合によるんではないでしょうか。  例えば婚活パーティで、自分が受け付けないからという理由で仏頂面して壁に寄りかかっているダケの人に向かって、主宰者が「雰囲気が悪くなるので出て行って下さい」と排除しようとするのは当然でしょう。  逆に、例えばコンビニの駐車場や学校のグラウンドで焼肉パーティをやって楽しんでいる人に向かってコンビニオーナーや警備員が「出て行け」と言うのもまた当然でしょう。  両方とも、「正当な理由」があって、イジメにはなりません。だから、排除しようとしても「イジメ肯定社会」にはなりません。  そういう排除をもって「イジメだ」と言って反発する理屈は通りませんね。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、管理する駐車場(何台も駐車中)でキャッチボールを始めた親子(どこの誰だか不明)がいたので「車に当たると困るので止めてくれ」と言ったところ、エライ剣幕で「親子の語らいのじゃまをするのかッ」と怒鳴られたことがあります。  これは怒鳴る方の理屈がおかしいのだと思いますよ。  撲られそうだったので、排除は止めましたが、カメラを持ってきて駐車場の景色を撮るふりをして、乗ってきたらしき(見たことのナイ車種の)車や親子の写真は撮っておきました。なにか事故をおこした場合、必ず黙って逃走すると確信したので。  そしたら早々に帰っていきました。

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。その場でのルールやモラルを守っている人を自分都合で排除するという意味です。

• yaasan
回答No.1

前提条件が間違っているので何も成り立たないです。 >自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を楽しんでいる他人を排除したり文句言ったりする これはいじめではありません。わがままです。ですから、後に書かれているようにまかり通らないものであります。故に肯定もされません。