• ベストアンサー

黒豆をそのままと炒ったのでは、浸した汁の栄養素の違いがあるのか

年配の人から、関節の痛みに、黒豆の汁がいいと言われました。その人いわく、炒った黒豆の汁とそのまま生の黒豆を浸した汁とでは栄養成分が違うとテレビで聞いたと言います。本当に違いがあるのでしょうか? 毎日その汁を飲むそうなので是非その違いを知りたいのですが、・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yasais2.htm こちらが参考になりますでしょうか、 黒豆も野菜なので同様の理屈になると思います。 私は「納豆」こそが宇宙一の食品と信じて毎日食べてきましたが、今回のご質問で黒豆のほうがアントシアニンも含んでいて、やや分があると知り大変勉強になりました。 このサイトはこういうところが好きです。