注文キャンセルの理由はなぜウソを言うのか

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ運営者が注文キャンセルの理由について疑問を抱いています。
  • 一部の顧客が旅行に間に合わないというウソのシナリオを考えてキャンセルを申請するケースがあるようです。
  • キャンセルは仕方がないが、なぜウソを付く必要があるのか疑問としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文キャンセルの理由

わたしはネットショップを運営しています。 時折、注文した商品を「キャンセルしたい」とメールをもらうことがあります。 もちろん、商品を出荷前であれば、対応しています。 先日、注文が入ってから1時間後に「旅行に間に合わないのでキャンセルしたい」とメールがありました。注文いただいた商品は在庫がありましたが、画面表示上は予備日も入れて「2~3日以内に出荷」と記載しておりました。 ただ、これはあくまでも予備日を入れて余裕を持たせた納期だったので、ふつうに翌日に出荷できるので私も念のため気を遣い、「画面上では2~3日以内とありますが、翌日に出荷可能です」と連絡をしました。 すると、すぐにそのお客さんから「他社で注文したのでキャンセルしてください」と返事がきました。 そのお客様の旅行日がいつなのかは聞きませんでしたが、注文日の翌日には出荷できると言っているのに、「他社で注文した」のはおかしな話だと思いませんか?商品はわたしの会社のオリジナルですし、他店では販売していません。また、他社で注文した商品がわたしのショップの商品よりも納品が早いとも考えられません。(もう夜でしたのでどんなショップでも当日の出荷は無理かと思います。) これは、お客様がキャンセルのために「ウソのシナリオ」を考えたのでしょうか? キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、ふつうにただ「キャンセルさせてください」と言ってくれればそれで処理できるのに、わざわざ「旅行に間に合わない」などと言うので、こちらも気をつかって余計な連絡をしてしまいました。 どうして、わざわざ見え透いたウソを理由にするのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lady_jp
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.5

こんばんは。 ネットショップオーナーです。 キャンセルしてください。と言う方、まう慣れました。 私も最初はショックでしたけどその客は単に他で買ったというと、キャンセルできないと思って言った嘘でしょうね。 今のネットショップのお客さんはわがままです。 他で安いと思ったらすかさずキャンセルでしょう。 でも私は嫌な顔すせず、またご縁がありましたらお会いしましょうね。とメールしていますけど。 いちいち考え込んでいたら体持ちませんよ。

その他の回答 (4)

  • getwarm
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

回答させていただきます。 私も、ネットショップを運営しておりまして、 前職もネットショップ関係の会社に勤務しておりました。 お客様の観点から申し上げますと、 キャンセルしたいと思った瞬間からもう既にショップの事よりも 商品を買いたくないという思いが強くなってますので、 記載してある事は十分に考えられると思います。 (発送した後の対応では無かったから良かったと前向きに考えましょう) 以前の勤務先でよく言われていたのが、 メールの対応時は過度にお客様の反応に対応しすぎるな!! ということを言われてたので、自分自身もこのようなメールの際には キャンセル承りましたというメールだけを送るようにしています。 (ショップで1度注文しているということはショップを知っていただけたということです) 最後に、私の経験上食品を食べた後に半分程度を返品して 半額お金を返してと言われたお客様もいらっしゃいましたよ… 少し、話がそれましたが参考になれば幸いです。

回答No.3

嘘という証拠はどこにありますか? ・注文をした後に、2~3日以内と書いてあるのに気が付いた ・間に合わないから他で注文した ・連絡は貰ったけど、すでに他で注文したからキャンセルした だと思いますので、普通にあり得る流れです。 同じ商品はなくても、代わりの商品は他社にあるかもしれません。 ネットでの比較は一瞬で出来ますから、1時間もあれば他社で見つけてもおかしくないですよ。

回答No.2

なぜウソだと判断できるのでしょうか。 注文した後、色々みていたら、似たような商品が他社にあり、しかも翌日出荷と書いてある。 旅行に間に合わせるにはこっちのほうが確実だからと注文して、その後、貴社の注文をキャンセル。 翌日発送できると連絡をもらったけど、もう代わりのものは注文しちゃってるから、やっぱりキャンセル。 普通にあり得るシナリオだと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

旅行のことが本当かウソかを知る術はありませんが、そのお客さんにはキャンセルしたい理由があったのでしょう。 注文後1時間でキャンセルということなので、注文するかどうかギリギリまで迷っていて、注文した直後に「やっぱり止めておこう」と思ったのかもしれませんね。 いずれにしても、お客さんがどんな言い訳をするかは店側とは関係ない話なので、深く考えないことです。 ただし、キャンセルが続くようなことがあれば、ひょっとするとこちら側にその原因があるかも知れません。そういう場合は真の原因を突き止めなければなりませんね。

関連するQ&A

  • Amazonでのお客様の注文キャンセル

    当社は商品をAmazonで販売しています。 マーチャント契約で商品の出荷はすべて自社でやっています。Amazonでは販売場所を借りているだけなのと、カード決済のみを依頼しています。 本日、あるお客さんから注文が入りました。 通常は出荷予定日として2~3日後と表示しているのですが、たまたまタイミングがよかった為、当日に出荷をしました。出荷後にお客さんにも出荷通知メールを送りました。 数時間後、お客さんからメールがきて、「注文をキャンセルしたい。出荷予定日が2~3日後になるとのことだったので、他店で購入しました。その旨アマゾンにも連絡済みです」と。 アマゾンからはおそらく数時間遅れて連絡がくるのかもしれませんが、 商品はすでに出荷してしまったので、お客さん側で返品か、もしくは受取拒否するしかできません。 お客さんは「アマゾン注文システムをよく把握していなかったという 当方側の過失ではありますが、何卒事情をお察しいただく様、 お願い申し上げます。」といっているのですが、送料と返品の際の送料をダブルで取られるのに納得できません。お客さんの都合ですし。。 こういう場合は、どのようにするのが一番いいのでしょうか? 一度、お客さん側で商品を受け取ってもらい、元払いで返品してもらう→返品をうけてからキャンセル処理をする。 というのがいいのでしょうか?

  • 出荷間際の注文キャンセル

    ネットショップをやっています。 先日、お客から注文があり、今日梱包して出荷をするところでした。 出荷のお知らせメールを送ったところでした。 それとほぼ同時にメールを見るとそのお客から「申し訳ありませんがキャンセル願います」というメールが来ていました。 私が出荷のお知らせメールを送ったのとお客からキャンセルメールが来たのがほぼ同時で入れ違いという感じです。 正直、注文日から1日以上経過してるし、きれいに梱包までしたのに腹が立ちます。 出荷してしまって、お客に往復の送料を負担させてやろうかと思ってます。 時間の無駄でしょうか? それともじっと我慢するべきですか?GW中ってこういう奴らが多くてこまります。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先日、大手のあるファッション通販サイトで商品を注文しました。 サイト内の「よくある質問」というところでは、注文日から2日以内であれば複数の注文を1つにまとめることが 可能と明記されていたので、同じ日に何度かに分けて商品を注文し後でまとめるつもりでいました。 ところが、注文日の翌日にまとめようとしたところ既に出荷準備中となっており、まとめることもキャンセルすることも できない状態になっていました。 業者に問い合わせたところ、2日以内にまとめる手続きは可能だが出荷準備中になったものについては不可能で、そのことは サイト内の別の箇所で案内しているとの回答でした。 確かに他のところを見てみると書いてあったのですが、こちらが見た案内のところにはそのようなことは書かれておらず、 2日以内であれば当然まとめられるものと思っていました。 何個かに分けて代金引換で注文してしまっているので、送料と手数料だけでもかなりの金額になってしまいます。 商品はまだ出荷の準備中で、出荷はこれからのようなのですが、出荷される前にキャンセルをする手段はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 注文後のキャンセルについて

    自分の不注意だとは分かっているのですが先日、銀行振り込みで注文したのですが不要になり、キャンセルしようと思いすぐにメールを送ったのですが、注文から一週間たった日にメールで振込みの催促メールが来ました。 もしかすると自分が送信したメールが届かなかったのかなと思い、再度キャンセルメールを送りましたがまだ返信はありません。 無視されただけなのでしょうか・・・ 規約に ※商品の性質上、お客様のご都合等による返品・交換・キャンセルは一切受け付けておりません。 ※ご注文中の、商品一部欠品が理由による、ご注文自体のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。 ※到着指定日時に商品が間に合わなかった等が理由による、ご注文のキャンセルは受付けられません。商品が必ず指定到着日時に届かなければ不都合な場合、ご注文前に必ず確認のお問合せをお願い致します。 ※万が一、不良品があった場合には、未使用・すべての備品が揃っているものに限り良品と交換致します。商品発送日から1週間以内に、必ずメールか電話にて事前連絡の上、不良があった商品を弊社指定の住所へご返送下さい。 ※弊社に連絡無くご返送された場合等につきましては、商品の責任を負いかねます。 と書かれているので、やはりできないものなのでしょうか?

  • 注文キャンセルについて。

    注文キャンセルについて。 本日コンバースの公式ショッピングサイトで スニーカーを注文したのですが、 やはりいらなくなったので、 注文キャンセルしたいのですが、 どこにもその方法が記載してありません。 代わりに、こう書いてありました。 「ご不在の場合は配送会社より不在通知が届きます。 再配達可能期間中に、お客様の配送希望日を調整の上、商品をお受取ください。 不在通知に記載の連絡先にご連絡いただけない場合、また住所不備の場合、商品は自動的に当社へ返送されます。 返送された商品は当社判断による処理をさせていただきます。」 私は代金引き換えで注文したのですが、 この場合、商品が届いても 無視し続ければいいのですか? それとも、無視し続けた場合、面倒なことに なりますか? 助けてください。 お願いします。

  • (楽天)注文後、代金を振り込む前にキャンセルしたい。

    楽天のあるショップで注文しました。 商品は発売前の物で 予約商品となっていました。 銀行振り込みを指定したので 1週間以内に振り込んで下さいとメールに書いてありました。 しかし、注文後数日経って やはりキャンセルしたいと思いました。 (私の勝手な理由でです) どうしたらいいのかな・・と思ってメールを読んでみると 「1週間以内にお振込みがなければキャンセルとなります。」と 注意事項が書かれていたので、 そのまま放置することにしました。 ショップのどこを読んでもキャンセルについては 書かれていなかったのでそれでいいと判断しました。 しかし、注文後2週間ほど経った今日 「まもなく商品が入荷します。 お振込みがまだなので○日までにお願いします」と メールがきました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 商品はどこにでも売っている雑貨です。 今となってはキャンセルしたいと思ったときに 問い合わせてよかったと反省しています。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 規約の読み方(注文キャンセルについて)

    1週間程度で納品となっていた電化製品をネットショップに発注しました。 しかし店舗の評価を見ると著しく納品が遅れたクレームであふれていました。今回1週間後には商品が必要になるため、遅れるようならキャンセルしたいと考えたのですが、規約から一貫性が読み取れずキャンセルできるのかどうか判断がつきません。 以上はやや建前的なはなしなのですが、それ以上に本音のところは、クレーム評価があふれすぎており計画倒産の気配すらあるため返品での対応ではなく是非ともキャンセルしたいと思っています。 キャンセル可能かどうか、またキャンセルするためにはどういった手順が必要なのかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 [発送・返品・キャンセルに関わる規約を抜粋] ・ご注文後のキャンセル・変更・追加はお断りいたします。よくご検討の上、ご注文ください。 ・お客様の注文取消のお申し出に弊社が同意できかねる時は、キャンセル料として事務手数料及び当該取引から得られるべき弊社利益を請求致します。 ・取引キャンセル後に弊社より返金する場合、手数料や損害額等(振込手数料等)のご返金は一切致しませんのでご了承下さい。 ・商品受け取り後7日間以内であれば返品・返金が可能です。 但し、商品は新品・未開封の状態に限ります。返品時の送料はお客様のご負担とさせていただきます。 ・お届け商品が万一、不足や品違い等の場合は商品到着から1週間以内に弊社にご報告下さい。1週間を経過後の返品及び交換等の対応は出来かねる場合もございます。 ・弊社ではご購入から概ね1週間程度で商品がお届けできますよう手配致しております。(配送状況の混雑や大型商品の受注、店内在庫状況の急激な変動により出荷が遅れる場合もございます)

  • アマゾンで注文した商品をキャンセルしたんですが

    アマゾンで欲しい商品を2つ注文したんですが、その注文した物と同じ物を別の人が買ってくれる事になり、キャンセルしようとして出荷準備中の商品を「商品をキャンセル」ボタンを押してキャンセルをしたんですが、すぐに来たメールには「商品をキャンセルすることができませんでした」と書かれていて、すぐにアマゾンのカスタマーサービスに連絡サイトからEメールで商品をキャンセルしたいというメールを送信したんですが、もしホントにキャンセルできなくてコンビニに届いた場合どうすればいいんですか? コンビニで受け取り否定とかできますか? 至急で回答お願いします。

専門家に質問してみよう