• ベストアンサー

結婚適齢期・既婚者の男性のかた教えて下さい!!

年始に結婚を考えていた彼から別れを告げられました。しかし、今私の中でかれの存在は大きくなるばかりです。彼は28。  5年前付き合い始め、おととしの夏一度彼に好きな人ができたので別れを告げられました。でも私は彼が好きで、連絡を取り続けるうちにクリスマスに復縁しました。彼は「傷つけて、元に戻るんだから結婚も考えて付き合う」といいました。  付き合いなおして1年。「私は早く結婚したい」  彼は「将来的にはしたい。でもまだ今は気持ちの面で踏ん切りがつかない」といいました。  それからは彼を責めました。彼が我慢できないといってケンカ別れしました。今まで送ったプレゼント全て返されました。  それで先週、彼にあなたの気持ちを無視して結婚迫ってごめんねと連絡しました。彼は今の私の言葉なら信用できると言ってくれました。  やはり彼とやり直したいのですが、難しいのでしょうか。  男性の視点から教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
回答No.7

1番で回答した者です。 既に明快かつ的確なご回答が出ていますね。#4さんのご意見、本当にズバリだと私も思います。男の目から見てですよ。 状況を拝聴するに、残念ながらやや不利かと・・・。 #4さんのお言葉をお借りするならば、 >男性は、将来を確約しないと彼女に逃げられるかもしれない、他の男性に奪われるかもしれないという思いに駆られて、はじめて彼女を独占すべくプロポーズするのだ >もしかして彼女に何かがあったのかもしれないとか、他に好きな男でもできたのかとか、あるいはボヤボヤしていると彼女にを他の男に奪われるかもしれないとかと思っていただくことが必要 なわけで、それに対して >もう連絡はしない的な返事だったし、元気でなと一生のお別れのような感じ なんですよね。 ただ、少し希望の光を見出すとすれば、 >彼は今の私の言葉なら信用できると言ってくれた  とか、 >「私と別れて寂しいから告白して付き合うってのは嫌だ、胸を張って好きって言えるまで何もしない。」と言っていた 点でしょうか。 そして以下のご回答について。 >もし、私の彼氏だったとしたらこんな別れ方をした私の事どう思っていますか?参考までにお聞かせください。 →「結婚する気が無いなら他の男を見たい」と言われて、心底どきっとしたかどうか、ですね。大して驚かなかったのなら、「元気でな」なんだろうし、「むむ!やばい」と思ったのなら、キメに行くでしょう。 良い展開をお祈りします。若干挑発しましょう。 私は駆け引きで危機感をあおられて決断した者です。

aki0103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり難しいですよね・・・。自分でもそう感じております。 ですが、LOSSIGNORさんが少し希望の光を見出して下さった部分もあるので、あと少しがんばってみます。 上手に駆け引きして、危機感を持たせられたらな・・・。と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

離婚歴有りの30代独身です…もう30代後半なんで参考になるかな?σ(^_^;)アセアセ... 私の場合こちらから有無を言わせぬくらいの勢いで23才、彼女21歳の時に結婚しました。結局3年前に離婚しちゃいましたが… 彼は多分貴女が一番安心できる相手なんでしょう…結婚したいという貴女の気持ちうとましくは思ってないと思います。以前彼に好きな人が出来ても、貴女からのアプローチで復縁した。その後も結婚したいと言ってきている…やはり凄く愛されてるのがわかるので、もう少し自由でいても貴女が他の人にとられる危機感はないかと思います。他の方が言われるように色んな男性…食事や軽いデートして見てみたらいかがですか?私も適齢期なんだから、貴女が無理なら他の男性あたるわよと言わないでもいいけど、それらしい雰囲気は醸しだし、他の男性からのアプローチ相談してみるとか…それでもヤキモチ焼かないようなら、貴女の熱い気持ちに答えるべき人ではないかも… とられて初めてわかる気持ちもありますもんね…恋愛に卑怯と言うことは絶対存在しないんで、あらゆる駆引き、戦術使ったらいいと思います。策士、策におぼれる…これだけに気をつけて…私はよく策におぼれ失敗はしてます。 みんな男なんて星の数ほどって良く言うけど、彼の変わりはやはり誰もいないのは事実で、やるだけやって自分でやっぱりこの人で良かったとか、やっぱりこの人じゃなかったと気付くまで、なかなか前には進めないと思うし…自分はそんな感じだし… 回答したことなかったのですが、なんか応援したくなって…がんばってください。

aki0103
質問者

お礼

初めての回答ありがとうございます。 とっても親身になって考えて下さってうれしいです。 >その後も結婚したいと言ってきている…やはり凄く愛されてるのがわかるので、もう少し自由でいても貴女が他の人にとられる危機感はないかと思います。 この回答は、つまり、私が彼をすごく愛しているので、彼はそれに対して甘えてしまっているという意味ですよね?確かにそんな部分はあると思います。最後は逆に私が、彼に対してヤキモチをやいていました。 今、彼には言っていませんが、少し遊んでいる男性が他にいます。他も見ようとはしています。今度連絡したときに、そのことも相談してみます。そこでどんな反応されるかが怖いですが・・・・。 今はどうしたらよいのか迷っている時期です。彼のことは好き?って・・・。ただ、もう一度接点がほしい。会いたいと思っています。 がんばってみます。応援ありがとうございました。

• kadowaki
回答No.6

ANo.5です。 >そんな終わり方をしたのに、こちらから連絡しても大丈夫ですか? 彼氏のキャラを詳しく存じませんので断言はできませんが、やはり距離を置いてみた結果、彼氏の方が質問者さんよりも寂しくなってくれないことには、今後の見通しは明るくないと思います。 基本的には、男性は追わせないと、結婚に限らず、セックスをも含めて意欲的、情熱的にはなりにくいのだとご理解下さい。 質問者さんに対して、良い意味での欲求を持ってもらうためには、どうしても彼氏に一種の飢餓感、欠如感を抱いていただく必要があります。 古来、女性はこういう風にして男性を誘惑しつつも、簡単に相手の言いなりにはならないように駆け引きをすることで、女性の立場を守ろうとしてきたのだと思います。 その意味で、女性側が直接的に男性に告白したり、自分の方から男性以上に好きになってしまうというのは、どう考えても、戦略上女性が不利な立場に自身を置くことにならざるをえません。 こういう関係のままでは、どうしても男性の意向に振り回される結果になりますので、そうならないようにくれぐれもご留意下さい。

aki0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私が彼を追いかけています。今はあまり触れてほしくない時期なのかなとも思います。 >質問者さんに対して、良い意味での欲求を持ってもらうためには、どうしても彼氏に一種の飢餓感、欠如感を抱いていただく必要があります。 というご回答の通り、もう一度連絡を取ってみて、しばらく距離をおいてみようかと思います。 自分自身の意思で彼との関係をもてるよう、彼の気持ちがこちらに向くよう、待ってみます。 ありがとうございました。また報告させていただきます。

• kadowaki
回答No.5

ANo.4ですが、余りにも素速い「回答へのお礼」にビックリしております。 どんなに愛し合っている男女においても、結婚となると一種の戦略が必要かと思います。 できれば、女性側としては、本音はともかく建前だけでも結構ですから、男性が結婚したがっていたからそれに応じて上げたという形を取った方が、将来的にも幸福な結婚生活を約束してくれると思います。 >今は彼と結婚したいというよりも、もう一度付き合いたい、一緒にいたいという気持ちがあります。結婚を抜きにしても、今の私は彼にとって積極的すぎますか?また、もしアプローチをしてもよいなら、どのような方法をとれぼよいのでしょうか? 基本的には、質問者さんは不安かもしれませんが、やはりここはちょっと駆け引きを試みることをお勧めしたいところです。 具体的には、彼氏に一週間ほど集中的に彼氏の喜びそうないろんなサービスをして上げた後で、適当な言い訳をして少し距離を置くわけです。 たとえば、親御さんから彼氏との付き合いで厳しく叱責されたとか、という理由でも構いません。 やはり、彼氏に質問者さんが掛け替えのない女性である、と強く意識してもらうためには、もしかして彼女に何かがあったのかもしれないとか、他に好きな男でもできたのかとか、あるいはボヤボヤしていると彼女にを他の男に奪われるかもしれないとかと思っていただくことが必要かと思います。

aki0103
質問者

お礼

kadowakiさん、ありがとうございました。 たまたま帰宅してこのサイトを見ていたものですから☆ さすが、既婚者!!駆け引きとは思いつきませんでした。こちらから少しつついて、あとはひくといことですね?挑戦してみたいと思います。 kadowakiさんは、集中的にサービスをとおっしゃいましたが、彼とは「結婚迫ってごめんね」と電話で謝ったきりです。2週間前のことです。もう連絡はしない的な返事だったし、元気でなと一生のお別れのような感じでした。  そんな終わり方をしたのに、こちらから連絡しても大丈夫ですか?

• kadowaki
回答No.4

平凡な既婚男性です。 まず、身も蓋もない言い方になるかもしれませんが、男性がそもそも何故結婚しようと思うか、その欲求に駆られるのはどういう条件下においてか、について説明します。 昔なら、家の跡継ぎを産んで欲しいとか、年老いた両親をケアする者が必要だということが大きな結婚動機になりえましたが、時代が変わってしまった今日、実は男性が結婚しなければならない大きな動機となると、性的欲求の充足及び家事及び身の回りの世話をしてもらいたいということ以外には見出しにくくなっていると思います。 さらに、昔なら、男性は女性に結婚してもらうためには、人間的にも、経済的にも一人前の男性として周囲に認められることが前提で、こういう条件を吟味した上で、女性も結婚を承諾したはずです。 とすると、もし質問者さんのように、女性の方から積極的に接近した場合、彼氏がよほどモテない男性であるとか、性格的にシャイで内向的なために女性を口説けないといった事情を抱えていない限り、やはり彼氏の方から積極的に質問者さんと結婚したいという気になれないと思います。 >彼とやり直したいのですが、難しいのでしょうか。 彼氏と恋愛関係以上は求めないのならともかく、男性が自分から進んで社会的義務や責任を課される結婚を希望するには、恋愛関係だけでは得られないメリットをはっきりと実感できることが大前提だと思います。 要するに、今の関係のままでいるよりも、質問者さんと結婚した方が彼氏にとってずっとメリットがあると思わせることが先決ではないでしょうか。 その意味で、結婚前にあまり男性にサービスしすぎると、男性は不自由な義務や責任の伴う結婚する必要を感じなくなるということです。 彼氏に限らず、男性は、将来を確約しないと彼女に逃げられるかもしれない、他の男性に奪われるかもしれないという思いに駆られて、はじめて彼女を独占すべくプロポーズするのだとご理解下さい。 その意味で、現在のように、質問者さんがより積極的に彼氏を好きであるという関係が変わらない限り、彼氏の結婚の意欲もなかなか湧いてこないと思います。

aki0103
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 kadowakiさんの意見の通り、女性があまり結婚話に積極的過ぎてもよくないということを本で読んだことがあります。やっぱり、よくないことなんですね・・・・。 今は彼と結婚したいというよりも、もう一度付き合いたい、一緒にいたいという気持ちがあります。結婚を抜きにしても、今の私は彼にとって積極的すぎますか?また、もしアプローチをしてもよいなら、どのような方法をとれぼよいのでしょうか? いくつもすみません。

• my-again
回答No.3

もうすでに結婚に対する温度差があるように見えます。結婚って勢いとかタイミングってありますよね。 私も同じように「もう少ししたら」なんていってました。踏ん切りがつかなかったから。誰かの人生に責任を持つこと。それが今の自分にはできるのか…ずっと悩んでたのはたしかでした。いざ「よし!しよう」って想ったとき、相手には気持ちがありませんでした。 お気持ちは痛いほどわかりますが、振り回されるのがオチでしょう。このまま連絡をとりながら、また復縁してもカレに踏ん切りがつかないと同じことを繰り返すと思います。 つかず離れずの関係を続けになって、様子を見られてもかまわないと思いますが、結婚するしないに関わらず、新しい出会いをこれから大事にされていくべきではないでしょうか?

aki0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に対する温度差は大きかったです。 お互い好きという気持ちはありました。私がその状態に満足できず、形がほしかったんです。だから、彼に「結婚する気がないのなら、ほかの男を見たい」と結構きつい事も言ってしまいました。それでも、彼は自分の中の気持ちを慌てて固めるのはいやだといいました。  もし、復縁できたとしても同じことは繰り返してしまうのかもしれません。新しい出会いは今も求め続けていますが、彼も気になります。

回答No.2

当方は30代独身ですが、多分あなたが結婚したいと言っている為、 彼はOKを出さないのではないでしょうか? 彼の中には、あなた以外に好きな人が出来て、その人と上手く行けば その彼女と結婚しよう。もしダメでもあなたが居るしという考えが 無意識的にあるのかも知れません。 一旦、結婚話は置いといて、これからの自分の未来について考えてみる機会 なのかも知れません。 恋愛は惚れた方の負けと言いますが、今のままで結婚したとしても、 あなたが言い出したから結婚してやったと言いかねないような気がしないでもありません。 本当に彼で無ければダメなのでしょうか? 結婚は好きだけで成立するものでもないと思いますが・・・ (と未婚の私が言うのもなんですが・・・)

aki0103
質問者

補足

回答ありがとうございました。 男性は女性から結婚をしたいと言うとひいてしまうのでしょうか? そして、一度結婚したいと言っているので、やり直したいと言っても彼は構えてしまうでしょうか? ultra_nextさんの回答実にいいところをついていました。 彼には、別れる3ヶ月前からメル友がいました。 サッカーの飲み会で知り合った娘らしいですが、かわいいと私の前で言っていました。こっそりケータイチェックをしたら、彼女とのお互いに好意の感じられるやりとりがありました。それも信じられず、「他に好きな人でもいるんじゃない?」と結婚話のほかに責めました。そんな娘の存在もあったから尚更・・・・・。彼の友達に最近聞いた話では、 彼はそのメル友が気になる。だけれど、「私と別れて寂しいから告白して付き合うってのは嫌だ、胸を張って好きって言えるまで何もしない。」と言っていたそうです。 最近まで新しい恋を探していましたが、別の男の人と関係を持ってしまい、やはり彼がいいと感じてしまいました。 難しいですか?

回答No.1

既婚男30代です。 >彼は「将来的にはしたい。でもまだ今は気持ちの面で踏ん切りがつかない」といいました。 男は基本的には自由で居たがりたいものです。 私も28の頃には全く同じことを思いましたけどね。 まぁそうは言っても、30になったら踏ん切りがつくのか・・・。いやつかない。 32なら?35なら? いつまでも付かないし、いつまでも自由で居たい。 家庭を持つ?めんどくさいし責任重くなりそうだし・・・。てこと。 結局、どこかで勢いで決めるしかないわけです。 どのくらいあなたが彼を責めたのかにもよりますが、その辺のスタンスははっきりさせておかないといつまでもズルズル行きますよ。 まして、「結婚迫ってごめんね」などと謝る必要も無い。 今後のこと真剣に考えているのかどうかを問うのは正常でしょう。 真剣に向き合わないなら、考えなくては。 ズルズル引っ張られてリスクを負うのは女性のが多いでしょうから。

aki0103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の補足に欠書かせていただきましたが、かなりきつい言葉を・・・・。嫌になったと思。 男性は自由がほしいのですね。そんな男性に束縛するようなことを言うと嫌われてしまいますね。 もし、LOSSIGNORさんが、私の彼氏だったとしたらこんな別れ方をした私の事どう思っていますか?参考までにお聞かせください。