喉の痛みで苦しんでいます。症状や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性がここ3~4年前から同じ時期に喉の痛みが発症して痛くて咳がひどくなります。周期的に起こり、アレルギー反応があることが分かりましたが、花粉の時期とは異なります。風邪薬やアレルギー薬を試しましたが効果がなく、痛みが続いています。
  • 痛みは喉仏より下の食道や気管の付け根の辺りを感じる強いイガイガ・ジンジンとした痛みで、口を開けると赤くなっていることが分かります。体調も気だるく微熱があり、咳をすると変な味の痰が出ます。お酒やタバコは一切やっていません。
  • この病気の正体や治療方法について知りたいです。毎回このような状態で我慢できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛みで苦しんでます。

28歳の男です。 ここ3~4年前から同じ時期に喉の痛みが発症して痛くて咳がひどくなります。しかも周期がありまして6・7月の間に1回 9~11月の間に1回と鼻がムズムズ・クシャミから始まり次第に喉が痛く 酷い場合は痛さが一気に増してまるでホコリでも吸い込んだかのような感覚に陥り 発作的に咳こんで胃が圧縮されたかの ように負担がかかる咳で吐きそうになってしまう時もあります。当初は耳鼻咽喉科に行き風邪からくる急性喉頭炎 と診断され風邪薬を処方されます。しかし、何度か同じ時期に同じ症状になることに疑いを持ち、 アレルギー科にも行きアレルギー検査をしたところ通年性(ダニ・ハウスダスト等)のアレルギー反応がでました。以前から杉花粉アレルギーは持っているのですが、花粉の時期だけは今と同じ症状にはなりません。それからアレルギー科ではクラリチン、ネオマレルミンを処方されそれでも酷い場合はアレジオンも出されます。発症してから治るまで2~3ヶ月もかかってしまいます。 今回も約1ヶ月以上痛みが続いており風邪薬、アレルギー薬を飲んでも一向に治りません。 いずれはまた一時的に治まるかもしれませんが、毎回こんな状態では我慢ができません。 痛みの症状としては口を開けて喉を見ても赤くなっているのがすぐ分かりますが、痛みの強い場所は喉仏より下の方で付け根の辺りの食道?気管?です。痛みを 感じる部分を触ると確かに分かりる位です。痛みの感じとしては強いイガイガ・ジンジンとする感です。 体調も気だるく微熱で口の中もネバネバして咳をした時の痰は少し変な味がして透明な状態です。 ちなみにお酒・タバコは一切やりません。 この病気はいったい何なのでしょうか?そして治す 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

今の時期は空気が乾燥してくるので、そういったアレルギーの原因となる物質が舞いやすくなるのが原因だと思います。 乾燥自体ものどの粘膜などには良くありません。 程よい加湿を行う事と、アレルギーの原因となるものを排除(掃除)することで発生を抑えることができます。 ●掃除、外出するときはマスクを必ずつけましょう。 ●部屋が乾燥している場合は加湿器をつけましょう。 ●のど飴も効果的です。(のどの乾燥を抑えます)

yasube-t
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりアレルギーなのでしょうか・・・。 鼻の中がムズムズするので風邪ではないかもしれない とも思えますね。 掃除もマメに行い、マスクを着用し加湿も行います。 のど飴も舐め終わると直ぐに再び痛くなってしまい ます。時にはミント系のフリスクも舐めます。 フリスクの方が若干長く喉の痛みを麻痺させ抑えて くれるような感じです。

その他の回答 (2)

noname#39202
noname#39202
回答No.3

結果から言えばアレルギー性鼻炎で、鼻水が喉に周り、毎回自分で風邪を引くんですが、アレルギーはくすりを飲めば完全に治まるとは限らないので、治りも遅く症状的にイタチごっこ状態に陥るようです。 口のねばねばは鼻水。 喉の痛みは、鼻水が抱え込んでいる雑菌等(酷くなると色が付きます)から、喉周辺が炎症を引き起こしたもの。 喉に落ちた鼻水に味がするのは、鼻が炎症を起こしている為だと思われます。 症状が出る時期が分かっているのなら、発病する1~2ヶ月前から通院して薬を飲まれると大分違うかと思われますが、どうでしょう? それと、症状が辛いのなら耳鼻科へ行って見てもらった方が、飲み薬のほかに鼻に薬も入れてもらえるし、吸入なども出来るので、薬だけよりは楽になると思いますよ。

yasube-t
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 通院というのも毎回3ヶ月ほどの予測が必要となり ますし、必ずこの時に発症するとも限りませんので スギ花粉とは別物でそれが難しいところです。 口のネバネバは唾液の粘度のですが、健常時のようなにサラサラしたものではないものなのです。 ですから常に糸を引くてしまいます。 激しい運動をした時に口の中が乾いて唾液がネバネバ すと時と同じようなものなのです。 この症状の初めは近所のかかり付けの耳鼻科に通い ましたが風邪による喉頭炎としか診断されません でした。アレルギーの疑いもありましたが、この時期 になると風邪かアレルギーかの診断が困難だと言われ ました。その後、大学病院の耳鼻科で見てもらった 時にアレルギー検査を行い、クラリチンを処方され ました。しかし、次に発症した時にもう一度行った 時は薬は出されませんでした。 その後、アレルギー科のある医院に行きネオマレルミンなどを処方されました。アレルギー科の医師が言う にはアレジオンはよくアレルギーと体への負担を考えなく年配の先生方は気軽に処方する薬なので重症時 以外はお薦めできないと申しておりました。 毎回薬を飲むのも体への負担のリスクもありますので それも考慮して何とかしたいと思っているのです。

回答No.2

私もハウスダストのアレルギーもちで、1年間毎日アレジオンを飲んでいます。病状に関してはわかりませんので、やはり耳鼻咽喉科などをいくつか回って、はっきりさせる方がいいかとおもいます。 のどの痛みを楽にする方法は、#1の方の回答とともに、以下の対策もお勧めです。 結論から言うと、口腔内を清潔にして、乾燥させないことにつきると思います。 ・うがいをよくしましょう。朝起きたとき、外から室内に入ったとき、帰ってきたとき、寝る前と、こまめにうがいを念入りにしてください。その際、のどの奥や周辺部にも行き渡るように、口を開いたり、すぼめたりしながら、ガラガラしてください。 ・外出中のマスクもお勧めですが、就寝時にもマスクをするといいです。その際に、ティッシュを少ししめらせてマスクと口の間に挟むと効果的です。眠っている間に、口呼吸して乾燥させていることがあるからです。 ・のど飴は、プロポリスのど飴はお勧めです。健康食品店やドラッグストアで売っています。プロポリスは殺菌力と免疫力を高める効果があります。 ・漢方では甘草湯か桔梗湯が効きます。お湯に溶かして、のどに溜めて少しずつ飲むと効果的です。 http://www.kanebo-ns.jp/product/01_kanzoutou_ekisu_karyu.html http://www.kanebo-ns.jp/product/01_gingyousan_ekisu_karyu_a.html ポピュラーなものでは龍角散もこれらと同じ成分が入っているので、痛いときや眠る前に服用すると楽になりますよ。

yasube-t
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アレジオンについては先ほども書き込みましたが、 肝臓への負担のリスクが大きいので重症時以外は お薦めできなく、仮に服用しても1ヶ月以上続けて 飲むのは良くないとアレルギー科の先生が申しており ました。クラリチン・ネオマレルミンなどは肝臓への 負担があまりなくリスクも低いとは申してはいたものの、長期に渡る服用は避けたいそうです。 うがいは毎度実施しております。 そしてのど飴も常備して舐めております。 今よりもっと乾燥した真冬にはこのような症状は今までになったことがありませんので不思議なのです。 それから伸びた鼻毛を少しでも切ると喉の痛みが生じ ます。喉が弱いのでしょうか・・・。