• ベストアンサー

九十九電機

http://maintenance.tsukumo.co.jp/ 2008年10月30日 民事再生手続き開始。負債総額は約110億円。 11月21日~25日 一時営業停止 ですが 11/19にクレジット決済で注文してしまいました。(7万) これは倒産したら回収不能でしょうか? また下記のメールが11/21に来ました。 ******************************************************************* 誠に申し訳ございません。 ご注文をいただいておりますご注文商品ですが 只今、商品出荷業務が一時的に停止しております。 ※詳細につきましては添付しております「お知らせ_九十九電機.pdf」も  併せましてご確認いただけますようお願いいたします。 ご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。 出荷再開のご案内が即日出来ないため、お急ぎの際には ご注文キャンセルも承っております。 誠に大変お手数ではございますが、下記のいずれかをメールにて ご連絡いただけますようお願いいたします。 ・「ご注文継続」  → 出荷可能になり次第、改めてお届けの期日をご連絡させていただきます。 ・「ご注文キャンセル」  → ご入金いただいておりますお客様につきましてはご返金の    手続きをさせていただきます。その際のご連絡については、    別途メールにてご連絡させていただきます。 ******************************************************************* この場合倒産したら回収不能になるのでキャンセル手続きをしたほうがいいのでしょうか? まだ「別途メール」は来ていません。 それとも営業再開するのを期待して待った方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.4

クレジットカードで決済されているということですから、 そのクレジットの規約で商品の受け渡しがなかった場合などに、 支払いを猶予してもらうなど手当てを講じてくれます。 下記のサイトはセゾンカードの規約です。 http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu010.html#article11 つまり、営業が再開されたらそれに越したことはありませんが、 万一商品が受け取れなかったとしても、支払わずに済むかもしれません。 気になるようなら、お使いのカード会社のヘルプデスクに電話してみては。

wivea
質問者

お礼

カード会社に問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

担保権実行手続中止命令の申立てが認められなかった場合、休業期間がのびる可能性も否定できませんので、取りあえず明日営業再開していないようなら こちらからキャンセルしたい旨のメールを送りキャンセル手続きを取られた方がよろしいかと。 キャンセルする場合は後でクレジット会社に連絡を入れ指示を仰いだ方がいいです。

wivea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

ツクモは返信しなければ返信があるまで発送などの作業がストップします。 代引きなどでは返信しなければ発送されることもなく、支払う必要もないのですが、クレジット決済の場合は注文時にすでにカードを使ったことになっていると思いますのでキャンセルが遅くなった場合、取り消しが間に合わずにいったん引き落とされてしまう可能性があります。(後日返金処理) 今の時点ではキャンセルするほうがいいでしょう。継続してクレジットの請求があっても商品が届かないって可能性がありますし、本当に倒産しちゃったらキャンセルすらできなくなってしまうように思えます。 別途メールはキャンセルの意思をこちらが行ってからの話ですので送球にキャンセルの手続きをしましょう。

wivea
質問者

お礼

やはり倒産したらキャンセルできなさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

難しく考えるのではなくて、 心配だったら、キャンセルすれば良いのではありませんか? ツクモが正常営業を開始できたら、改めて注文すれば良いのですから。 もしくは、キャンセルして他店で購入すれば良いでしょう。

wivea
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アマゾンで購入した商品のキャンセル(クレジット決済

    アマゾンで商品を購入したのですが急遽不要になったので翌日キャンセルしました。 ステータスで「未発送」の場合はキャンセル可能、「出荷準備中」の場合はキャンセルリクエストにより、出荷準備の状況に応じてキャンセルできる場合がある。「発送済み」と表示されている場合は注文のキャンセルはできません。と記載があります。 私の場合は「出荷準備中」とありキャンセルリクエストを送ったわけですが、本日店舗が定休日のようで連絡がありません。 このような状況で質問なんですが、、、 私は支払をクレジットカード決済にしました。もしキャンセルできた場合、自動的にクレジット決済も停止されるんでしょうか? それとも何かクレジット決済に関する別途手続をしなければならないのでしょうか? ご教授ください。

  • ネットで買い物をしたものを発送前にキャンセルしたい

    昨日の夜6時ごろ、ネットのセレクトショップで商品(服や靴など)を購入し、ご注文ありがとうござますという自動配信メールが届きました、そのメールには「この度は、弊社ショッピングページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 本メールはお客様のご注文情報が当店のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。当店からご注文を確認し、手続きの連絡をいたしますので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。」と書いてあります。 注文をキャンセルしたいのですが、店のHPの利用案内に「ご注文完了後は出荷前の商品でも交換・キャンセルはお受けできません。あらかじめご了承ください」と書いてあります・・。 注文をキャンセルしたい旨をメールで送ったのですが営業時間外でメールは明日返ってくると思います。 こういう場合、すでに注文完了になっているのでしょうか?もうキャンセルはできないのでしょうか? どなたか教えてください・・(T_T)

  • 注文キャンセルの理由

    わたしはネットショップを運営しています。 時折、注文した商品を「キャンセルしたい」とメールをもらうことがあります。 もちろん、商品を出荷前であれば、対応しています。 先日、注文が入ってから1時間後に「旅行に間に合わないのでキャンセルしたい」とメールがありました。注文いただいた商品は在庫がありましたが、画面表示上は予備日も入れて「2~3日以内に出荷」と記載しておりました。 ただ、これはあくまでも予備日を入れて余裕を持たせた納期だったので、ふつうに翌日に出荷できるので私も念のため気を遣い、「画面上では2~3日以内とありますが、翌日に出荷可能です」と連絡をしました。 すると、すぐにそのお客さんから「他社で注文したのでキャンセルしてください」と返事がきました。 そのお客様の旅行日がいつなのかは聞きませんでしたが、注文日の翌日には出荷できると言っているのに、「他社で注文した」のはおかしな話だと思いませんか?商品はわたしの会社のオリジナルですし、他店では販売していません。また、他社で注文した商品がわたしのショップの商品よりも納品が早いとも考えられません。(もう夜でしたのでどんなショップでも当日の出荷は無理かと思います。) これは、お客様がキャンセルのために「ウソのシナリオ」を考えたのでしょうか? キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、ふつうにただ「キャンセルさせてください」と言ってくれればそれで処理できるのに、わざわざ「旅行に間に合わない」などと言うので、こちらも気をつかって余計な連絡をしてしまいました。 どうして、わざわざ見え透いたウソを理由にするのでしょうか?

  • ヤマダ電機web価格設定ミスによるキャンセル

    ヤマダ電機にて、チャットの交渉による値引き後商品を購入しました。 チャットの交渉後、ログインすると交渉よりも安い価格になっていました。 そのままカード決済により購入し、その後メールをヤマダより商品の確保ができ次第、出荷するとの連絡あり。 次の日、一方的に誤価格のため注文はキャンセルとのメールが届きました。 どのように対応したらよいでしょうか?

  • 「楽天ブックキャンセル」について教えてください

    楽天ブックスにて2009/02/16 DVDを注文しました注文時 (在庫あり、1日~3日で出荷予定)となっていましたが、 発注の連絡もなく問い合わせした所、下記の内容のメールが届きました。 理解しがたい内容でいまいち分かりにくい内容だし、いつ届くかも分からない商品を待ってはいられないのでキャンセルしたいと思いメールしましたが、何の連絡も来ません! 今の時点でキャンセル出来るんでしょうか? 改めて他店で注文したいのですが、キャンセルの確認メールが来ないので不安で注文出来なくて困っています。 (以下のメールが届きました) 注文日時  2009/02/16 この度ご注文いただいた商品は、 ご注文時に「お取り寄せ」で承りましたので、 現在、販売元へ取り寄せを行っており、通常、 【注文日と日曜・祝日を除く】一律最長14日間を お取り寄せ期間とさせていただいております。 お取り寄せ期間は、個々の商品により異なり、 現時点では販売元より、入荷予定の連絡は入っておりませんので、 明確な発送日等のご案内ができかねる状況でございます。 お問い合わせいただいたにもかかわらず、 明確な発送日をご案内できず、誠に申し訳ございません。 商品が入荷し発送の際には、 「【楽天ブックス】商品についてのご案内」メールにてご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※誠に恐れ入りますが、以下に該当した際は、 「在庫なし」とご連絡させていただく場合がございます。何とぞご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------- ‐ご注文後、14日以内に商品の調達ができない場合。 ‐汚損や破損が発見され、在庫の確保ができない場合。 ‐販売元より在庫切れの連絡が入った場合。 -------------------------------------------------------------------------- ■在庫表記について 現在の在庫表示につきましては、 在庫補充分として調達を行っていた、商品の入荷がございましたので、 僅少ではございますが、「在庫あり」と表記させていただいております。 弊社倉庫在庫分につきましては、非常に流動的な在庫となりますために、 お客様のご注文への商品引き当てにつきまして、お約束が出来かねます。 お問い合わせをいただきましたにもかかわらず、 ご希望に添えぬ案内となりまして、誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 誠に恐縮ではございますが、 お急ぎの場合などでご注文のキャンセルをご希望の際は、 当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。 ※残りのお取り寄せ期間内に納品され、発送に至る場合もございます。 ご返信のタイミングによりましては、キャンセルを承れない場合がございます。 あらかじめご了承ください。 この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、 困惑を招く在庫表記にてご迷惑をおかけしてしまい、 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

  • プレナイトGG‏**緊急です**

    友人に相談されたのですが、知識がなく、うまいことこたえられずに困っています。 友人が、金曜の夜、ネットで「プレナイトGG‏」という健康食品を注文し、注文後すぐ(30分以内)にメールにて、キャンセルしたい旨を知らせたのに…今日になって、メールで「ご連絡が遅れて申し訳ございません。昨日、商品を発送いたしました」と連絡が来たそうです。 何故、友人が、注文後すぐにキャンセルしたかというと、住所と社名がどこにも記載がないこと、それに加えて、問い合わせ電話番号が050~だったので、どう考えても、会社がどこにあるのかわからない!と、とても不安になったからだそうです。 (本当は、注文前に気付かなければいけなかったのですが…。) また、問い合わせ電話番号は平日11時~17時まで(サイトは18時、注文確認メールは17時)で、それ以外の日時で、急ぎの場合は、メールにて24時間対応します。と、ありました。 私も確認しています。 そこに書いてある文言が、微妙で、どうとでも取れるような…。 以下にサイトの原文をコピペします。 ↓ 「質問1:注文後のキャンセルは可能ですか? ご注文後のキャンセルはコース変更は、ご注文後すぐであればご対応させていただきます。 ご希望の場合は、なるべく早めにご連絡をお願いします。 ◆プレナイトGGカスタマセンター 050-3736-1663(平日11時~18時) prngg@g-cosme.net(24時間受付OK) ただし、発送手続きが完了した後のキャンセルについては、商品に不備があった場合を除いて、 一切受けつけておりませんので、ご注文の前に必ずご了承下さいませ。」 友人が注文したのは金曜の夜なので、メールしか発送手続き完了前にキャンセルしたい旨を伝えるすべがなかったようなのです。 発送手続きが完了していなければ、キャンセルできるようにもとれるのですが、その前文に、「ご注文後のキャンセルはコース変更は…」とあるので、コース変更のみキャンセルできるってことなの?どっちなんだろう?と、首をかしげるばかりです。 さらに、注文確認メールには、このようにあったそうです。 ↓ 「【プレナイトGGからのお願い】 1.当店では迅速な出荷を心がけている為、ご注文を頂いた時点で倉庫へ出荷データを送り、データ確認後すぐに出荷準備に取り掛かっております。 ご注文後の変更・キャンセルは致しかねますので、予めご了承下さいませ。 また、倉庫から発送した際に、再度メールをお送り致します。 2.商品出荷後のキャンセル(受け取り拒否含む)については、商品梱包・配送に要した費用に関して、別途ご請求をさせていただきます。 3.お届け日時指定の変更は、当店からお送り致します発送完了メールに記載の伝票番号にて、運送会社にお問い合わせの上、ご変更下さい。」 この2番の「商品梱包・配送に要した費用」って、いったいいくらかかるんでしょうか? 宅配業者の発送費ならなんとなくこれくらいでしょう。と、予想はつくのですが、「商品梱包・配送に要した費用」ですから、相手側の言い値で請求されても、文句は言えないってことでしょうか? アメブロなどでモデルさんが紹介していて、ついうっかりそれを信じてしまった、当人のミスなのですが…。 どなたかご存知の方、もしくはこのような事案にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイス一方的にキャンセル。

    アマゾンAmazonマーケットプレイスで 出品者から何の連絡も無く、 一方的にキャンセルされました。 4500円で購入したんですが、 キャンセル後に全く同じ商品を価格を8000円に上げ また出品していて悪質です 私はクレジット払いで手続きしたのですが、 本当に請求されないでしょうか?心配です。 出品者の評価コメントを見ていると 私と同じように一方的にキャンセルされたり、 同じ商品を高値で出品されたという方もいるようです。 【アマゾンからのメール】 誠に申し訳ありませんが、どすこい屋へご注文いただいた商品は、出品者が、ご注文の商品を30日以内に発送できない、またはご注文を受け付けることができないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。注文確定後30日以内に発送されない場合は、自動的にキャンセルされます。 ご注文の商品をお届けできず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 クレジットカードでのお支払いの場合、クレジットカードへの請求は、ご注文商品の出荷準備完了時においてなされますので、今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は請求されません。 どすこい屋 <アマゾンマーケットプレイス> 商品があるのに一方的にキャンセルされました。 価格をあげて同じ商品を出品していて驚きました。 欲しかった商品でしたので、とても残念です。 ----------------------------------------------------- ◆↑このような評価を入れようと思うのですが 大丈夫でしょうか?◆

  • 注文のキャンセルとクレジットカードの支払い停止

    モノタロウで買い物をしたのですが、1週間以上購入した商品が出荷されず困っています。今後もいつ出荷されるか未定の状態です。メールでキャンセルをしたのですが、「上記キャンセルのご依頼をいただきましたが、 返品不可商品は、ご注文確定後のキャンセルおよび返品をお受けする事ができかねます。」と返信されました。 仕事で使うので、これ以上は待てませんので他の代替商品を買いますのでキャンセルしたいのですが、クレジットカード会社に支払いの停止を依頼することは可能でしょうか?モノタロウにはクレジットカード会社に支払いの停止を依頼したことと重ねてキャンセルの依頼を連絡したらよいでしょうか?

  • Amazonギフト券 返金

    出品者に連絡するのが一番だとは思うんですけど 今回はちょっとしたくないです… 9日に購入した商品がいつまでたっても「出荷準備中」だったんで メール見たら先週くらいに出品者からメールが来てました 出品にあたって、こっちに何か聞いてたんですけど ずっと気づかなかったから今回はキャンセル、って事らしいのですけど キャンセル致しましたって書いてあるんだけど… 未だに注文履歴には商品、そして「出荷準備中」 ギフトカードの利用残高みるとやっぱり-2600円って書いてるし これってキャンセルしてない…ですよね? 注文履歴のところで「キャンセルリクエスト」ってあるんですけどこれ押して 「注文履歴から消えたけど、金は戻りませんよ」みたいになったら怖いので押してないです キャンセルされたらメールで返金用ギフトカード番号が来るとは聞いたんですが どうしましょう、ここは「キャンセルリクエスト」でいいですか?

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先日、大手のあるファッション通販サイトで商品を注文しました。 サイト内の「よくある質問」というところでは、注文日から2日以内であれば複数の注文を1つにまとめることが 可能と明記されていたので、同じ日に何度かに分けて商品を注文し後でまとめるつもりでいました。 ところが、注文日の翌日にまとめようとしたところ既に出荷準備中となっており、まとめることもキャンセルすることも できない状態になっていました。 業者に問い合わせたところ、2日以内にまとめる手続きは可能だが出荷準備中になったものについては不可能で、そのことは サイト内の別の箇所で案内しているとの回答でした。 確かに他のところを見てみると書いてあったのですが、こちらが見た案内のところにはそのようなことは書かれておらず、 2日以内であれば当然まとめられるものと思っていました。 何個かに分けて代金引換で注文してしまっているので、送料と手数料だけでもかなりの金額になってしまいます。 商品はまだ出荷の準備中で、出荷はこれからのようなのですが、出荷される前にキャンセルをする手段はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。