• ベストアンサー

自分の存在意義

大学生です。 私は誰かに自分の事を肯定されたくて、必要とされたくて・・・でも、そんな思いでいっぱいの自分が嫌いになったり。 大学に入ってから理想の自分とはかけ離れている自分に失望して。 変わりたいのに変われなくて。 どこかで変わることを諦めていたり。 だけど、酔っ払った同姓の先輩に「大好き~」って言われて抱きしめられて嬉しかったり、年下の男の子に彼がどんな軽い気持ちで言ったのか分からない「かわいいですね」って言葉に嬉しくなっちゃってる自分がいたり。自分を肯定された気がして。 ただただ私は自分が居てもいいって言ってもらえる場所が欲しくて。 いつでも無条件で受け入れてくる家族とは違う存在を求めていていて。 無条件で受け入れて欲しいと思う気持ちと同じくらい、私も相手に何かしてあげなくちゃ!という義務感を感じたり。 多分、無条件で他人に受け入れてもらったとしても、いつか裏切られたり、「ウザい」って思われることを怖がってるから頼れないんだろうと思う。家族は絶対に裏切らないから。 それって他人のことを信じれてないってことだってまた反省して、自分が嫌いになって。 こんな私を好きだって言ってくれる人がいても、信じられない。だって自分が傷つくのが一番怖いから。傷ついたら相手を嫌いになることでしか乗り越えていけないと思うから。でも人のことはあんまり嫌いになりたくないから。人のことを嫌いになる自分になりたくないから。だから最初からそんな言葉信じたくないし、信じる気もない。でも信じられない自分にまた腹が立って。 言葉にしちゃうとあっけないけど、こんな文章を書いてる自分が嫌になって。 どうすれば自分を好きになれるかわからない。 家族に「頑張って!」「応援してるから」「大きな目標を持ちなさい」って言ってもらえるのは幸せだと思うのに。自分は幸せ者だってわかってるのに、そんな家族の言葉さえも重荷に感じてしまう自分が情けなくて。だけど期待にこたえたいから頑張りたいのに、理想とはかけ離れてる自分がまた嫌いになって。 こんな自分、ここにいる意味あるの?って思うけど、私が死んだとしたら多分家族は泣いてくれると思うと、いなくなることも出来ないし。それ以前に死ぬのは怖くて。 いつもいつも、あと5年した自分はきっと理想の自分になれてるよ!って思って毎日過ごしてるけど、そんな気持ちにも限界はくるし。 いろんな音楽や言葉に助けてもらったりするけど、辛くて。 もうどこか誰も知らない場所に行きたくて、こんな自分は辞めたくて。できることならもう一度人生最初からやり直したくて。全てリセットしてやり直したいけど。無理だって分かってる。 何が書きたいかわかんなくなってしまいました。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old-fox
回答No.4

こんばんわ。 自分を認めて欲しいっていう思いは誰にでもあることですが、貴女の場合はその欲求が他の人よりも強いですね。 その辛い気持ちは分かります。理想と現実との間で揺れ動いて、肯定している人を求めているのに結局精神的には一人きりになってしまって余計に孤独になってしまうっていう。 しかし、少し気がついたのですけれど、 家族に「頑張って」とか「大きな目標持ちなさい」とか言われてるっていう一節が、私には「家族も等身大の貴女を受け入れていない」ように見えたのですがどうなのでしょう。 少しキツい言い方かもしれませんが・・・、本当に無条件の愛情っていうものを与えてもらった経験というのが無いのではないですか? 理想に到達した姿が貴女ではなくて、今現在の思い悩んでいる貴女が貴女自身です。 愛されたいとか肯定して欲しいっていう思いを人一倍持っている貴女が貴女自身です。 ご自分で自分のことを最低だと思っていたとしても、私はその最低なことを認める貴女が、苦しいことを苦しいと言える貴女が、自分のことが素直に嫌いだと言える貴女が、100%の貴女らしくてとても素晴らしく見えました。 たしかに他人に自分の居場所を求めても裏切る人は多いです。 居場所が出来たとしても、それは条件付きの偽りの居場所かもしれません。 だからこそ、貴女自身が貴女の唯一無二の肯定者になることが、遠回りのような近道だと思います。 自分自身のことが嫌いなら、素直に嫌えばいいんです。 無理して好きになろうとすること自体が、貴女の本当の声を否定しているのですから。 ネットっていう軽薄な関わりなので無責任な発言になるのですけれど、少なくとも私という個人はどんなにネガティブでも最低でも、そこに見える飾りっ気や嘘っぽさの無いストレートさっていうのが好きなので、貴女には好感を持てましたよ。 何言ってるか分からなくてもいいから、支離滅裂でも、もっと自分自身の思ってること感じてること全部吐き出せる場があればいいのになーと思いました。

child2883
質問者

お礼

私は無条件で誰かに受け入れられたことがないんでしょうか?・・・なんだかそう考えると虚しくなるけど。 でもold-foxさんの回答を見て涙が出たってことは、そーなんじゃないかと思って。 これからどーしようかと思って。 他人に求めるのは良くないけど、いつか私を受け入れてくれる人に出会えることを願って、生きていこうと思います。 書き込み、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hyuuma8579
回答No.7

貴女の奥深い悩み…拝読させて頂きました。 存在問題を悩む時には存在自体を考えるより、存在の前にあったより高い次元のものを考えてみます。 (二次元問題でわからないことでも三次元から見れば解答が丸見えの如しです。) 何故なら、貴女という存在は自らの意志で生まれたのではなく、気が付けばそこにあったという「結果的存在」だからです。結果が結果に聞いてもわからないが、結果を生み出した原因に聞けばわかるという道理です。 貴女という生命が生み出される前には愛があったのです。貴女のご両親、つまり夫婦の愛があって、その強き愛が貴女という新しい生命体を世に送り出したのです。 言い方を換えれば、愛なくして生命は生まれないということです。 これはしばし、逆の立場でそれを立証するような事件がよく起きています。 殺人事件の背後には必ずどんな形にせよ愛の蹂躙問題が付随しているのです。 生命より先にあるもの即ち愛を蹂躙すれば、結果として最低でも生命のやり取りが行われてしまうからです。世に横行するあらゆる歪んだ愛、溺愛、盲愛、不倫の愛、…etc. は生命を生み出す根源ではなく、かえって生命を奪い滅ぼす原因となっているのです。 愛が信じられなければ、「自分など死んでもいい」とか「殺してやりたい」という生命の否定に直結してしまうのです。仮に自分という存在が夫婦の愛の結晶というよりも、父親の若き頃、酔った勢いで行きずりの名もなき女を強姦した結果生まれてきたのだとしたら、それを知った貴女はどう思うでしょうか? 悪い例ばかりあげてしまいましたが、そのぐらいこの世は真の意味で愛の素晴らしさを知るよりも、逆の意味で愛の醜さを知る機会が多くなってしまったような気がします。 しかし、本来の愛は存在するものにとっての絶対的安心感、信頼感の基盤となるのです。 愛もわからなくなったとしたら、もっとその先にあるものは何だったのかを考えてみましょう。愛の前にあったものは、「喜びたいという情的衝動」があったと考えられます。喜びたいという止むに止まれぬ衝動が「愛する対象」を生み出さざろう得なかったのです。喜びは一人では発生しないからです。即ち、対象を愛することを通して喜びを得ようとした最初の出発点があるのです。その出発点から愛(情の流れ)も生まれ、愛する対象も生まれたとすれば、存在意義は一つです。「自分が喜ぶため」です。自分が喜ぶには他を先に喜ばせなければならないのです。自分だけの幸福や喜びは存在し得ないのです。 子は親の、親は子の幸せを見て初めて幸せになれるのです。社会全体に拡大すれば、誰か不幸な人が一人でもいれば、自分も喜べないということです。 取りとめもなく書いてしまいましたが、貴女が何かかすかなヒントを掴める足がかりにでもなればと。

child2883
質問者

お礼

深いですね。私はそこまで考えることが今までなかったので、なんだか新鮮で、それと同時にそこまで考えられるような自分になりたいとも思いました。 こんな世の中でも、私は愛を与えたり、感じ取っていける人間になりたいと思います。 書き込み、ありがとうございました!

回答No.6

僕は男なので、自信をつけるのに目に見える成果というか、 他人と競争して勝つことで自分の自信をつけてきた感があります。 ただ、それって結局は意味がないんですよね。 他人からいくら褒めてもらっても、ちやほやされても、 そんな自分が急にダメになったとき、他人がみんな離れていくのでは ないかという不安に襲われたりもしました。 この場所にも、他人を誹謗中傷したりする人もいるけれど、 暖かい人もたくさんいます。 相手の悪いところを、許し、受け入れる心がもてれば、 それは自然と自信となり、自分の存在意義になるのかなぁなんて ちょっと思っています。 参考までにですが…

child2883
質問者

お礼

やっぱりここの人って温かい人が多いですよね。 だから頼りっぱなしで・・・ いつか私も誰かのために回答してあげるのが目標です。 人の悪いところも含めて、その人を受け入れられるようになれる自分になりたいと思います。 書き込み、ありがとうございました!

回答No.5

貴方のように思う人は案外多いでしょうね。 特に問題は無いと思いますよ。 向上心が高いのは良いことです。そのことは親に感謝しましょう。 しかしそう思うのは、親や周りの環境が影響してます。 かなえられなかった、理想の自分を子供に投影しているのでしょう。 その親の思いに答えようと、無意識のうちに自分自身を追い込んでいるのかもしれません。親思いで優しい方ですね。 (ある意味親自身もそのように言われていたのでしょう) でももう少し、自分自身の素直な気持ちにも耳を傾けてください。 自分の感情を制御しすぎると、心身ともに悪影響ですし、自分も周りも好きでいられなくなってしまいます。 自分は自分でいいのです。自分で正しいと思ったことや生まれた感情が正しいんです。 向上心を持ちつつも、自分に優しくなってください。

child2883
質問者

お礼

自分は自分だからって思って、それでも無理になったら、またここに書き込みしてみなさんに元気をもらって頑張ります☆ いつまでの向上心を忘れない自分でいたいです。 書き込み、ありがとうございました!

回答No.3

誰かに自分の事を肯定されると、嬉しいですよね。 無条件で他人に受け入れてもらったら、嬉しいですよね。 では、その相手の人は、あなたを肯定したり、無条件で受け入れたりした時、反対に不幸なのでしょうか。 「無条件」なのですから、あなたから何を期待しているわけでもありませんし、裏切られる心配もありません。その人も嬉しいです。 街頭で捨て猫などを見たとき、自宅では飼えないことが分かっていても、何とかしてあげたくて、食べ物や布きれなどを持って行きたくなります。別にその仔から何かを期待しているわけではありませんね。まして裏切られる心配などありません。 「裏切られる」っていうのは、自分が相手に何かを期待または勝手な要求をしていて、それが叶えられないから起こる感情だと思います。 「相手を信じる」というのは、実は「相手への要求」だったりしませんか? 試しに、出会ったその人のことを、「自分の実の子供だ」と思ってみましょう。自分のことはともかく、その子のためになら何でもしてあげたいと思う気持ち。見返りを期待しない、だから裏切られる心配も無い。 してもらおう、とするより、してあげようと思う気持ち。 実際に外面的な行動はしなくてもいいので、損はしないばかりか、 その「得」の大きさったら・・・

child2883
質問者

お礼

言われてみたら、なんだか思い当たる節がありました。 私は相手に何かを求めているのを、自分のせいにしたくなかったんだなぁ~と反省です。 書き込み、ありがとうございました!

回答No.2

初めまして。 私も以前、同じような気持ちを抱いて、とてもとても悩んだことがあります。 その答えの出ない悩みの苦しみはとてもわかります。 拝見していると、あなたはご自分の心のうちをとてもよく客観的に 理解されていると、感心しました。 行き場のない心の葛藤は、私の経験上、それでも自分を大事にしながら 人生を試行錯誤しながら生きていると、少しずつ解決していくものもあります。 そして、そこを経験を通しながら自ら解決させていくのも、成長であり、 生きるということだと思います。 生きる上で、悩み・苦労はつきものだと受け入れてしまうと、随分と楽になりますよ。 まず、あなたは今、無条件にご自分のことを受け容れてください。 自分の中に嫌なものがあっても、それは問題ではありません。 無理に好きになる必要もなく、ただ、自分をそのまま受け容れればいいだけです。 できますか? 混乱している自分を否定することなく、ただただそういう自分がいるということを見つめ、抱きしめてあげる。 最初は難しいかもしれませんが、できるようになってきます。 ゆっくりと焦らず、自然体で、ゆらりゆらりと。 まずは、そこから始めてみたらいいのではないかなと、思います。 大丈夫ですよ。いつか今のあなたを懐かしく思う日がきますから。 大丈夫!自分を信じて!それだけしていれば、大丈夫です。

child2883
質問者

お礼

無条件に自分を・・・なんだか気が遠くなる話だけど、それが一番近道かもしれないですね。 いつか私が昔の私に「よく頑張ってきたじゃん」って言ってあげられるようになっていたら幸せだなぁ~と思います。 書き込んでいただいて、ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 >どうすれば自分を好きになれるかわからない。 これに集約されますね。 現代人は、自分のことよりも他人のことを優先するように 訓練されていますので、人の言うことをよく聞いてきた人ほど、 そうなりやすいのです。 あなたの責任ではありませんよ。 自分を好きな人の特徴は、いろいろありますが、 「自分のしたいことを自分に許可している」ことが最大の特徴です。 たとえば、「今なに食べたいか」自分の体に聞き、そのとおりのものを食べていたり。 居心地のいい環境、居心地のいい相手と、臆面もなく共にいられます。 自分を嫌いな人の特徴は、 「自分への禁止事項がやたらに多い」ことです。 禁止、やめてみませんか。 子供の頃に誰かがあなたに禁止した、 いつだったか自分で決意した禁止、 それが、そのときは役に立っても、今はもう、役に立っていないのかも。 また、「自分を不幸にする人のそばにくっついている」ことも。 少しずつ、そういう人からは距離を置くのが一番です。 最初は、「自分の体を尊重すること」 体が疲れているときは休み、痛いときにはさすり、 食べたいものを食べ、いたわることです。 自分の体を痛めつけながら生きている人、案外多いんです。

child2883
質問者

お礼

私は「良い子」になろうとして、そうなることで自分の存在意義を築いてきたのだと思います。今頃になって爆発したのかな・・・と思います。遅いですね。苦笑 少しづつでも、自分を好きになって、大事にしていけるようにしたいと思います。 書き込んでいただいて、本当にありがとうございました。