楽天で注文した商品をキャンセルする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい場合、特定の条件があります。注文後のキャンセルは受け付けていないショップもありますので、注意が必要です。
  • キャンセル可能な場合、商品発送前に連絡する必要があります。その際、キャンセル料が発生する可能性もあるので注意が必要です。
  • 楽天の利用経験がなく、今回が初めての注文だった場合、会員登録解除を行った後に注文確定メールが届く可能性があります。その際は、ショップに直接連絡する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.2

「発送後のキャンセルは出来ない」 (キャンセル料と送料を払えば出来る) ということで、キャンセル不可ではありませんし、 「5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます」 これは 「キャンセルできます」ということです。 まだお金を払っていなければ払わないでキャンセルになるのを待ってください。 振込み終了日か前日にメールが来ると思います。 (終了期限が来ます、キャンセルになりますなどの)

abekana69
質問者

お礼

その後ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。 その業者からは20日の午後に楽天から業者が私の注文をキャンセルにしたという報告メールが着ただけで 他にはなにもありませんでした。 自分からアクションを起こす勇気もなく、ビクビクしながら過ごしておりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • rio1900
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

慌てて楽天を退会したくらいですから相当びっくりしたのでしょう。 今は落ち着きましたか? 支払い方法が銀行振込にしたのが不幸中の幸いだと思いました。 クレジット決済では「確定」した時点で発送されてしまってたところですから^^; でも「前払い制」で入金確認後の発送のようですので、何度かメールや電話で振込みの 催促は受けると思いますが、あなたから何も連絡がないようでしたら 〝あきらめて″キャンセル処理をすると思います。 ちなみに、こういう案件は楽天に相談しても「直接お店に言ってください」で終わります^^

abekana69
質問者

お礼

その後ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんです。相当びっくりしました!!!! その業者からは20日の午後に楽天から業者が私の注文をキャンセルにしたという報告メールが着ただけで 他にはなにもありませんでした。それもおかしい業者ですよね。 業者がキャンセル扱いにしてくれたので、これでほっとして日常に戻れます。 ありがとうございました☆

noname#126720
noname#126720
回答No.1

なんかとんでもない会社ですね。 私は楽天をよく利用していますが、注文後キャンセルしたことが何回かあります。 もちろん前払いの場合のみですが。お店へキャンセルしたいとメールすると お店からキャンセルしました。との返信をいただけます。 でも相手はまともな会社じゃないみたいですね。 前払いのようですし、一度キャンセルしたいとメールしてみては どうですか? それでも無理だと言われたら楽天へ報告したほうがいいと思います。

abekana69
質問者

お礼

その後ご報告遅くなってしまい申し訳ありません。 その業者からは20日の午後に楽天から業者が私の注文をキャンセルにしたという報告メールが着ただけで 他にはなにもありませんでした。 ちなみに北海道の業者です。北海道の特産品などを販売しています…。 今回の経験は大変勉強になりました。アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽天の注文キャンセル

    楽天に注文した商品をキャンセルしようと、注文から一時間後にキャンセルメールを送ったのですが「キャンセルの申し出を受けた」などの返事が数日たっても返って来ないです、キャンセルできていないのなら明日か明後日には商品が届くと思うのですが、その際受け取りを拒否できるでしょうか?また、「注文のキャンセルは出来ません」と言うような記載は探しても無かったので大丈夫だと思いますが、、、お願いします。

  • 楽天で注文した商品のキャンセル方法

    楽天ブックスで注文したのですが、 自分の不手際で間違えて銀行振り込みが代引きにしてしまいました。 一度注文をキャンセルしたいのですが、1-3日で発送の商品なのですがキャンセルは可能なのでしょうか。 また、キャンセル方法はどうすればいいのでしょうか、関連のメールでの問い合わせ口がなさそうで、 受け取り拒否すればいいのか困ってます よろしくお願いします

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 楽天ブックスでの注文キャンセル

    楽天ブックスで、商品の注文をキャンセルしたいのですが、購入履歴から、キャンセルしようとしているのですが、キャンセルというボタンが表示されてません。注文したのは、午前中に注文しました。それで、2時間後ぐらいに、ご注文内容のご確認というメールが来ました。 でも、注文の詳細をみたら、まだ発送は、してませんでした。なので、間に合うと思ったのですが、キャンセルボタンが表示されてませんでした。キャンセルしたいのですが、どうすればキャンセルできるのでしょうか?もう一度、言いますが、楽天ブックスです。お願いします。

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • キャンセルした商品が届いた場合。

    某大手ショッピングサイトで商品を注文しましたが、 発送の連絡がないので何度かメールのやり取りをした後、 発送完了通知と伝票番号が来て追跡しましたが 該当がなく、再度問い合わせたところ、 商品がなくなったとのことでキャンセルし、 ショップからも了承したと返事がきました。 ところが商品が届きました。 ショップに「受け取ったので代金を支払う」旨の メールをしましたが 「キャンセルはしました。迷惑をかけたお詫びです。」とのこと。 このまま受け取ってもよいのでしょうか?

  • 楽天市場でのキャンセルについて。(過去に既出の質問ですが、少し個別性が

    楽天市場でのキャンセルについて。(過去に既出の質問ですが、少し個別性があるので。)  ある商品を注文したのですが、その後こちらの勘違いでサイズ違いの商品を注文していました。 そこで電話をしてサイズを変更してもらいました。 キャンセル手続きは、その日に行う、との回答でした。  そして、サイズ変更し注文をし直しました。 すると、数日後にこのようなメールが届きました。  「先日ご注文いただきました商品につきまして、当店在庫および当店仕入元の在庫を確認しましたところ、売り切れとなってしまいました。大変申し訳ございません。 こちらの商品は、先般より市場への供給が極端に少なくなっており、当店への次回入荷予定のお約束ができかねる状態にございます。ご連絡が大変遅れましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 今後は、仕入先各社との連携を更に強め、ご期待にそえるよう努めて参ります。このたびは、大変なご迷惑をお掛けいたしました。ご注文は速やかにキャンセル処理させて頂きます。」  これをみて私は2回目の注文、つまりサイズ変更してもらった商品が品切れでキャンセルになったと取りました。そこで他店で購入しました。  すると次の日に、発送手続きが終了しました、とメールがきたのです。この時点で抗議のメールを送り、必要ないのでキャンセルします、送らないで下さいとメールで伝えました。 しかし本日発送されたようです。クレジット払いなので発送した時点で代金が引き落とされています。  上記のメールは1回目の注文のキャンセルが確定したというメールだったのです。私の勘違いでサイズ違いの注文をキャンセルしたのに、送ってきたキャンセル確定のメールが全く違う内容だった点に今回の行き違いの原因があると思っています。 もう発送された商品に対し、引き落とされた代金に対し取れる手段はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 このような場合キャンセルはできるのでしょうか。