自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を排除することはいじめなのか?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本社会はいじめ肯定社会になっているのか?
  • 自己中心的な理屈は簡単には通用しないのか?
  • いじめとは他者を排除したり文句を言ったりする行動なのか?
回答を見る
  • 締切済み

自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相

自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を楽しんでいる他人を排除したり文句言ったりするのが「いじめ」ならば…今の日本社会はいじめ肯定社会になるのですか? また、こういう自分勝手?な理屈は簡単にはまかり通らないものですか?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 時と場合によるんではないでしょうか。  例えば婚活パーティで、自分が受け付けないからという理由で仏頂面して壁に寄りかかっているダケの人に向かって、主宰者が「雰囲気が悪くなるので出て行って下さい」と排除しようとするのは当然でしょう。  逆に、例えばコンビニの駐車場や学校のグラウンドで焼肉パーティをやって楽しんでいる人に向かってコンビニオーナーや警備員が「出て行け」と言うのもまた当然でしょう。  両方とも、「正当な理由」があって、イジメにはなりません。だから、排除しようとしても「イジメ肯定社会」にはなりません。  そういう排除をもって「イジメだ」と言って反発する理屈は通りませんね。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、管理する駐車場(何台も駐車中)でキャッチボールを始めた親子(どこの誰だか不明)がいたので「車に当たると困るので止めてくれ」と言ったところ、エライ剣幕で「親子の語らいのじゃまをするのかッ」と怒鳴られたことがあります。  これは怒鳴る方の理屈がおかしいのだと思いますよ。  撲られそうだったので、排除は止めましたが、カメラを持ってきて駐車場の景色を撮るふりをして、乗ってきたらしき(見たことのナイ車種の)車や親子の写真は撮っておきました。なにか事故をおこした場合、必ず黙って逃走すると確信したので。  そしたら早々に帰っていきました。

noname#244786
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。その場でのルールやモラルを守っている人を自分都合で排除するという意味です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

前提条件が間違っているので何も成り立たないです。 >自分が受け付けないからという理由でただいるだけの相手や催し物を楽しんでいる他人を排除したり文句言ったりする これはいじめではありません。わがままです。ですから、後に書かれているようにまかり通らないものであります。故に肯定もされません。

関連するQ&A

  • 自分が受け付けないから・自分が不愉快だからといった

    自分が受け付けないから・自分が不愉快だからといった理由で「ただいるだけの相手を排除したり本人や催し物の主催者に文句言ったりする。」など 法に触れるような事でなくとも悪事や過激言動は自分に帰ってくるものでしょうか?

  • 幼児・幼女を持つ親御さんは自分の子供を守るためにた

    幼児・幼女を持つ親御さんは自分の子供を守るためにただいるだけの相手や催し物か何かを楽しんでいる人を排除したり文句言ったりするのが普通ではないのでしょうか? むしろ気持ち悪い・不愉快だから排除するのは普通のように思えますが… 違うなら…何故大人(※)が近くにいても平気なのでしょうか ※特に鉄道関連、アイドル、ヒーロー・ヒロイン等が好きな大人

  • 自分を愛する前にまず他人を愛せよ?

    【自己肯定感宗教】にとりつかれているアラサー男です。 愛されたいという欲求があるのは自覚しているのですが、 その前に「自分を愛する」ことが大切である、という話を聞きます。 今それに取り組んでいるのですが、 それと並行して、これもよく言われる「まず自分から他人を愛せよ」 ということを考えています。 「自分から愛することによって、相手からも愛される」という理屈です。 なかなか簡単にはいかないことですが、 実際、自分を好きになれない私が相手を愛するという場合、 一体どういう風に取り組んだらいいでしょうか? 現状、まず根本的に相手に興味が湧きません。 好きという感情も湧きません。 人間と接するとき、ふと気付くと、 注意しているのは「この人は俺を受け容れてくれるか」ということばかり。 そのような人間が他人を愛するというのは、どのようにしたらよいのでしょうか。 親切にすることはありますが、 それは愛(相手を幸せにしたいという心の動き)ではなく、 義務感とか、社会的な面とか、一番はやはり自分をほめて欲しい認めて欲しい という心の動き、感情です。 感情はそういう感情のまま、 相手に親切(と思われそうなこと)をしたらいいと思いますか? 正直、僕にはどうもしっくりこないのですが・・・。 自己肯定間が低い人間にとって、何からすればいいのか? 自分を愛する、認める。 他人を愛する。 どっちだと思いますか? むしろ順番などないと思いますか? 実際にあなた様が普段の生活で感じる、人間関係においての意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気

    ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気持ち悪い・不愉快といった理由だけで排除したり文句言ったり、表に出たいなら幼児を連れてこい等の過激な要求をする人や親御さんは社会から「モンスター(ペアレント)」「きちがい」などと扱われてしまうものでしょうか? いずれにせよ危険要素のある人物という事になりますか? あるいは人間はそれが普通でしょうか?

  • どうしていじめを肯定したがるのでしょうか?

    いじめを相談して「いじめはどこにでもあるから」と突っ返す教師や大人がいますが、どうしてそれほどまでいじめを肯定して苦しんでいる人を助けてあげようとは思わないのですか?そういう事を言う人だって病気やケガで苦痛を感じれば病院に行って助けを求めるのに、いじめで苦痛を感じている人を助けてあげないのはなぜですか? 「いじめは社会全体の問題で連鎖的だから」とわざわざいじめを肯定しようとするのはなぜですか? いじめを社会に残したい理由でもあるのですか? あと、「いじめはいじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめの大半はいじめる側の身勝手な理由が原因です。もしいじめられる側が体力や知力が足らないのが原因と言い出したら本末転倒です。 「世の中は弱肉強食の世界だから」といじめを肯定するようではこれからの高齢化社会となる現状では社会が成り立たなくなると思います。 それでもいじめを肯定したがる理由は何なのですか? 社会を支配する強者の仕業ですか?

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • 「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」

    「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」という言葉があります。これについてどう思われますか。もし賛成ならその理屈というかメカニズムを教えていただけませんか。 私はもう歳30ぐらいになる男ですが、自分のことが嫌いで存在を肯定できずにいますし、女性を心から好きになったことが一度もありません。また、好きと言われると途端にその人がアホな女に感じてしまいます。なので、この言葉を見たときは「なるほどそうかもしれん」と思ったものです。 しかし自分を好きになるというのは難しいもので。 何かのヒントが欲しくて質問しました。 タイトルについて、どう思われますか?

  • 私には「自分」というものがありません

    唐突な書き込みで失礼します。 私は普通の家庭に育ち、そこそこの成績で国立大に行き、大企業に就職しました。 学生時代は体育会のブカツで鍛え、悩み苦しみながら青春はそれなりに過ごしてきました。 でも、社会人になってから自分がよく分からなくなりました。 仕事では当たり前のことかも知れませんが、何を答えるにも理由や理屈を強いられました。なんとなく…とか、可愛いからとか、そんな感情的理由は許されませんでした。 何故かを追及せよ!というのが社風にありましたから、余計かも知れませんが、一つ答えればなぜ?、また答えればなぜ?、それの繰り返しでした。 私は…ただなんとなく、や、わかりません。と答えるのは、人間として、社会人としてダメだと思っていました。だから、何をするにも頭で考えるようになり、理由を探すようになり、なぜ?と聞かれても対策を打つようになりました。 そして、なぜ?ときかれることが、恐怖にかわりました。 なんでそう思うの?そう聞かれると、どうしよう…とドキドキするようになりました。 そんな人生を歩んだためか、自分がなくなり、もともと他人やまわりを気にする性格でしたが、それが更にひどくなり、自分がどうしたいか決められなくなったんです。 毎日、ただ話をするだけなのに、責められているような気がして、すごい辛いんです。 また、何かあると、すぐ謝るようになりました。おはようト同じくらいごめんなさいをいうようになりました。 関係がないと思えることでさえ、自分が悪いような気がしてならなくなりました。 自分がどうしたいのか全く見えないんです。 何をするにも失敗したら、また同じことになったらもうできないよ…とこわくて過ごす毎日です。 どうにかして抜け出したい、自分が欲しいのですが…、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 嫌悪感を抱くだけならまだしも

    アニメ等が好きなオタクや大きなお友達に嫌悪感や憎悪を抱くのは自由だと思いますが、それを理由に「何も悪さをしてないオタクや大きなお友達本人にボロクソ暴言言って排除する」「無害のオタクや大きなお友達の好きな物事を奪い本人を傷つける」「イベント運営や警察を屈服させて無害のオタクや大友を排除してもらう」「たとえ法に触れてなくとも家族連れの方々がオタクどもを嫌っているのだからオタクや大友は全て社会から抹殺されるべき。誰もやらないなら俺が排除する」と大々的に宣言して実行するような人は可哀想、もしくは危ない人ですか? それとも、嫌なのだからたとえ相手が何もしてなくても過激な事をして排除するのは仕方ない・許されるのが今の世の中でしょうか? また、自分の都合で何もしていない相手に危害を与えるのはいじめと同じかそれを越してますか?

  • なぜ今自分が生きているのか解らなくなった・・・。

    自分は、今21なんです。 最近「・・・何で俺生きてんのかな?」とその理由が解らなくなりました・・・。 「家族を養っていく為に一生懸命働いて生きている。」・「夢があるから。」・「何か目標があるから。」等々人によって理由は様々ありますが・・・。 ふと自分のこれまでの人生を振り返ってみると、「あの時は楽しかったな。」って時がないです。 学生時代は今流行りのイジメに遭い(小6~高3の卒業まで)、社会人になったこの歳になってもイジメに遭っていて、何もかもが人生楽しくありませんでした。 イジメと言っても、どのようなイジメを受けていたかと言うと【暴言(死ね・触んな・近づくな・消えろ・お前いらないから。お前生きてる意味ないんじゃないの?・何で生きてるの?早く死ねよ。)・暴力(殴る・蹴る)・精神的ダメージのイジメ・・・。(男女・当時の担任も含みます。担任に関しては高2です。女担任) 【過去は過去】なのですが、今振り返って思い出してみてもいい気分にはなりません。 合計で学生時代は約7年間もイジメを受けていたわけで、未だに振りきれていません。 心にも大きな傷を負いました。 友人0。気軽に身近に話せる人もいない。に等しい。 何故皆さんは今を生きていますか?