結婚する気の無い男を見限るとき

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えてくれない付き合っている男性との別れに悩む女性のお悩みです。7年間の付き合いで婚約がありましたが、彼の職が定まらず結婚の話が進まず、女性は32歳となってしまいました。彼には仕事が決まるまで会わないと伝えていますが、彼の母親からキツいことを言われた時に彼が味方になってくれず、また仕事が定まらないことなどで彼に失望しており、結婚する気持ちはないと感じています。しかし別れ話をすることができず、過去の思い出や彼との関係に引き止められています。別れる決心を固める方法や実行する方法を知りたいとのことです。
  • 結婚を考えてくれないパートナーとの別れに悩む女性のお悩みです。7年間の付き合いで婚約がありましたが、彼の職が定まらず結婚の話が進まない状況です。女性は32歳となり、焦りを感じつつも別れられていません。彼の無職や失望する出来事もあり、今後の将来性や誠実さが期待できないため、結婚する気持ちはありません。しかし、彼との過去の思い出や深い理解により別れ話をすることができず、苦しい思いをしています。別れの決心を固める方法や実行する方法を教えてほしいとのことです。
  • 7年間付き合っている男性との結婚に対する不安を抱える女性のお悩みです。彼は職が定まらず、結婚の話が進まない状況です。女性は年齢的に焦りを感じつつも、別れる決心ができずにいます。彼に失望することがあり、将来性や誠実さに期待ができないため、結婚する気持ちはありません。しかし、彼との気の合う関係や思い出に引き留められており、別れることができません。別れの決心を固める方法や実行する方法をアドバイスしてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する気の無い男を見限るとき

付き合っている男性が、結婚を考えてくれない…と言う、よくあるパターンに私もはまっています。 彼とは7年の付き合いです。 4年前に婚約しました。 が、彼は職が定まらず、ずるずる結婚の話が進みません。 彼を待っているうちに、もう32歳になってしまいました。 早く彼と別れなくては、生涯独身のままになってしまう…と焦りながら、まだ別れられていません。 彼は今無職ですが(婚約して2度目の無職です)、前職は海外出張が多かったので、もう半年会っていません。 今は会ってしまうと別れる決心が鈍りそうで、会わないようにしているので、 月一回メールする程度の関係になっています。 彼には「仕事が決まるまで会わない」と伝えています。 が、この4年間待たされた恨み、彼の母親に私がキツいことを言われた時に、彼が全く味方になって くれなかったこと、仕事が定まらないこと、など色々彼に失望することがあって、次に運よく彼に職が見つかったとしても、そして改めてプロポーズしてくれたとしても、結婚する気はありません。 彼も、私が別れたがっているのを感じていると思います。 ここまで来ても、きっりちりと別れ話をし、関係を清算することが出来ません。 別れようと思うたびに、過去の楽しかった思い出がよみがえってきて、涙が止まりません。 将来性も誠実さも期待できない彼ですが、それでも、すごく気が合って、深い所まで理解し合えて、 「この人無しでは生きていけない」と思っていたこともあったのです。 もう何度も別れの言葉を考えているのですが、いざとなると、呼吸が出来ないくらいに苦しくなります。 彼を失った後、立ち直る自信もありません。 彼ほど気の合う人と出会えることはもう一生無いと思います。 生きる希望を失うくらい辛いです。 だけどもう彼を待つことは出来ない。 私はどのように別れの決心を固め、実行すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.10です。 こちらこそ、回答が遅くなりました。。 お礼のメッセージありがとうございます。 お祝いの言葉も、嬉しかったです(*^-^*) 「元彼とだったらもっと○○になるのに」と思う事は、なかったですよ。 人それぞれの個性があり、今、付き合ってる人と幸せな未来を作ろうとする時、 元彼と比較していたら、何も前に進めませんし、今彼に失礼です。 あなたも、今の彼の前に、他の人とお付き合いした事があったらわかると思いますが、 以前お付き合いしていた彼とも、何もかもが上手く行っているラブラブな時ってあったと思います。 そして、今の彼と付き合い始める時、元彼といちいち比較しましたか? 結婚適齢期だけれども、あなたの彼への気持ちが強く、どんなに待っても、 いつか結婚できれば良いと思っているなら、それでいいと思います。 でも、男性は適齢期の女性に対し、思い切って結婚に踏み切れない時、 自分の事を情けなく思うようです。俺は不甲斐ないな。。と。 だんだん、あなたに対しても、男らしく振舞う事すら、辛く感じ始めるかもしれませんよ。 待たれてるのも、辛いようです。 別れてしまって、出会いがあるか不安な気持ちはありますよね。 結婚を意識して長くお付き合いできる女性なら、家庭的で、包容力があり、 他の男性にとっても魅力的なのではないでしょうか? 少し視野を広く持ってみてはどうでしょうか? もしかしたら、安らげる男性が近くにいるかもしれませんよ? お話ししたり、数人でランチくらい、バチ当たらないと思いますが。。 逆に、適齢期真っ只中で付き合った方が、結婚へ発展する可能性が高いような気もします。 もう、その時は、相手に夢中なので、過去を振り返るような事もないのではないでしょうか? 別れた後も、元彼のことばかりを思い出して、悲観していると、 あなたの持っている美しさも、台無しになってしまいますよ。 出会いがない環境だから不安というならば、 サークルやスポーツクラブ等で、新しい出会い(男女ともに)を求めても良いと思います。 ちなみに、私の兄は、テニスの関係で、今のお嫁さんと縁がありました。 会社以外にも、出会いはいくらでも転がっていると思います。 受身で、今のまま世界を広げないと、あなたの不安は的中してしまう可能性はあると思います。 だから、前向きに、思い切って、やりたい事にチャレンジしてみたり、 ボランティアやサークルへ参加したり、そうして行くうちに、 良縁が転がり込んで来ると思います。 やりたい事をしていたら、彼と別れた寂しさも吹っ飛ぶくらい没頭できると思います。 そのアグレッシブな姿は、他の男性からも、前向きで魅力的に見えると思います。 今まで、彼のために、時間とお金を使って来たと思いますが、 自分に投資する良い機会ではないでしょうか? 「幸せになる!と強い気持ちでいると、運も自分に向いてくるよ」と、親友が言ってました。 気持ちって大切ですよ。無意識に、あなたの表情にも表れていると思います。 応援しています。 どうぞ前向きに頑張って下さい! 頑張って、というか、自分を大切にしてくださいね!

hamusutaa1
質問者

お礼

この質問をして2年近くが経ちました。 御礼が遅れて申し訳ありません。 結局、この彼と別れた後、あっさりと出会いがあって、 その方と半年前に結婚しました。 妥協も何も無い、心から好きになった人と結婚することが出来ました。 ゲンキンですが、この質問をしたときの彼のことは、もう「思い出」以外の何物でもなくなりました。 ほんと、別れて正解でした。 気が合って、優しい夫で、今幸せです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

私はあなた程長く付き合ってはいませんが(5年)、年齢は同じくらいの時に、 今のあなたと同じ悩みを抱え、別れる選択をしました。 元彼にも、同じように、マザコンの気がありましたよ。 結論から言うと、別れを切り出すのは、付き合いが長く、お互い理解しているだけに、 本当に辛いし、別れた後、立ち直れるか不安で仕方ないと思いますが、 思い切って別れたら、ビックリするくらい、気持ちがスッキリします。 この人しかいない、と思っていても、結婚が決められず、 ずるずると結婚が先延ばしになっているのは、女性にとっては、 色々な意味で、やっぱりとても負担のかかる事です。 あなたが結婚適齢期を迎えているのに、死に物狂いな真剣さも感じないのであれば、 それは、結婚するに値しない男だと思うのです。 私の元彼がそうだったように、実は、彼も別れを切り出して欲しいかもしれませんよ? 元彼も、ずるずると先延ばししてしまって、同時に決められない自分を情けなく思ってはいるものの、自分から別れを言い出す事はできず、という感じでした。 私はメールで「どうしたいの?」と投げかけて、 何度かメールのやり取りをして、結果、別れるという事になりました。 別れた時は、もちろん、お互いの今までの思い出がフラッシュバックされ、 二人とも泣きました。悲しかったです。 別れた直後は、宙ぶらりんというか、不思議な感覚でしたが、 でも、本当に、今まで結婚を待たされていた事が、本当にすごい辛い事だったんだと改めて感じるくらい、スッキリしました。 これから新しい出会いがあるか不安はありましたが、 その不安よりも、別れてスッキリした気持ちの方が強かったです。 色々な事に前向きに進めましたよ。 勉強もして、色々資格も取りましたし。 一つ注意しないといけないのは、 「やっぱり彼が良かった」と絶対振り返らない事です。 彼と縁があれば、とっくに結婚できていましたから。 前だけを向いて下さい。 私は、気持ちがとてもスッキリした分、 次へのステップも早かったです。 元彼と別れて半年後に、同じ職場の人と付き合い始めました。 ちょうどあなたと同じ、32歳の時でしたよ。 今、3年付き合って、この秋に結婚を控えています。 その間、一度も結婚に対して不安はありませんでした。 結婚する人とは、勢いがあると思います。 あなたにも、必ずその運命の人がいるはずです。 待たされているときは、あなた自身、輝けていないはずです。 どうか、前を向いて、幸せに向かって進んで下さい。 前向きな女性は、年齢関係なく、魅力的に見えるはずです。 応援しています!

hamusutaa1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 「長い間、結婚する気の無い男と付き合い、悩んだ末、別れた。 そうしたら、あっさり次の彼氏が見つかって、今までのことが嘘のように、 とんとん拍子に結婚が決まった」 こういう話は、けっこう耳にすることが多いですし、 このサイトでの結婚に悩む女性への回答でも、多いケースですよね。 自分にそんな幸運が訪れるのかどうかは、分かりませんが・・・。 交際5年は長いですよね。 その5年間の間に、二人の間に出来た空気とか、雰囲気とか、ってあったと思うのです。 ツーカーで通じることも沢山あったでしょう。 それを、新しいお付き合いの中に、持ち込んでしまうことってなかったのですか? 付き合い始めだと、色々会話がすれ違ったりすることもあると思うのですが・・・。 「ああ、この話題、元彼ならパっと反応が返ってきたのになあ」とか思って、 元彼のことを思い出してしまったり・・・なんてことは無かったのでしょうか? 結婚準備で色々お忙しいとは思うので、 もし、お時間のある時に、気が向いたら、また回答をお願い致します。 最後に、ご結婚おめでとうございます!

hamusutaa1
質問者

補足

この質問をして2年近くが経ちました。 ご報告です。 結局、この彼と別れた後、あっさりと出会いがあって、 その方と半年前に結婚しました。 付き合って半年でプロポーズ、プロポーズの翌月には両家顔合わせ、新居に引越し、4ヵ月後には結婚式とハネムーン…というスピード婚でした。 結婚は勢いだ、は本当ですね。 妥協も何も無い、心から好きになった人と結婚することが出来ました。 ゲンキンですが、この質問をしたときの彼のことは、もう「思い出」以外の何物でもなくなりました。 ほんと、別れて正解でした。 気が合って、優しい夫で、今幸せです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

ANo.7のKowalski_Japanです。貴女のお礼の言葉を読んで、すっかり考え込んでしまいました。 とても根の深い複雑な状況に陥っているように感じました。 貴女はとても頭の良い、きちんとした女性ですね。 ですから貴女の言葉には言霊が宿っているようにも感じました。 自分の心理状態を客観的に見ることが出来るというのも大変に優れた点だと思います。 昔の彼が好き・・・でも昔の彼はもうどこにも居ない。これは辛いでしょうね。 思い切ってすっぱりと別れてしまうと、過去の全てを失ったような気がして、その辛さに耐えかねて貴女の心が折れてしまうような気がします。 下手をすると鬱病になったりしますので、ここはズルズルと関係を続けながら、その一方で新しい人を探すしか無いかなぁと思います。 もう彼と結婚する意志は無いのでしょう。 それでもすっぱりと別れると、心の中で何かがパキーンと音を立てて折れる。 そして貴女の心は底無し沼に沈んで行く、そんな気がしますので、この際、彼を利用しましょうか。 ズルズルと友だちのような関係を続けながら新しい人に少しずつ移行して行く。これで貴女の心は守られるでしょう。 私などは結婚の直前に婚約者が殺されてしまったので、そのショックは大きく、17年間泣き続けて、やっと涙も涸れた頃にはすっかり歳を取ってしまいました。 婚約者はアメリカ人でした。カリフォルニアの美人コンテストで3回も優勝したほどの美人だったのでパブで見かけたときは迷わず声をかけました。 話しの内容はなんと「アメリカとソ連の核戦略及び核ミサイルのバランスについて」です。 そんな変な話で7時間も議論して話しに花が咲いてお互いにこの人しか居ないと思った次第です。 (彼女の仇名はStrangerです) もうその人と同等の人は見つからないでしょう。 でも、もう一度やり直してみる気になりました。Kowalski_Japanは、ウクライナのお見合い会社での私のIDです。 30歳も35歳も年下の若い女性からメールが大量に来ます。その意気込みは凄みすら感じますよ。男なら誰でも良いような気がしないでもないですが(笑)。 貴女には私のようになって欲しく有りませんので、しつこいようですがもう一度回答させて頂いた次第です。 私は前回は市役所の無料法律相談でとても良い弁護士の先生に当たったので大変に幸運でした。 しかし、その前に相談に行ったときは、どうしようもない弁護士に当たってしまいましたので、貴女もこういう目に遭うかもしれませんが気落ちしないでください。 その他、挙式の費用や慰謝料のことなどは、「法テラス」にも相談されたら如何でしょうか。 例として神奈川ではこんな感じです。http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/access/kanagawa.html 貴女には何が何でも幸せになって頂きたいです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/access/kanagawa.html
hamusutaa1
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 大変、お辛い目に遭われましたね。 私はたかが失恋なのに、立ち直れそうにありません。 「運命の人」と別れた後の人生って、何なのでしょうね・・・。 この質問をしてから何日も経ちますが、 まだ彼と別れてはいません。 実は出会いは他にもチラホラとあるのですが、 彼ほど相性が良くないのです。 彼とは会ったその日から、何もかもがピッタリだったのですが。 そうは言っても、 「彼が無職でもフリーターでもマザコンでもいい。一緒にいてくれるだけでいい」 と思えなかった私は、結局、自分以上に人を愛することが出来ないのでしょう。 そんな女が結婚だの、子供だの、夢見る資格は無かったのかも知れません。 2度も回答をして頂き、本当にありがとうございました。

• rika-chan
回答No.8

実は、私も挙式を挙げて、籍を入れずに別れました。 相手の家族のあまりの嘘の塗り固めに、私が切れたからです。 アパートを探す。いつまでもダラダラと探さない  両親に給料を渡していた。 結婚したら、ちゃんと自立する。 新婚旅行から帰ってきたら、「もちろんあなたも一緒に暮らすのよ。給料はあなたもちゃんと家に全額いれてね。欲しいものがあるときは、一緒に買いにいってあげるから」  はい??夫になる予定だった人も、横でうなずきながら見ているし・・・  そのまま実家に直行。2度と戻らず、無料弁護士相談に相談に行き、アドバイスをもらい、半年かけて話しをつけました。第3者を入れて、文章に書かせ、これで2度とかかわりはない。と決着させました。 あなたの件もややこしいですから、無料弁護士さんに相談に行ってみてはどうですか?  婚約破棄になるので、慰謝料の関係などもあると思いますから、きちんと決着つけたほうが良いと思います。  私は結婚費用の折半で、お互いに慰謝料なしで、決着させました。

hamusutaa1
質問者

お礼

驚きました。 大変な目に遭われましたね。 式さえ終わらせてしまえば、嫁も観念して、思い通りに操れると勘違いしたのでしょうか。 半年に渡る交渉ですか・・・お辛かったでしょう・・・。 私から婚約破棄を言い出すのですが、私も費用折半のつもりです。 慰謝料なんて、絶対払いません。 私がいくら反対してもきかず、会社を辞め、また私が「怪しいからやめなよ」といくら説得しても きかないでブラック企業に就職し、結果、私の予想通り激務に耐えられず辞めた馬鹿男。 幸い、お金に細かい人ではないので、多分大丈夫とは思いますが、揉めたら弁護士に相談に 行きます。 無料弁護士相談なんてあるとは知らなかったです。 ありがとうございました。

回答No.7

今32歳だと来年は40歳と考えたほうが良いかもしれません。 32歳だと、「もの凄く遅い」とは言えないけれど「もう遅い」部類に入るでしょう。 ですから、今の彼を見限るとどうなるかを考えましょうよ。 新しい人が見つかるでしょうか。胸がときめくような人が見つかるでしょうか。 見つからないと思いますよ。 お見合いなどで申し分のない人と知り合えたとしても、どうしても今の彼と比べてしまうでしょう。 そして無理して結婚して、表面的には何不自由ない暮らしが出来たとしても心の飢えは満たされないでしょう。 ですから、婚姻届に貴女が書けるだけ書いて、それを彼に突きつけて書かせて即座に役所に提出するのが良いと思います。 後は合鍵を勝手に作る。家財道具を勝手に運び込む。近所の人に「〇〇の家内です。よろしくお願い致します」と挨拶する。 ・・・などなど、いわゆる押しかけ女房になるのが一番ではないでしょうか。 今の彼と何が何でも結婚する以外に貴女に選択肢は無いように思えます。

hamusutaa1
質問者

お礼

いえ、来年は33歳です。それ以下でもそれ以上でもありませんよ(笑 もちろん、自分が若くは無く、時間が無いことも分かっていますけれども。 彼ほど好きになる人、胸のときめく人には会えないだろう、ともう確信しています。 以前まだ20代のころ、一度彼と別れたことがあります。 3年後、よりを戻すのですが、その3年の間、3人の男性とお付き合いしても、 彼を忘れることが出来ませんでした。 1日としてありませんでした。 彼以上、または彼と同じくらいの男性との出会いは、もう諦めています。 あとは「心の飢え」に耐えられるのかどうか・・・分かりません。無理かも知れません。 でも、子どもを授かることが出来れば、無理じゃないかもしれないと思っています。 問題は、私が好きなのは「昔の彼」であると言うことです。 彼との7年間を思い出すと、涙が止まりません。 しかし、最後に彼に会った時、かすかですが、嫌悪感を感じて、手をつなぐことが出来なかったのです。 今の彼に会いたい、と言う気持ちがもう無いのです。 彼の1度目の無職の時は、「何が何でも一緒になる」と思っていました。 長い海外出張中も。 しかし結婚式もとっくに終わってしまって、2度目の無職・・・「押しかけ女房」になるだけの情熱も勢いも、もうなくなってしまいました。 きっと惰性でこのまま無理に結婚しても破局が見えています。 「心の飢え」は、彼と結婚しても無くならないと思う。 1度でも、「彼と結婚しない人生」いう選択肢を想像してしまえば、もうその「選択肢」の存在を消すことは出来ない。 私は比較的いい企業で正社員として働いているので、なんとか1人で食べて行くことも出来てしまうんです。 その正社員への転職だって、彼と結婚して子どもが出来ても、彼だけに経済的負担をかけたくないためのものだったのに。 私が正社員になったら、彼は会社を辞めてしまいました。 なんで、なんでこんなに皮肉なんだろう。 あの時、正社員なんかならずにいたら、彼は会社を辞めずにいてくれたのかも知れない。 予定通り、結婚できてたのかも知れない。 何もかももう取り返しがつかない。 もうダメだって分かっているのに、なんで別れられないのか。 結婚も別れも、「タイミングと勢い」なのでしょうね。 その「タイミングと勢い」を失った人間はどうなるんだろう…。

hamusutaa1
質問者

補足

この質問をして2年近くが経ちました。 ご報告です。 結局、この彼と別れた後、あっさりと出会いがあって、 その方と半年前に結婚しました。 妥協も何も無い、心から好きになった人と結婚することが出来ました。 ゲンキンですが、この質問をしたときの彼のことは、もう「思い出」以外の何物でもなくなりました。 ほんと、別れて正解でした。 気が合って、優しい夫で、今幸せです。 ご回答、ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.6

今現在、ほぼ別れたような状態になっているのに、わざわざ苦しい思いをして、別れ話をしなくてもいいのでは??結婚というのは、エネルギーがいります。もう既にエネルギー切れの状態になっているのに、無理に結婚しても、うまくいかないのではないのかと思います。  とりあえず、月に1回のメールだけで、他に相手を探すために活動してみてはどうでしょうか?いろいろ新しい相手を探してデートを繰り返して、ときめく相手に出会うことができたら、すっきりと相手に別れをつげることはできるようになります。  私も何度も、別れを経験してきましたが、次の相手ができたら、意外とすっきりするものです。男に比べて、女のほうがドライです。縁が切れたら、会いたいとも思わないし、もし連絡が来ても、迷惑きわまりない感じです

hamusutaa1
質問者

お礼

私はけっこう恋愛依存体質なので・・・ 他に男性が現れたら、あっさりと縁が切れるかも知れませんね・・・。 でも実は、この人とは未入籍のまま挙式しているのです。 その時の質問はこちらです→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945269.html お金の負担を全額彼がしていることに、ものすごい縛られていて、 この状況で他に男を作るなんて、やっぱり、許されないような・・・。 なので返金したいのですが、彼は口座番号を教えてくれません。 ご回答ありがとうございました。

• kenig
回答No.5

声にしなくても、長い付き合いなのだからフェイドアウトするだけで充分だと思います。

hamusutaa1
質問者

お礼

実は、この人とは未入籍のまま挙式しているのです。 その時の質問はこちらです→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945269.html この式にかかった費用について話し合いが必要で、フェイドアウトは出来ません。 ご回答ありがとうございました。

• troml
回答No.4

彼とはすでに、月一回メールするだけの関係なんでしょ?月一回メールするだけの関係など、そこそこ親しい友達程度の関係で、すでに恋愛関係とは言えないじゃないですか。 自分の中で彼との結婚は無いと思っていて、もう待つ気はないんなら、わざわざきっちり別れ話をして、関係を清算するなんてことをしなくても、すでに別れたものとして、結婚相手を探すなり、一生独身でも困らないようにするなり、新たな一歩を踏み出せばいいのでは? 月一回メールする関係を維持してたって、新たな一歩を踏み出すことに何の支障もないし、生きる希望を失う気がして、涙が止まらなくなって、呼吸が出来ないくらいに苦しい思いまでして、別れ話をする意味があるの? 彼以上に好きになれる人に出会って、いい恋愛が始まって、彼と縁を切っても辛くも苦しくもないって思った時は、バッサリ切るのもいいだろうけど、まだそういう相手もいないのに、無駄に孤独になることはないと思うけど。

hamusutaa1
質問者

お礼

実は、この人とは未入籍のまま挙式しているのです。 その時の質問はこちらです→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945269.html 挙式費用を彼が負担していて、その罪悪感があって、お金を返して別れなければ、 次の出会いを探すのも、「申し訳ない」という気持ちがあって・・・。 別れる別れないの話しをせずに、彼に口座番号を教えてほしい、と言ったのですが、 教えてくれません。 ご回答ありがとうございました。

• tiroo
回答No.3

私も、状況は少し違いますが、ダメ男にハマっています。 お悩みを読むと、タイトルとは少し違って、彼が結婚してくれないから見限るというより、彼自身に問題があるから見限りたい、でも好きだから離れられない、という感じに読み取れたのですが、あっていますか? 私もずっと悩んでいて、私なりに今のところ出てきている結論というか彼との今後を考える道筋は、この二択です。 彼が変わることはない(一時的には変わるかもしれないけれど、結婚してしばらくしたら元に戻ると思います)というのが前提で、 (1)彼の悪い部分も全て受け入れて一緒にいる (2)別れて他の人を探す (1)なら、彼が今のままの状態でも一緒にいられる強さ(質問者さんの場合は彼を養う経済力、味方がいない状態に耐える精神力でしょうか?)をもてること、(2)なら、別れる辛さを乗りこえる強さをもてること、が条件ですよね。質問者さんにとって、どちらがより達成できそうでしょうか? 私はまだどちらの強さももてていませんが、(2)を目指して、違う男性に目を向けてみたり、幸せな将来を思い浮かべていかに彼が相応しくないかをイメージしたりしてがんばっています。最近ステキな人に出会って、幸せな結婚生活ってこういう人と送るんだろうなと想像することで、元彼への思いがほんのすこーーーーしですが薄れつつあります(まだまだ好きですが)。こういうことを繰り返して、最終的に忘れることができるような気がして、希望がもてるようになりました。 質問者さんも、もし最終的に別れたいのであれば、今すぐに別れたりバシっと縁を切ったりしなくても、徐々に気持ちが薄れていくように行動してみてはいかがでしょうか?32歳なら出産だってまだまだ何年先もできますし、そんなに焦ることもないと思います。 彼と一緒にいる方を選ぶのでしたら、質問者さんがそちらの強さをもてるように行動していかなければいけないと思います。経済力を手にするためには転職等必要かもしれませんし、精神力を鍛えることも必要かもしれませんね。彼が質問者さんにとってそこまで努力する価値のある男性ならば、がんばってください。 何か少しでも参考になれば嬉しいです。

hamusutaa1
質問者

お礼

そうですね。タイトルと内容が合っていませんでした。 ご指摘の通りです。 私もやっぱり(2)を目指さざるをえません。 世の中には男性を主夫にして養える高収入女性もいるのかも知れませんが、 私ごとき、どうひっくり返っても無理ですね・・・。 私の周囲に特にときめくような男性はいませんが、 婚活など、無理やりにでもしてみて、色んな男性に会って、 時間をかければ、彼への思いを断ち切ることが出来るかも知れません。 自分の理想の結婚生活を想像して、大事に胸に抱くのって、大事だなと思いました。 そうすれば、おのずとその夢を叶えられるように、努力できるかも。 tirooさんも、私も、理想の結婚を叶えましょうね、絶対に。 こんなに苦しんだぶん、絶対に叶えなくては。 ご回答ありがとうございました。

• uta_002
回答No.2

私も質問者様のような思いでいた彼と、 金の無駄 時間の無駄 と思って、別れました。 いい思い出は沢山あったけど、結局後から考えるとやはり、 金の無駄 時間の無駄 でしかありませんでした。 そして今、新しい彼と出会い来年の結婚が決まっています。 ダラダラ付き合うのは 金の無駄、時間の無駄と思って、別れたほうがいいと思います。 そして、相手にも失礼ですよ。 どうかご自身のことを大切にされてください。

hamusutaa1
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 「相手にも失礼」は心に響きました。 彼には彼の時間があり、別の出会うべき女性がいるのかも 知れません。 私も、彼との別れを振り返り、 「時間の無駄だったわ。別れて良かった」 と思える日が来るのでしょうか。 そうなればいいのに。 ご回答ありがとうございました。

• soon4561
回答No.1

婚約状態を一旦破棄してその足でいい感じの結婚相談所にダッシュです

hamusutaa1
質問者

お礼

そうですね。 相談所の説明会には行ったのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。