結婚までの時間は6年?彼氏の迷いと未来の見通しについて考える

このQ&Aのポイント
  • 6年ほど付き合っている彼氏が初めて結婚の話を出してきたが、実際の結婚時期は具体的には決まっていない。
  • 彼は現在の仕事に満足しておらず、将来の見通しもないと感じているようで、2年後に結婚を考えると言っている。
  • しかし、私からすると2年という期間は長く感じるし、彼が結婚に対して踏み切りがついていないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの時間

かれこれ6年ぐらい付き合いのある彼氏が(その間に別れもありましたが)初めて結婚ということばを出してきてくれました。 でも、彼は今の仕事に満足がいかないらしく、(その会社に将来の見込が無いように思えるらしく、勉強をして職を変わるつもり)2年後にしようと言ってくれました。 でも、それは本人が自分から言い出したのではなく、そもそも結婚ということばは出てたものの、具体的にいつとかそういう事は言ってくれてなかったので、私からじゃ、いつ?と聞きました。 じゃあその2年後ということばが出てきました。 彼は29歳・私は27歳ですが、2年というのはかなり長くも感じるのです。 しかも、それって考えれば彼が結婚に対して踏ん切りがつかなくて、 その2年というのを出してきて、その間に別れたらENDみたいなのに思えるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼が、仕方なく二年という数字を出してきたのかどうかわかりません。 けれど、その間に別れたらendなのはおっしゃる通りですね。 もし少しでも安心したいのなら、婚約というような形で約束しておいたらどうですか?ご両親にも具体的な結婚の時期を伝えて。でもこれも責任は生じるかもしれませんが、約束でしかないので、別れたらendですね。 そんなに待てない、というのが正直な気持ならば、彼にそう伝えてみてはどうですか?結婚してから、勉強して、転職を考えたって別にいいわけだし。いっしょにがんばっていこうという気持がお互いにあれば、charm1さんが彼を支えてあげることだってできるでしょうし。 もう一度じっくり結婚について彼と話してみたらどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

かつて、「2年後に結婚しよう」と言われていた女性です。 で、どうなったかというと・・・。 3年連続で「2年後に結婚しよう」と言われ(笑)、その後別れました。今は別の人と結婚して、とても幸せです。 他の方もおっしゃっていますが「1年後」だと、式場の予約等、具体的な準備に入らないと、という感じですし、「3年後」だと遠い未来だし、間をとって「2年後」という雰囲気でした(私の場合)。 たしか梅宮アンナも羽賀研二に同じセリフ言われてましたよ。 いや、あの決して質問者さんに意地悪してるんじゃないですよ^^;) ただ、自分の経験と質問の最後の3行(すんなり彼の言葉が入ってこない感じ)からすると、「この人との結婚はないかもしれない」と思っていた方がいいと思います。そして、結婚を考慮することなく(表現適切でないかもしれませんが)、仕事や趣味に挑戦し、他の男性にも目を向けた方がいいと思いますよ。 「その間に別れたらEND」とありますが、もちろん質問者さんが別れを告げる可能性だってありますよ。

charm1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね?私も相手が結婚に踏み切れない! けど、つないでおきたい!万が一誰もいなかったらこいつでええかぁ~そんな感じに取れてしまうんですよね。 誰もが全員同じ考えでは無いと思いますが、(本当によく考えた末2年後にしたいって思う方もおられると思いますが) 彼がそういう風に思ってるとしか思えないんですよね。 彼の普段の考え・行動を見ていて。 確かに仕事や他の事に目を向けたいのですが、 この歳になって恥ずかしながらこれだけの気持ちになれたのも 初めてで、なかなか他に向けられないんですよね。 だから苦しんでるってのあります。 でも、ありがとうございました。

noname#44432
noname#44432
回答No.3

こんばんは。 6年くらい付き合って「結婚」て言葉がでたんですよね?私的にはそれは「本気」じゃないかと思うんですが。どうっすか? 「そもそも結婚ということばは出てたものの、具体的にいつとかそういう事は言ってくれてなかったので、私からじゃ、いつ?と聞きました。」>聞かないでください。 いろいろ悩んで考えてその結果のセリフなんです。彼的にはそういうプランなんです。そこにいきなり「じゃ、いつ?」とか聞かれると「お?!おぁう?!あ・・・、2、2年後・・」ってなります。あんまり追い詰めないで下さい。 「その間に別れたらEND」>もちろん成り行きによってはそれもありのつもりなのでそういう答えだと思います。あんまりプレッシャーかけても嫌だし、油断してると他の女に行くからそこんとこヨロシク!って感じなのではないかと思います(笑)。 失礼しました。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

私も「結婚するなら2年後」って言っていた時期があったので、彼氏さんの気持ちが良く分かります。要は「いつかは結婚するけど、まだ遊び足りない(海外旅行をあと2回はしたい~なんて)から、とりあえず具体的な話まではしたくない」ってのが素直な気持でした。 彼氏さんは「遊びたい」でなくて転職を想定に入れての発言だと思いますが、結局はお察しのとおりで「結婚の話はもうちょっと待ってよ」って感じなのだと思います。自分のことで精一杯なのでは。 結婚って、ちゃんと挙式・披露宴をするなら会場選びとか予約などで1年前から動き出さないといけません。だから実際の猶予期間はあと1年間ということになりますね。 けど実際のところ、結婚するなら彼氏さんがちゃんと転職をはたすのを見届けてからにしないと「会社辞めたい病の夫」か「失業者と結婚」または「転職たが給料が少なくなって、結婚どころでない」という顛末となるかも・・。

関連するQ&A

  • 結婚適齢期・既婚者の男性のかた教えて下さい!!

    年始に結婚を考えていた彼から別れを告げられました。しかし、今私の中でかれの存在は大きくなるばかりです。彼は28。  5年前付き合い始め、おととしの夏一度彼に好きな人ができたので別れを告げられました。でも私は彼が好きで、連絡を取り続けるうちにクリスマスに復縁しました。彼は「傷つけて、元に戻るんだから結婚も考えて付き合う」といいました。  付き合いなおして1年。「私は早く結婚したい」  彼は「将来的にはしたい。でもまだ今は気持ちの面で踏ん切りがつかない」といいました。  それからは彼を責めました。彼が我慢できないといってケンカ別れしました。今まで送ったプレゼント全て返されました。  それで先週、彼にあなたの気持ちを無視して結婚迫ってごめんねと連絡しました。彼は今の私の言葉なら信用できると言ってくれました。  やはり彼とやり直したいのですが、難しいのでしょうか。  男性の視点から教えていただきたいです。

  • 結婚する気があるかどうか

    1年付き合っている彼がいます。私達はお互い30代前半です。 私はいつでも結婚したいと思ってそういうつもりで付き合っています。 最初付き合う時も彼は将来のことも考えた付き合いということで今まできました。 でも、先日、もうすぐ付き合って1年だねという話しをしていたら、結婚に関して彼が、『今はわからない』みたいな発言をしました。 私は『え?!』と思いました。ただ結婚をするタイミングがわからないだけでその話を避けていたのだと思っていて、焦ることはないと思って話をしなかったのですが、今はわからないと言われて、結婚する気がないのかなと急にすごく不安になってしまいました。今すぐに結婚をと言っているわけではないのですが、わからないと言うことはどういう意味なのでしょうか。ぶっちゃけ、他に私よりも若くていい人がいればそっちと結婚したいという意味なのでしょうか。それともわからないとお茶を濁して、私とはそもそも結婚する気がないのでしょうか・・。 彼の気持ちがまったくよくわかりません。 私は彼のことが好きで結婚したいと思っています。 でも、結婚に関して話し合いをして、もし、私と結婚する気がないということであれば、別れなければいけないと思っています。 好きだけど別れという選択をしなければいけないなんて本当に嫌で避けたい気持ちがあって、もしもこういう展開になったらどうしようという不安から何も聞けなく、言い出せない状態になってしまいました。 何かアドバイスなど、お言葉いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚する気の無い男を見限るとき

    付き合っている男性が、結婚を考えてくれない…と言う、よくあるパターンに私もはまっています。 彼とは7年の付き合いです。 4年前に婚約しました。 が、彼は職が定まらず、ずるずる結婚の話が進みません。 彼を待っているうちに、もう32歳になってしまいました。 早く彼と別れなくては、生涯独身のままになってしまう…と焦りながら、まだ別れられていません。 彼は今無職ですが(婚約して2度目の無職です)、前職は海外出張が多かったので、もう半年会っていません。 今は会ってしまうと別れる決心が鈍りそうで、会わないようにしているので、 月一回メールする程度の関係になっています。 彼には「仕事が決まるまで会わない」と伝えています。 が、この4年間待たされた恨み、彼の母親に私がキツいことを言われた時に、彼が全く味方になって くれなかったこと、仕事が定まらないこと、など色々彼に失望することがあって、次に運よく彼に職が見つかったとしても、そして改めてプロポーズしてくれたとしても、結婚する気はありません。 彼も、私が別れたがっているのを感じていると思います。 ここまで来ても、きっりちりと別れ話をし、関係を清算することが出来ません。 別れようと思うたびに、過去の楽しかった思い出がよみがえってきて、涙が止まりません。 将来性も誠実さも期待できない彼ですが、それでも、すごく気が合って、深い所まで理解し合えて、 「この人無しでは生きていけない」と思っていたこともあったのです。 もう何度も別れの言葉を考えているのですが、いざとなると、呼吸が出来ないくらいに苦しくなります。 彼を失った後、立ち直る自信もありません。 彼ほど気の合う人と出会えることはもう一生無いと思います。 生きる希望を失うくらい辛いです。 だけどもう彼を待つことは出来ない。 私はどのように別れの決心を固め、実行すればいいのでしょうか?

  • 結婚したいのですが。。。

    こんばんわ。 私は27歳の会社員です。 現在付き合って間もなく2年になる28歳の彼氏がいます。 出会いは職場で、彼から告白を受けて付き合うことになりました。 その後彼は寮を出てアパート住まいになり半同棲生活が続いています。 私は日を追うごとに彼のことがどんどん好きになり、あっという間に結婚したいと思うまでになりました。こんなに結婚を意識できた人は初めてで運命すら感じています。 彼はもともと九州出身で私は関東出身。生まれも育ちも違い、多少の価値観などの違いはありますが結婚に際して大した支障はないと感じていました。 付き合って半年経って、彼から「いつ結婚してもいい」と言われました。結婚を視野に入れ 前向きに付き合ってきました。 私の両親も間もなく結婚するものだと考えており、彼に会いたいと言っています。 父に関しては同棲するくらいなら結婚しなさい。と言っています。 そして、そろそろケジメをつけなければいけないと考え両親との会話を彼に話しました。 そのときから彼とぎくしゃくし始めました。 「なぜ、そんなに結婚を急ぐのかわからない」「今すぐ結婚したいなら他の人を見つけて」 のようなことを言われました。 そんな言葉が出てくるとは考えてもいませんでした。仕事の面でも大変な思いをしていることは 重々承知の上、支えていきたいと考えていたところでした。 両親からは彼のことを説明するように言われ、彼を説得し何度も話し合いの場をつくりたいと申し出ましたが怒られるだけです。最終的な言葉は、 彼「今は結婚しない」 私「今後はどうしていくつもりなの?」 彼「今後もどうなるかわからない」 との回答に対して、正直とても不安を感じています。 女性の27歳だと子供がいてもおかしくない年だと思っています。 今付き合うなら結婚も視野に入れたお付き合いがしたいのです。 彼から「今は無理だけど○歳になったら結婚しようとか、○年後に向けて頑張るから」 のような未来の言葉もありません。 今が楽しければいいのでしょうか。 結婚を考えてくれない彼に対して、そろそろ別れの決断をすべきなのでしょうか。 「この人の為に一生添い遂げたい」と思った唯一の人で、その思いが別れを切り出せません。 けれどその思いはまったく彼に通じていません。 結婚を求めることが間違っているのか、私のわがままなのか。 良く分からない状態です。 男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 結婚しない彼と別れるべきか

    33歳女性です。大学時代からつきあって14年になる彼がいます。 彼がなかなか結婚に踏み切ってくれず、このままずるずるとつきあっていていいものかどうか悩んでいます。 長い付き合いの中で、具体的に結婚についてどう考えているのか話題にするのが長らくタブーのような気がして、ずっと切り出せずにいましたが、今年の2月頃思い切って「結婚しないの?」と聞いてみたところ、「会社が不安定だから結婚しても今後責任をもって養っていける自信がない」「いつ結婚できるとは言えないから、結婚を急ぐなら別れた方がいいのでは」といわれました。 そもそも私に結婚願望が希薄で、彼が私のことを好きでいてくれて一緒の時間をすごせるだけでいい、と将来について真剣に考えていなかったのですが、さすがに年も年だし親にも心配されています。 私としては、金銭的なことならば二人でがんばっていけばいいと思うし、彼がけじめと考えているのならば、せめて私のことを受け止める気持ちがあるのかどうかぐらい示してくれれば、2、3年くらい平気で待つつもりではいます。 彼はとても慎重な性格で、悪く言えば決断力がないタイプ、決めれば実行力はあるのですが、、。また責任をとりわけ重く感じるのか、臆病なのか、色々なことに明言を避ける傾向があります。 彼のそういう性格を汲み取って、しばらくそのまま待ってはいたのですが現状では全く見通しがつかないので、将来が不安です。 待てばいいのか、わかれて新たな道を探すべきなのか、非常に悩んでいます。

  • 結婚のタイミング

    私は37歳。2歳年下の彼と付き合ってもうすぐ7年になります。 過去に結婚について話しもし具体的に考えた時期もありましたが、それも流れてしまい、7年も経った今、馴れ合いの付き合いになってしまっている感じで将来の話や結婚について何も会話に出てこなくなりました。 というより、彼が遠ざけてるように感じます。 私としては早く結婚して、出来れば子供も欲しいので、何度か勇気を出して彼に聞いた事もありますが、「結婚する気はあるけどまだお金ない」とか「仕事が不安定」とかそんな言葉であっさりと片付けられてしまいます・・・。 彼の気持ちが遠くにいってしまってるのかもしれませんが、私としても、彼が全く結婚する気持ちがないのなら、辛いけど諦めて前へ進まなきゃいけないと思いつつ、彼の曖昧な態度で前へ進めないで期待を持って待ってしまっています。 核心に迫るにはどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちが見えなくて悩んでいます。

  • つきあって時間がたつと・・

    私も彼も30代です。 つきあいはじめて一年たつのですが、最近彼の態度に疑問を持つようになりました。 つきあいはじめは、メールも電話の連絡も一日のうちに何回もあり、 「つきあいはじめたんだなあ」と実感できていました。 ですが、この一年間の間に遊びに行く回数は本当に数えるぐらいで、 デートといっても家で過ごすことがほとんどでした。 なので、「友達は二人で色々なところに出かけているのになあ」と、つい比べてしまいます。 さらに最近は、メールも電話も回数が減ってきており、その中身もなんだか、あきられてるのかなあっていう内容しかないです。 つきあって一年もたつとそんな状態になるもんなんでしょうか? 将来的に結婚という言葉が聞かれることもあるのですが、こんな気持ちで大丈夫なのかとすごく不安にもなります。 結局、自分のことしか見えていないから不安になるのかなあとも思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう