• ベストアンサー

九十九電機

http://maintenance.tsukumo.co.jp/ 2008年10月30日 民事再生手続き開始。負債総額は約110億円。 11月21日~25日 一時営業停止 ですが 11/19にクレジット決済で注文してしまいました。(7万) これは倒産したら回収不能でしょうか? また下記のメールが11/21に来ました。 ******************************************************************* 誠に申し訳ございません。 ご注文をいただいておりますご注文商品ですが 只今、商品出荷業務が一時的に停止しております。 ※詳細につきましては添付しております「お知らせ_九十九電機.pdf」も  併せましてご確認いただけますようお願いいたします。 ご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。 出荷再開のご案内が即日出来ないため、お急ぎの際には ご注文キャンセルも承っております。 誠に大変お手数ではございますが、下記のいずれかをメールにて ご連絡いただけますようお願いいたします。 ・「ご注文継続」  → 出荷可能になり次第、改めてお届けの期日をご連絡させていただきます。 ・「ご注文キャンセル」  → ご入金いただいておりますお客様につきましてはご返金の    手続きをさせていただきます。その際のご連絡については、    別途メールにてご連絡させていただきます。 ******************************************************************* この場合倒産したら回収不能になるのでキャンセル手続きをしたほうがいいのでしょうか? まだ「別途メール」は来ていません。 それとも営業再開するのを期待して待った方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

• wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.4

クレジットカードで決済されているということですから、 そのクレジットの規約で商品の受け渡しがなかった場合などに、 支払いを猶予してもらうなど手当てを講じてくれます。 下記のサイトはセゾンカードの規約です。 http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu010.html#article11 つまり、営業が再開されたらそれに越したことはありませんが、 万一商品が受け取れなかったとしても、支払わずに済むかもしれません。 気になるようなら、お使いのカード会社のヘルプデスクに電話してみては。

wivea
質問者

お礼

カード会社に問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.3

担保権実行手続中止命令の申立てが認められなかった場合、休業期間がのびる可能性も否定できませんので、取りあえず明日営業再開していないようなら こちらからキャンセルしたい旨のメールを送りキャンセル手続きを取られた方がよろしいかと。 キャンセルする場合は後でクレジット会社に連絡を入れ指示を仰いだ方がいいです。

wivea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.2

ツクモは返信しなければ返信があるまで発送などの作業がストップします。 代引きなどでは返信しなければ発送されることもなく、支払う必要もないのですが、クレジット決済の場合は注文時にすでにカードを使ったことになっていると思いますのでキャンセルが遅くなった場合、取り消しが間に合わずにいったん引き落とされてしまう可能性があります。(後日返金処理) 今の時点ではキャンセルするほうがいいでしょう。継続してクレジットの請求があっても商品が届かないって可能性がありますし、本当に倒産しちゃったらキャンセルすらできなくなってしまうように思えます。 別途メールはキャンセルの意思をこちらが行ってからの話ですので送球にキャンセルの手続きをしましょう。

wivea
質問者

お礼

やはり倒産したらキャンセルできなさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

難しく考えるのではなくて、 心配だったら、キャンセルすれば良いのではありませんか? ツクモが正常営業を開始できたら、改めて注文すれば良いのですから。 もしくは、キャンセルして他店で購入すれば良いでしょう。

wivea
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。