• ベストアンサー

子供のいじめで悩んでいます。

小学校6年生の第一子(男)がクラスメート(主に女の子数人のグループ)にいじめられ、悩んでいます。下に妹が二人いますので、家庭内は毎日楽しく過ごしていますが、学校では以下のようないじめにあっているそうです。 1)「キモイ」「アッチ行け」などの言葉によるもの 2)わざと避けるなど、行動によるもの 3)下駄箱の靴を隠されるなどの行為 本人の話によると、いじめが始まったのは、小学3年生の頃だったそうです。恥ずかしながら、その間、母親である私はまるで気付かずにいました。今年の3月にあることをキッカケに息子の口から事実を聞きました。 その時点で、親子でじっくり話し合い、本人の希望もあり、担任あてに手紙を書きました。早速、三者面談をして頂き、クラス全体で話をし、その後は何かあったときには個別に指導していたという事でした。その指導があった後の数週間は効果もあったようなのですが、それから3ヶ月経った現在でも、先生の目の届かない場所でのイジメが行われている事を今日、子供の口から聞きました。 たまたま、担任と話す機会があったので、現状をお話しし、相談しましたが、「今、どういう風に指導しようか、考え中」という回答しか得られませんでした。(まだ若い先生なので、一人では決められない様子で、指導して下さる先輩教師に相談はしている様子。ただ、管理職への相談・報告などはしていないという事でした) 担任に相談しても、なかなか解決しそうにないので、どうしたら良いのか、悩んでいます。 同じ様な経験をお持ちの方、イジメを根絶する事に成功された経験のある方、どんな事でもヒントになれば、と思っています。回答をお願いします。

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.7

追記します。 『親の出る幕は無いんじゃないかなぁって思います。』 と書きましたが、家では命一杯誉めてやったり可愛がるのが良いかと思います。 なんでしょう、仕事の後のビールになってあげるに等しいでしょうかね… 『キモイ』と言われつづけたら本当に『キモイ』人間になるんです。 女性に『ブス!』と言ったらその瞬間誰だって醜い顔になるものです。 逆に『可愛いね』と言われつづければ可愛くなるものです。 真意は『親が学校生活を変えてやろう』これが実は火に油を注いでしまう事が多い…これを言いたかったんです… 『一つでも特技を持つ』これは『見せ付けておやり!』では無いんです。『わぁ凄いね。』と言われる事ではないんです。 太刀打ちできない程に磨き上げる、ハングリー精神の職人のような物です。 『へん!このぐらいも解らないのかよ』こんな事を言う人と仲良くなりたいとも思いませんよね? 知識をひけらかす人は好かれません。いじめられていた人を本当に善意で助けたり、共通の敵を作ってしまうと良いでしょう。 『所詮大人になれば顔の差なんてなくなる』『あんたはパソコンがあるでしょ?数学得意でしょ?』そう言うに限るかな… 私も頑固です。納得するまで甘んじているしかありません。 多分気が付くでしょう、中学に入った時にガラッと変わってしまえばどうにでもなると言う事。 自己解決する為には…心理学・倫理学・雑学等の本をじゃんじゃん買ってあげてください。(望んだらでよいので…) 上手く自分をコントロール『駆け引き』が出来るようになれば楽しい物です人生は。 最後に私から彼へ一言 『いじめられている奴はよわっちぃんだ、劣っている奴を一人作らなければ自分が一番駄目な奴になる、それを恐れているだけ。 あんたはその役になった、それは辛いだろうけど実はそいつらを救ってやっているんだ。』 女の子にいじめを受けるって実は光栄なんです。 若い頃の好きと嫌いは好かれる第一歩なんです。いずれにせよ『興味がある』と言う事ですからね。 大人になれば好きか無関心かでしょ? 喧嘩をする。その場は嫌いでもやっぱり好きだからこそ喧嘩をするわけです… 『おれの事好きなんだろ』『照れるな照れるな』と勇気があるなら言ってみるのも良いかも知れない…(お勧めはしません…) 繊細だからいじめられていると気が付くのです。些細なことに傷つくんです。 そう言う気持ちを知っている人間…いずれは友達を作るなんてたやすいと言ううらやましい人間になるんです。

m-0923
質問者

お礼

再度の登場、ありがとうございました。 何とも説得力のあるお話で、気持ちが楽になりました。そして、おっしゃってる事がピタリと息子に一致するので、また、ビックリ! C_ranさんの回答を読んでいて気付いたのですが、今まで担任にイジメグループをどうにかしてもらう事ばかり考えていましたが、解決の糸口は『本人』にあるような気がしてきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.3のものです。 度々、失礼いたします。 >担任を敵にはしたくないので、今のところはかなり言葉を選んで下手に出ています。 そうですよね。 先生って自分大事な人もいるので、機嫌を損ねたらどうなるかということもありますよね。 難しいところです。 でも… >「卒業までには何とかなるといいですね」みたいな事を言われてしまうのです。 この一言はいただけませんっ!! 小学校側からすれば、その子が卒業すれば問題は終わりかもしれません。 しかし、だいたい中学校って私立でないかぎり、小学校範囲を含みますよね。 私めが中学校の時にイジメられていた子も、小学校からのイジメが続いて、さらに中学校で拡大してしまったのです。 よその小学校だった子で、一緒の中学になった子もイジメの輪に加わったのです。 小学校の先生にとっては『あとしばらくの我慢』かもしれませんが 子どもにとっては『あとしばらくの我慢』で終わらないかもしれないのです。 この点が分かっていないのではないでしょうか?その担任は…。(怒) >イジメてる子が親から叱られたら、もっとひどいことになるだろうと危惧しているのです。 たしかにそのおそれもありますが、実際に親に注意してやめた子もいるというのが、望みの光でもあります。 先生側は、そういった対策をとれば終わりだという気持ちがあるからそんなことを言っているのではないでしょうか? 対策をした後も、イジメられている子に細心の注意をはらうのが面倒だからそんなことを言っているのではないでしょうか? 早くやめさせることが出来るのであれば、早急に手をうつべきです。 口うるさい保護者だと思われるかもしれませんが、我が子を愛する気持ちの現れなのですから、まったく引け目に思うことはありません。 イジメをイジメだと思っていない子のためでもありますしね。

m-0923
質問者

お礼

再度の登場、ありがとうございました。 中学を私立に行かせることも対策の一つかも知れないとは思いますが、逃げ隠れするようで私は嫌です。息子にも強くなって欲しいので、堂々と彼女達と同じ公立に行かせるつもりです。その為に、頑張ります。回答、ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

中学へ行ってまで、下らない問題で悩みたくないです。だからこそ、今、親子で頑張ってイジメを根絶させたいのですが、担任は何故かのんびり構えているようにしか見えません。第一、一回指導した後は全くの放ったらかし状態で、イジメが更に陰湿になっていることにも気付いていないのですから…。 >口うるさい保護者だと思われるかもしれませんが、まったく引け目に思うことはありません --実は今日、担任あてに「早急に対策を願う」旨の手紙を書き、子供に持たせました。担任がのんびり構えている間にも息子が心にキズを負っているかと思うとやり切れません。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.5

わたしは中学の一学年の時と、高校の三年時にイジメにあったくちです。 でも、中学の時はやっぱり親には言えませんでした。 お子さんが黙っていた・お母様が気づかなかった。これは仕方ないことだと思います。 わたしの所も、登校拒否まで発展してやっと親が知ったのですから。 >1)「キモイ」「アッチ行け」などの言葉によるもの >2)わざと避けるなど、行動によるもの >3)下駄箱の靴を隠されるなどの行為 なんとも小学生の女子がやりそうなことですね。 わたしも中学時代は何気ないことですが、クラスの嫌いな男子に「臭い」とか言っていたように思いますし、(2)のような行動はクラスの女子ほとんどがやっていましたね。 多分、悪気がないということが1番の悪気なんですよね。 こういう日常的ないじめって。 わたしがされたのは「無視」だったのでそれこそ意図的なものですし、やっていた方も悪いことだという自覚はあったと思います。 (何年後かに偶然その人にあったら謝っていたので) でも、今やっているその子達は、その行動が悪いことだと思っているでしょうか。 わたしは思っていないと思いますよ。 『ちょっとした遊び』の延長気分だと思います。 だから先生の目の届かない所でも起きるのですし、彼女達の心に先生の言葉はまったく響いていないのだということです。 担任はわたしの中ではあまり宛てになる存在ではありません。ことイジメに対して若い担任は。自分の評価が大事でしょうから大事にはしたくないでしょうし。 親御さんから注意して頂くのが本当は良いようにわたしは思うのですが(小学生ですし、イジメの内容がカラカイぶくみの彼女達にとっては遊びという気持ちが大きそうなので)先生は消極的なのですね。 本当は先生がこういう時に前面に立ってくれないと困るのに・・・ とても悔しい気持ちです。 わたしは20代前半までは、やっぱりイジメが原因で人に対してとても臆病でした。 今でも他人の顔色を伺うというクセはあるかもしれません。 そういう心のケアを御家族がしてあげて欲しいと思います。 お母様の存在、妹さんの存在は息子さんにとってとても大きいものだと思います。 わたしも母がいなければ乗り越えられなかったと思っていますから。 歯痒いでしょうが、お母様が諦めていないという姿勢を息子さんに常に見せて元気付けてあげてください。 お母様の笑顔がきっと栄養剤です。

m-0923
質問者

お礼

conaさん、経験談をありがとうございました。 >お母様が諦めていないという姿勢を息子さんに常に見せて元気付けてあげてください。 --はい。私もそれだけは肝に銘じております。 幸い、家では元のままの明るい性格の息子ですので、安心しております。回答ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

>彼女達の心に先生の言葉はまったく響いていない。 >親御さんから注意して頂くのが本当は良い。 ---この2点も、ハッキリ担任に言いました。担任自身も自分の指導が全く彼女たちの心に届いていないのを認めています。が、それぞれの親から注意することは絶対に逆効果だと断言するのです。 また、長期間に渡り、指導の効果が全然現れてないのにも関わらず、教頭先生や校長先生など上の方への相談すらせずに一人で抱え込み、事態を長期化させている担任に、実は少々不信感も抱き始めています。

  • tannntann
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

よくいじめられている方にも原因があると言う人がいますが、そんなことはありません。 いじめは 日本国憲法に定められている 基本的人権をおかす いかなる理由においても決して許されない行為です。 私の知っていて成功例ですが いじめている親には 自分の子供がいじめているという事は知っているのでしょうか? 知らないのでしたら 担任の先生にでも頼んで そちらの親御さんに自分の子供がいじめをしていると教えてもらったらいかがでしょう。でもこれでいじめがひどくなるかもしれないので 参考までにしてください。 それと 見返すために勉強運動なんでもいいのですが 誰にもまけないという特技を作る。  これを乗り越えれば 将来きっと 強い立派な大人になるとおもいます。

m-0923
質問者

お礼

>これを乗り越えれば 将来きっと 強い立派な大人になるとおもいます。 ---この言葉に救われました。私もそう思います。 回答ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

>いじめている親には 自分の子供がいじめているという事は知っているのでしょうか? ---グループのうちの一人は、偶然親が知ってしまい、子供にきつく注意したとかで、その後、その子からの行為は無い様子です。 >担任の先生にでも頼んで そちらの親御さんに自分の子供がいじめをしていると教えてもらったらいかがでしょう ---上記の例から、私も「親に言う」もしくは「クラスの問題として保護者会で名前を伏せて話す」などをして、親に関心を持ってもらえたら…と話しましたが、却下されました。イジメてる子が親から叱られたら、もっとひどいことになるだろうと危惧しているのです。 >特技を作る ---パソコンが特技です。でも、小学生なので残念ながら、それを披露する場がないんですよ。

回答No.3

御心痛お察しいたします。 私めの弟もイジメにあっておりました。 イジメをする側は、ほんの軽いからかいのつもりのようですが 毎日、意味無く弟のまわりでワザと大きな物音をたてたり、よくわからない嫌がらせなどを受けていました。 母は担任(やはり若かった)に相談したところ、そのイジメをする人物が土地の有力者の子ということでウロウロな返答をされました。 怒った母は、「学校の方で対処できないということでしたら、私めの方でしかるべき所(弁護士)を通して先方の家と話しあいたいと思いますので、学校の方もそのつもりでいてください。」と言いました。 すると、担任は「それはちょっと待ってください」とおおいに慌てて、急に態度が早くなり、学校側で先方の家庭の方と話し合いの場を持ったようです。 その後は、弟も学校生活に支障が出ることはありませんでした。 どんなささいなことでも学校に言って出るように…と配慮してくれるようになったからです。 また私めが中学校の時のことですが、クラスにイジメを受けている子がいました。 登校拒否になってしまったのですが、その子の母親からある日、私に電話がありました。 話しを聞いてみるとその子が私の名前しか出さないので電話した…ということでした。 (その子をまもっていたもので…) その子をイジメている人物の名前を教えてほしい…ということだったので リーダー格の子の名前を教えました。 チクリかもしれませんが、許せる行動ではなかったので教えました。 その後、その子の母親は学校と共にいろいろと相談していましたが 結局、その子が再び学校に登校することはありませんでした。 何度かクラスの数名でその子の家を訪れたりしたのですが…。 今、思い出しても、もっとなにか出来なかったかと後悔の残る思い出です。 全てのケースが上手く事が運んでいくとは思いませんが あなたさまの御子息が手後れにならないよう、お祈りしております。

m-0923
質問者

お礼

ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

>あなたさまの御子息が手後れにならないよう、お祈りしております ---この一文に救われる思いがしました。ありがとうございました。 私としては、担任を敵にはしたくないので、今のところはかなり言葉を選んで下手に出ています。また、管理職にも相談しようと思えばできないこともないですが、まだ、思いとどまっています。そういう態度が担任をのんびり構えさせてしまうのでしょうか?こちらはすぐにでも解決を望んでいるのに、「卒業までには何とかなるといいですね」みたいな事を言われてしまうのです。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

わたしはいじめられっ子でした。 自分がいじめられていて言えるのですが、 いじめられっ子の特徴は『個性が強い』『他人と違う』所です。 その根底が解らなければいじめはなくならないです。 まず第一に消し去らなければならないのは 『私は被害者だ!まわりが悪い!』そう言う態度をまず消す事です。 私の場合は『個性が強い』もありましたが一番は『良い子過ぎた』が正解でした。 小学校の頃はいじめではなく担任と反りが合わなかったんです。 高学年でありながらしょっちゅう学校を抜け出したり隣りのクラスで授業を受けたりしていましたよ。 とにかく嫌いだった… 私の担任は男のくせに細かい嫌な野郎でしたよ…フルネームで今だに覚えています。 そのせいもあり、『内申書適当に書け!おまえが嘘つきと言われるだけだからな…』 口では言いませんけどそう言う感じで卒業しました。 私としては『小学生の自分を180度変えた真面目君になろう』でした。 いじめが始まったのは中学入学して暫く経ってからです。 なんて事はない、体の弱い女の子が数学の授業が終わる頃に登校して注意した…それだけです。 きっかけなんてそんなものです。『出る杭は打たれる』んですね… まぁ良くも悪くも私にとっての初恋はその人ですが… このいじめがなくなったのは担任とのやりとりでした。 噂ではその担任には『ロリコン』と言う影の名前がついていた。 クラスの特定の女子へのエコヒイキ…当然と言えば当然ですが…そこへ気の強い私が文句を言う。 声を荒げて怒ったんですね…担任が!そこで口だけで散々野次った…それでいじめは消えた… 高校に入ってもいじめが復活した。でもそれを掻き消してくれたのが帰国子女が集う部活動です。 彼女たちは個性が強い私を逆に歓迎さえしてくれた…嬉しかった… 大学では…いじめは無かったです。確かに周りからは『怪しい人』だの『面白い人』だの言われたけれど それが苦痛ではなく、特別なんだ、人と違うんだ!それが一種快感になっていましたからね… 精神的にきちんと成長したかと問われればまだまだ未発達ですが、強くなりましたよ。 世の中の荒波をサーファーの如く軽く乗越えています。もう26歳か…いじめなんて過去のものです。 いじめられても、無視されても辛くないんですよ…無神経になったんではなく平気になったんです。 いつも誰かそばにいて…と言う金魚のフンのような人間に育つより良かったと思います。 こんな私を救ってくれたのは… 『誰にも負けない特技』です。私の場合は数学と理科とパソコンでした。 『いじめっ子にいつか後悔させてやる!』と言う強い気持ち、意地です。 『唯一無二の親友』です。水泳大会の日に休んだ時にまわりからズルイだの野次が飛んだ…そんな時『紫蘭はそんな奴じゃない!』そう言ってくれた人がいた。 そんな時親は何と言ったかと言えば『これも試練!しっかり生きればこれから良い事あるよ。』でした。 学校に行きたくないと言えば『会社辞める!付きっきりで起きてから寝るまで勉強教える』そう言う親のいじめでした。 そして一つ。卒業すれば何か変わる。がらっと変わってしまえ!これです。 今の御時世見てみてください。 世の中動かしているのは俺のような変わり者、 とにかく回りと同じことを使用という奴は金ばかり使ってる。 決して屈して変わらない事です。徐々に溶け込むようにがんばる!それしかないです。 今思えば『彼女』の存在って大きかったなって思います。 いじけるのを止めたとたん出来て、それからは数珠繋ぎでしたね。 いじけていては何も始まらない。『蚊に刺されたぁ~!かゆい!』と言っている暇が合ったら 自分を磨くしかないです。兎と亀の亀でいればいつか馬鹿にしていた兎を追い越せるんですよ… そして、決して今度は兎を馬鹿にしない事… いじめられっ子にならなければ『人の気持ちを本当に思いやれる人』になれないって思います… どうしても『嘘臭さ』があったり『偽善』だったりしますからね… とにかく『一つでも特技を持つ』『自分は悪くないと思わない』『まわりをじっくり見渡して自分の何がまずいかを考える』これかと思います。 馬鹿は何やっても馬鹿なんですね…自分がおりこうにならん事には何も進まないんじゃないかなぁって思います。 所詮子供の喧嘩の延長ですから親の出る幕は無いんじゃないかなぁって思います。

m-0923
質問者

お礼

C_ranさんの回答を読んでいて、息子と似ているなぁと感じました。小学校低学年の頃、担任と反りが合わなかった事、得意なことが算数・パソコンであることなどです。 『一つでも特技を持つ』これって、大事ですよね。本人の特技はパソコンなんですけど、小学生がパソコンが得意でも、友達には気付いてもらえないかも。 息子に欠けているのは、『自分は悪くないと思わない』『まわりをじっくり見渡して自分の何がまずいかを考える』これですね。ただ、頑固というか、「こういう所を直してみようよ」と言っても、自分で納得していないのでなかなか飲み込めないようです。 参考になりました。ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

>親の出る幕は無いんじゃないかなぁって思います。 ---そうですね。親が出てよいものか、悩みましたが、3年間も一人で耐えて頑張ってきた息子に、さらに「一人で頑張れ」とは言えなかった。(そんな風に言ったら、親にまで見捨てられたと思って自暴自棄になるのではないかと考えてしまって)

回答No.1

もしも私でしたら教育委員会に直訴で相談します。 子供がイジメを苦に自殺なんてことにでもなったら、手遅れですから。

m-0923
質問者

お礼

教育委員会ですか…気付きませんでした。 >子供がイジメを苦に自殺なんてことにでもなったら、手遅れですから ---そうですね。これだけは避けたいと思い、手を尽くしております。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 子供からの相談

    おはようございます 子供(中学1年・男)から相談事をされました。 クラスの友達がいつもと様子がおかしかったので 息子が「何かあったのか?」と聞くと 友達が「●●君に蹴とばされたりしたんだ」と言ったそうなんです。 息子は「喧嘩でもしたのか?」と聞いたらしく すると友達は「ただむかついたからとか言われて蹴られたりしたんだ」と悲しそうに話したそうです。 息子は話を聞いて頭にきたらしく その事を先生に相談しに行ったそうです。 相談した次の日なのですが ●●君が息子に「今度、ちくったらいじめるからな」と言われたそうです。 本当は蹴とばされた友達本人が先生に相談に行けば良かったのですが 息子いわく・・友達はおとなしく何されても我慢してしまうんだよと言います。 今回の事でいじめという言葉がでてきたので この事を担任の先生に相談した方がいいでしょうか? 今度言ったらいじめると言ってるので様子を見た方がいいかなとも思ってます。 長々となってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 子供のいじめ

    小学校2年の娘が学校で泣かされているようです。 母親が2年前に病死した為、私の実家に戻り、今の小学校に入学しました。 田舎の学校でクラスには娘を含めて6人しかいません。 男の子に大きい声で詰問されたり、何人かに囲まれたりすると、 学校でおとなしい娘は、固まってしまって一言も言えず泣いてしまうそうです。 娘も教室に入るのが怖いと言って保健室や校長室で過ごしたり、たまに調子の良い時は教室で過ごしてる様です。 1年生の時にも一・二度あったのですが、しっかりした女性の先生で、問題はすぐに解決しました。 今回も担任の先生(1年の時とは違う年配の女性)に7月頃から相談しているのですが、なかなか解決できません。 状況は担任の先生や校長先生も把握してもらっているのですが・・・  先生の指導不足なのか、授業中に男の子1人、女の子1人がよく教室から出て行く様で、話してみてもどこかおっとりとして頼りなく感じます。 先生と言う職業はそれは大変でしょうが、20人30人いれば別として、たった6人の児童もまとめられない様では、教師としての資質に問題があるのでは、と私自身思います。 もう少し様子を見ようとは思いますが、娘が可哀想で、このままの状況が続く様なら担任教師の交代を訴えて見ようかと考えていまがどうなのでしょうか? これって今よく言うモンスターペアレントなのでしょうか?

  • いじめへの対処は?

    小学校4年生の娘ですが、いじめにあっているようです。 うちの娘は学校成績も優秀でピアノなどもうまく、クラスでも「目立つ」存在なんですが、それを「妬む」女の子数名が「いじめる会」みないなのを作って、いろいろないじめを仕掛けてくるらしいのです。娘から話を聞いて、妻が担任に相談し、相手の女の子に「指導」をしてもらったようですが効果がなく、最近ではいじめノートに「死ね」とかの書き込みをしているようです。 いまどきの小学校では何が起きるか予想できないだけに心配です。 あまり親がでしゃばるのもどうかと思いますが、担任だけでなく、教頭や校長先生、教育委員会などに対し父親である私が何らかのアクションをとるべき時期かなと考えています。 どなたか経験者の方、教育関係者の方、アドバイスお願いします。

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • 子供のいじめ

    子供のいじめ うちのこは言葉が遅く、通級もしてます。そのことは入学前から学校へ行き相談をしてました。 子供が小学校に入学当時 Aくんがいじめてくるから学校に行きたくないといってました。 そのことを担任の先生に伝えました。 先生自身も気になるところがありますが、やりあったり協力しあったりしていることもあるので様子をみます。何かまたありましたら連絡くださいといわれました。 2,3日前に学校活動があり、子供と親で美化活動をしました。その時にゴミをまとめ捨てにいったとき 自分の子供もつれて行きました。ゴミ置き場にゴミをおいてこようと子供より前へ行きゴミをおいたそのとき、後ろから泣き声が聞こえました。 何かと思い見てみると子供が転んで、後ろからAくんにつきとばされた と泣いていました。 そうすると「ちがうよー わざとじゃないよー ごめんね。許してくれなきゃ友達やめちゃうよ!先生にいっちゃうよ!いやでしょ?」と言われてました。 うちの子は反論できるほど話すこともうまくないので「突き飛ばされたんだよぉ」と泣きついてきます。 そのとき「わざとじゃないんだからいいじゃん」と、A君の友達かわかりませんが近くにいた子が言ってました 私自身もみていないし担任の先生もみていなかったのでどうなのかわからなく何もいえませんでしたが、わざとじゃないのに後ろから突き飛ばすでしょうか。怪我はしなかったからいいもののどうすればいいかわかりません。面談が数日後にあるのですが先生にそのことをお話しておいたほうがよいのでしょうか。 A君の親は同じマンションなのですが交流はまったくありません。

  • ★★★教え子がいじめを受けているが警察に訴えると動いてもらえるか

    6年生女の子が3人の男の子にいじめを受けています。女の子は昨年担任しました。暴力は受けていませんが、ひどいことを言われたり、先生に相談したことに対して「ちくりやがって」などといったそうで、泣きながら私に訴えてきました。何回も今まで現担任や校長教頭などと指導をしてきましたが、改善する気配はありません。親や教師には「僕たちは何もいっていないし、何もしていない」とうそぶきます。あまりにも腹が立って、先日は首根っこを捕まえて「しばいたろか」と怒鳴っってしまったのですが、すぐ次の日に交番に駆け込んで、「先生が怖い。脅された。担任の先生も味方をしてくれない。」などと訴えたそうです。保護者も担任も相当悩んでいるようです。来週には卒業式を控えており、中学校に行ってからのことも心配です。学校の力だけでは限界を感じました。もし、こういう場合、警察の少年課に訴えたら、動いてもらえるのでしょうか。

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。