• 締切済み

のどに良い黒豆の汁

黒豆の汁が、のどに良いと聞きますが、黒豆を煮たしるでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください

みんなの回答

回答No.1

昔から私は黒豆の煮汁がのどに良いと聞いていますよ。 黒豆の煮汁以外の黒豆の汁というのは例えば炒った黒豆を水と一緒にミキサーにかけたりというものでしょうか?ピーナッツなんかでは無塩の炒った物を完全に薄皮を除いて倍量の水と一緒にミキサーにかけてロールキャベツの煮汁に使ったりしますけど…。黒豆の場合は私の場合は聞いたことがありませんね…。なので、黒豆の煮汁以外での黒豆の汁がのどに良いかは私にはわかりません。ごめんなさい。

ponko19
質問者

お礼

御礼が遅くなりました やはり、煮汁がよいようですね 実は、私は、カラオケをならっているものですから、ノドに良いようならと思い、質問させていただきました