milktea1972のプロフィール

@milktea1972 milktea1972
ありがとう数313
質問数67
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
92%

  • 登録日2006/08/30
  • 食費 4万円は少ないですか?

    アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

  • 女性の方、意見をお願いします

    今日職場でこんなことがありました。 私の部署に他部署の男(B)から取次ぎの電話がかかってきました。 電話の相手は、担当者までは分からなかったらしく、私の部署の人なら誰でも良かったみたいです。他部署からの取次ぎの電話には私の部署の事務の女性(Aさん)が出てくれて、以下のようなやり取りがありました。 B「外線で、そちらの部署に電話です」 Aさん「誰宛ですか?」 B「誰でもいいみたいです」 Aさん「わかりました。こちらで受けます」 B「他の男の人はいないんですか」 というような内容です。 女性のかたどう思いますか?僕はAさんからこの話を聞いて頭にきました。 明日、Bに会ったらちょっと言ってやろうかと思っているんですが、そういうのはやめた方がいいですか?

  • 子供を持つ父親って?

    父親ってこんなものかと思い質問させていただきます。 長文お許しください。 私が妊娠中 切迫早産の疑いがあるので 階段なしの マンションは 5キロ以上のものは持ったらダメね・・・と医者に言われたことを伝えると 自分の家族を例に上げ無視、 そのくせ 駐禁で つかまったら 警察に 私が身重で 歩かせるのが可哀想だから と 泣きまねをして見せた・・・ また 早産の疑いの時期に 同じ会社の人の結婚式があり、雪が積もってしまい 電車を降りて休日だった主人にお迎えを頼んだら スリップするから無理・・・ といわれ結局 一緒にいた会社の人の ご主人がわざわざ 他の市から そこまで 迎えに来てくれて 送ってくれました。それでも 主人は知らん顔してました。 うちは子どもが小さいころ 扁桃腺が弱く 毎月のように熱を出し、 冬場は子どもとふたりで 交互に風邪を引く状態でした。 主人が 早く帰ってきたとき夜診に 連れて行ってもらったら 次からは 子どもが熱を出すと、夜診が終わるきっかり8時に帰るようになりました。(涙) また 一度熱が上がると10日くらい熱が引かない子どもの 水枕一つ変えたことがありません。横で 1時.2時まで 深夜番組を見ていてもです。 私は長引く子どもの熱に、くたくたに疲れて 夜中に 汗をかいた下着を変え 凍り枕を交換していても 知らん顔です。 体調の悪い子供を 10時間かけて 実家に連れて行くこともなんとも思わず、 「治ることが解っているんだから・・」(不治の病じゃないから・・・という意味だと思います。)と ドクターストップは無視して連れて行かされました。 案の定 子どもの具合は悪化  医者まで往復1時間以上かかる田舎で 義兄の運転で病院通い 私は心細く主人は ただ 病院についてくるだけの存在となり 自分も体調が悪いと 寝てばかり・・・結局 帰りの10時間の運転もほとんど私がしました。其の後私は、過労で入院・・・ 本当に恥ずかしい話だけど こういう主人の態度は 結婚当初からで 愛情が無いと私がうけとっても 仕方がない行為なんでしょうか? それとも 私の我慢が足りなかったのかな・・・と 昔の事ながらずっと 心に引っかかっています。 いまだに 家族に対する気持ちは 自分が家族から何かされて当然・・・ しかも 会社の 人間関係が優先 父親は ちょっと置いておきたいとはっきりいわれています。 皆様の御意見お聞かせください。

  • どちらの夫婦が辛いですか?

    1.夫婦二人共、子供が欲しいと思っているけど、なかなか授からない。これからも出来る可能性はとても少ない。 2.夫婦のどちらか一方が子供を欲しがっていて、もう一方は欲しくない。(なぜ結婚前にきちんと話し合わなかったのか、というのは今回は無視してください) 二者とも状況が違うので比べるのはおかしいと思うのですが、結婚生活を続けていく上で、辛くてしんどいのはどちらでしょうか? ちなみに私の考えは・・・ 1の夫婦は欲しいものが手に入らないということに関してはとても辛いですが、夫婦共が同じ考えなので、支え合っていけるのかなと思います。それに比べて2の夫婦は、どちらかの意見に従うことによって、もう片方が我慢を強いられるので、また我慢させている方(この場合は欲しくないと言っている方)も相手に申し訳ないと思いながらだと思うので、辛いのは2だと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 取引先の人と食事をすることに・・・

    私は24歳会社員(女)です。 先日、上司に同行して取引先へ打ち合わせに行きました。その際に取引先の男性(Aさん)と初めて名刺交換をしました。 (Aさん・・・たぶん20台後半・・・は仕事柄よくうちの会社に電話をかけてくる人で、私は内勤なのでよく電話を取ります。) 数日後、同じ取引先の人がうちの会社の女の子3名を食事に招待してくれ、先方の中にAさんもいました。 その日は楽しく終わりましたが、とくにAさんと親しくお話をしたわけでもありませんでした。 次の日Aさんから会社に電話があり、私が出ました。 昨日はありがとうございました~的な会話をし、Aさんが「また飲みたいですね。今度はいつにしますか?」と言うので、「いつでもいいですよ~」と社交辞令のつもりで返事をしました。 そうしたら、「じゃぁ明日はどうですか?」 予定が入っていたのでお断りしたら、「では明後日はどうですか?」 面白いこと言うなぁと思って、「明後日は暇ですよ」といいました。 すると、「本当ですか!ええと、定員2名でいいですか?」 よく意味がわからなくて「はぁ、どうぞ」と答えたら、 「すみません!僕びっくりしちゃって!あの、明日また電話します!失礼します!!」ガチャ ・・・あれ?だれ宛の電話だったの?という感じでした。 次の日に電話がかかってきて、「明日なんですけど、予約を取りました。19時にXXにお願いします」 びっくりしました・・・ 社交辞令のやり取りと冗談だと思っていたので・・・ 食事に行くのは構わないのですが、サシで話をするような間柄でもないし、そもそも2回しか会ったことない人と何を話せばいいのでしょうか。 仕事もほとんど関わりがないです。 このシチュエーションって、どうなんでしょう? なにかアドバイスいただければと思います。