• ベストアンサー

味噌汁を飲むとのどがかゆいって・・・。

9歳の息子が夕飯の後泣いてるんです。 「この味のスープを飲むとのどがかゆくていがいがして・・。」  8年間も飲んでた味噌汁??なんで??  学校の給食でも この味のスープはのどがかゆいんだ~ ;;。  どうして?? 急に?? 何があった?? 息子は たしかに 通称 花粉症。 でもアレルギーは調べたことは ありません。  もう1件・・。いちごも食べた後 のどがかゆくていがいがで・・。   そういえば 泣いてました。   大好きなのに・・。  いちごは けばけばで? 毛が悪さしたかな?と思っていましたが?    3歳くらいの頃、ファミレスの そばを 食べた後 くちびるが   真っ赤になり みるみる ぶつぶつと出てきました。  そばが好きなのです。家で食べるおそば、そばつゆは 大丈夫。  こんな症状を ご存知の方 いらっしゃいませんか?  アレルギーの 検査をしたほうがいいでしょうか??  よろしくお願いいたします。  

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asara
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

きっと、食物アレルギーだと思われます。 うちの子も食物アレルギーです。 ダメなものを食べると、口の周りから発疹が出てきます。 味噌汁はきっと大豆だと思います。 イチゴアレルギーの子も知っています。 てか、どの食べ物にもあると思います。 うちの子はジャガイモ。 検査を頼んだ時に、医師に 「ジャガイモはないよ・・・」 と言われましたが、調べた結果陽性でした。 うちの子も、お店のケーキ(スポンジ)は大丈夫でも、家でのホットケーキはダメです。 アレルギーは好き嫌いは関係ありません。 どんなに好きでも、体が拒否しています。 その子にとって、そのアレルギー物質はインフルエンザなどの病原菌と一緒ならしいです。 その拒否反応が、喉の変化なんだと思います。 すぐに発疹が出るなら、速攻型だと思われます。 速攻型は、ひどいとアナフィラキシーショックと言ってショック状態になり、命を落とすこともあります。 体に発疹が出た後などは、運動は控えるようにしてください。 1日でも早く、検査をお勧めします。 検査して、違ってたら「あぁ、良かった」でいいと思います。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと 検査にいけました。 1.まめ に反応しました。 2.しらかんば に反応しました。 私 母親は 食事の用意に 混乱状態です。  息子ともども がんばります。  回答 ありがとうございました。  勉強させていただきました。(m--m) 今日は ボーイスカウトで みんなと一緒に スキーにいきました。 もちろん おにぎり のみの お弁当。 除去したほうが いいもの 一覧表を もっていきました。 スキー場には しらかば いっぱいだそうです。??

その他の回答 (6)

  • anti34
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

もう皆さんが書かれているので今さらですが…。参考に書かせていただきます。 3歳の息子は卵・ダニ・ハウスダストアレルギーです。 最初のうち、卵だけに気をつけていたらインゲンの胡麻和えを食べて蕁麻疹が出たりトマトを食べて顔がパンパンに腫れたり…どちらもそれまでに何十回と食べたものです。どうやら風邪の引き始めなど体調がいまひとつの時には何にでも反応するんだと思ったほうがよいと最近わかってきました。 知人が果物アレルギーですが、喉に違和感を感じたらすぐ受診するよう言われているそうです。「しばらくすれば治まるだろう」と思っているうちに腫れがひどくなったら呼吸困難になるよと医師から言われたそうです。今回は大丈夫でも、次回同じ程度で済むかは分かりません。検査してくださいね。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと 検査にいけました。 1.まめ に反応しました。 2.しらかんば に反応しました。 私 母親は 食事の用意に 混乱状態です。  息子ともども がんばります。  回答 ありがとうございました。  勉強させていただきました。(m--m)

  • masasasa
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.5

検査に携わっているものからアドバイスです。参考になれば幸いです。 直ちに内科を受診してください。できればアレルギーの専門医がいいかもしれません。先生に症状を報告して今後の対応を相談してください。 アレルゲンの検査をして、何が体に合わないのかを調べる必要があるもしれません。検査料はいくらか、かかるかもしれません・・・。 味噌汁を飲んでのどがかゆくなるとしたら大豆タンパクの影響かもしれません。ソバや、エビなど甲殻類のタンパク質による抗アレルギー反応は命に関わる場合があります。 のどの奥がアレルギー反応によって腫れ上がり呼吸困難を起こすのです。食べていれば自然に抵抗力ができというものではありません。今後、食べ物には細心の注意が必要になるかもしれません。 アレルギー症の発症は人それぞれです。ある日突然症状を引き起こし、ひどくなる人もいれば、いつの間にか寛解してしまう人もいます。今まで何ともなかったから今後も大丈夫という保証はありません。 イチゴについてはよくわかりません。その他何か口にしたものはありませんか。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと 検査にいけました。 1.まめ に反応しました。 2.しらかんば に反応しました。 私 母親は 食事の用意に 混乱状態です。  息子ともども がんばります。  回答 ありがとうございました。  勉強させていただきました。(m--m)

回答No.4

OAS(Oral Allergy Syndrome、口腔アレルギー症候群)というのがあります。 私もトマトを食べると唇~のど~耳の奥がかゆくなります。ミートソースでもだめです。生の果物でかゆくなる人は多いらしいです。花粉症のアレルゲンである花粉と交差性がある果物がたしかに存在します。下記リンク読んでください。 http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/allergy/kuchi.html みそ味がだめということは大豆のアレルギーもあるのかもしれませんね。そばつゆで唇が腫れたということはおしょうゆが原因でしょうか? でも自宅のつゆでは大丈夫なんですよね~??? いずれにしてものどまでかゆくなるのなら、気管が腫れて呼吸困難になったりもしかねないと思います。週明けにでも早急にお医者様にアレルギーの検査をしていただくといいと思いますよ。かゆくなった時用の抗ヒスタミン剤なども出していただけるかもしれません。 とりあえず、今日からでも、いままでかゆくなったものは食べさせない方がいいです。たとえ検査の結果が出る前でもです。私は検査で異常値は出ませんでしたが決まってトマトでおかしくなるので加熱したものでもトマトは避けた生活をしています(アレルギー検査で+と出たものが必ず食べられないという訳でもないし、逆に-だったものでも食べると必ず具合が悪くなる場合もあるのです)。給食も先生に言って怪しい食品は食べさせないようにお願いしてくださいね。口がかゆいって相当つらいですから。 食べられないものが多いとお母様も大変ですが、食べてしまって苦しむのはおこさんですので、どうか細心の注意をはらってあげてください。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと 検査にいけました。 1.まめ に反応しました。 2.しらかんば に反応しました。 私 母親は 食事の用意に 混乱状態です。  息子ともども がんばります。  回答 ありがとうございました。  勉強させていただきました。(m--m)

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.3

NO1です。 追加で。 私は、喘息もちです、いわゆるアレルギーです。花粉症もアトピー性皮膚炎も同じものです。 12歳くらいからリンゴを食べると喉がかゆくなりました。 その後は、年々少しずつダメなものが増えていき、今は甲殻類(生のえび、かに)を食べると喘息の発作があっという間にでます、相当キツメです。あとは、びわ、桃、きゅうり、キウイなどや、体調がすぐれないときは、ごぼうやレンコンもあまりよくありません。 人によってダメなものは差があります。 オーバーな言い方で脅すようで申し訳ありませんが、そばや卵などにアレルギーをしめす場合は若干注意が必要ですのでお早めに。 場合によっては、数種類のものを摂取しなければ大丈夫な場合もありますので。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと 検査にいけました。 1.まめ に反応しました。 2.しらかんば に反応しました。 私 母親は 食事の用意に 混乱状態です。  息子ともども がんばります。  回答 ありがとうございました。

  • santei
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

絶対にアレルギーの検査したほうがいいですよ 私はもう30過ぎですがキウイやメロンなどを食べると耳の奥が痒くてどうしようもなくなります。 果肉過敏症とやらみたいです。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

おそらくアレルギーです。 そばは結構危険ですので、早めに検査してください。

関連するQ&A

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • 喉の痛みで苦しんでます。

    28歳の男です。 ここ3~4年前から同じ時期に喉の痛みが発症して痛くて咳がひどくなります。しかも周期がありまして6・7月の間に1回 9~11月の間に1回と鼻がムズムズ・クシャミから始まり次第に喉が痛く 酷い場合は痛さが一気に増してまるでホコリでも吸い込んだかのような感覚に陥り 発作的に咳こんで胃が圧縮されたかの ように負担がかかる咳で吐きそうになってしまう時もあります。当初は耳鼻咽喉科に行き風邪からくる急性喉頭炎 と診断され風邪薬を処方されます。しかし、何度か同じ時期に同じ症状になることに疑いを持ち、 アレルギー科にも行きアレルギー検査をしたところ通年性(ダニ・ハウスダスト等)のアレルギー反応がでました。以前から杉花粉アレルギーは持っているのですが、花粉の時期だけは今と同じ症状にはなりません。それからアレルギー科ではクラリチン、ネオマレルミンを処方されそれでも酷い場合はアレジオンも出されます。発症してから治るまで2~3ヶ月もかかってしまいます。 今回も約1ヶ月以上痛みが続いており風邪薬、アレルギー薬を飲んでも一向に治りません。 いずれはまた一時的に治まるかもしれませんが、毎回こんな状態では我慢ができません。 痛みの症状としては口を開けて喉を見ても赤くなっているのがすぐ分かりますが、痛みの強い場所は喉仏より下の方で付け根の辺りの食道?気管?です。痛みを 感じる部分を触ると確かに分かりる位です。痛みの感じとしては強いイガイガ・ジンジンとする感です。 体調も気だるく微熱で口の中もネバネバして咳をした時の痰は少し変な味がして透明な状態です。 ちなみにお酒・タバコは一切やりません。 この病気はいったい何なのでしょうか?そして治す 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • 私は喉の不具合による口臭なのでしょうか?

    何年も口臭に悩まされており、その原因が鼻水ではないかと思っています。 感じている症状は ・口の中が苦い ・喉に痰が詰まる ・唇の乾燥がある ・普通の歯磨きだけではにおいが減らないか舌を磨くとにおいが減る ・水を飲む時、どこか分からないが嚥下に合わせて耳の奥(?)が鳴る ・口臭が悪化するのは空腹時とコーヒー(味の強い物)を飲んだ後 目に見える症状は ・舌が黄色い(舌を磨いても時間がたつと黄色くなる) 自分の体質などは ・猫背ぎみ ・不眠症 ・便秘体質 ・花粉症アレルギー持ち ・体に良くないのは分かっているが冷たい飲み物が欲しくてたまらない 病院で問題がなかったのは胃カメラ・尿検査・虫歯、歯周病と膿栓・血液検査などで、 シェーグレンでもありません。 プロフレッシュや歯間ブラシも効果がありませんでした。 私は以前から口臭の原因が鼻か喉に関係があると思っていました。 まず1軒目の耳鼻咽喉科で「後鼻漏のような症状がある」と言って診察を受けました。 レントゲンでは白い影(鼻の詰まり)がなく、ファイバースコープでは喉の異常もなく、 処方された鼻炎薬は効きませんでした。 そして2軒目の耳鼻咽喉科では「問題はないが舌扁桃(舌根扁桃)が少し大きい」 と言われました。 1軒目と2軒目では感覚的にスコープを入れた距離が違い、 2軒目の方が鼻から喉にかけてじっくり診てもらえた気がします。 私の口臭は舌扁桃が少し大きいために鼻から出せない鼻水が舌に付いて、 舌苔から臭気が出ているせいなのでしょうか? 姿勢を正して猫背を改善すれば鼻と喉の通りが良くなるかもしれませんが、 固執した考えを捨てて色々試した自分の体なので私の場合その可能性は低い気がしています。 2軒目の耳鼻科処方の鼻炎薬は花粉症アレルギーにだけ効いています。 予約をしているのでその時舌扁桃と猫背についてもう少し詳しく相談しようと思っています。 深刻に悩んでおりますので、私の症状の見解の回答をぜひ下さい。 よろしくお願いします。

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • いちごジャムについて

    ファミレスなどでパンについてくる、1回分程度のイチゴジャムのパックは市販されていないのでしょうか? 普段は、ビン詰めのを買っているのですが、頻繁に食べないため、 腐ってしまったりしまします。 後、1番はビン詰めのだと、果肉が入っているんですよね。 ファミレスのとかの小さいやつだと、果肉は入ってなく、つゆの部分だけです。 1回分のタイプが市販されていないのであれば、 瓶詰めでもいいので、果肉が入ってないやつを教えてください。

  • 天せいろの食べ方について・・・

    なんとなく、つゆに油がまざるのが嫌なので天ぷらはそばを食べ終わった後に食べてるんですが・・・ そばにはねぎとわさびが付いてる、天ぷらの横には大根おろしが盛ってある・・・ そういう訳で、私は天ぷらを食べるときはワサビ味のつゆに大根おろしを入れることになります。これもなんか納得いかないです。 出来れば天ぷらも揚げたてで食べたいし・・・ つゆが一つしか無い場合、どのように食べてますか? 気にせず一緒に食べてますか? それとも何かルールはあるんでしょうか? 御意見聞せてください!

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう