• ベストアンサー

いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.11

毎度のgthantrです。 >あれから、息子がポツリ。 「ぼく、掃除ができなかったんだ。。。」 なぜかと聞くと、「クラスの子(今までいじめてた子たちとは別)2人が、ぼくの雑巾を机の下に投げて、取りに行こうとしたらまた取り上げてまたどっかに投げて、何度も。やめて!って言ったよ。でもやめてくれなかった。それ、3日くらいあった。でも、12月に入ってからはない。」 おそらく、先生が、息子をいじめた子たちを教室の中で、大きな声で叱りつけたらしいので、それを聞いてスパっとやめたんだと思います。 ショックなのは、雑巾を投げた子たちというのは、いじめっ子とはほど遠い、いい子だと思ってた子たちだったからです。 ・周辺のいじめっこも存在します。 ・実際、自分の時も周辺の奴が多かったです。(当時)(本当の不良ではなく) ・いじめる側の周辺人物は、調子に乗って便乗する訳です。 ・しかし、そういったいじめる側は、苦痛も心情的な苦痛も解らないのです。 ・ただ救いなのは、息子さんが親に話せている。 ・これは、心を少しでも開いている証拠です。 ・多分、学校に言いに行った時点で、『解ってくれているんだ』と思ったのでしょう。 >もうすぐ個別懇談です。 レコーダを持ち込むべきなのか、いや持ち込むべきだろう。でも、、、???だんだん、気力がなくなってきて、気持ちが後ろ向きです。 学校はいじめを認めない。 もし、息子が大きなけがや万々が一のことになったら、きっとニュースで見るように、この学校もすぐにはいじめを認めないんだろうな。 と、先生、学校不信に陥ってます。 まだ、私の中で解決せず、なかなか締めることができません。 締めないで、アドバイスを何度も読み返して、そしたら、安心するんです。勇気も湧きます。 でも懇談が終わったら、締めようと思います。 もし、なにか、ご意見いただければ、また、おねがいします。 ・懇談が終わったら、悪化しました。どうします? ・諦めるのは簡単です。 ・継続は力なりだとも思います。 ・自分が息子さんなら、レコーダーを持ち学校に行って欲しいです。(いじめられる側として) ・いじめにあわず教員になった人ばかりでしょ! ・いじめのいの字も知りませんよ。 ・逆にいじめられた人は、格闘家や柔道の人が多く、中には腹話術師もいますが、そういう方が教員になったケースは、聞いた事ありません。 ・学校不信というのは、いじめにあった当事者にしか解らないと思います。 ↑について ○いじめの、辛さ痛さ苦しさは、解りませんよね。 それ以前に、いじめは犯罪ですが、警察も見ている訳では無いですし。 学校不信というのは、いじめにあった人が唯一使用する言葉だと思います。(もう誰も信用出来ない状態まで追い込まれた人) ・守るのは、大事な息子さんでしょ! ・弱気になってはダメです。

jalincozoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に。 目が覚めます。 まるでgthantrさんは、大きくなったときの息子で、私がもし今回何もしなかったら、あの時どうしてやってくれなかったの?と言われているような気になりました。 また、ご連絡します。

その他の回答 (11)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.12

毎度のgthantrです。 >まるでgthantrさんは、大きくなったときの息子で、私がもし今回何もしなかったら、あの時どうしてやってくれなかったの?と言われているような気になりました。 ・これは、実話なんです。 ・実は、当時いじめにあい登校拒否も認めなかったおふくろが、「あの時、学校に言いに行ってれば」と後悔していました。 そんなおふくろに、「もう済んだ事だし」と言うとおふくろが「本当にお前には悪い事した」と頭を下げるのです。 俺も「もう良いよ!頭上げて」おふくろも後悔しているんだ!と思い今では仲も良いです。 ・そういった後悔させない様に!と思ったのです。 ・いじめられる側の気持ちは、いじめにあった人にしか解りません。 PS・若輩者が偉そうにすいません。

jalincozoo
質問者

お礼

gthantr様、こんにちは。 長くお待たせしました。 アドバイスをいただいて、いじめってどういうことか、深く深く考え て、見えなかったことも知ることができました。 先生って、1年生だからか、『いじめ』ってはっきりといじめた本人にも親にも言わないんですね。ケンカみたいに扱われて処理されて。 厳しい先生なので、クラスの子たちは、誰かを叱っているのを見ては萎縮して、先生の前ではおりこうさんになる術を身につけた感じ。だから別の子でも陰で陰湿なことをする。このクラスの子たちの将来、ひどいいじめがあっても当然だろうな。と思いました。 こんなことがあったら、親としてすべきことも大変勉強になりました。 今回で締めさせていただきます。ありがとうございました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.10

No7~9です。 レコーダーは、見せてはいけませんよ!(見せれば、違う話にするので) 隠して使用し、最後に見せながら「言った言わないは、通用しませんよ。」と強く言う事です。 何時指導するのか?も日を明らかにさせる事です。

jalincozoo
質問者

お礼

gthantr様、お返事していなくてすみません。 あれから、息子がポツリ。 「ぼく、掃除ができなかったんだ。。。」 なぜかと聞くと、「クラスの子(今までいじめてた子たちとは別)2人が、ぼくの雑巾を机の下に投げて、取りに行こうとしたらまた取り上げてまたどっかに投げて、何度も。やめて!って言ったよ。でもやめてくれなかった。それ、3日くらいあった。でも、12月に入ってからはない。」 おそらく、先生が、息子をいじめた子たちを教室の中で、大きな声で叱りつけたらしいので、それを聞いてスパっとやめたんだと思います。 ショックなのは、雑巾を投げた子たちというのは、いじめっ子とはほど遠い、いい子だと思ってた子たちだったからです。(それをいじめと言うのか?と否定されるとそうかもしれませんが。) 息子は、それ以外はない。と言ってますが、他にもあるんじゃないか、この先もまた誰かが、、、と心配してしまいます。 もうすぐ個別懇談です。 レコーダを持ち込むべきなのか、いや持ち込むべきだろう。でも、、、???だんだん、気力がなくなってきて、気持ちが後ろ向きです。 学校はいじめを認めない。 もし、息子が大きなけがや万々が一のことになったら、きっとニュースで見るように、この学校もすぐにはいじめを認めないんだろうな。 と、先生、学校不信に陥ってます。 まだ、私の中で解決せず、なかなか締めることができません。 締めないで、アドバイスを何度も読み返して、そしたら、安心するんです。勇気も湧きます。 でも懇談が終わったら、締めようと思います。 もし、なにか、ご意見いただければ、また、おねがいします。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.9

No7or8です。 言った言わないや記憶に無い等の対策は、一筆も良いですが揉めた時に「強制された」と言われます。 手っ取り早いのが、携帯のICレコーダー機能を使う事です。(保存先は内部にして) これさえあれば、教員はまな板の上の鯉状態になります。 使用済み携帯だと、コストも掛かりませんしね。 会話中にスイッチ入れて、会話後「今の会話録音しましたから」と言えば首を掴んだも同然です。 話さない場合は、校長に対し証拠の会話を聞かせ、「教員にどういう指導されてますか?管理監督責任は、誰が取る?」と言っても良いです。 行ければ、その日に教育委員会にも行き、「この教師いじめを黙認しているが、指導もしないのなら税金泥棒だ!」と言っても良いでしょう。 もし裁判になれば、証拠も必要ですし! 証拠能力が高い(編集出来にくい)物で、裁判も優位に持っていけます。 学校はよくいじめに対して、嘘をつきます。(校長も)

jalincozoo
質問者

お礼

gthantr様、こんばんは。 >言った言わないや記憶に無い等の対策は、一筆も良いですが揉めた時に「強制された」と言われます。 そうですかー(ため息です。)。 なんだか、先日先生は、話の中でいじめを認めたのですが、その後音沙汰なしの状況なので、また、言ってないと言われそうな気になって心配なんです。 そのもめた時、校長先生とうちの主人と一緒に話し合いましょう。と私が言ってそのようにするつもりでしたが、先生がいじめを認めたことでなしにしたんです。4人で話す時にはレコーダー用意しよっか?なんて主人と言っていたのですが、正しいのですね。 >学校はよくいじめに対して、嘘をつきます。(校長も) そっかあ、、、。 もう一度先生にいじめがあったと認識しているかどうか確認して、対応もまずければ、校長、先生、主人、私の4人の席を設けて、レコーダーも用意してを検討します。 アドバイス、為になりました。 ありがとうございます。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.8

No7です。 >どうやって、克服しましたか?時間でしょうか。応援団の活動の経験からでしょうか。親や兄弟って頼りにできますか? 俺の家族って歳が20や18や15上の姉と兄、両親が歳とってから忘れかけられた末っ子です。 なので、相談もしていません。(愛犬のみ) 克服の仕方は、人それぞれだと思いますが、丁度映画のロッキーを観て自己流にトレーニング(1週間)しました。 時には、唯一心を開いた愛犬も手伝ってくれました。(パンチのスピード遅いと歯を当てる為) 相手はサッカー部の者、やられても我慢し疲れさせ一気に右ストレート一発(リターンマッチあり)で、克服できました。 親は、登校拒否も認めず強制的に、行かされていました。 だから、心も閉ざしたし、チクリの恐怖もあったのです。(教員も知りながら観て見ぬ振り) のちに、姪の担任になり顔を合わすと「こいつが、いじめられたら前の事も公にしてやるぞ!」と圧力をかけました。 中学時代に、野球観戦にすぐ上の兄と行くと、外野が盛り上がっているので、関係者に「入団したい!」と申し出ました。(みんなは、自分の過去を知らない為) 今は、日本一人数の多いクラブに所属していますが、入会前に入会者の人と仲良くなり入会しました。 でも、こういう団体に興味無い場合は、何か好きで没頭出来る事でも良いと思います。(鉄道写真でも良いし) 息抜きの趣味も必要だとも思います。 昔の習い事みたいに、強制すると長続きしないので!

jalincozoo
質問者

お礼

gthantrさま、お返事ありがとうございます。 克服されたいきさつを伺って、なるほどと感心しました。 息子も、何かを見つけてイキイキとしてほしいと願ってます。 まだ、小さいのでちょろちょろしたいし、はしゃぎたい年頃です。 なにか興味を持って飛びついても、長続きするものに出会うのはまだ先かもしれませんが、別の世界を楽しむこと、それを見つけることを応援してやりたいと思います。 先生は、いじめについて知らん顔だったんですね。 息子の担任は、口では認めましたが、あとでなにかあったとき、 「いじめの事実は認められません。そんなことは言った覚えはありません。」と言いそうな人なので、今度、もう一度確認して、一筆書いていただこうと考えています。 (先日、「先生は言ってない、私は聞いた。」で揉めたこと。いじめた親には連絡すると言っていながら、いまだに親たちから何も言ってこないことで疑ってます。)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.7

いじめ克服者です。 >1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 立派ないじめです。 「じゃれてるだけ」というのは、相手から「言ったらもっといじめる」と脅されているのだと思います。(チクリ) >、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 長引く事は、あります。 例えると、集団に溶け込めなくなる。 俺の場合は、応援団で少しづつ慣らしていきましたが、社会に出ても的にされ易いです。 >3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 相手が、半強制的な行動を取ったからです。 今のうちに教育委員会等に連絡して、教員を変えてもらうか、クラスを変えてもらうのが良いでしょう。 もしPTA役員にその子(相手)の親がいるならPTAは、無視! 今後やられた場合、即病院に連れて行き、診断書を書いてもらい(コピーは、持っておく事)相手の家に警察と行くと良いでしょう。(この時点で障害罪なので) 学校には、警察が行くので大丈夫です。(いじめ対策法) 警察が行っても無理な場合は、校長室に行ってもOKです。

jalincozoo
質問者

お礼

gthantr様、ご回答ありがとうございます。 1番の質問をしたのは、本人が認めないと親の私が訴えても、先生はいじめと認識してくれないのでは?と心配になりお聞きしました。 皆さんもそれは、いじめだとおっしゃってくださり、後押ししていただいて先生に話して、認めてくれました。 親の前ではお利口さんな陰湿な子たちだということもわかってくれました。家庭に問題があるとしか思えない親たちです。だから、本当はいい子でも、あんな風になるのかな。と。私も、気を引き締めないとですね。 >例えると、集団に溶け込めなくなる。 私の心配しているところです。 今は、いじめられているその子たちだけが心配で、クラスの席の回りの子たちや、近所の子、習い事教室の子たちとは、楽しそうに遊んでます。でも、的になりやすそうな息子です。 そこを理解しつつどうしたらよいか。 すみません、お時間あれば、さらに質問させていただきたいのですが、gthantrさんは、どうやって、克服しましたか?時間でしょうか。応援団の活動の経験からでしょうか。親や兄弟って頼りにできますか? これから、どうして支えてやればいいんだろうと、考えてます。 >今後やられた場合、即病院に連れて行き、診断書を書いてもらい、、、。 いじめてる子は、下校時の道で押して転ばせることがあり、擦り傷も、うんざりですが、もし車道に出て、車にひかれたらどうすんのよ!と思ってます。学校がいじめを認識してない間に、そういう事故があったら、単なる事故で済まされちゃたまらないと気を揉んでいましたが、先生はいじめを認めてくれたので、少し安心しています。 でも、けがしたら、写真を撮るとか診断書も考えておきます。為になります。 こういう子とは、来年クラスを変えてもらった方がいいのでしょうか? 私は、息子の性格が自分と合わないと思えば自然といじめなくなるんじゃないかと思い、こちらから言うつもりはないのですが、いじめられてる息子にしたら、やはり離すべきなのでしょうか? なんだか、負けるような気がして。。。 お叱りを受けるかもしれませんが、よろしければ、またアドバイスお願いします。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

先生変えてもらうとかできないんですかね。 なんかコメントを見れば見るほどその先生が原因な気がします。 jalincozooさんはすごいですよね。私の親なら、もし私がいじめられてても「そんなの自分で解決しなさい」って言ってきそうですもん笑。

jalincozoo
質問者

お礼

先生は変えられないでしょうね。 まだ、はっきりと校長先生に担任の先生の非を説明できないので。 それと、私としては、来年も息子の担任をしてほしいと思っています。 息子のことを悪者のまま、担任外れるより、2年間は当たって性格を知ってもらいたいと思うからです。2年で知ることにならなければ、仕方ありません。息子に「あんたも悪いのよ~。くやしいと思いなさい。」と言っちゃうかも。 私は、全然すごくありませんよ(笑) 自分で解決してほしいけど、陰湿ないじめが許せないので、こうして悶々としているだけなんです。 息子の方が、大人だな。と思うこともあり、私は未熟なんです。 もしよければ、またお付き合いください。

jalincozoo
質問者

補足

weakweakさん、こんにちは。 その後のことを、ちょっとご報告させてください。 私、自尊心に欠ける息子としてよく考えてみて、やはり先生にも原因はある!と思い、先生へお手紙を書きました。いじめのことも。そして、話しする機会もありました。 私は、人に伝えることがへたくそですが、weakweakさんのおかげで、スルスル、スルスル言葉が出てきました。思っていたすべてを吐き出すことで、すっきりしたし、先生も反論してましたが、言い方(叱り方など)が悪かったと言い、結局はきちんと話を聞いてくれたし、息子がいじめられていることについて、いじめている2人を追及して、認めさせ、先生もいじめとして認識した。とのこと。 それぞれの親へも連絡する。とおっしゃってくださいました。 あとは、息子の今後は、自尊心の種を蒔いて少しずつ育てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

自分は他の回答者さんに比べてお子さんと年齢が近いので子供の立場から言わせてもらいます笑。 自分も小さい頃は(今でも)物覚えも悪いし、大人の言いつけを守ったことはありませんでした。今思えば完璧な問題児でした・・・。 ただ、運動・勉強が比較的できたほうだったからか、先生がよかったせいか、一度も先生にけなされたことはありませんでした(自分が異常に反抗的だったっていうのもあるんですけど汗)。 その代わり、親には一度もまともにほめられたことはありませんでした。むしろ才能がないだのアホだの怠け者だの、学校とは逆にずっとけなされてました笑。 今思えば、親は学校で怒られない私がテングにならないようにバランスを取っていたのかなと思います。 自分は、人にとって自尊心はかなり大切な要素だと思っています。子供のころのそれは、その人の内向的か否かという面(内向的な人はいじめられやすかったりするので、いじめられやすさも変わってくると思います)での性格を左右するものだと思うんです。 あまり過剰すぎてもダメだし、その逆もダメで、ちょうどいいバランスを保ち続けなきゃならないものだとも思います。 もしお子さんが学校でほめられたりしないなら、甘やかすとは違いますけど、家ではほめるべきところは積極的にほめてあげた方がいいと思います。 子供からしてみれば、誰からもほめられないんじゃ、自分はダメな人間、もっと言えばいじめられても仕方のない人間なのかな、と思ってしまいますもん。 いじめられやすい子って自尊心が欠けてる人が多いんですよ、本当に。で、そういう子は、大抵どこに行ってもそういうのを嗅ぎ付ける頭の悪い奴らにまたいじめられます。自分の知り合いがそうでした。 どうすればいじめられないようになるか考えるのももちろんですけど、どうすればいじめられにくい人間になるかということも同時に考えたほうが、将来的にはいいかなと思います。 ぜんぜん回答になってませんが、もし質問者さんのお子さんが自分の友達みたいになってしまったら本当に、本当に残念なので、追記させていただきます。 ・・・ところで、俺が親なら、もし先生に『「取りかかりが遅い。」とか「説明と違うことをしてしまう。」とかまあ、いろいろとほかの子たちができていることを息子さんはできません。』なんて、ソコまで言われたら、怒っちゃうと思います。 三社面談などでお子さんの目の前で言ったのかどうかは知りませんけど(もしそうなら人間として最悪)、人の面目を潰すなんて、たとえ相手がどんな人間であっても絶対にしちゃいけないことだと思います。その先生はそうやって、普段からその子のプライドを踏みにじってるんですよね。子供だからってナメてるんですよ。俺が親なら我慢できないですね。まあ、きっと質問者さんもそう思われてるんでしょうけど・・。もし自分がお子さんの立場だったらって考えると、めちゃめちゃムカつきます。 状況が詳しくわからないんであれですけど、もしかしたら先生がお子さんのことをクラスメートの前でしょっちゅう怒る(注意する)から、クラスメートたちも、「ああ、あいつは軽んじてもいい人間なんだ。」と思っていじめがスタートしたんじゃないですか??いじめの発端って先生なんじゃないですか??なんかそんな気がしなくもないです。 子供は良くも悪くも、大人のやることマネますからね。

jalincozoo
質問者

お礼

アドバイスの催促に応えていただいてありがとうございます! weakweakさんのお母様はすばらしいと思いました。 私は、初めの頃こそ、先生に毎日叱られているならそれでいいや。と思い、家ではたいして叱るようなこともなくただただ学校生活はどうだったのか、心配していました。が、最近は一時回数が減っていたのが再び増えてきたらしく、あの先生のお言葉です。そして近頃は世の中が見えてきたのか度が過ぎるほどふざけたりすることもあり、家で叱ることも増えてきました。もっと思いっきり体を動かしたりはしゃいだりするところへ連れて行ってやらないと。と反省してます。バランスですね。 >いじめられやすい子って自尊心が欠けてる人が多いんですよ 息子は、保育園のときにもいじめられていました。なるほど、確かに彼は自尊心に欠けてますね。満点取ってもテストに受かっても、姉のように「見て!」とうれしそうにはしません。私が「すごいじゃん!」って言っても、「~~くんはもっと早いんだよぉ(と憧れる感じで)。」とか「他に誰が100点取ったかってわからないし、みんな取ってるんじゃないの?」とか冷めてます。競争心もありません。だから、向こうからやられてもやり返すとこっちも悪くなるからやらない。と言ってます。(最近はやり返すこともあるようですが、それはそれで成長したと思ってます。)なにを言ってもやっても返ってこないからいじめられるのかなと思うこともあります。 >どうすればいじめられにくい人間になるかということも同時に考えたほうが、将来的にはいいかなと思います。 いじめられにくい人間。ですね。 息子には、保育園時代にいじめから脱出させてくれた大好きなともだちがいます。学校は離れてしまったのですが、その子と一緒に習い事をして毎週会っています。結果が出れば自尊心が芽生えるかもしれませんが、今はまだひよっ子ちゃんです。再びその子を頼りにしてその世界でがんばってみてほしいと思います。 そして、私もいじめられないようによりいじめられにくい子になるには、を考え続けていきたいと思いました。 weakweakさんのお友達って、息子とよく似ていますね。 すでに、ぴったりなので、びっくりしています。 自尊心について、まったく出てこなかった言葉を聞いて「なんでだろう?」といつも思っていた疑問がすっきりしてきました。

jalincozoo
質問者

補足

>・・・ところで、、、、怒っちゃうと思います。 はい。私、怒ってますよ、心の中では。 前までは息子の足りないところをいろいろ指導していただいてありがたいと思っていましたがね。 息子が先日の雨の日、荷物をべちゃべちゃに濡らしてきました。 それは、いじめてる子の一人に何度も押されて倒されたから。と本人は言っていました。 先生はそれを「息子さんはぬれたのをお母さんに見せると怒られるから○○くんのせいにした。荷物はその前から濡れていたんだそうです。どうやって濡らしたかは聞いてません。息子さんはお母さんに嘘をついていました。」と言われました。 息子は、言葉がうまくなくて伝わらなかったのでしょうが、濡らしたのは○○くんです。これは周囲の証言からも想像できます。 息子は「自分のせいで濡れたんじゃない。○○くんに押されたから濡れたんだ。自分が濡らしたんじゃないのにお母さんに怒られるのは変だから、○○くんのせいだと言った。」 息子は間違ってはないと思います。 でも先生にもこのとき言われました。反論しようとすると「息子さんを信じてあげられるのはおかあさんしかいませんからね。」 と。 なんだか、カッチーンときて、先生を信じられなくなってます。 >もしかしたら先生がお子さんのことをクラスメートの前でしょっちゅう怒る(注意する)から、クラスメートたちも、「ああ、あいつは軽んじてもいい人間なんだ。」と思っていじめがスタートしたんじゃないですか? はい、そのとおりだと思います。 それは、先生もそう、認めたからです。 いじめの発端が先生かあ、そうかもしませんね。 先生には落胆してます。 weakweakさん、本当にありがとうございます。。 今まで気付かなかったこと、モヤっとしていたことに霧が晴れてきたこと。とてもわかりやすく教えていただきました。何度も読み返します。

回答No.4

はじめまして、 いじめている側の子ども達が、 いじめているという意識がまだ小学校低学年では無いことを踏まえ まず、学校の担任の先生と相談し、 時々、学校の授業風景を参観されてはいかがでしょうか? 今は、学校で決められている授業参観だけではなく、 普段の生活を、親が自由に見にいけるようになっているはずです。 私も、娘が小2のときに、学級崩壊があり、 先生がどれだけ大変な状態になっているのか、 見に行ったことがありました。 また、帰宅途中や、放課後の遊び風景も隠れてご自身の目で いじめられているのかじゃれているのかを 大人の目で判断されてはいかがでしょうか? そのときに、もし、いじめと判断された場合、 感情的にならずに、 子ども達の視線になって、 どうしてそんなことするのかナァ?と問いかけてみましょう。 自分の子どもが悪いことしたのかナァ?とも付け加えてください。 そうゆう事を言われたり、暴力を振るうことはいけないことだということを、諭すようにお話をしてあげましょう。 上記のことをするのにあたって、一応、担任の先生にお話してからにしてください。 昔みたいに、ご近所のおじさん、おばさんみたいに 悪いことをしたら、しかってくれる人たちが、 今現代いません。 私はおかげさまで、悪い事をした子ども達はその場で、 注意し<他人の知らない子でも> ご近所でも、怖いおばちゃんと思われていたみたいです。 余談ではありますが、 私の息子は頭脳優秀なお子さんにいじめにあっていました<中学年> その時、地域で1年間色々な学校の子ども達の集いがあり、 そのときに、その子の親にご一緒しませんか? とお誘いしました。 教育熱心な親御さんでしたので、 是非ということになり、 知らない人たちの中に二人を放り込んだのです。 同じ小学校からはこの二人だけ! 何でも助け合っていかなくてはならない羽目になったのです。 この一年間を通して、いじめはなくなりました。 ちょっとした親の差し伸べで、 いじめはなくなることもあります。 担任の先生とよく相談をして行動してみてください。

jalincozoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先生は、今回は息子が悪い、と思っていらっしゃるので、なかなか今はこれ以上いじめについて、話すことはできません。 私が(姉が)、明らかに息子がいじめられている現場をみつけて突き付けないとだめなので、しばらく様子をみたいと思っています。 なので、今、皆さんのご意見をうかがっていろんな角度からものの見方を知りたいと思っています。 姉によれば一番いじめているのは、私が思っていなかったおとなしそうな子でした。陰湿なんです。親の前ではおりこさんの子なので、先生にもそうなんでしょう。 前回のいじめ発覚のときに、その子の親も子連れで謝りに来ましたが、「うちの子はほかの子たちに流されて加わってしまったんだと思います。申し訳ありません。」と言われ「???」と思っていました。今はなるほどねえ。と思います。 親御さんと仲良くなるのが一番いいと思います。 私も向こうの親と信頼関係があれば、ちょっとのもめごとでも「ごめんねえ。」と子どもの前で謝りあえば良い方向に行くと思います。 前回からいじめをやめた子、それを続けている子の違いは、親同士が交流があるかないかっていうのがありますね。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

お子様は、無意識のうちに質問者様に心配をかけまいとしているのではないでしょうか。 第三者の誰が見てもいじめと捉えられるなら、それはいじめです。 当事者(お子様)がどんなに鈍感でも気付くでしょう。 でもそれなのに質問者様に「いじめられてる」といわないのはなぜでしょう? 子どもは いじめられる=弱い と錯覚します。 一つには「質問者様に自分が弱いと思われたくない」という自己堅持。 もう一つに前述の「質問者様に心配をかけたくない」という自然心理があるのではないでしょうか。(他にも理由はあるでしょうが・・。) 子どもは「するな」と言えば言うほどやるものです。 それと同じで「言ってごらん」といえば言うほど言いません。 心理の大半が逆に作用してしまうのです。 それであれば、「別に言いたくなければ言わないでいいけど」という言い方の方がいいかもしれません。 可哀想ではありますが、少し突き放す素振りを見せると追いかけてくるはずです。 最後に・・・ >いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するよう >な子です。 自分の「自慢」の息子をそんな目でみていては、子どもは心を開いてはくれませんよ。 様々な分野で優劣があるのが人間ですし、いきなり覚醒するような人もいるでしょう。 子どもは未知の可能性を持っているのですから、それを潰してしまう可能性のある要素は、一つとして持っていてはいけません。

jalincozoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 〉子どもは「するな」と言えば言うほどやるものです。 それと同じで「言ってごらん」といえば言うほど言いません。 心理の大半が逆に作用してしまうのです。 親や先生の前ではおりこうさんのいじめっ子たちにこの言葉が合ってるような気がします。 1学期に「やるな。」と先生に教室でこっぴどく叱られ、わざわざ我が家にきて私たちの前で、親が自分の息子たちを泣かすくらい叱っても、またやってる。今度は、親の目に届かないように、ちょっとエスカレートしてる気がして心配でした。 〉可哀想ではありますが、少し突き放す素振りを見せると追いかけてくるはずです。 いじめられることに関しては、今は学校へ言わず、見つけても親に文句いいに行ったりせず、ちょっと見守ろうと思います。 先生も、息子が悪い子だと前置きをして、またいじめられていると言っても信じてもらえず、突き止めることも今回してくれませんでしたし。 ただ、息子にはしばらくつらい目に合わせますが、必ずいやなことをされたら絶対やり返さないこと。自分からは絶対手を出さないこと。お母さんに伝えること。お母さんは絶対守るから。と伝えました。 「うん、わかった!」と言う息子は安心しているように見えました。 〉〉いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 先生は、うちの息子にあんなことする、こんなことするので叱ってます。(省略してすみません、下の方に書いたことです。)と言い、褒めると言うことはしません。勉強はクリアしてる。とは言うけど、ほかの子よりできるとは言いません。 今までは、家ではやることはちゃんとやる子だったのですが、近頃家でも、ちょっとアホなことをするので、ふざけすぎなところが心配は心配で先生からそんなことを言われることに納得しているだけです。 息子も娘も自慢の子どもです。ともだちなどにそんなことはなかなか言えないので、ここでこっそり言わせてくださいね。 また、高学年以上のいじめではないので、それに比べれば陰湿ではないと思うので、息子には辛いけど、必ずこのことが大人になっていい勉強になればいいなと思います。 なので、度が過ぎるいじめには目を光らせて、息子を守りたいと思います。 また、ご意見いただければありがたいです。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

追記です。 ところで、どうして質問者さんは息子さんが他の子よりも劣っていると思っていませんか? 勉強ができなくても、運動ができなくても、快活でなくても、人より小さい体でも、外見がかっこ悪くても、その人が他の人より劣っているなんてことないと思います。 どんな人にも絶対に、他の人よりも優れている部分はあるはずですから。 そういうことを、息子さんに教えてあげて、自分は虐げられるべき人間ではないんだってことを教えてあげなきゃならないとおもいます。 その上で、そういったいじめにあったときに抵抗(大人に言いつけるっていうのが一番スマートな抵抗ですよね。一番頭のいい方法)するべきだってことを教えないとダメだと思います。 ところで、いじめって一番野蛮で低俗な遊びですよね。自分は子供の頃からいじめのそういう低レベルなところが嫌いで、いじめをする子を見下してました。

jalincozoo
質問者

お礼

〉自分は子供の頃からいじめのそういう低レベルなところが嫌いで、いじめをする子を見下してました。 うちの子もいじめはいいもんじゃない。と思ってくれる賢い子になってほしいです。 〉どうして質問者さんは息子さんが他の子よりも劣っていると思っていませんか? ほかの子より劣ってると思うのは、先生から「取りかかりが遅い。」とか「説明と違うことをしてしまう。」とかまあ、いろいろとほかの子たちができていることを息子さんはできません。と言いきられたからです。 ショックですよねえ、そんなこと保育園時代も家庭でもなかったことでしたから。 でも、今はやはり家では姉よりしっかりしたところもあるので、先生から言われれば、「そうですか、ご迷惑おかけしてすみません。」と言って、息子にも「ちゃんと先生のお話聞きなさいよ~。」と話し、心の中では聞き流すようにしてます。 〉そういったいじめにあったときに抵抗(大人に言いつけるっていうのが一番スマートな抵抗ですよね。一番頭のいい方法)するべきだってことを教えないとダメだと思います。 そうですよね!息子にも「今までは言わなかったときもあっただろうけど、いやなことされたらすぐにお母さんに言ってね。そして、あなたは絶対にやり返さないこと。ふざけてあの子たちを押したりたたいたりもしちゃダメ。痛くても辛いかもしれないけど我慢してね。」と話しました。 いやなことをされたとき、全面的に向こうが不利だという現場を見つけないと、親や先生の前でおりこうさんないじめっ子たちになかなか勝てないので。 そしたら息子も「うん!わかった!ぜったい僕はやり返したり自分からたたいたりしないで、されたらお母さんに言う!」とはっきり言ってくれたんです。お母さんが息子を守ってくれる。と思ってくれたのでは?と感じました。 weakweakさん、この方法はどう思いますか? よければ、またアドバイスいただきたいです。

関連するQ&A

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • 幼稚園 いじめ?

    今年の四月から息子が私立の幼稚園に通うようになりました。 息子は4歳で今年中さんですが、ほかの子は皆年少さんからあがってきているので まだ、ぽつんとその輪の中にいるという感じです。 息子にはどもりの症状があり、話をすることはできるのですが、まれに聞き取れないくらい どもってしまうことがあります。 それも要因の一つなのか、陰険な意地悪を同じクラスの男の子から やられているようで、毎日のようにつねられた、、パンチされた、、一度は背中を踏みつけられ乗られて、アザをつくり帰ってきました。 またその意地悪をしている子が園長先生の孫で、そのお母さんも担任ではありませんが 同じ幼稚園の先生という環境です。 なんというか、その意地悪な男の子のやりたい放題の環境で、その子がやることに対しては先生たちも黙認している事も多々あるような気がしてなりません。。。 考えすぎでしょうか? いじわるの内容は例えれば、法にふれない感じで、つねったり、たたいたり、弁当袋にいたずらをしたり、なので先生は気付かない。。事も多い感じです。息子が「痛いよ」というと「ごめん」と謝るそうですが、一方的に故意にやられているようです。謝ればなんでもOKなの? 毎日被害にあい、息子もストレスを感じているようで最近どもりの症状もひどいのです。。。 担任の先生も息子が背中に乗られてアザを作って帰った時の出来事をほかの子の母親には話をしているのに、園長先生の孫の母親には話をしていない。と言っているのでとても信用できません。 こういう場合はどこに相談したらよいのでしょうか? いい方法があればぜひ教えてください。 そんな幼稚園はやめるしかないのでしょうか?

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • やっぱりいじめかも…?

    以前子ども同士の喧嘩について質問した者です。再度質問させていただきます。 昨日、息子は夜までずっと落ち込んでいました。走って下校していると、先に走っていたA君が「真似するな」と息子にからんできました。「真似なんかしてない」と言うとA君を中心に友達10人に悪口・嫌がらせを帰り道ずっと言われ続けたのです。相手が口が立つのと大勢っだたので息子はやりこめられたようです。怒りが収まらない息子は、帰宅後弟を殴ったりランドセルを床に投げつけたりしました。 何かあると必ずA君の名前が出てきます。息子以外の他の子に対しても意地悪をする子で、昨日はみんな彼を恐れて味方になったと思われます。その10人の中には息子ととても仲のよい子もいました。口喧嘩とはいえ、10対1で集中攻撃です。 今朝はけろっとして機嫌良く登校しました。「A君のこと嫌い?」と聞くと「嫌いな時もあるけど普通」と言います。本人がいつまでも悩んでる訳ではないので、放っておこうかとも思いますが、「イジメはエスカレートするので、早いうちに対策を」とも聞きます。一時的だとしてもA君との関係にストレスを感じているのは確かなようです。 先生はいつも「お互いに謝って仲直り」だけで済ませますが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しで、今のままでは根本的な解決は望めません。この先生は以前「いじめられる子にも原因がある」と言っていました。 場合によっては、息子がA君と一緒に他の子をいじめる事もあるかもしれません。それも心配です。 先生に相談するつもりですが、どのように話をすすめるべきですか?

  • 子供のいじめで悩んでいます。

    小学校6年生の第一子(男)がクラスメート(主に女の子数人のグループ)にいじめられ、悩んでいます。下に妹が二人いますので、家庭内は毎日楽しく過ごしていますが、学校では以下のようないじめにあっているそうです。 1)「キモイ」「アッチ行け」などの言葉によるもの 2)わざと避けるなど、行動によるもの 3)下駄箱の靴を隠されるなどの行為 本人の話によると、いじめが始まったのは、小学3年生の頃だったそうです。恥ずかしながら、その間、母親である私はまるで気付かずにいました。今年の3月にあることをキッカケに息子の口から事実を聞きました。 その時点で、親子でじっくり話し合い、本人の希望もあり、担任あてに手紙を書きました。早速、三者面談をして頂き、クラス全体で話をし、その後は何かあったときには個別に指導していたという事でした。その指導があった後の数週間は効果もあったようなのですが、それから3ヶ月経った現在でも、先生の目の届かない場所でのイジメが行われている事を今日、子供の口から聞きました。 たまたま、担任と話す機会があったので、現状をお話しし、相談しましたが、「今、どういう風に指導しようか、考え中」という回答しか得られませんでした。(まだ若い先生なので、一人では決められない様子で、指導して下さる先輩教師に相談はしている様子。ただ、管理職への相談・報告などはしていないという事でした) 担任に相談しても、なかなか解決しそうにないので、どうしたら良いのか、悩んでいます。 同じ様な経験をお持ちの方、イジメを根絶する事に成功された経験のある方、どんな事でもヒントになれば、と思っています。回答をお願いします。

  • いじめでしょうか?

    小学6年生の女の子の母親で、プールの監視当番での出来事です。 学校の夏休みプールには、娘の同級生の女の子が5人来ていました。 整列の時、娘が、その子達の近くに行っただけで、「こっち来るな! あっち行け!」と言われている所を見ました。(本人も傷ついたようです) 近くにいたプール当番の先生に報告しましたが、学校では、本人の自立のために、きつい言葉を言うことは日常です。一応、担任に報告しておきます。との回答でした。 「こっち来るな! あっち行け!」と言う言葉は、明らかに、犬などに使う言葉で、同級生なのですから、常識的には上下関係はないはずです。それを先生が、肯定的な態度ですし、親がいても、平然と言えるということは、明らかに学校でも、ひどい(いじめ?)ことをされているのでしょうか? 最近、担任の先生には、いじめとか、仲間はずれの話をしたばかりですが、対処もしてくれているのか、わかりませんし、頼りにならない感じです。 不適切な言葉づかいは、女の子には、よくあるパターンですが、その後、プールの中で、身体の不自由な2年生の子にも、「気持ち悪い~」と本人に2回程言っている所を目撃してしまい、Wパンチでムカついてしまいました。 これからを考えて、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?

  • いじめにあい続けている子供を守る方法

    学校の担任に不信感を持っています。いじめにあい、足を蹴られつづけたことがあり、先生に言いましたが子供にも謝らせず席替えしてもう終わりましたと言う態度で、私のほうから相手の親たちにも報告するよう伝えてもしなかったり、その後近くの席の友達二人からよくけなされていたり、痛い目に合っていても担任はきずかず、私が報告しても話しだけ聞いて、後処理もせずです。担任は何も事実を報告していなかったので、子供は反省していません。相手の親の質問にも「今は目に余ることはありません」なんて書いてありました。この担任になってから教室がうるさく、トラブルも絶えません。いつもこどもがいうには忙しそうにしているらしく、子供の側にいないそうです。連絡張でさえ当日かえってこなかったり。今日は席替えした近くのこに意地悪いわれたそうです。言い返しているんですが、意地悪するこはそんなんでは動じませんよね。子供も困っています。物も取られたりしました。これは犯人はわかりませんが。それにも返事がありません。 散々学校へいったり校長にも主人から話しを持っていきましたが、あまり変化は見られませんでした。 私の質問として、(1)子供がいじめっ子に嫌悪感をもっていて今でも悔しい気持ちはどうしたら緩和するか。 まだあやまられていないので。 (2)先生はいじめなどを見えないというより、監視をしていないと思うのですが・・無理なのでしょうか(3)いじめられないようにしているのですが、特別うちのこは問題があるとは思わないですが、たしかに暴力はふるえずやさしい子というようにみんなに思われてます。言い返してもダメなときはどうしますか?親として子供の力で解決させたいですが、だめなので私に言ってくれたことです。やはり親として先生に報告しますがこれはやりすぎなのですか?