• ベストアンサー

生姜をすり下ろして冷凍→栄養は??

つまらない質問で恐縮です。 生姜を大量に買って、すり下ろして冷凍しようと思うんですが 栄養成分ってそのまま壊れないんでしょうか? 生姜のすり下ろした「汁」がすごく体にいいような気がしてるんですが、冷凍すると「汁」はなくなりますよね? 栄養成分について詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんので生姜をおろしたらどの位の栄養が破壊されるのかはわかりませんが、手早くおろし素早く冷凍で大丈夫だと思います。生姜汁も捨てずにしみ込ませて冷凍しています。  気をつける点は、タッパーでもビニールパックでも大きな塊にして凍らせると使う時にとれず、全部を解凍というはめに。小分けにしてから冷凍するか、または薄目に平べったく凍らせてからトンカチで粉砕するのが少量を使うには便利です。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 冷凍の際、パックなどに入れて、出来るだけ満タンにして空気が入らないようにして冷凍するのがコツです。 小さいチャック付きの袋などが好適だと思います。 冷凍より、問題なのは酸化する事ですので。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 密封ですね!(^^)