• 締切済み

文通を長続きさせるには

文通を長く続けている方に伺います。 文通を始めて3ヶ月になります。私は男性で相手は女性です。数日に一度送信していますが、そろそろ話題がなくなりつつあります。 自分が最も関心を持っていていくらでも話せる話題が、宗教的で生き方や精神性に関わることです。相手はその方面には素人で、水を向けてもあまり関心がないようです。 相手は音楽を仕事としていて、私も音楽を聴くのですが、やはり好みがあって、相手も一歩も譲れない部分があるようです。 どうしたら、このような核心に触れることなく、文通を長続きさせることができるでしょうか。 現在、互いに相手の名前も顔も知らない状態です。相手は将来は結婚も考えているようですが、私はずっと文通だけでもかまわないと思っています。 私が話せる話題ですが、非常に特殊な分野で、10万人に1人くらいしか理解(協調)できないと思います。この匿名掲示板でも公開できません。できれば同じ話題を楽しく話せる人といっしょになりたいと思っています。

みんなの回答

回答No.4

理想と現実は違います。 趣味が同じ夫婦なんて極少数ではないでしょうか。 まずは自分の両親の出会いを参考にしてはどうですか? 文通が長続きしないのは話題性が無い、お互いの事を あまり知らない、こだわりが強く相手の意見を聞こうとしない 所にあると思います。まずは相手の意見を聞き、 紹介してもらうことで自分もそれを楽しんでみることで 相手のこだわりを理解できるようになります。 その際、自分のこだわりは捨ててください。 男性の場合、自分の意見の押し付けや考えが固いため、 それが原因になって音信不通になることも多いと思います。 私は2年くらい釣りのメル友(相手の年齢・性別は知りません)と ほぼ毎日2,3通の長文メールの交換してますが、 勿論、釣りネタでこそ始まりましたが、今のネタは全然違います。 魚のさの字も出ないほど色々な話題話してます。 過去の事とか将来の夢とかいろいろですね。 ほぼ毎日2通2年と考えても700通以上長文メールしていて メールが途切れる事は無いです。 色々な話題について話してみましょう。 一緒になりたいなら様々な価値観についても話すとよいのでは?

mailfan
質問者

お礼

hardtechnoさん 早速の回答をありがとうございました。 >まずは自分の両親の出会いを参考にしてはどうですか 両親は共通の趣味で出会ったタイプですが、片方が犠牲といってもいい状態で終わってしまいました。これまで、幸せなカップル・夫婦というのを身近に見たことがありません。 >相手のこだわりを理解できるようになります そのようにしようとしましたが、書きましたように、私の志向がかなり特殊なので、普通の方は理解できないと思います。それとなく、近い話題を出しましたが、関心をもってくれないので、無理に進めることもできません。私の方は、どんな話であってもオープンマインドで聴くことができるタイプです。「押し付け」が無駄であることは理解しています。 >ほぼ毎日2通2年と考えても700通以上長文メールしていて すごいですね。相手の方もすごいと思います。

• formidable
回答No.3

最終行の希いが実現することを祈っています。 結論は、それですね。 文通ですが、 許せないとか 譲れないといった部分があり いまの状況であれば、 舵取りに迷うしかなさそうで、 残念ながら 極近未来に破綻を迎えてしまうでしょうね。

mailfan
質問者

お礼

formidableさん 早速の回答をありがとうございました。 >舵取りに迷うしかなさそうで おっしゃるとおりかもしれません。現状では、互いにまったく理解できない部分もあります。ま、他人ですから、当然ですけど。

• zorro
回答No.2

無理やり長続きさせようとしても話題が合わなければ疲れるだけで終わりです。長続きさせようと思っても無理な話です。

mailfan
質問者

お礼

zorroさん 早速の回答をありがとうございました。 無理は禁物ですね。自然に自動的に、「なるようになる」ということでしょうか。しょうがないですね。

• blazin
回答No.1

無理なく、楽しくがベースですよね。 ただお互いにメールで繋がる意味を持っていないと、漠然とした 差しさわりの無いやり取りであれば早々にトーンダウンは避けられないですから。話していて楽しいとか、理解があるとか、勉強になるとかね。それをお互いが少しでも感じあえて繋がっていないと中々長くやり取りするのは難しいでしょうね☆

mailfan
質問者

お礼

blazinさん 早速の回答をありがとうございました。 >メールで繋がる意味 そうなんですよね。客観的に見ると、私は「寂しさ」から文通を始めたと思います。何か目的を持つのがいちばんいいのかもしれないですね。