• ベストアンサー

少し固めにできた黒豆を

黒豆を煮たのですが、少し固めになってしまいました。 毎朝、少しずつ出してはいるのですが、少し固めのせいか、あまり口にしなってしまい、かなり余った状態です。 この黒豆を違う料理にしたいのですが、 何かレシピはないでしょうか? (お汁も残っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marymoon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

参考にしていただければうれしいです。 最近はバターも高いので、ノンオイルにしてもおいしい物が焼けますよ。もしパウンドケーキを作られるのでしたら、生地に抹茶を入れるとより和風になります。うちは抹茶がないので、大麦若葉の粉末ドリンク(牛乳に溶かして飲むアレ)を入れましたが、全然気づかなかったそうです。 黒豆ゼリーには、黒蜜ときな粉をかけて女性にうれしいイソフラボンを摂りましょう。

milktea1972
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます! 抹茶と黒豆・・・出来上がりを想像しただけで、 お店で売られているみたいでステキ♪ ノンオイルでパウンドケーキって焼けるんですね・・・ もしやMIXで? 黒豆ゼリーに黒蜜、きな粉、いますぐ食べたくなりました。(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • marymoon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

パウンドケーキに入れるとおいしいですよ。そのときには十分煮汁を切り入れたほうが良いと思います。うちではパウンドケーキを作るために黒豆を煮たりします。煮汁を使う場合は、寒天で固めて黒豆ゼリーにしても良いかも。

milktea1972
質問者

お礼

パウンドケーキ!!なるほど、そういえば何かの本で 豆入りを見たことが! 頭にありませんでしたね・・ 結構パウンドケーキ作るので挑戦してみます!! それに黒豆入りゼリーこの季節ピッタリ♪ ちょっとレシピが増えて嬉しいです。 有難うございました!!

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

どんな味付けなのでしょうか? 薄味に仕上がっているのであれば、味をつけなおしてディップにするのはどうでしょうか? トマト缶やたまねぎなど香味野菜等と一緒に炒めた後、出汁を加えて煮ます。 辛めでも大丈夫であれば、鷹の爪やチリペーストを混ぜます。 (甘い味で煮てあるのなら、さらに砂糖を足して甘くしてしまうのも手です) ※出汁は、洋風でも和風でもおいしく出来ますよ。 煮たものをフードプロセッサーやミキサーでピュレ状にします。 塩・胡椒、ハーブ等で味を調えます。 パンにつけてもいいし、野菜につけてもいいし、味付け次第で何とでもなります。 さらに加熱することになるので、作っている過程で豆が今よりも柔らかくなるかと思います。 さらにゆるく伸ばした状態で作って、フードプロセッサーに入れる時に牛乳を足し、 ポタージュスープにして飲んでしまうって方法もありますが、 豆の状態がわからないのであまりおすすめできません。 それ以外では、チリコンカーンぐらいしか思いつきません。 ディップに出来そうな状態であれば、試してみて下さい。

milktea1972
質問者

補足

味は砂糖多めで甘めに仕上がっています。 トマトと玉ねぎと合うんですね! あまり想像したことなかったので挑戦してみます。 そういえば、トマト煮に豆が入っているのでその類ですかね? 牛乳とのスープがありましたね。 沢山有難うございます。

関連するQ&A

  • 黒豆・レシピ

    昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

    お節料理の定番黒豆についてです。 1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか? レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、 黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。 すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

  • キュッとシワよるかための黒豆のレシピ

    黒豆って、キュッと硬い方が断然おいしいと思うのに、なぜか料理本にでてくるのは、しわがなく、ふっくら、甘みもつよいレシピばかりです。かためで、甘さも控えめのレシピをご存知のかた、どうかおしえてください!

  • 茹でてある黒豆の食べ方

    茹でてある黒豆の食べ方 既に茹でている味付けをしてない黒豆の手間のかからない且つ美味しい食べ方はないでしょうか?今そのような黒豆が手元に大量にあり困ってます。何かレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 黒豆を使った料理

    正月の残り物で余してしまい、 黒豆を使ったレシピを 探していますが、黒豆の煮付けばかりで 困っております。何か見た目も 生かしたおいしいレシピは無いものでしょうか?

  • おいしい黒豆の煮かた

    私は黒豆が大好きなんです。 いつもスーパーで「ふじっこの黒豆」を食べています。 (これしか売ってないので・・・) でも少し甘い感じがするので、自分で煮てみたのです。 そしたら、甘さは押さえられたのですが 今度は柔らかさがなくって、全然おいしくないんです。 おいしい作り方、ご存知の方、是非レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどに良い黒豆の汁

    黒豆の汁が、のどに良いと聞きますが、黒豆を煮たしるでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください

  • 黒豆の蜜とは?

    この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

専門家に質問してみよう