• ベストアンサー

少し固めにできた黒豆を

黒豆を煮たのですが、少し固めになってしまいました。 毎朝、少しずつ出してはいるのですが、少し固めのせいか、あまり口にしなってしまい、かなり余った状態です。 この黒豆を違う料理にしたいのですが、 何かレシピはないでしょうか? (お汁も残っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marymoon
回答No.3

参考にしていただければうれしいです。 最近はバターも高いので、ノンオイルにしてもおいしい物が焼けますよ。もしパウンドケーキを作られるのでしたら、生地に抹茶を入れるとより和風になります。うちは抹茶がないので、大麦若葉の粉末ドリンク(牛乳に溶かして飲むアレ)を入れましたが、全然気づかなかったそうです。 黒豆ゼリーには、黒蜜ときな粉をかけて女性にうれしいイソフラボンを摂りましょう。

milktea1972
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます! 抹茶と黒豆・・・出来上がりを想像しただけで、 お店で売られているみたいでステキ♪ ノンオイルでパウンドケーキって焼けるんですね・・・ もしやMIXで? 黒豆ゼリーに黒蜜、きな粉、いますぐ食べたくなりました。(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

• marymoon
回答No.2

パウンドケーキに入れるとおいしいですよ。そのときには十分煮汁を切り入れたほうが良いと思います。うちではパウンドケーキを作るために黒豆を煮たりします。煮汁を使う場合は、寒天で固めて黒豆ゼリーにしても良いかも。

milktea1972
質問者

お礼

パウンドケーキ!!なるほど、そういえば何かの本で 豆入りを見たことが! 頭にありませんでしたね・・ 結構パウンドケーキ作るので挑戦してみます!! それに黒豆入りゼリーこの季節ピッタリ♪ ちょっとレシピが増えて嬉しいです。 有難うございました!!

• nona99
回答No.1

どんな味付けなのでしょうか? 薄味に仕上がっているのであれば、味をつけなおしてディップにするのはどうでしょうか? トマト缶やたまねぎなど香味野菜等と一緒に炒めた後、出汁を加えて煮ます。 辛めでも大丈夫であれば、鷹の爪やチリペーストを混ぜます。 (甘い味で煮てあるのなら、さらに砂糖を足して甘くしてしまうのも手です) ※出汁は、洋風でも和風でもおいしく出来ますよ。 煮たものをフードプロセッサーやミキサーでピュレ状にします。 塩・胡椒、ハーブ等で味を調えます。 パンにつけてもいいし、野菜につけてもいいし、味付け次第で何とでもなります。 さらに加熱することになるので、作っている過程で豆が今よりも柔らかくなるかと思います。 さらにゆるく伸ばした状態で作って、フードプロセッサーに入れる時に牛乳を足し、 ポタージュスープにして飲んでしまうって方法もありますが、 豆の状態がわからないのであまりおすすめできません。 それ以外では、チリコンカーンぐらいしか思いつきません。 ディップに出来そうな状態であれば、試してみて下さい。

milktea1972
質問者

補足

味は砂糖多めで甘めに仕上がっています。 トマトと玉ねぎと合うんですね! あまり想像したことなかったので挑戦してみます。 そういえば、トマト煮に豆が入っているのでその類ですかね? 牛乳とのスープがありましたね。 沢山有難うございます。