• 締切済み

結婚を考えられない男性の心理を教えてください。

一年前、恋人に別れを告げられました。 結婚まで意識していた人です。 はっきりした原因は告げられず、 それだけに自分を責めたり相手の真意を考えたりして この一年間は過ごしてきました。 しかし、そろそろ踏ん切りをつけるために、 自分の気持ちを伝えなくてはいけないなと思っていました。 彼は付き合っているときに 別れた恋人とは連絡は取らないと言っていたので、 どうしようか思案しているところでした。 そんな時、彼から連絡が来ました。 メールだったのですが、内容は、「元気ですか?」 というような、当たり障りのないものでした。 彼の真意を図りかねたので、 なんどか連絡を取り合ったあと 「会いたい」というと、 「ありがとう、会いたいよ。」 と返ってきました。 その後も「デートだから気合を入れなくっちゃね」 とか、わたしの気持ちを探るようなメールが来たので、 わたしは彼と復縁できることを期待していました。 そして一年ぶりに再会し、 彼の態度が付き合っているときと変わらないのに驚きました。 しかしわたしが「どうしてわたしは振られたの?」 と聞くと、 「振られたとかそんな風に思ってるんだね。 きみと会っていると楽しいし、 気持ちは付き合っているときと変わってない。 でも、自分の将来を考えたら、 どうしても結婚しているイメージが浮かばない。 もしかするとこの先気持ちが変わることがあるのかもしれないけど、 絶対とはいえないし、 迷惑をかけたくないからこうすることを選んだ。」 と言われました。 わたしはなんと答えていいかわからず、 とりあえず自分の気持ちを伝えることしかできませんでした。 それでも、メールをしたら返事は返すし、 依存しないと言う約束で、また会うとも言ってくれました。 わたしは22歳の学生で、彼は33歳です。 確かに経済的に自立はしておらず、 そういった価値観の違いも原因なのかなと思います。 彼はなぜそんなに結婚を毛嫌いするのでしょうか。 また、彼を変えることはできないでしょうか。 彼の将来も心配になってきました。

みんなの回答

• chrisrock
回答No.10

経済的な理由なら学生なんかやってないであなたが働けば済む問題です。年齢が理由にはならないと思います。まだ遊びたいんじゃないですか彼は。33歳だとまだ一人に絞るのは早いなとか言うヤツ多いですよ。実際。あまりそういう感情を引きずると都合の良い女になってしまうので、私的にはきちっと別れてもっと価値的な人生を歩まれることを 勧めます。

• acuna
回答No.9

歳の差を考えているのかな。 世間の風に吹かれて、あなたが大人の女性になって、そしてから、「結婚」を意識するのだろうと思いました。 ということは、あと3年です。 あなた25歳、彼36歳。 だから、今、結論が出せないのです。 世間の冷たさ、意地悪さ、時として、いい人に巡り会ったときの、かけがえの無い暖かさ。 社会人になると、感じ方も考え方も変わっていきます。 生まれ待った性格なんて、変えようが無いので、社会人としての行動を身に着けていきます。 心は、どしゃ降りの雨でも、笑顔で挨拶。そして、黙って爽やかに前に進む。 こんな当たり前の経験を、あなたに体験して欲しいのでしょうね。

回答No.8

妥協で結婚した30代です。 (もちろん嫁には言えません。) 俺も付き合っていた頃は、自分が結婚している姿は全然見えませんでしたね。 まず一つ目の理由は、子供を特にほしいとは思わなかったことです。 子供を作るつもりがないとなると、結婚=束縛以外の何物でもないですからね。 特に同棲をしていたため、”そのまま”が一番の望みでした。 そして二つ目の理由は、自分の生活が安定していないこと。 自分でいうのもなんですが、ちゃんとした大手企業のため、収入が低いということはありませんでした。 ただ、仕事の内容が「やりがいがない」ため、「このままこの仕事を続けていく自身がない」という、自分の中の精神的不安定さが結婚をする気にならない理由の一つですね。 結婚してしまえば、簡単にはやめることはできませんから。 やりたくもない仕事を家庭のために続けるのって、俺にとっては「養鶏場の鶏」と同じという印象です。 当時、毎日朝早く出社し、終電かタクシーで帰る生活を続けることが普通だった自分にとって、結婚をし、自分の時間も縛られることになる=自由を失うと同じ考えでした。 実際、同棲をしてただけでも、自由にふらっとでかけたりお金を使えませんでしたからね。 仕事でストレスをため、家でも自由がなくストレスを溜める日々もありました。 この二つが、結婚をぎりぎりまで先延ばししていた人間の率直な理由です。 ちなみに結婚のきっかけは、彼女や彼女の親が年齢的に心配をし始めたため、自分には踏ん切りがつきませんでしたが、「責任を取る」くらいの気持ちで決めました。 まあ、女性と男性の結婚感って結構違いますよ。 自分の周りには、「早く結婚したい!」という男はみかけたことはないですね。 せいぜい「彼女がいない男」が仲間うちが既婚者ばかりになったことでそういう考えを出すことがありますが、普通に彼女がいる男は結婚願望ってない奴が多いですね。

• TUNE0040
回答No.7

彼の行動をあくまで「善意」に捉えた場合の理由を推測してみます。 1あなたが学生である 社会人としてある程度経験してから結婚したほうがいいと考えている。学生の社会観と社会人のそれとではずいぶん違いますし、「家庭」というものの捉え方も違うと思います。学生時代はほとんど同世代との行動ですが、社会人であれば他の世代、他の立場の人たちの価値観を知ることができる・・・・ということを経験させたいのでは? 2仕事が面白い(ないしは大変) 33歳という年齢、職業によっては微妙ですが、これから主任とかチーフとか「まとめ役」になる頃ですね。新しいポジションを経験するにあたって、いろいろなプレッシャーなりストレスを持ち始める時期ですから、それが一旦落ち着いてからあなたのことを考えていきたいのでは? 3収入が不安定である どういう職業かわかりませんが、ま、日給だったり、非正規雇用だったり・・・ということ。年齢的にも、いわゆる「ロストジェネレーション」の真っ只中みたいですし・・・。あなたのことだけでなく、自分の将来が不安なのではないでしょうか? 他の回答者が述べておられる理由ももっともですから、直接彼自身に問いかけてみてはいかがですか? ただ、あなたのような感覚が、危機感に変わってしまい、「でき婚」に走ってしまったりしないように気をつけてください。

回答No.6

簡単に言えば彼にとっては幸せな結婚生活というものを思い描けないということでしょうね(そういえば、なぜか女性のまだ結婚したくない・・というのは自立だなんだとポジティブに取る傾向があるのに、男性のしたくないという事をなにかと非難しがちなのは不可解だな) 男性側にとって結婚に対して具体的なメリットを見出しにくくなっていることは確かでしょう。以前のように、幸せな結婚生活像なんていうものを描けたのはある余力を残した仕事と、余暇があり、収入もそれなりに安定して多少なりとも右肩上がりというのが前提ですしね。 今のように人件費カットで余力どころか120%の負荷みたいな状況で自分で使える時間もろくになく、収入は伸び悩みどころか実力主義とやらでいきなり大幅カットだのいきなり解雇が待ち受けているかもしれないなんていう状況では、到底明日を夢見るなんて無理というものでしょう。 いくら好きな人と一緒とかいっても、霞を食って生きていくわけにはいきませんから。 その他もろもろありますが、いずれにしても冷静に考えれば考えるほど今の世の中で結婚って何?そんなリスク冒して大丈夫?と思ってしまう男性が増えるのも致し方ないことでしょう。(これも改革とやらの成果かな?) そんな状況で貴方をずるずると振り回すわけにはいかないと考えるのは至極当然です。 「あまり今の自分の心を信用せず、私なんかに依存せずにもっと良い男性を見つけて幸せになったらいい」というあたりではないでしょうか?

• matrix256
回答No.5

再度回答 彼氏が結婚に踏み切らない理由(憶測) ・あなたが若い22歳だから。結婚適齢期までまだまだ(余裕) ・あなたがまだ自分のことを好いてくれていると思っているから(余裕) ・自分もまだ33歳でそれほど切迫感はない(余裕) ・結婚しようと思えばいつでも出来ると思っている(余裕) 要は「余裕」があるから、男は結婚しないのです。 男が結婚を決める時、それは「危機感」です。 ・結婚しないと大切な彼女が自分の下から去ってしまう。 ・このままでは一生結婚できないかも ・この相手を逃がすともう結婚できない。 こういったときに結婚を決断します。(私もそうでした) 経済的に「余裕」がなくとも、そういう危機感が あればプロポーズするのです。そこまで彼が 煮詰まっていないのでしょう。 男は「結婚生活を夢見て」結婚する人は少数だと思われます。 たぶんね。 本当に今すぐ彼と結婚したかったら 「今度、お見合いする」とでも言って びびらせてみれば?笑 くれぐれも参考まで

回答No.4

補足します。結婚すると女房・子供を養っていく必要があるので、収入の低い男にはかなりプレッシャーにはなります。彼の収入が低め(例えば年収400万以下)なら、その点で躊躇しているのかもしれません。 その場合は、「私も働くから」など言ってあげれば、ひょっとしたら心が変わるかもしれません。

0h_bento
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 確かに、彼は最近転職をしたばかりらしく、 収入は多くないと思います。 結婚したなら、もちろんわたしも働く気でいましたが、 それをはっきりと伝えていませんでした。 今度会ったときに、伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私も彼と同じくらいの歳の独身主義男ですが。 >彼はなぜそんなに結婚を毛嫌いするのでしょうか。 はっきりと言いますと、結婚という制度自体に魅力がないのです。メリットがないのです。時間やお金を拘束されてまでやりたいと思わないのです。 >また、彼を変えることはできないでしょうか。 結婚したくない男を「したい」と思わせるのはかなり難しいと思います。 >彼の将来も心配になってきました。 これは不要な心配でしょう。結婚する気のない人間はそれでもいいと思ってますから。 質問者さんはまだ学生なので、どちらにしても「今すぐ」というのは無理では?ただ若いのであせらずに、じっくり相手を見つければいいと思いますよ。

0h_bento
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 わたしは恋愛と結婚は延長線上にあると思っていますので、ショックでした。 (そこが、相手にコドモだとおもわれたのかもしれませんが) 変えることは難しいですか…。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こういう人多いんですかね…。10歳も年上だからってしっかりしているとは限りません。他にやりたいことがあるとか、好きな人がいるとか、結婚に縛られたくないとか、そんな理由だと思います。 男の人って自分に都合のいいように解釈できる別れの理由しかいわないから、考えるだけ無駄です。 >彼はなぜそんなに結婚を毛嫌いするのでしょうか。 また、彼を変えることはできないでしょうか。 彼の将来も心配になってきました。 まだまだ、遊びたいんですよ。自分の時間が大事。人を変える事はできません。彼の将来より、自分の将来心配したほうがいいですよ。結婚したいなら、結婚向きの男性好きになるように、自分を変えるしかないんです。

0h_bento
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 まだまだ遊びたい、と言うのはすごく分かりました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• matrix256
回答No.1

「相手は既に結婚していた」というオチではないでしょうか? そのへんは大丈夫ですか?

0h_bento
質問者

補足

はい、既婚者ではないです。 実家暮らしで、家の人とも会っています。