• 締切済み

自分の生き方

こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • forun
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

noname#110076
noname#110076
回答No.10

あたしは人間関係がうまくいかなくて 短大を中退して一年引きこもりしてて、今美術系の予備校に通っている者です。 トラウマというのはきっと消えないものだと思います。 時間は止まらないから 自分の歴史も確実に刻まれてしまいます。 とても厳しい壁です。 少し厳しい意見かもしれませんが、自立できていないための悩みでもあると思うのです。 まだお若いので当たり前なのですが 自分一人で生活しなければならない状態で 誰ともコミュニケーションをとりたくない場合 生活出来ません。 ですから、コミュニケーションといっても 物理的に生きていくためのコミュニケーションと 友達や家族など精神的なコミュニケーションがあると思います。 物理的なものに関しては 病気で話せない限り、不可能ではありません。 特別に仲良くしたいわけでないのなら 気を使わずに表面的に会話すればいいのです。 人を見ただけで怖くなってしまっても なんで怖いの?と考えていけば、対象はトラウマの中での相手だけであって 今見えてる人は関係ない訳ですから、怖いかどうかなんてわからないと気づくはずです。 未知の事柄には誰でも不安を抱きます。 でもコミュニケーションをとります。 あなたにだって出来ます。 ですから、これができないならばただの甘えにすぎません。 そこで問題なのは精神的なコミュニケーションになってくる訳ですが、 あなただけではありません。 世界中の人が悩んでいる課題だと思います。 自信を持ってください。 みんな案外図々しいんです。 無責任な言葉を使ってしまう人はたくさんいます。 人の痛みがわかる人は非常に魅力的なんですから 勇気をだして人と関わってみてください。 思いやりを持てば必ずあなたを理解してくれる人が現れます。 いずれ就職して社会に出ていくためには どちらも大事です。 自分を受け入れながら、自立していきたいですね。 お互い頑張りましょう。

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.9

どうやったら前向きに…に直接お答えする内容ではありませんが。。 結局、教育機関的に上のほうへ行くほどジブンと合う(コレを価値観と言ってしまっていいのかど~かまではワカリマセンが)人に出会う可能性が大きくなるように感じます。少なくとも私の場合はそうでしたよ。 (1)小学校から始まるとして→(2)中学校→(3)高校→(4)大学(専門学校・就職) という経過をたどるのが一般的ですが、私の場合、(3)まで本当の意味で一生の友達みたいな人はいませんでした。原因を探ると少なくとも中学校までは生まれ育った地元がベースであることが多いため、なかなかその狭い中では確率的に自分と価値観が近い人に巡り合わないのはムリもありません、と思われます。(3)の高校ですが、私の場合コレもほぼ地元同然でしたので、それでも若干は近い友達がいないことはなかったように思われますが、(4)の大学ほどではなかったように思われます。 地元ベースですと他にも地域性による価値観の閉塞感と申しますか、その地域にいる限り概ね誰とであってもどこか相容れないような人にしか出会えない、という状況もあるように思います。その地域独特の、というか。 で、(4)の大学くらいに至ると、それが地元の大学でもない限りですが、通常多くの場合全国から人が集まっていますから、多様な地域性をもった多様な価値観の人々と触れ合うことになります。そうなると確率のハナシでいえば、自分と近しい価値観の人に巡り合う可能性が増える、という考え方です。私はホントにその通りでした。 大学時代の友人は主にサークル(山・川・島・時に海外の辺境へ行って同じテントで過ごし同じ釜のメシを食べるというようなサークルでした)で絆を深めた人間が多いんですが、1年以上音信不通(疎遠なのではなくお互い所帯持ちになり始めているため遠慮がちになっているだけです)でも久々の電話の会話はこうなります→『おぅ、元気!そんでよお!・・・』というカンジ。ホント一生の友人が大学でたくさんできました。 2年くらい前の2月頃、知り合いのお子さんで大学進学が決まって、当地の地方都市から東京への進学を控えた子がいました。彼はやはりこの地元で中学高校と過ごしましたが、中学で猛烈なイジメにあい、知り合いによれば『死』を口にしていたそうです。高校では猛烈なイジメはありませんでしたが(ワタシも同じ高校ですが地元では進学校のため、イジメにウツツを抜かす輩は少なめです)、人間不信のような状態だったそうです。 そんな彼はやはり上京して大学に進学するにあたって、交友関係に不安を抱いていました。私はその時直接彼に私の経験談を話して『必ずキミとウマが合う友達ができるから、何も心配しないで。イヤでもできるんだから!』と言いました。信じられない、というような顔をしていましたが、あれから2年がたち、今年の夏は北は北海道、南は九州の友達の家に遊びに行っているというハナシを親御さんである知り合いから報告を受けました。 アナタもきっとそうなれます。そうならなかったらまた書き込んでくださいね。

forun
質問者

お礼

大学に行って本当の友達をみつけたいって本当におもっているのでたくさん勉強して大学にいきます! 回答ありがとうございました☆

回答No.8

世の中には色々な方法がありますよ。 そこでforunさんに合うのかどうか分かりませんが、 私が経験した方法をお伝えしますね。 もし今役に立たなくても、このような方法があると知っているだけで、 これから先の人生で、助かるときが来るかもしれませんから。 まず私もある事が原因でコミュニケーションを取るのが怖くなりました。 取ろうとすれば、脂汗に心臓がバクバクと今にも倒れそうなるぐらい 大変だったんです。 そこで自分は、恐怖に立ち向かい、克服しようとしたんですけど、 疲れるし、ストレスがすごくて、本当に嫌だったんです。 そこで立ち向かわなくても良い方法を教えてもらいました。 その方法とは、 「恐怖に思う、楽しく思う、これらはすべて脳がそう感じさせている」 だから脳があなたに‘どうやって’恐怖や楽しさを感じさせているのかを知ったら、 恐怖や楽しさをコントロールできる! そんな事出来るはずがないと思うかもしれません。 私もこの事を教えてもらった時は、絶対ムリと思いましたから。 そして出来たんです。 なぜ出来たのか? それは脳は五感(目や耳など)を使ってるからです。 私たちが恐怖や楽しさを感じるときも、脳は五感を使って、 それらの感情の増幅を行います。 どうやって使っているのかは人それぞれなんですが、 自分の場合は、視覚(目)を特に使っていました。 恐怖を感じるときは、怖い場面を想像したり、自分がすごい怖がっているところを想像して、恐怖を増幅させていたんです。 そう自分の場合は、脳が視覚(目)を使って、 私に恐怖を感じさせていたのです。 そこで想像してください。 恐怖という名前のビルを建てようとした時に、 その材料として視覚(目)を使っている。 もしその材料である視覚(目)が使えなくなるとどうなりますか? 恐怖という名のビルは建てなくなりますよね。 そう私はコミュニケーションを取るときには、 視覚(目)に変化を加えました。 いつもなら会話するときは相手の顔をしっかり見ます。 でも相手のマツ毛あたりを見ながらも、 遠近感を崩して、顔全体がボヤけて見えるようにしたんです。 全体がボヤけてしまうと、脳は視覚(目)からの情報少なくなり、 ほかの感覚から情報を得ようとします。 つまりこの時点で、いつもとは五感の使い方が違います。 それはいつもの恐怖を感じさせる五感の使い方をしないという事なのです。 その結果、コミュニケーションを取るときに、 私は恐怖とは別の感情を感じる事となりました。 これが私の体験です。 恐怖を感じることが嫌なら、恐怖に立ち向かい、克服するのも1つの方法ですし、 私みたいに恐怖を感じるプロセスに変化を加えて、 恐怖ではなく、別の感情を感じるようにするのも1つの方法です。 このように色々な方法があります。 その中で自分に合うものを選択して下さい。 そしてforunさんが前向きになれると良いですね。

forun
質問者

お礼

今思うと今までは人と目を合わせることが苦手だった気がします。 教えてもらった方法で恐怖を消し去りたいです! 回答ありがとうございました☆

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

世の中にも流れがあるように 自分の中でも感情の流れや今までの生活の流れがあります。 向きを変えようとすると、その流れに逆らうことになります。 流れに逆らうのは当然、苦しいことです。 なんらかの重圧、不安を感じている時点で 質問者様は前を向いているんだと思いますよ。 後は笑顔を忘れないようにすること。 そして笑顔を忘れない自分に誇りを持ちましょう。 頑張ってください

forun
質問者

お礼

今まではちょっとしかめっ面ぽいところがあったので笑顔を心がけるようにします!^^ 回答ありがとうございました☆

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

とりあえず、神様からあなたは性格を変えないで生きていいんだよと 言われたと思い込んでみる。思い込んでみる、思い込んでみる・・・・             :             : 思い込めましたか? そんなあなたは今前向きじゃないですか?

forun
質問者

お礼

今までは自分の性格がすべて悪いとおもっていました。 でもこれからはそう思わないで、自分に自信をもちたいです! 回答ありがとうございました☆

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.5

あなたの二倍以上は地球に生息してるオッサンですが ・・・・・・・・・・・・ 服装を変えてみては如何ですか? ・・・・・・・・・・・・ 今まで身につける事のなかった洋服を試してみてください 今まで身につける事の無かった色の洋服もです。 何言ってるの?この人? たぶんそう思われると思いますが一度お試しください そして あなたを必要としている人がいる事をご存じですか?

forun
質問者

お礼

服装は自分の性格を映し出すっていいますよね。 あまりお洒落はしたことなかったのでこれからは挑戦していきたいです! 回答ありがとうございました☆

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.4

本当に心落ち着く友達とは、自然に本音が言えるし 無理して絞り出さなくても グチも悩みも言えます。 相手が自分を受け入れてくれる安心感かな。 過去は変えられません。 でも未来はどうとでも出来る。 大学受験をがんばって、合格して自信を付けてみて、 あと、長期のアルバイトは厳しいかもだから、短期の仕事はどうですか? 一期一会で気が楽ですよ。短期間で仕事をし 短期間で人と付き合い (仕事の期間が終わればもう会いませんから) 少しずつ自信を付けて行ってください。 応援してます。 あなたを受け入れてくれる 友達がきっと出来ます。

forun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私はいままで本当の友達がいなかったような気がします。 これからは自分に正直に生きて、真の友達に出会いたいです☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

急には変えられないし、変らないよ。 ただ、貴方が変えていきたいと本当に思っているなら変えていける。 貴方なりにコミュニケーションが上手く出来なかったり、人との関わりを避けてきたのには原因があって、理由がある。 そういう自分がいる事はちゃんと受け止める。 ただ、過去は過去になっていてみんなが見ているのは今の貴方だからね。急に人の中に飛び込めば解決するものではないんだよ。 貴方のレベルで、貴方の受け止めやすい形で少しずつ慣らして、経験していく。その積み重ねが自信になって不安を少しずつ和らげてくれるからね。バイトにしても最初は少しだけ、あんまりコミュニケーションに 気を遣わないような部分からやってみる。友達関係にしても貴方が今の自分自身をしっかり見て欲しい、感じて欲しいと思うなら、相手に対しても先入観ばかりで固めずにシンプルに目の前の相手を受け止めて感じる部分を少しずつ創っていかないとね。 辛かったかもしれないけど、時間とともに過去は過去になっているし、貴方もちゃんと成長しているからね。そして周りももっと大人になっているんだし。焦らずに、でも怠らずに自分なりの小さな一歩から☆

forun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ これからは一歩一歩前進できるようにいきていきたいです。 未来にむかって頑張ります!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 辛い経験をされましたね。 でも自分で頑張って、高認を所得し、大学受験を目指されている事は素晴らしいですね。 大切な事は、辛い事があっても、決して腐らずに前向きに考える姿勢です。 質問者さんは既にその姿勢が出来ているので、後は心の問題をクリアするだけですね。 中学時代の経験が、質問者さんの心に傷をつけている事は明白です。 その心のケアさえ出来れば、質問者さんなら大丈夫ですよ。 さて、心のケアについてですが、ここでは診療的なアドバイスは禁止されていますので、一番良いのは最寄の心療内科の専門医さんに相談をすることです。 心療内科と言うと身構えてしまうかもしれませんが、精神病などの治療ではなくて、凝った心を揉み解してくれる心のマッサージ屋さんだと考えて下さい。 質問者さんの質問内容のような相談ごとにも非情に慣れておられるので、的確で正確なアドバイスが貰えますよ。 最終的には質問者さんが強くなる事が一番良いのですが、心療内科の専門医に相談する事で、強くなるきっかけを得るようにして下さい。 お友達との楽しい人生は目の前ですよ。 頑張って下さい。

forun
質問者

お礼

メンタルは自分で何とか解決しようと思います! 中学の事はもう忘れて、新しい人生として生きて生きたいです。 回答ありがとうございました☆

  • yaksa_4
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

一気に変えようとしなくていいんですよ。 友達なら少しずつでも気を許していって、他人なら表面上だけウマくこなせるようになればいいのです。 処世術ってヤツですが、あなた若いのにそんなこと覚えちゃいかんですよ。 たとえ自分がイヤな目にあおうとも、他人への思いやりをなくさない、自分の気持ちにはウソはつかないが押し付けもしない。 がんばれ、負けるな。

forun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ これからは自分に正直に生きて生きたいです。 絶対負けません!^^

関連するQ&A

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 知り合いに会うのが怖いです。

    今高1の男なのですが、自分は知り合いに会うのが嫌なんです。 例えばスーパーやコンビニなどで偶然知り合いに会うとすごく嫌なんです。 何故嫌なのかは自分でもわかりません。 知り合いに会うのが怖くなったのは中3の時からです。 僕は中1夏に親友に裏切られ、徹底的にいじめられて不登校になりました。 中2になってから、クラスが変わり、毎日行っていたのですが、2学期の終わりに、クラスの女子や男子計20人にからかわれたり、馬鹿にされたりして、3学期から再び不登校になりました。 そしれ中3からは支援教室に行きました。(ここであいじめがなかったです) こうゆうことがあってから、知り合いに会うのが嫌になりました。 これは日に日に症状が悪化していて、今ではファミレスに行った時に学生がいるだけで、帽子おかぶったりしてしてこそこそしています。 又友達と遊ぶ約束をした時に待ち合わせ場所で会ったりするのは全然嫌ではありません。 でもいくら仲がいい友達でも偶然にばったり会ったりするのは駄目なんです。 ちなみに学校に登校する時、電車などでは中学の時や地元の知り合いに会うので、今は親に学校までのしていってもらっている状況です。 どうすれば知り合いに会う恐怖などを治せるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 友達ができるか不安

    受験も無事合格し、4月から高校生活がスタートします。 もう本当に、友達ができるか不安です。 僕は、メガネをかけていて、常ににらむような感じになってしまうので、周りに陰口を言われてしまわないか心配です。 中3の二学期から、「顔が怖い、目がヤバイ」と言われ続けてきていて、卒業まで耐えなければいけないです。 ですが、卒業まで、学校に登校する日がたったの10日となりました。 そして、そのいじめというのを享受してきてしまっているので、高校からは新しい環境となり、その分、問題行動も減るだろうと思いますが、 それでも、また同じように言われ続けていくのかが心配なんです。 この件は、自分で悩みすぎてもどうしようもないと感じたので、相談したいと思いました。 どうでしょうか?

  • 自己中で最低な自分を直したいです。

    僕は中学1年生で1学期後半から不登校になりました。 原因は新しい環境の疲れと、やらなければいけないことが沢山ありすぎてパンクしてしまったからです。 3学期から行きはじめましたが、友達の反応が変わっており(自分のせいです)暗い気持ちになってしまいます。また家では家族にあたってしまい、いけないとわかっているのですが直せません。 感謝もしなくなり、もう人間として落ちぶれたなと思ってしまいます。 活き活きとしている人が羨ましいです。 友達など気遣ってくれる人に本当に申し訳ないです。自分のせいなのに・・・・・・・ 不登校になる前の状態に戻りたいです。 毎日が暗い気分で死にたくなりますどうしたらいいでしょうか?

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • (中)2女子不登校でなやんでます…

    私は、イジメで(中)1の最初から今まで不登校なんです! 学校には行きたいけど今の学校はもう行きたくないし…公立の学校にいくとまたイジメられそうだし(なんできたの?とか…)。 で、この前私立の私が行きたい!!って思える学校があったけど受験して今日落ちました… わたしこれからどうすればいいんでしょうか? 中3からはちゃんと行かないと、行きたい高校受からないし… 本当におねがいします!!

  • 中傷は勘弁してください。

    中傷は勘弁してください。 僕は受験生の中3です。 中3の4月から今まで不登校で、その間はフリースクールに通っていました。 不登校の理由は、学校が変わり、生活環境が変わったことで精神が不安定になったというか。 何か学校へ行くのが怖くなりました。いじめとかそういうものは一切ありませんでした。 ただ・・・友達ができるかとかいじめられないかとかも含めた思いがあったからだと思います。 周りの方々はこんな理由で・・・なんて思うかもしれません。 でも受験という壁にぶつかり、学校に行かないとみんなに迷惑をかける・・・って思って 来週から学校に行くことを決意しました。 でも4月に2日しか学校へ行っていないので、クラスのみんなと仲良くなったわけでもなく 誰か話してくれるのか。みんな「不登校」だったから差別するとか。そーいうのってあるかもしれない。 そんな僕を励ましてくれませんか・・・・。 質問というか励ましてほしいんです・・・・。親も忙しいので誰にも相談できませんでした・・・。 学校に行ったら大丈夫かな?っていうことを。 経験者の方でも、経験者ではない方でも、学校復帰という出来事などを教えてくださったりすれば もっと励みになるかもしれません。 自分勝手ですいません。 「こんなのどーでも良いや」と思う方は無視してください。 どうか中傷はしないでください。

  • 自分が分かりません(長文です

    現在私立高校の1年生です。中2の後半頃に不登校になりました。軽いイジメや、人付き合いが下手で無理に友達に合わせていたりしていたため疲れが溜り、自分が嫌になって行きました。一番の理由は自分が弱いことだと思っています。中3になりもう一度登校してみたのですが、結局5日ほどでまた不登校になりました。その後は保健室登校でした。中2までの成績は良い方だったので、私立の進学校に推薦で合格する事は出来ました。 高校では友達を馬鹿にしたりする人は居らず、友達と寄り道をして遊んだりと楽しかったと思うのです。ですが、7月頃からまた学校に行けなくなってしまいました。先週単位が足りなくなり、留年か通信制高校への編入かのどちらかです。今のままでは、どちらを選んでも同じ結果になりそうで怖いです。本当は大学に進学したいです。ですが、不安が勝ってしまい行動に移せません。自分が全く分かりません。自殺すらも出来ませんでした。未遂だったのですが、その影響なのか頭の中に空白が残っている感じです。自分の考えが上手くまとまらず、文章も上手く書けなくなりました。一日一日が無駄に過ぎて行き、生きている事が不安です。どんな些細な事でもアドバイスを頂けないでしょうか?このまま迷惑を掛けて生きてたくありません・・・。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!